スペインの梅?観光地や車窓から見た開花木について

このQ&Aのポイント
  • スペインで見かけた開花木は日本の梅ではないかと思われるが、調査が必要。
  • スペイン語には「梅=ciruela」という単語があり、日本の梅が伝わった可能性もある。
  • 若葉のない木であり、時期も2月であるため、プラムではない可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

スペインの梅?

2月10日頃にスペインに行きました。観光地や車窓から梅?の花が見えました。梅は東洋のものと思い込んでいたのでビックリしました。グラナダ、アビラでかなりの開花木を見ました。 写真を見てください。私には日本の梅Japanese apricotに見えるのですが、そんなものがスペインへ伝わったのかな?と半信半疑です。調べるとスペイン語に「梅=ciruela」という単語があるので伝わったのかな・・? 若葉が全くないし、時期も2月なので プラムとは違うと思っています。これは日本の梅Japanese apricotでしょうか。違うなら何でしょうか。詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それはアーモンドの花です。 スペインはアーモンドの有名な産地ですからね。そこいらじゅうにアーモンド畑があります。2月10日ですとまだ最盛期の前ですから2月下旬からの最盛期になれば桜のように咲き誇ります。 http://jp.photaki.com/pictures-almond-p1 http://4travel.jp/travelogue/10550842 グラナダのアルハンブラ宮殿のもAlmendro en flor(アーモンドの花)とありますね。 http://www.photaki.es/foto-almendro-en-flor-alhambra-de-granada-vegetacion-arboles_1330628.htm

areisama
質問者

お礼

多くの参考資料、とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。年は異なりますが同じ場所で撮影されているブログがありますね。 因みに左側の緑色でところどころオレンジ色っぽくなっている木は、オレンジ(果物)の木なんですね。 アンハンブラ宮殿のアーモンドの木(花) http://blog.niwablo.jp/toledo/kiji/145893.html

areisama
質問者

お礼

初回に続き2度目の回答ありがとうございます。たくさんのURL、写真のおかげでよくわかりました。アーモンドの花、勉強になりました。アルハンブラ宮殿にアーモンドとは思いもよらぬ土産でした。ありがとうございました。

回答No.1

おそらくご覧に成られた地域から思うに、ウメではなくアンズの木だと思います。 ウメとアンズは元々縁が近い木で品種改良目的でお互いを交配する事が出来るくらいです。そして特徴もいろいろと似ていて、栽培されていない自然な樹形で育った木(品種改良がほとんどされていないもの)は成った実を食べてみない事には見分けがなかなか付きにくいそうで、熟した実を食べてみて甘みがほとんど感じられない方がウメ、甘みが感じられる方がアンズなのだそうです。 元々ウメは中国が原産と言われていますが、ウメの木自体は栽培が目的で作られた果樹。中国には自生する直接の原種は存在しません。ウメの木が作られた元になった種類があってその起源は現在のトルコや中東方面と言われています。 ちなみにスペインには中国原産のモモがペルシャ経由で伝わっています。おそらくシルクロードの交易によりウメの元になった木がアジアへ、モモがヨーロッパに運ばれていったのでしょう。 なので、トルコなどのイスラム文化経由で「ウメの元になった種類」がスペインにも入ってきている可能性がもしかするとあるのかもしれません。でも、それについては私には解りません。 でも、いろんなところで木が植えられていると言う所から、おそらくご覧に成られたのはアンズの木の方だと思われます。 スペインの国の一部は過去にイスラム圏の国に支配されていた歴史がありますよね?現在のトルコではアンズの実を良く食べる習慣が昔からあり、日本に輸入されているアンズのドライフルーツはほとんどがトルコ産の物です。 アンズなどの生の果実をドライフルーツに加工する目的は、元々は乾燥させることで腐敗を防ぎ保存性を高めるため。これらは他国との戦争時や長期の遠方への旅行などでの栄養補給目的の携帯食でもあったでしょう。それで戦争に勝ち支配した国に住み着いたイスラム圏の人も最初は本国から送られてくるドライフルーツを食べていたのでしょうが、長期その地を支配していくのなら本国の食文化を継続させる為に、本国から持ち込んだ農作物を支配国でも沢山栽培していく必要が出て来ます。その中にアンズの実の栽培もあったのだと思われます。 イスラム圏の文化はその気候から独特な考えで、採りたての瑞々しい果物が食べたい時に食べられる事が一種のステイタスとされていました。なので最初は支配地に建てた宮殿の中や周辺に木を植えて、支配者が食べる分を確保していたと思います。 植えられたアンズの木が大きくなって実が成れば、食べた後に種子が残ります。それを蒔いて苗木を育て殖やしていって果樹園が作られたりして土地に定着し、イスラム文化が衰退した後も木は残ってスペインの人々も実を普通に口にするようになって、徐々に広範囲へと広まって行ったものと思われます。

