英語話せない女3人のスペイン旅行

このQ&Aのポイント
  • 友人と女3人で英語も話せない状態でのスペイン旅行を計画しています。
  • 添乗員付きツアーではなく、完全フリープランで移動と宿泊を行う予定です。
  • ガイドブックを参考に観光しながら、事前に予めメモを用意して対応する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語も話せない女3人のスペイン旅行。

6月末に友人と女3人スペイン旅行に行きます。 皆、海外旅行経験はありますが、いずれも添乗員付きツアーで英語もろくに話せません。 そこで今回のスペイン旅行、添乗員無しの完全フリーで計画しているのですが無謀でしょうか? 添乗員付きは確かに楽だしある意味効率的でもあります。 しかしやっぱり、興味がない場所にも集団行動の付き合いがありバスの移動時間が日程の大部分を占める感覚に抵抗感があって。 今検討しているのは、「マドリード→(アルタリアにて)グラナダ→( 寝台列車にて)バルセロナ」のツアーです。 ツアー内容は完全フリーで、都市間の移動+ホテル+航空券のパックです。移動の際の駅までの送迎は無しです。 列車利用と寝台列車利用が添乗員付きツアーのバス移動での時間の無駄を省ける所が魅力に感じているのですが。 ガイドブックには「モデルコース」なるものがあり、それを見ているとバルセロナやマドリードの各々の都市に着きさえすればどうにか観光できるんじゃないか?と思っています。(←甘いでしょうか?) 入場料や食事の注文、会計も予め(必要と思われるやりとりの)メモを用意していけば大丈夫かなと思います(←やっぱり甘い?) 2月にスペイン旅行(フリープラン、英語話せない)をした友人曰く、「ぜんぜんフリーでいける。フリーのほうが楽しめる」という意見を聞き、大丈夫かなと思った訳ですが^^; 心配なのは、列車移動の際の集合場所までちゃんと行けるかどうかですが…。 食事もツアーだと「??」って所が多いですし、移動で時間とられる反面、いかに観光地を回るかに勝負がかかっているようでなんだかんだ「車窓から」系が多いですよね。。 どんなアドバイスでも構いませんのでご意見ください!! 不安が多くなれば已む無く添乗員付きにするかもしれないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.1

性格にもよるのでなんとも。。。 とりあえず、せっかくの旅行ですから基本的な挨拶やお礼、数字とか「すみません」「お願いします」「支払いお願いします」のような必須フレーズくらいは押さえておいたほうが楽しめます。 万が一のために、電子辞書と、旅行フレーズが出ていて相手に見せて話ができるようなガイドブックがあると助けになるかもしれません。地下鉄等なれないと迷路のようですが、地図もあるしどうにもならない事にはならないでしょう。 列車やバスに乗る際には時間に余裕を見て行動すればとんでもない事にはならないと思います。 食事は地元の人が行くようなところがおいしいので、宿泊先でXXXXが食べたいとお勧めのレストランを聞くと割と良かったりします。適当にぶらついて出会った店でもいいのですが、うっかり危険な道に行かないように気をつけてください。 因みにスペインは夕食は夜10時からなど、食事の時間帯が日本と違いますからチェックしていかないと、軽食しか取れなかったと言う事になってしまいます。 また、スペインは一応ましになったとはいえスリや引ったくり、置き引きなどまだまだ多い国です。友人はかばんごと無理やりぶんどられました。気をつけて歩いていてもバッグのファスナーが空いていたり、切られた知人もいます。 未遂でも引き倒されて怪我した人もいます。 特に女性3人となると話に夢中になって警戒を怠って隙ができる気がします。貴重品やお金は分散する。パスポートはできるだけ持ち歩かない、強盗にあったときに渡せるお金を用意しておく、バック等持ち物や服装等気をつける注意は必要です。 スペインで6月となると日も長いし夜遅くでも人出はありますが、行動する場所は気をつけて。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、フリーツアーの不安点のひとつに集団行動でないが故の身の危険もあります。 でもそれを言ったら、フリーでスペイン旅行をする全ての人が常に危ない目に遭っている訳ではないですし、回答者さまのおっしゃる通り、気をつける以外ないですよね。 このご回答で、自分的にフリープランに一票入りました(笑)

