• ベストアンサー

義両親からの記念日のお祝いは迷惑なもの?

私の知人の話です。 1年前に結婚した知人なのですが、クリスマスにはお祝いのプレゼント・結婚記念日にはお祝いのメールを義両親からいただいたそうなんです。 でも、彼女の言い分が・・・ クリスマスは準備に色々立て込んでるのがわかっているのに、「日付指定・必着」と送ってくるのは、配慮に欠ける。 結婚記念日はムードのあるレストランで食事していたのに、メールが来たせいで、雰囲気が台無しだ。 と言うのです。しかも、それを旦那さんに言って、義母に伝えるように言ったそうです。 私も年内結婚予定で、クリスマスにペアのマフラーが送られて来ましたが、ありがたいなぁ~。と言う思いでいっぱいで、彼と一緒にお礼の電話をしました。 この他にも、彼女たちは貯金がまったく無い状態での結婚だったので、挙式から全ての費用をお互いの両親に出してもらっています。 結婚したら、当然自分の孫が楽しみになる物だと思うのですが、彼女は「私たちは話し合って、今はまだいらないと決めたし、現代は不妊の人もいるんだから、実の親でも孫孫言うのは失礼だ。」と実の親に言ったそうです。(彼女は特に検査はしてないけれど、健康・生理も順調らしいです) お金だけしっかり出してもらっておいて、自分にとって嫌な事は一切言って来るな、関わって来るな。と言う彼女の考えが理解出来ません。 私にはとても思いやりのない発言に思え、もし彼に彼女と同じような事を言われたら、人間性を疑ってしまいます。 普通は、彼女のように考える物なんでしょうか? また、もし恋人に彼女と同じような事を言われたら、みなさんはどう思いますか?

  • r0709
  • お礼率93% (148/159)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29429
noname#29429
回答No.3

金を出すなら口も出す。 金を出さないなら口も出さない。 そういうものだと思います。 なので質問者様の知人はワガママだなぁ…と思いますよ。 しかもプレゼントやお祝いのメールをくださる。 凄く気遣い出来る、いい義両親ではないですか。 私だったら凄く嬉しいです。きちんとお礼を言います。 もしタイミングが悪い場合でも、いただいた物が趣味に合わなくてもキチンとお礼を言う。 これは義両親であろうと誰であろうと一人の大人としての礼儀だと思うのですが・・・? しかも援助までしていただけるとは。 それでも文句を言うのは贅沢すぎますね。 私は一切挙式費用も援助してもらっていません。 プレゼントの類ももらった事がありません。 でも私は母の日、父の日、中元、歳暮、節目の結婚記念日には贈り物をしています。 見返りは一切期待していません。 お世話になっているお礼。義理と礼を尽くす。という精神でやっております。 辛口ですが知人さんはいいトコどりをしたいようですね。 文章から察するに同居でもないようだし・・・。 でも他人様の家庭にはあまり口出し出来ないですよね。 難しいですが、私は知人さんの考えは干渉されたくないという部分は少し理解出来ますが(私も諸々口出しされるのは好きではないので) 全部は理解できません・・。

r0709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は別居です。確かに行き過ぎた干渉は良くないとは思いますが、贈り物に対する文句をよく口に出せるなぁ・・・と思ってしまいました。 その話を聞いた時に、もし旦那さんが自分の親の贈り物に同じ事を言ったら、どう思う?と聞いたら「だって、私が嫌だと思う事は、完全に対応する事が当然でしょ?私の親の贈り物は、私は嫌だと思わないもん」だそうです・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

他になにか今までの積み重ねみたいなものがたまっていて、何されても嫌になってしまったのかも。

r0709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「入籍記念日おめでとう。身体に気をつけてね」とメールをいただいたそうです。 私にはとてもこのメールに嫌な気持ちは沸かないのですが・・・ 彼女にとっては「記念日はこの世に二人きりぐらいの勢いで祝いたいから、こういうメールがあると現実に返っちゃう」んだそうです。 手土産を持たずに伺って、梅干やお漬物はちゃっかりもらって帰って来てるようなので、何をされるのも嫌って事ではなく、こっちから行くのは良いけど、来るな。って感じに近いので、彼女の考え方・言動に疑問を持ってしまいました。