areisama
質問者

お礼

もう一人の方のアーモンド説と異なったので面食らいました。良い機会と思い「桜、桜桃、杏、梅、桃、アーモンド」の違いを丸一日勉強しました。アーモンドの(花柄が極短、花と新芽が同時)という2特徴を頭に、添付写真を精査。結果はアルハンブラの花はアーモンド。アビラの花は花柄なし、新芽なしの杏・・・が私の結論です。詳しい説明、ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • スペイン・フランスの海外初ひとり旅

    私は大学の卒業旅行として来年の2月中旬から2週間ほどスペインをひとり旅しようと思っています。1人で海外へ行くのは初めてで、海外へ行くのも修学旅行ぶりでヨーロッパは行ったことがありません。日本でのひとり旅の経験はあります。スペインでもバックパックでドミトリーの宿を利用しようと考えています。 無謀だと自分でも思っております。初ひとり海外で治安の悪いと言われているスペインとは。 しかし、スペインにもうときめいちゃってます。 不安な想いを友達に相談すると「フランスが隣にあるなら行けば」となんとも素晴らしい返事が返ってきました。 当初はマドリッド~セビーリャ~ミハス~グラナダ~バルセロナを考えていました。スペインの観光面とゆっくりと普段面も観たく、また時間のかかる電車移動などがあるので2週間ぐらい必要かなと思いました。 ここにフランス<パリ>での観光を含めるには、バルセロナからの移動がいいでしょうか?もう少し日程を増やしたほうがいいでしょうか?スペインでゆっくりしたいしなぁ~とも思います。 みなさんの考える良いプラン教えてください。 スペインにすごく興味があるのでスペイン、海外ひとり旅での体験談も聞かせてください。

  • ドイツ、イタリア、スペイン、フランス 三週間一人旅

    ドイツ→イタリア→スペイン→フランス 3週間 一人旅 こんにちは。 来年の2月にドイツ、イタリア、スペイン、フランスを3週間1人旅するのですが、 知恵袋でいろいろ検索したのですがたくさんあって分からなかったので質問させてもらいました。 かぶっていたらスミマセン。 2月4日ミュンヘンINで2月24日にパリOUTです。 航空券はマイルで取得済みです。 私の考えてるプランでは ミュンヘン3日間、イタリア(ヴェネチア2日→フィレンツェ2日→ローマ3日(バチカン含む))7日間、スペイン(バルセロナ+トレドorグラナダ)4日間、フランス(パリ、モンサンミッシェル)5日間です。 ここで漠然とした質問で申し訳ないのですが、 (1)この旅の大まかな交通手段を教えてください。ユーレイルパスなど購入したほうがいいのか、それとも格安航空券のほうがいいのかなど。 (2)今はミュンヘン→ヴェネチア→フィレンツェ→ローマ→トレドorグラナダ→バルセロナ→パリ→モンサンミッシェル→パリで考えているのですが、夜行列車と使うなら、航空を使うならどこで使うべきなのか教えてください。 (3)スペインから一度パリに行かないとモンサンミッシェルには行けませんか?最後がパリなので、一度パリ経由だと二度手間なき感じがしたのですが手段はありますか? (4)スペインでバルセロナに行こうとは思っているのですが、もう一つ行くならトレドかグラナダどちらがおすすめですか? (5)すごくしょうもない質問ですが、ヨーロッパに行ったからにはブランド物を自分と家族に買って帰りたいと思います。やはり荷物になったり危険を考えると最後のパリで買物すべきですよね? バックパックで旅行をしてる方はあのカバンにお土産詰めてるのですかね? それともその都度日本に郵送するもんなんですか?買った店で送れるんですか? ちなみにヨーロッパ圏の言葉は一切話せません。 一人旅は初めてなので不安です。皆様回答よろしくお願いします。 ちなみに個人旅行でアメリカやアジアには行ったことあります。