その他の回答 (14)

  • solidtie
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.15

依然スペインに住んでいました。治安について少しだけ。 他の回答者さんの意見とは違ってしまいますが、スペインは他の国に比べて治安が悪いということはありません。確かにスペインには治安の悪い時期もあったようですが、今はそれが誇大広告され神話化しているように思います。今はイタリアに住んでいますが、どっちの国で夜一人で外を歩きたいかといわれたら、断然スペインです。夜2時か3時になっても通りには人が居ますしね。6月末ともなればスペインはかなり遅くまで暖かい(グラナダは夜は冷えますが)ので、夜出歩くには良い季節です。 ただ、だからといって目を瞑って歩いていても平気かと言われれば、もちろんそんなことはありません。日本並に治安の良い国なんてないので、そういう意味では警戒は必要でしょう。ただ、「スペインだ」という理由で過度に慎重になる必要はないということです。「夜、暗い道には入らない」なんて、日本に居たってスイスに居たってフランスに居たって同じことです。 一番良くないのは、びくびくしながら歩くことですよ。スリをする人たちは、それで生計を立てているわけで、言ってみればその道のプロです。彼らにしてみればびくびくした態度というのは、すなわち外国人、旅行者の印のような物なわけで、彼らの第1目標です。知人が目の前ですられたことがありますが、あの時は変な言い方ですが素人目にも旅行者丸出しでしたね。それは当然狙われるわけです。現地に着いたら現地人のような顔をして、堂々としているのが一番の犯罪対策です。 もし、少しでも旅の難易度(これもまた変な言い回しですが)を下げたいのであれば、バルセロナ着にしてみたらいかがでしょうか?空港からバルセロナ中心街まで電車で30分ぐらいですし、長旅の後でもそれ程大変ではないでしょう。市内の地下鉄も表示は日本ほどではないにしろ、かなり分かり易いですし本数も多いですよ。 良い旅になりますように!

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、トラブルを怖がっていたらどこにもいけないですしね! 徹底的な自己防衛と、ある程度の腹のくくり(?)が必要ですね。

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.14

#5です、お礼ありがとうございます。 今はどちらにしたら良いか悩んでいるとこですね。 たくさんの方がご自身の経験からの考えを書かれていますが、 結局は行かないと現実は個人は大丈夫なのかどうなのか分からないんですよね。 私はスペインに渡航した回数は3回(期間は計1年近く)しましたが、 私自身幸運にも危険な目に遭った事はありません。 遭った方は1度の旅行でも遭った方もいるでしょう、 どうなるかなんて誰にも分かりっこないんですよ。 #5でも書きましたが女3人では目に付きます、 1人よりも確率が高くなると言う事ではありませんが。 3回目の時は海外初めての夫とでしたので非常に緊張しました、 危ない国に連れて行くのですからケガをさせてはいけないと大変でした。 周囲に目を配るのは1人の時よりも大変ですよ、 「近付くなオーラ」を出しまくりです。 若干スペインに慣れている私でも都市間の移動やホテル到着出発時は緊張します、 前回行った時はmarumaru-33さんと真逆のルートを取りましたが。 現実は個人であってもツアーであっても安全と言う事は100%ありませんよ。 ここでは書くのは控えますが旅行会社の方からツアー客が遭った凄い話しを聞いた事があります、 詳細は聞きませんでしたが決してツアーでも安全ではない所です。 大好きな国に対してこんな事は書きたくはありませんが、 ツアーでも個人でも何があってもおかしくない国と言う事を肝に銘じて下さい。 私が言える事はどう言う結果かどうかは行ってみないと分からないと言う事です。 私も次回はどうなるか分かりませんし、 行くからには徹底的に自己防衛するだけです。 marumaru-33さんのお友達は気を付けたのかどうか分かりませんが、 どれだけ自己防衛しようが遭う時には遭うし無防備でも遭わない時は遭わない… 最後は残念ながら「運」なんですよね。 個人で周るのは魅力的な事が目に付いて考えは混乱するでしょうが、 性格や行動パターンなど総体的な事を考慮して決めて下さい。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >性格や行動パターンなど総体的な事を考慮して決めて下さい。 →フリーツアーにしました(笑) できる限りの自己防衛をしたうえで、たのしんできたいとおもいます。

