• ベストアンサー

MIDIをWAVEに変換するには

MIDIをWAVEファイルに変換したいのですが、 MU500の音源からWAVEファイルにする方法を教えてください。 音楽ソフトはXGworks4.0を使っています。 こちらでの他の回答も検索して見てみましたが、サウンドカードを持っていなくて、取り付け方などもわからないので、他に何か方法はありますでしょうか?ケーブルとパソコンをつなげてできたらいいなと思ってるのですが・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
回答No.5

こんばんは。再度No.3,4です。 >ちなみにUSB機器でライン入力接続が可能な機器もあるのですか? ありますよ。外付けのサウンドデバイスに大抵、付属しています ただし、これには、ライン入力だけでなく、SPDIF光入力も付いてきますので、そっちを使ったほうが良いかと思います。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10319&nav=2

参考URL:
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10319&nav=2
cocoa72
質問者

お礼

こんばんは。 外付けのサウンドデバイスにはSPDIF光入力もついてくるのですね。 ちょっとお値段が高めですけど、機能はやっぱり良さそうですね。 ケーブルは費用は抑えられるけれども再生録音する時に パソコンのミキサーの設定とかちゃんと録音できるかどうか、少し心配もあるのですが、 ケーブルか外付けのサウンドデバイスのどちらかの方法でがんばってみます。 でもサウンドデバイスの方が確実なのかな・・・。 外付けのものなどもまた教えてくださって 本当にありがとうございました。 録音までの道のりがすごく遠く感じてたのですが、 少し近づくことができました(^-^)

その他の回答 (5)

• vix
回答No.6

「Winamp」でMIDIをWAVEに変換 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/convert/midi.html ソフト音源の時はこれでうまくいきました。ハードは持ってないので分からないです。

cocoa72
質問者

お礼

録音ソフトもいろいろあるのですね。参考になります。 お返事ありがとうございました。

回答No.4

>パソコンはNECのLaVie LL750/Cのノートパソコンを使っていまして、 めんどくさいなぁと思いながらも(失礼)、NECのサイトで調べてきました。しかし、苦にはなっていませんのでお気遣い無く・・・(笑) そのパソコンにはライン入力は無いようですね。 ライン出力を、マイク入力につなぐには、抵抗入りのケーブルを使う必要があります。 ↓こんなやつです。(もっと安いのもあるはずです) http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/dh-mwrt/ ●本当はMU500には光デジタル出力があるので、パソコン側にSPDIF光インターフェイスを追加すれば、極めて高音質でデジタル録音可能なのです。

cocoa72
質問者

補足

NECのサイトで調べてみたのですが、わからなかったので 助かりました。 ありがとうございます。 抵抗入りのケーブルでマイク入力からも録音できるのですね。 ケーブルもいろいろあるのですね。電機屋さんで探してみます。 ちなみにUSB機器でライン入力接続が可能な機器もあるのですか? すみません。また質問してしまいました。。。お願いします。 MU500でデジタル録音も可能なのですね。 でもSPDIF光インターフェイスの追加が・・・なんだか難しそうですね。 でも少しずつわかってきました。 いろいろと調べて教えてくださって、ありがとうございました。

回答No.3

外部の音源をWavにするには、MIDI音源のライン出力を、パソコンのライン入力に接続してください。2本のピンプラグをステレオミニプラグに変換するケーブルがあれば接続できます。(電器屋やホームセンターで普通に売っています) 後は、MIDIを再生させ、録音ソフトも同時にスタートさせれば、録音が可能です。

cocoa72
質問者

補足

ありがとうございます。 MIDI音源のライン出力するところが端子が他にもあってどこか迷ってしまったのですが、OUTPUT端子LRのところにつないだらいいのですよね。 パソコンはNECのLaVie LL750/Cのノートパソコンを使っていまして、ヘッドフォンやマイクの端子はあるのですが、どこにライン入力したらいいのですか? 教えていただけると助かります。度々すみません。。。

noname#135138
noname#135138
回答No.2

ソフトウェアーですとこのような物があります。 MIDi to WAVe Recorder II (シェアウェアー) \1,208 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se219305.html Mレコ(フリー) http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se146186.html ソフトに関しての情報が無いのでどこまで出来るかは不明です。

cocoa72
質問者

お礼

MIDi to WAVe Recorder IIは以前にダウンロードしてみたのですが、 外部の音源(MU500)からWAVEファイルにするのにケーブルの種類やつなぎ方がわからなくてできなかったのです・・・。 いろいろなソフトがあるんですね。 お返事ありがとうございました。

• fake-tang
回答No.1
cocoa72
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 フリーソフトでも外部の音源(MU500)からWAVEファイルにすることはできますか? 度々すみません。。。