  • 【スペイン:女性2名でアンダルシアのドライブ旅行】

    【スペイン:女性2名でアンダルシアのドライブ旅行】 スペインに詳しい方、ぜひ教えてください。 2010年7月中旬に、女性2名でスペイン旅行を計画しており、 アンダルシアをドライブで廻れないかと検討しております。 具体的には下記のような予定を立てたのですが、 (1)日程に無理がないか(アンダルシアの村の間の移動) (2)もっとおススメのアンダルシアの村はありますか? (3)当地のレンタカー/道路事情について この3点について、ぜひご教示くださいませ。 当方は、英語は堪能ですがスペイン語はほとんど分かりません。 アメリカ在住で運転経験があるため、 左ハンドル/右側運転には非常に慣れております。 なんとかオートマ車+GPSナビのあるレンタカーを探そうと思います。 ----下記、旅程(案)---- 1日目: ■夕刻にバルセロナ着 【バルセロナ泊】 2日目: バルセロナ観光 【バルセロナ泊】 3日目: バルセロナ観光、 ■夜行列車(トレンホテル)にてグラナダへ移動 【夜行列車泊】 4日目: グラナダにレンタカーを入手。 アルハンブラ宮殿他グラナダ観光 ■→(ドライブ2時間)→マラガ ■→(ドライブ40分)→ミハス ■→(ドライブ20分)→マルベーリャ 【マルベーリャ泊】 5日目: マルベーリャ発 ■→(ドライブ2時間)→ロンダ観光 ■→(ドライブ2時間)→セビリア観光 【セビリア泊】 6日目: ■セビリア→(列車)→マドリッド観光 【マドリッド泊】 7日目: ■マドリッド発日本へ ----- どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 卵アレルギーの娘とスペインに滞在します

    1歳8ヶ月になる娘と、今年の6月から仕事のためスペインのグラナダへ1ヶ月強滞在します。 娘は卵アレルギーがあり、少量つなぎで入っているパンなどでも反応して皮膚が赤くなります。そこで、具体的な場面でのアレルギー対処法を教えていただきたいです! (1)スーパーで食材を買うときに、卵入りかどうかを見分ける方法 (2)レストランでオーダーする際の会話術   「この子は卵アレルギーです」「この料理は卵入りですか?」「卵抜きでお願いします」など、スペイン語ではどう言えば通じるのでしょうか。 (3)食パンやフランスパンは、卵は入っていないと思って大丈夫でしょうか。 日本のかかりつけ医に書いてもらったアレルギーの英文診断書は持って行きますが、その他にも準備しておいた方が良いものがありましたら、教えてください。よろしくお願いします!

  • スペイン周遊ツアー HISか日本旅行か?

    こんばんは。 4月女友達と二人でスペイン周遊ツアーに行こうと思っています。 現在2社に絞っているのですが、どちらがよいか決めかねています。 参加されたことのある方、ご意見をお願いします。 (1)HISまるまるスペイン8日間 マドリード→コルドバ→グラナダ→バレンシア→バルセロナの流れです。 ※バルセロナにて終日フリータイムがあります。 (2)日本旅行ベストBUY 情熱のスペイン8日間 HISとは逆回りです。バルセロナ~マドリード。 特にフリータイムはなく、食事も全てついています。 迷っているポイントは、(1)のHISでの終日フリーでどれくらい自分たちで動けるのか? 別に市内観光はあるので、主な観光地以外にどこに行けばよいか?です。 (2)は、観光・食事全て付いているのでラクといえばラク。 ただ、お土産やさんに4箇所行くのが最低条件というのが、 面倒くさそうで、気になる。です。 よろしくお願いします!

  • Did i have a japanese GF or Do i have a japanese GF?

    ここの質問コーナーでも見たのですがいまいち分からなかったので教えてください。 ずっと疑問だったのですが、外国人のひとに、 「いままで日本人の女の子とつきあったことある?」 と聞くときはどう聞くのがスムーズですか?たとえばこのようなシチュエーションです。知り合って間もない相手で現在恋人いるかいないかもわからないけど、この質問をするという場合です。、 did you have a Japanese girlfriend? と聞きましたがこのようにかえされたことがありました。 "so did you have a japanese GF?" did i have a japanese GF or do i have a japanese GF? what is your question exactly? どういう聞き方が一番スムーズなのか聞きたいです。before を入れればよかったのでしょうか・・・他にはhave you had a japanese girlfriend?ときいていたこともありましたが半信半疑で使ってます。 できればネイティブの人はどういうのかがしりたいです。 教えてください

  • 英語も話せない女3人のスペイン旅行。

    6月末に友人と女3人スペイン旅行に行きます。 皆、海外旅行経験はありますが、いずれも添乗員付きツアーで英語もろくに話せません。 そこで今回のスペイン旅行、添乗員無しの完全フリーで計画しているのですが無謀でしょうか? 添乗員付きは確かに楽だしある意味効率的でもあります。 しかしやっぱり、興味がない場所にも集団行動の付き合いがありバスの移動時間が日程の大部分を占める感覚に抵抗感があって。 今検討しているのは、「マドリード→(アルタリアにて)グラナダ→( 寝台列車にて)バルセロナ」のツアーです。 ツアー内容は完全フリーで、都市間の移動+ホテル+航空券のパックです。移動の際の駅までの送迎は無しです。 列車利用と寝台列車利用が添乗員付きツアーのバス移動での時間の無駄を省ける所が魅力に感じているのですが。 ガイドブックには「モデルコース」なるものがあり、それを見ているとバルセロナやマドリードの各々の都市に着きさえすればどうにか観光できるんじゃないか?と思っています。(←甘いでしょうか?) 入場料や食事の注文、会計も予め(必要と思われるやりとりの)メモを用意していけば大丈夫かなと思います(←やっぱり甘い?) 2月にスペイン旅行(フリープラン、英語話せない)をした友人曰く、「ぜんぜんフリーでいける。フリーのほうが楽しめる」という意見を聞き、大丈夫かなと思った訳ですが^^; 心配なのは、列車移動の際の集合場所までちゃんと行けるかどうかですが…。 食事もツアーだと「??」って所が多いですし、移動で時間とられる反面、いかに観光地を回るかに勝負がかかっているようでなんだかんだ「車窓から」系が多いですよね。。 どんなアドバイスでも構いませんのでご意見ください!! 不安が多くなれば已む無く添乗員付きにするかもしれないです。

  • こんなスペイン旅行の強行日程は厳しいでしょうか?

    初めてスペインに行きます。 以下の日程はきついでしょうか? もっと効率良くまわれるとか、 ここは寄らなくてもorもっと居た方が良いとか、 ここんところは気をつけろとか、 アドバイス等ご教示の程お願いします。 なお、歴史好き・建物好きなので、遺跡系が観たい(アルハンブラは必須)のと、サッカー観戦、カルメンも観たいと思ってます。 また、マドリードでは土産とか買う時間も欲しいです。 1日目(月)午後バルセロナ着・泊 2日目(火)バルセロナ観光・泊 3日目(水)バルセロナ観光・泊 4日目(木)早朝の飛行機でグラナダへ     グラナダ観光(アルハンブラ)・泊 5日目(金)バスでセビリアへ     セビリア観光(カテドラル・アルカサル等)・泊 6日目(土)バスorAVEでコルドバへ、 コルドバ観光(メスキータ、アルカサルのみ(2、3時間程度?)) そのままAVEでマドリード→電車でトレドへ、トレド観光・泊。 7日目(日)電車でマドリードへ マドリード観光・買い物・サッカー観戦など 8日目(月)早朝 日本へフライト ちょっと自分で書いてて、無茶かな?、と思ってきてますが、、 なかなか休みが取れないので、トライしてみようかと思ってます。 ただし、相当な効率の良い移動・乗継でないと厳しそうですね。 場合によってはコルドバを飛ばすことも考えてます。 以上、宜しくお願いします。