  • greyseal
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.13

12~20時間もの間飛行機に乗ってくたくたになっている時に、空港から滞在先のホテルにいくだけでも初めての場所だと本当に大変ですよ。わかってます?(ホテルはもちろん予約してありますよね?) 英語が話せないとありますが、まず飛行機に長時間乗った後のくたくたの状態で、滞在先のホテルに一番近い駅までの列車(もしくはバス)の切符の購入出来ます? (私はスペインは行った事ないですけどイギリス以外の国ではタクシーは逆に怖くて乗れないです・・・) 正直本当の意味で詳しい情報って日本ではなかなか手に入らないと思うんですよ。 つまり、どんなにくたくたの状態でも現地で自分でなんとか対処してみせる!位の度胸のある人でないと無理だと思うのね。 他の人も書いてますが、スリが多いと言われているスペインで、どんなにくたくたの状態でも気を張って周りを注意してないと危ないですよ? わかってます? でね、これも他の人も書いてますが、3人で行くってところも確かに問題ありますよね。 自分は自分を入れて家族3人(全員女w)で海外旅行した事ありますけど、一人旅の時より正直10倍位緊張してました。(ハワイで緊張するかって感じでしたけどねw) いろんな国に一人で行って旅慣れてる自分はなんとでもなるんですけど、旅慣れてない家族を守らなくちゃっていう気持ちがありましたからね。 ここに書き込みをされたスレ主さんは結構危機意識があるから書き込みをされたのでしょうけど、つまり旅行先で3人の安全面とかを一番に気にして疲れてしまう役目も担ってしまう可能性があります^^; ちょっと話がずれてしまって申し訳なかったですが、初のフリー旅行という事なら、もう少し治安の良さそうな場所でチャレンジしてみてはどうです? もちろん絶対に安全という事ではありませんが、フリー旅行で鉄道での移動を海外旅行の経験値として入れたいなら、ドイツからスイス、オーストリアに行ってみるとか・・。 スペインよりは治安いいかと思うのですが^^

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#125540
noname#125540
回答No.12

No.6です。何度もすみません。 コメントありがとうございました。 >それでも「よかった、楽しかった」という声があるのですから言葉が通じない=フリーはやめとけ。と考えたくはないのです。 自分は「ガイド無しのフリーツアー」と「個人旅行」を別に考えています。 フリーツアーは、基本的なお膳立てを旅行会社にやってもらえるなら、完全個人旅行より難易度が低いであろうと。 完全な個人旅行だと、お買い物が出来て観光が出来ればそれでOKではないですからね。 だから「フリーツアーなら気をつければ(そしてトラブルも旅のうちと思えるなら)大丈夫でしょう」と申し上げる次第です。 1人スペイン旅行経験者もいるわけですし。 No.8のほうに 「添乗員なしで心配なのはNo.7さんがおっしゃるようなアクシデントです。 ツアーだと旅行会社の現地連絡窓口は一応あるのかなと思いますが。 個人旅行だとそれも基本的にはありませんから(^^;」 と書いたのですが、ツアーというのは添乗員付きだけでなく、フリープランも含んでツアー全般です。 あ、ただ一都市滞在と、都市間の移動がある場合は、後者のほうが難易度が高くなりますよ。 自分から係員に尋ねたりする必要は出てくるでしょう。 何も流暢にスラスラと喋る必要はありませんけど。 頑張ってください。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も何名かの方のご回答を拝見して気になったのですが、もともと個人旅行での検討はしておらず、あくまでも「添乗員付きのツアー」or「フリープランのツアー」のどちらがいいか…という質問の意図だったんです。。言葉が話せないのに個人手配はしないです…^^;

