• 締切済み

梅の名前の件

梅は中国が原産地といわれております。どうして「梅」と命名されたのでしょうか。その由来を教えてください。

みんなの回答

• ANASTASIAK
回答No.2

中国語での "梅" の発音「メイ」が「うめ」の語源です。

pon333
質問者

お礼

ありがとうございました。「No.1」さんのご指摘のように、「漢字の『梅』の語源」が知りたく思っております。

• tatsumi01
回答No.1

漢字の「梅」の語源ですか?今はちょっとわかりません。 日本語でなぜ「うめ」かというと、中国語の「メイ」のように語頭に「m」の来る単語の発音は大和民族は苦手で、母音をつけて「ウメイ」と発音したそうです。「馬(マー)」も「ウマー」になりました。ただ、中国語で古代に「メイ」と発音していたかどうかは不明です。 似た話で、江戸時代には「ロシヤ」が発音できず「オロシヤ」と発音しました。

pon333
質問者

お礼

ありがとうございました。ご指摘のように、「漢字の『梅』の語源」を知りたく思っております。