  • アンダルシア・モロッコへの一人旅

    20歳大学2年生の女です。 今年の8月に、2~3週間でスペインのアンダルシア地方とモロッコへ一人旅をしたいと思っています。今までスペインのバルセロナ・バレンシアとメキシコシティーには行ったことがありますが、一人での海外旅行は初めてです。 ツアーではなく、飛行機やホテルなど全部個人で手配をしたいと思っています。 貧乏旅行になると思うので、ホテルや食事にあまりお金はかけたくありません。 予定では、日本からヨーロッパのいずれかを経由してマドリッドに入り、電車でまずグラナダへ行きます。グラナダに滞在後、バスでマラガへ行き、滞在。マラガ滞在中に、ネルハ経由でバスを使って白い村、フリヒリアナに日帰りで行きたいです。 その後アルヘシラスへ行き、何日間か滞在。フェリーでモロッコのタンジェで日帰りで寄ってみたいと考えています。 グラナダでは、特にアルハンブラ宮殿はマストで、出来れば早めにwebでチケットを取って午前中に見学したいです。 マラガは、グラナダからの交通の便を考えて計画に入れました。フリヒリアナは是非立ち寄りたいと思っています。 また、アンダルシアを旅するならモロッコへも足を伸ばしたいと前々から考えていて、タンジェへの行き方はアルヘシラスからのフェリーが一般的だと聞きました。 以上が大まかな計画です。まだ構想の段階にあります。 スペイン語・英語は自分の意思を伝えられる程度には話せます。 また、時間的には余裕があるので、一人でゆっくりと街並み等を歩く旅にしたいです。 ホテルは出来るだけ安いところに泊まりたいと考えていますが、予約なしで行ってすぐ泊まれるものなのでしょうか。 また交通手段は主にバス利用を考えていますが、上記の都市を出来る限りまわるには、どの交通手段を使えば一番効率的でしょうか。 8月はシーズンということもあり、特に観光地は混雑することが考えられます。 初めての一人旅で、トラブルも発生するかもしれません。 経済的・体力的に見て、すべての都市を訪れることは可能でしょうか。 また、2~3週間で一人旅をするとなると、予算はどれくらい見積もったらいいでしょうか。 質問が多くてすみません。 以上を踏まえて、初めての一人旅に何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • スペインへの新婚旅行

    10月4日発で、新婚旅行に行こうと、いいなと思うものを押さえていたのですが、 どれも同じくらい魅力的な点、また、不安な点もあり、迷っています。 本日中に1つに決めなければいけないのですが、 アドバイス、実際に行かれた方の感想があれば、教えてください。 (1)日本旅行 ベストエクセレント 魅惑のスペイン8日 ¥452,000-(空港使用料など含む) http://www.nta.co.jp/nta_world/tour?TOUR_CODE=40003010 メリット ・定員28名。 ・セビリアのパラドールに宿泊(ご飯もおいしいとの口コミが)。 ・トレドのパラドールでランチ!(2か所のパラドールにいける。) ・新幹線に乗れる。 ・車窓観光が少なく、最低でも下車・外観観光が多い。(高齢者多め?) ・全ホテルSクラス、パラドールはEXクラス。 デメリット ・全部のホテルがSクラスだが、周りに何もないホテルらしい。スーパーや市場 などがない。(ゆったり楽しみたい人向け?) ・ロンダにいけない。 (2)JALパック  JMBツアー トレドに泊まる!たっぷりスペイン世界遺産紀行8 日間 ¥420000-(空港使用料含む) https://intltoursearch.jal.co.jp/jal_intl/detail メリット ・古都トレドに泊まり、夜景を見ることができる。 ・ホテルランクはBクラスだが、使い勝手がよさそうなホテルを選んでいる。 (ホテルの前が地下鉄駅、ホテル隣がショッピングモール。スーパーが近い。 etc…) ・食事ごとにお水がつく。(つかないツアーも多いと聞く。飲み物代節約になる) ・添乗員が無料Wi-fiを持っており、団体行動中無料で使える。ただし、一度に 使えるのは5台まで。 ・バルセロナで、半日自由行動がある。 ・一番行きたいバルセロナが最終日でわくわくできる。 ・マイルがたまって、約1万円バック? デメリット ・ミハスにいけない。 ・新幹線に乗らない。 ・定員33名で回る。ほかの二つと比べて、若干多め。 (3)HIS 地中海リゾートに滞在&絶景パラドールに宿泊 憧れのスペイン9日間 ¥455,000-(空港使用料など含む) http://e.his-j.com/shop/tour/voyage/02A_10/TI-KMB0012 メリット ・定員20名。コンパクトな人数で回れる。 ・ほかの2つと、大差ない金額で、1日多く旅行ができる(増えた1日で、マラ ガ・コスタデルソルに行く。) ・ロンダもミハスも行ける。 ・希望出発日限定 ホテルランクUP特典あり。 ・ハネムーン特典でチョコレート&1日のみですが、2人席でディナーが食べら れる。 ・ロンダの崖のパラドール宿泊。 ・旦那が、なかなか会社を休めないので、最初で最後の旅行、 デメリット ・HISに対する不信感。余りいい評判を聞かない・・。格安航空会社なので、新 婚旅行には不向き? ・ホテルが未確定。スーペリアクラス以上ではあるが。(Bクラス) ・お値段高め。