解決済みの質問

質問No.208114
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
MIDI→WAVEに変換したい
MIDI→WAVEに変換したいのですがどうしてもできません。色々なフリーソフトを試してみたのですができません。これをやらないとCD-Rには焼けませんよねぇ。どなたかMIDI→WAVEへの変換のやり方を教えて下さい。もうなんだかイライラしてきました。どなたかにやってもらいたいぐらいです。教えて下さい。
投稿日時 - 2002-01-29 22:54:20

質問者が選んだベストアンサー

回答No.4
どうも、はじめまして。
具体的な方法についてですが
音質を追求するとか、難しいことはわからないのですが、私がやっている手を紹介しますので、参考にしてやって下さい。
(環境が違っても何とか手がかり位にはなるはずなので)
うちのパソコンはWindows98ですが
1.ごく普通の録音ソフト(フリーウェアで取ってきてもOS付属でも)を使える状態にする。
2.画面右下のスピーカーのマークをダブルクリック。
3.「出力マスター」の画面がでる。
4.「オプション」-「プロパティ」で「音量の調整」を「再生」から「録音」に変更。
5.その下の「表示するコントロール」の中の「ループバック」にチェックをつける。そして「OK」をクリック。
6.「出力マスター」が「録音マスター」の画面になる。
7.ループバックの音量つまみの下にある「選択」にチェックをつけて「OK」をクリック
8.「Midi再生ソフトで再生」と「Wave録音ソフトで録音」を同時に行う。この間はMidi以外の音をパソコンに発音させない。

で、録音できました。どうでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-06 08:09:10
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)

ベストアンサー以外の回答 (3)

回答No.3
おそらく分かっているとは思いますが、一応念のため…MIDIデータっていうのは"音"自体のデータではなく、どの音色でどの音の高さでどのタイミングで、などの音源に命令し音を鳴らさせるための情報が入っているものです。対して、WAVEデータとは"音"そのもののデータです。つまり「MIDI→WAVEに変換する」ということは、MIDIデータを再生させ、音源から鳴る音を「WAVEデータとして録音する」ということになります。言ってること理解できますか?(^^;つまり音源に送る"情報"を"音"そのものに変換はできない、ということです。変換するにはWAVEデータとして録音できるソフトを買うかDLしてください。(もし分かっていたら、こんなことを長々と言ってすみません)
ちなみに録音するソフトが手に入ったら、外部の音源などを使っているのなら、その音源の出力から音をパソコンに入力させて録音させればOKです。音質にこだわる場合はお金などはかかると思いますがサウンドカードの強化や高機能な機材を買うなど、別の方法で録音してください。あと、ついでにですが、WAVEにした後、MP3データに変換することをお勧めします。音質は多少劣るんだと思いますが、データ容量が小さくなります。もちろんMP3をCD-Rに焼いても音楽用CDとして普通のデッキで再生できます。
投稿日時 - 2002-02-03 16:35:40
この回答を支持する
回答No.2
 もう試しているかも知れませんが、一応、フリーソフトを一つ紹介しておきます。

http://www2.ocn.ne.jp/~mohishi/index.html このHPの中にTimidi95というソフトがあり、wave変換プログラムがおいてありました。

ただ、残念ながら私は、このソフトは使用していません。私は、waveへの変換については、singer song writerとかXGworksを進めます。
 お金はかかりますが、こちらの方が確実です。解説書もついておりますし。
 それから、CD-Rへの焼き付けですが、MIDIファイルのまま焼き付けても
MIDIで再現は出来ますが、例えば、ビデオなどの編集として入れ込もうとしているのでしょうか?
 参考までに。WAVEファイルは波形状のファイルになってしまいますので、MIDIのようにpartの音を変化させる、などということは出来なくなりますし
全体の音量を波形編集ソフトで調整する、というような変更しかできなくなります。それに、MIDI→WAVEは可能ですが、逆は、出来ないようです。
投稿日時 - 2002-01-29 23:28:30
この回答を支持する
お礼
ご回答有難う御座いました。せっかくHPを教えてもらいましたがそのHPは閉鎖されていました。
投稿日時 - 2002-01-30 16:57:50
回答No.1
windowsを使われているなら
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se088885.html
TMidi95というソフトは試されましたか?
投稿日時 - 2002-01-29 23:25:15
この回答を支持する
お礼
ご回答有難う御座いました。紹介してくれたソフトで変換は出来ました。しかしCD-Rに焼こうとすると「このファイルはWAVEではありません。WAVEにして下さい。」と言われます。確かにWAVE形式に変換されたはずです。どういう事なんでしょう?
投稿日時 - 2002-01-30 16:56:15
この質問は役に立ちましたか?
20人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる