• ベストアンサー

月の軌道

月の周回軌道は遠地点と近地点があって楕円ですよね。この楕円は徐々に向きを変えるのでしょうか?だとすれば、近地点は軌道を一周するのに何ヶ月ぐらいかかるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26663
noname#26663
回答No.1

さあ?^_^; 月の歳差運動について分かりやすいの見つけてきました。 http://www12.plala.or.jp/m-light/Waxing.htm 歳差これが約19年。 近地点は月が一周すると3度動くんで8年「ぐらい。」^○^;

naigel
質問者

お礼

近地点は月が1周すると3度動くのですか。これで良く判りました! 楕円の向きは8~9年で1周になりますよね!!ありがとうございました。