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.5

私は、彼女のようには考えません。 もし結婚して、義理のお母さん、お父さんからプレゼントもらったら、とりあえず嬉しいです。 私もプレゼント贈りたくなってしまいます。 子供子供といわれるのは、とりあえず、孫に会いたいんだなって思っておいて、「もう少し待って。」と笑顔で返しておきます。 実の親でも、義理の親でもどっちにも、素直な気持ちを伝えておきます。 それでも、孫孫って言われたら、「考えておきます」って伝えて言わせておきます。 なので、私は彼女のように思いません。 あと、恋人に同じようなことを言われたら、悪気があったわけじゃないんだし、素直に気持ちを受け止めておくように伝えておきます。 とりあえずは、何も思いません。しいて言うなら困ったなと思うだけですが。 それでも納得しないようなら、ほうっておきます。 わざわざ親にはいいません。 または、親にいうなら、前々から、この日は二人ででかけるから緊急でなければ、悪いけれど連絡はいれないで。と伝えるとかかな。 これからは気持ちだけで十分だよと伝えるとか。 結婚前にどういう考えかを聞いてから結婚します。 私は結婚ってどうしたって当人同士だけのものでも、今の時代でもないって思います。苦笑

r0709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入籍・結婚出来たのはお互いのご両親のおかげで、今1周年の記念日をお祝い出来るのも、ご両親のおかげなのに・・・ 旦那さんに言っておいてと伝えた彼女も驚きですが、それを伝える。と言った旦那さんにも私は驚きです。(実際は言いたくないようなんですが)

回答No.4

私もその女性の人間性を疑います。 もし私の妻が同じようなことを言ったら、すぐに別れると思います。 金を出してもらっていないとしても、お祝いのプレゼントやメールに対しては感謝の気持ちをもつべきです。 まして、結婚の時にお金をだしてもらっているくせに、何といういいぶんでしょう。 あきれてモノが言えません。 子供はまだいらないということですが、そんな奴は子供を産まない方が世のため・人のため、とまで感じます。 まともに子供の躾が出来るとは思えませんから。

r0709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も彼氏に言われたら、別れを考えると思います。 彼女の精神年齢を考えたら、子供は早いですね・・・ 機会があれば、自分の子供夫婦に贈り物をして、相手に自分が言った事と同じ事を言われたらどう思う?って聞いてみたくなりました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

その彼女の考えには私も賛同出来ませんし、 あなたのおっしゃることが、道理だと思います。 まだ、彼女は大人になりきれていないのでは ないでしょうか。 せっかく、贈っていただいたプレゼントやメール をないがしろにする人は、姑嫁の関係以前に 人として常識がないように思います。

r0709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常々彼女の言動は不思議だったのですが、やっぱり非常識だったんですね。 sachi218さんがおっしゃるように、彼女は大人になりきれてないと思います。結婚する前ですが、友人や知人(私含め)ほとんどの人に「あなたは結婚に向いてない」と言われていた子です。

  • higuchiba
  • ベストアンサー率28% (55/194)
回答No.1

「お金は出して、でも口は出すな」という彼女の考えは世間では 通用しません。 お金がないなら、お金のかかる結婚式などしなければ良いのです。 >クリスマスは準備に色々立て込んでるのがわかっているのに、「日付指定・>必着」と送ってくるのは、配慮に欠ける。 クリスマスの何がそんなに立てこんでいるんでしょうか。 (文面からは子供もいないようですし) 彼女は敬虔なクリスチャンで教会関係の役員でもやっているのですか? それとも期間限定ボランティアとか?・・・彼女の性格上ありえないと 思いますけど。 >結婚記念日はムードのあるレストランで食事していたのに、メールが来たせいで、雰囲気が台無しだ。 ムードのあるレストランで食事中なら当然ケイタイは切るか 留守電にするのが常識ですよね。 リアルタイムでメール読んでる段階で行動が意味不明です。 私の結論は、 彼女は残念ながら常識がなく、思いやりもありません。 彼女の夫が気の毒です。 質問者様のいうように、人間性を疑ってよい人格と思います。 ただし、 >結婚したら、当然自分の孫が楽しみになる物だと思うのですが、 >彼女は「私たちは話し合って、今はまだいらないと決めたし、 >現代は不妊の人もいるんだから、実の親でも孫孫言うのは失礼だ。 これは唯一正論と思います。 嫁に子供子供というのは親であっても人権侵害です。

r0709
質問者

お礼

私も、お金は出してもらって、口は出すな。は通用しないと思っています。 やっぱり、彼女の行動は非常識なんですね。さも当然のように話すので驚いてしまいました。 その後の話ですが、旦那さんの方が1週間休みが取れたそうで、その時にお互いの実家に遊びに行かない?と話をしたら、旦那さんはあまり行きたくないそうで、その理由がメール・贈り物の件を言いたくないからだ。と聞いて、考えられない。と言っていました。自分が嫌だと言う事には、完全に対応をして欲しいようです。 子供の事も、あまりしつこいのもどうかと思うのですが、結婚は全て両親に頼ったのに、孫の予定を聞くのも許されないとは・・・と少し思いました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 両親の結婚記念日祝い

    両親の結婚記念日祝い こんにちは 来月、親が結婚22年を迎えるので何かプレゼントしようと思います 予算は1万前後ぐらいでコーヒーかお酒と考えてるんですが、自分はどちらにも疎いのでよくわからないのです💦 どういうものがお勧めですか? またコーヒーやお酒以外にも結婚記念にふさわしいプレゼントがあればご教授ください!

  • 両親からのお祝い

    くだらないことなのですが、 先月、結婚1周年となりました。 そのときのことなのですが、 主人の母から電話で 「おめでとう」の言葉をいただきました。 私の両親からは何もです。 というか、逆に私の両親へは 「何とか夫婦として1年がんばったよ、これからも がんばっていくよー、応援ありがとー」 のような事を話しました(何かの話のついでですが) 主人からは「なんでturibitoの親からは 何もいってこないの?」といわれたのですが、 皆さんの場合はいかがでしたでしょうか? そもそも私の感覚では結婚記念日なんて、 その家族のお祝いだと思っていたので、 両親はさほど関係ないと思っていただけに、 びっくりでした。 やっぱりこれからも、結婚記念日などには、 両親と共有?していったほうがいいのでしょうか? もしかして、ワタシッテ、常識はずれ?! ちなみに我が家の結婚一周年は もともとお祝い事とかを重要視しない主人でしたので、 それにあわせて、いつもどおりの生活でした。 というか、主人は1周年ということすら、忘れていたのですが(笑)

  • 両親の結婚記念日を祝いたい

    両親が結婚してから節目の年を迎えるので、 姉妹で何かしてあげようと思っています。 今まで、両親が結婚記念日に特別な事をしていたことはありません。 お祝いすることもなく、当然プレゼントもないので、 私たちは最近になるまで結婚記念日がいつなのかも知りませんでした。 ・・・なので、どうしたら良いのやら・・・です・・・汗 両親は50代前半と、40代後半で、 私達は社会人、大学生、高校生です。 大学生と高校生はアルバイトなどをしていないので、 溜めてきた小遣いや貯金から出し、主な負担は社会人になります。 どういう系統の事をするのかも、予算も決まっていません。 何が両親に嬉しいのかも分かりません。 家族で食事?両親だけで食事?両親だけで旅行? それとも何か物のプレゼント?家族で食事+プレゼント? プレゼントだったら何にしよう・・・など、話がまとまりません。 参考にさせて頂きたいので 回答者様がするのであれば何をするか(プレゼントの場合はどんなものか) または、何が1番嬉しいかを教えて下さい。

  • 両親に結婚記念日の祝いを。

    銀婚式でも金婚式でもない、30年目の結婚記念日です。 銀婚式当時は私も精神的に落ち着かず、両親も仲がよくなかったため、祝いなんてことも思い浮かばなかったのですが、30年目を迎える今年、私・両親共にいい状況で迎えることができそうです。 この機会に、何か両親に贈りたいと思っていますが、主婦のため1万円以上する高価なものは無理そうです。 何か参考にさせてもらえないでしょうか。

  • 両親の結婚記念日をご存知ですか?

    タイトルの通りです。 我が家では、物心付いた頃から両親が不仲で、 結婚記念日もお互いの誕生日も何もお祝いしませんでした。 そのため、両親の結婚記念日を知りません。 ですが、ミクシィなどで両親の結婚記念日に、プレゼントを渡したり、 お祝いに家族で食事に行ったりする人が多くて、びっくりしてしまいました。 みなさんは、ご両親の結婚記念日をご存知ですか? また、その日は特別に何かしますか??

  • 義両親の結婚記念日はお祝いされていますか?

    義両親の結婚記念日はお祝いされていますか? あと還暦以外に古稀(70歳)などのお祝いもされていますか? あまり付き合いが濃くなく、年に2回ほど帰省するぐらいの関係です 自分達の結婚式には夫の家族4人で主席して60万円の祝い金を頂きました(事情があり、お嫁に入ったのですが殆どは私の貯金で式はあげています) 新築祝いには新居を見に来て頂いた時に20万円頂きました。 還暦祝いは4万円のお祝い金を他兄弟と足して旅行の足しにしていただきました(計10万です。少ないでしょうかね(~_~;)?) *** あと、自分達夫婦には子供がいません。 お正月にお年玉と、入学祝はしていますが、甥っ子姪っ子には誕生日プレゼントを毎年あげるべきでしょうか?結構な人数なので今までは敢えてあげていませんでした。 私達だけ少し離れた場所に住んでいますので、あげるとすれば送る形になるのである程度の物になるかと・・ よろしくお願いします

  • 結婚記念日に何か買いたい

    こんにちは。お世話になります。 先日結婚記念日を迎えました♪5年の節目だった事から実家の両親がお祝い金をくれました。 ありがたく頂戴して、それで記念日デートをしたのですが、まだ1万5千円ほど手元に残っています。 デートは映画・食事・お酒という消え物だったので、この残ったお金で何か記念に残るものを買いたいなぁと思っていますが、いい物が浮かばなくて・・・。 写真はデジカメで撮ったし、写真立てや花瓶などパッと思いつく物は今気に入りの物を使っているので除きたいです。 何か良いアイデアをお持ちの方、よろしくお願いします! あと、こう言うお祝いをもらったのは初めてなんですが、親とは言え何かお返しをすべきでしょうか?? こちらもご意見下さい!!m(_ _)m

  • 両親の結婚記念日、手作りプレゼント。

    こんにちは。 どうか皆様御知恵をお貸しください。 私の両親の結婚記念日がもうすぐです。 姉夫婦は両親を旅行に誘ったそうです。 私もお祝いをしたいのですが 何がよいか・・・と迷っています。 正直、金銭的にも苦しい生活ですし あまり立派なことはできません。 子供(両親から見ると孫)と一緒に なにかお祝いできるものを作ろうかとも思っています。 皆さんでしたら、何がほしい、または何をあげますか? (ちなみに両親は2人暮らしで甘いものを好まないので ケーキなどは食べません。そして母は偏食家です。) お勧めの手作り品、手作り品のサイトなどが ありましたら是非、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 両親の結婚記念日

    こんにちは(*^-^*) 私は20歳のOLです。実は、もうすぐ両親の 結婚記念日なんです。そこで、弟と一緒に何か二人に プレゼントをしようと思っているんですが、 皆さんだったらどんなプレゼントをしますか? お願いします。

  • 両親からの新築祝いにカーテン、お返しは。。

    新築祝に、私の両親から何か記念に残るものを出したいと言う事で、カーテン代を50万円もらいました。 引越し後、少し拭き掃除なども一緒にしてもらいました。 新幹線代往復5万円、その後もお米など送ってもらったり・・ 夕飯を一度おごったくらいで他は何もしていません。 実の両親からのお祝いって、何かお返しとかするものなのでしょうか? いくらくらいの、どんなものをお返しすればいいのでしょうか。。 実の親なのにこんなことを質問するのもおかしいのですが、皆さんどうしているのかと思いまして。。 よろしくお願い致します。