  • 5475jifu
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.11

スペインに限ったことではないのですが・・・ 女3人というところに引っかかりました。 パックツアーだったら、おそらく何も問題は無く 楽しい旅行で終わると思います。 そして、 >2月にスペイン旅行(フリープラン、英語話せない)をした >友人曰く、「ぜんぜんフリーでいける。フリーのほうが楽しめる」 >という意見を聞き、大丈夫かなと思った訳ですが^^; これは3人ではなく1人で行ったんですよね? それなら分かります。 でも、女3人というところで、 「女3人のパックツアー」「女1人のフリー」とは異なる色々な 問題が噴出すると思います。 私の個人的意見としてはオススメできません。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これは3人ではなく1人で行ったんですよね? 女2人だそうです。彼女たち曰く、「ビクビク歩いてないで堂々と、むしろギャーギャー騒ぎながらテンション高めに??歩き回ってたから泥棒も寄ってこなかったのかな~笑」とのことです^^:

  • annemika
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.10

スペインには2回行ったことがあります。 私もNO.3の方と同意見です。 フリーを選ぶということは、トラブルがあったとき自己責任になります。 それも楽しむぐらいの気持ちがあるなら是非、フリーを!!! 私の経験上からも、いくら事前に調べたり予約をしていてでも 現地に行って違ってたということは多々あります。電車も遅れるし。 日本人ほどマメじゃないので確認しませんし、平気でダメって言われます。^^; でも、そんなとき言葉が通じると便利です。 私は言われたとおりに引き下がるのは悔しいので、自分の意見は言います。 それでもダメだったら別方法を探しますが。 粘ることによって「OK」と言われることもあります。 何を優先するかにもよりますが、現地の人とコミュニケーションとるのも 楽しい思い出になると思います。 トラブルに遭って、悪い思い出ができることも予想されますので、言葉が全てでは ありませんが、言葉が必要な場面はあります。 自分達の思い込みで、行動してたらハマります。 とにかく「確認」です。そんなとき、メモとかじゃなくて言葉が必要。 その辺を友達と話し合って決めたほうが良いと思います。 どこの国に行っても思いますが、英語は便利です。 たとえ話しかけた人が出来なくても、周りには英語出来る人が誰かしらいます。 あと、電子辞書や会話集は、英語、スペイン語が全く出来ない人には、あまり 役にたたないと思います。 だって、返ってきた答えを理解できなかったら、意味がないですもん。 質問した答えがいつでも「YES」のはずがないですから。 そしてスペインですが治安は悪いですね。 女3人ということなので、夜遅くの外出は避ける、歩くときは離れて歩かない。 怖がらせる気は、全くないですが、少しの緊張感は必要。 せっかくの旅なので、気持ちよく心配事はできるだけ少ないほうがいいですね。 ツアーでも完全観光、食事つきじゃなくてフリーの日があるやつとかいいんじゃないですか? いろんなことを想定して、受け入れる覚悟があるのならフリーで楽しんでください☆

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人と相談のうえ、リスクやトラブルは承知のうえでフリーツアーに申し込みました! 気をつけて行きたいと思います。

  • hiromi_k
  • ベストアンサー率20% (43/206)
回答No.9

こんにちは 私も 甘く考えているように思います。 私は 数年前 ツアーでスペインに行きましたが そのツアーでは 団体で移動するときは 現地ガイドが先頭で 最後尾に男性添乗員が監視し、怪しげな人が近づくたびに 荷物に気を付けてと声をかけていました。 そして、一組の人はホテル近くのスーパーで買い物し戻るまでの通りでひったくられました。私も 自由行動の際 駅の近くでジプシー系の少年数人に囲まれました、幸い夫が大声を上げて追い払いましたが 女性だけだったら どうだったでしょうか。また、他の観光客ですが 新聞紙で隠して リュックをあけられているのを見ました。 三人いるからといって安全だということは絶対ありません、そういう過信が最も怖いですし、逆に一人旅より気が緩みがちです。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人旅行ではないのですが、添乗員なしのフリーツアーに申し込みました。 下調べと防犯対策を怠ることなく、気をつけて行きたいと思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.8

No.6です。 ふと見たら気になったので。 >でもそれを言ったら、フリーでスペイン旅行をする全ての人が常に危ない目に遭っている訳ではないですし、 とNo.1さんへのお礼でお書きになっていますが、 ツアーと個人旅行者だと、個人旅行者のほうがトラブルに遭いやすいという話を読んだことがあります。海外安全ホームページかどこかで。 ツアーだと現地係員やガイドから注意点を教えてもらったり情報を得やすいが、個人旅行だとそういう情報にアクセスしにくいからではないか、という見解でした。 でもスペインに行くなら下調べすると思うんですけどね・・・・ 個人だと少人数や一人旅が多いせいもあるのかなと個人的には思いますが。 マドリードやバルセロナで地下鉄を使う率も、添乗員付きツアーより個人旅行者(フリープランのツアー利用者もですが)のほうが断然多いはずですから、スリや何かのリスクも増えます。 私は一人で地下鉄も乗りますけれど。 治安については「スペイン 治安」で過去のトピックを検索するとたくさん情報があります。 基本的な海外旅行の注意よりもさらに注意が必要なのは確かです。 2月より6月のほうが観光シーズンですから泥棒も増えます。 また、上着を着たり厚着をしていないので、貴重品を隠して持ちにくいということがあるかもしれません。 でも6月は良い季節ですけどね。 移動自体は早めに駅に行くなどすれば何とかなると思います。 私は予約していた電車にギリギリになってしまい走りました(苦笑) 食事も外国人が行くようなエリアなら英語メニューがあったりして何とかなります。 日本語メニューがある店はかなり限られるでしょう。 (日本人経営の日本料理店もあるそうですけど) バーガーキングなんかもありますし、Pans & Companyはお手軽で美味しいです。 添乗員なしで心配なのはNo.7さんがおっしゃるようなアクシデントです。 ツアーだと旅行会社の現地連絡窓口は一応あるのかなと思いますが。 個人旅行だとそれも基本的にはありませんから(^^; 現地発の日本語ツアー(オプショナルツアー)もあります。 そういうのを組み合わせるのも良いかもしれません。 『地球の歩き方スペイン』に色々載っています。 充分注意して楽しんでください。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 重々下調べをして、防犯対策も念入りに出発したいとおもいます!

回答No.7

 スペインに2度しか行ったことがありませんが・・・ (2度とも完全個人手配旅行です)  私はスペイン語は全く話せません。 でも、英語は困りません。  もし何か事件・事故に巻き込まれたら、病気になったら、 少なくとも英語で何とか事態の説できますか? 電車・飛行機が遅延・欠航になった時、最低英語で対応できる自信ありますか?  自分の安全は自分で守ってくだい。 友人の意見はあくまで参考にして、自分たちの語学力などと相談してみるべきではないでしょうか?  ツアーで行っても食事なら、ツアコンの人に 夕食辞退を申し出て、自分たちの行きたいところに予約してもらって行ってもいいのでは? 楽しい旅行になりますように!  

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英語が堪能であればどの国でもある程度の安心にはなりますよね。 英語、身につけたいと思います^^

noname#125540
noname#125540
回答No.6

バルセロナ五輪後・・・・私も初めてバルセロナに行きました。 当時はまだマドリードですら首絞め強盗がいなかった時期だと思います。 2000年前後にはマドリードで首絞め強盗が増え、バルセロナでもスリ、引ったくりがいました。 いまでもその手の犯罪はありますが、最盛期よりは減ったようです。 英語もスペイン語も出来ないでフリープランで歩いている日本人(および外国人)は結構いますよ。 私は英語とスペイン語が少々できますので、その手の旅行者を少し手伝ったことがあります。盗難被害者を警察署に連れて行ってあげたとかでなく、レジでちょっとヘルプした程度ですけど。 外国人観光客が多い国ですから、外国人観光客が多いエリアで行動する分には、ホテルや交通の手配がしてあって、入場料や食事の注文、会計の会話などのメモを用意していけば何とかなると思います。 観光業の人はボチボチ英語が通じますし中にはとても上手な人もいますが、一般人には英語が通じない人が多いです。 英語通用度は日本と似たようなものかも。 でも看板類はアルファベットですから、日本や中国文化圏に来た欧米人が漢字の看板に囲まれるような困難さはないでしょう。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 決して過信ではないのですが、言葉がダメなのにフリーで行く気がある、その理由は何なのかというと、まさに回答者さまがおっしゃる「英語もスペイン語も出来ないでフリープランで歩いている日本人(および外国人)は結構いますよ。」なんです。 私の友人もその1人でしたし。 それでも「よかった、楽しかった」という声があるのですから言葉が通じない=フリーはやめとけ。と考えたくはないのです。

関連するQ&A

  • 本気で悩んでいるので相談に乗ってください(スペイン旅行)

    4月下旬にハネムーンでスペインに行きます。 とにかく二人とも日本語以外話せません(しかも初海外) そういう人は添乗員同行ツアーに参加すればいいのでしょうが、 バルセロナにサッカー観戦を目的としていることと、 仕事の都合で6~7日しか参加出来ないことがネックになり、来月下旬出発にも関わらず、 未だにどこで手配するか決定していません。 7日もあれば添乗員同行ツアーに参加できますが、 大都市を数時間だけ観光し、5~6時間かけて移動というツアーばかりなのと(バス酔いが怖い…) 1日自由時間があるツアーでも、その時にバルセロナにいないのです(しかも試合日と重ならない) バルセロナのみで添乗員同行ツアーがいいのですが、 そんなツアーを組んでいる旅行会社があるはずがなく、 組んでいたとしても大抵バルセロナ+マドリードとバルセロナ以外にどこかの都市がついており、 しかも大抵バルセロナ→マドリードの順で移動しているので、 週末に行われるサッカー観戦が出来ません。 (22日が挙式で出発はそれ以降。29日の試合を観戦、1日には帰国していたい) サッカー観戦は諦められないので、フリープランになりますが、 オプションとして半日観光ツアーがついているだけで、あと3~4日程が自由行動です。 自由行動をどうするか…で悩んでいます。 読めない・話せない、コーヒー一つ買うのにも30分くらいかかりそうで、今から不安でなりません。 駅の行き方や観光地の行き方を事前に調べても、現地でちゃんと見つけられるのか(読めるのか) ツアーは朝食付ですが、昼食・夕食はどこで何を食べたらいいのか(ちゃんと注文出来るのか) チェックイン・チェックアウトはちゃんと出来るか(日本みたいに名前とか書くんですか?) 道に迷っても誰に聞いたらいいのか、など考え出したらきりがありません。 スペインに詳しい方、私のような日本人がフリープランでバルセロナを観光するのは無謀でしょうか? 最低限の言葉を覚えて、駅や観光地の行き方を調べていれば、ちゃんとたどり着けるでしょうか?

  • 新婚旅行としてのスペインの治安とオススメ都市は?

     3月に結婚する予定で、新婚旅行にスペインに行きたいと思っています。 探したツアーは周遊型のものが多く、移動時間がもったいないのと、ゆっくりできず疲れるかなぁと思い、名古屋(セントレア)からHISの8日間フリーのツアーの予定で、マドリッドに2泊(マドリッドはあまり見るところがなく、治安も良くないような事を聞いたので)、列車で移動後バルセロナに4泊のつもりでいます。できればサッカーを見たいのと、闘牛も見てみたいなぁとは思っています。  マドリッドからバルセロナまでは列車で5時間ぐらいかかるとガイドブックで読みました。1日だけならマドリッドに行く意味ってない!?と思いながら、トレドの半日観光ツアーとかもあるか…。と迷っています。  逆に、バルセロナから手軽に観光に行ける都市ってありますか? それに、スペインの治安てどうなのでしょうか?何年か前にイタリアに行き、一緒に行った母が、リュック(貴重品は全く入っていませんでした)を開けられそうになったことはありましたが、似たような感じなのですか?他の方の質問で、新婚旅行としてはやめておいた方がよいという回答もあり、心配になってきました。一応、彼は英米科卒の第2外語がスペイン語専攻だったので、それにかなりの期待をかけていますが(笑)…。 長い質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • スペイン旅行について教えてください。

    10月末にパリから約8日間でスペイン旅行を計画しております。初のスペインということもあり、今回は 一番の観光名所を訪ねたいと考えています。現在の予定としては 1日目パリ→バルセロナ 2日目バルセロナ 3日目バルセロナ 4日目バルセロナ→マドリッド(これは列車でいけますか?) 5日目マドリッド 6日目マドリッド7日目マドリッド→グラナダ(これも列車移動は可能でしょうか) 8日目グラナダ 9日目グラナダ→パリ(こちらは飛行機予定です。) 上記のかっこ内の移動手段、そして、日程的なもの(時間が短すぎる、長すぎるなど) などどんなことでもかまわないのでいかれたことがあるかた、アドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • スペイン旅行 女一人旅です

    来月、一人でスペインに行きたいと思っています。 期間は7~8日です。 あまり事前準備ができないので、航空券+ホテルのツアーを探しています。 でも主に バルセロナ、グラナダ、マドリード 周遊が多く、 興味のあるトレドが含まれるものが無くて・・・ ちなみに検索しているツアーでは グラナダ→バルセロナ を寝台列車で移動します。 国内でも寝台列車に乗ったことが無いのでそこも不安要素。。。 私のポイントとしては ガウディ、アルハンブラ、トレド なのですが、 この場合個人旅行にした方が正解でしょうか? このプランだとどこかで列車に乗るのは確実だと思いますが、 列車の予約は大変でしょうか? なんだかまだまだ情報不足の質問ですみませんが、 アドバイスください! ちなみに海外一人旅は2回目。 最初は パリ一都市だったので航空券のみで弾丸してきました。

  • 初めてのスペイン。初めての女1人旅行。

    今月末にスペインのバルセロナ、グラナダ、マドリードに行ってきます。飛行機、ホテル、グラナダ間に使用する電車はすでにパックで予約していますが、スペインは強盗などが多いと聞くので心配です。 これまでに個人ツアーを利用して海外には何回も行ってはいますが、今回は本当に初めての一人海外旅行なので心配ごとが更に倍増している感じです。 ○夜の11:30に空港に着くのですが、空港からバルセロナのホテルまでその辺のタクシーを使うのは危険でしょうか? ○グラナダ間を移動する時、特急列車ALTARIA(アルタリア)とトレンオテル(寝台列車)で移動しますが、そこでより気をつけることはありますか?(TOURISTクラス4人用寝台利用) ○交通機関や使いやすいでしょうか? ○市内観光は周りやすいでしょうか?(地図は見ることができます) その他、何でも良いのでアドバイスをください。ちなみにスペイン語は少し話せる程度です。

  • スペイン旅行 スケジュール

    6月にスペイン旅行にいきます。 トレドのパラドールに泊まりたいので、ツアーではなく、個人でいくことにしました。旅のスケジュールなんですが、 バルセロナin→トレド→マドリードoutで考えていますが、旅行会社のツアーのスケジュールを見ると、 マドリードin→バルセロナのツアーばかりです。 マドリードを先に行く理由は何かあるのでしょうか?? 私はガウディを先に見たいので、バルセロナinがいいのですが…。 ちなみにバルセロナからマドリードへの移動は列車を使う予定です。 個人旅行は初めてで、自分で決めたスケジュールで行けるのか心配です。 すみませんが、教えて下さい。

  • スペイン7日間の個人旅行に行きます。

    友人と女二人でスペイン旅行に行くことになりました。ツアーではなく、フリーで7日間滞在します。 しかしどのようなルートで廻るかが決まりません…。 日数が少ないのでバルセロナ・マドリッドの二都市を巡るのが精一杯かなと考えております。 (もし時間に余裕があればアンダルシア方面も行きたかったのですが・・・やはり無謀でしょうか) 空港は到着・出発ともにバルセロナです。 移動は、金銭面の問題からAVEは使わずにバスと鉄道を利用するつもりです。 時間がもったいないので深夜バスや夜行列車などの利用も考えています。 少ない日程の中で廻れるお勧めのスポットなどがあれば、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • スペイン旅行

    3月~8月の間にスペイン旅行をしようかと考えています。 期間は8日間程でバルセロナ・マドリードは外せません。 その他にも沢山の見所があると思うのですが、今までスペインへ 旅行に行かれた方、オススメがあれば教えて頂きたいです。 興味があるのは、フラメンコ、アート、自然、食事、ショッピング、 旧市街です。宮殿やカテドラルは多くありすぎて絞れません。 また旅行の計画を立てる際、参考になさったHPをお知らせ頂ければ 幸いです。少し心配なのが、個人旅行でも大丈夫なのかどうか...。 ツアーの良いところ(バス・鉄道移動)を利用して郊外まで 見れるツアー(バルセロナ・マドリードではフリー)を選ぶべきか 迷っています。よろしくお願いします。

  • 初めてのスペイン旅行

    22歳、女子です。 今月9日から友人と1週間スペイン旅行へ行きます。 (添乗員・食事付き・1日フリー有りのツアーです。) 初めてのスペインで2点疑問がありますので、 ご回答・アドバイスなどお願い致します。 ○この時期のスペインではどんな格好ですごしたらよいのでしょうか?  上着はダウンを着ようと思っているのですが、暑いですか?  旅行誌や海外の天気予報を参考にはしていますが、イメージしにくいので。。。  ちなみに訪れる都市はマドリッド・セビリア・グラナダ・バレンシア・バルセロナです。  都市により差もあると思いますのでその辺もアドバイス頂ければ助かります。 ○保険には加入しておくべきですか?  旅行会社から貰った保険の案内はAIUで、  1週間程度の旅行だと1番安いプランで5千円ちょっとです。

  • 女2人でスペインに個人旅行は無謀ですか?

      10月に姉とスペインに旅行に行こうと思っています。 取れるお休みと旅行会社から出ているツアー日程が、うまい事かみ合わず個人旅行で行こうと考えています。 アジア圏や、まだ日本語が通じるハワイなどには個人旅行で行った経験はあるのですが…ヨーロッパ圏を個人では初めてになります。 スペイン語はもちろん、英語も話せない女2人がスペインに個人旅行は無謀でしょうか? いちよ対策として、日本からオプショナルツアーなどを申し込み、絶対に行きたいところ・観たいところへはツアー会社の方に連れて行ってもらうようにしようと思っています。 ただ不安なのが、移動や夕食時です。 スペインでは『バルセロナ』と『マドリード』の二都市を訪問しようと考えています。 バルセロナからマドリードへ移動時にはスペイン新幹線AVEに乗車しようと思っています。 この時に、ちゃんと乗れるのか!?とか…。 また夕食でスペインでは夕食の時間帯が10時過ぎてからと聞きました。 遅い時間に女2人で出歩き、夜ご飯を食べに行っても大丈夫なのかな??という事です。(←みんな、そんな時間に食べに出てるから…平気なんですよね?) どんな意見でもいいのでお聞かせ下さい!! また、スペイン旅行での注意やアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。