• 締切済み

自己出版(同人誌)の費用

同人誌を自己出版しようと思うんですが、費用が200万前後かかるようです。高いですよね?とてもじゃないけど出せないです。もっと手に届く範囲(10~30万程度)で本屋に並べる方法ってないんでしょうか?

みんなの回答

• g5n_ggn
回答No.5

まず、作りたい本が コミケ、同人誌専門店で売られる同人誌か または、一般書店で流通可能な自費出版なのかを明確にする必要があります。 印刷価格も差がありますが、制作過程がまったくことなります。 参考URLに、わかりやすく説明されておりますでの、一読されることをお勧めいたします。

参考URL:
http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/howto/doindex.html
tomohiro55
質問者

お礼

ありがとうございます!頂いた参考URLとても勉強になりました。

• chie65536
回答No.4

同人誌を作るだけなら30万もあれば可能。 「同人誌 価格表」でgoogle検索すれば、色々な印刷会社の価格表が出てきます。 で、個人で一般書店に本を並べるのは不可能。トーハン、ニッパンなどの書店流通に乗せるには、莫大なお金が必要です。 ですが、マンガ同人誌であれば、ごく一部のマンガ・アニメ専門店の店頭に並べるのは可能。マンガ・アニメ専門店に委託販売をお願いし、審査が通れば店頭に並べてくれます(虎の穴、メロンブックス、メッセサンオーなどで検索してみて下さい) マンガ同人誌ではなく書籍同人誌の場合は絶望的です。 なお「○○万円で貴方の本が出版出来ます」とのキャッチコピーで宣伝しているのは「詐欺まがい商法」ですので、絶対に手を出さないように。 悪徳業者の中には、元々10冊くらいしか作ってないのに、作者に見本と称して作った10冊全部送って来て(しかも買い取りさせられる)書店に並べる分を作りもしないで「書店に出しましたが、売れないので返本されました。当社で在庫を保管しているので、保管料をお支払い下さい」って言って、更にお金を要求して来たりします。

tomohiro55
質問者

お礼

やはり個人レベルだと壁は高いのですね。悪徳業者がいるなんて驚きです。ありがとうございました。

• sona1006
回答No.3

先の人が回答してるように規模や本の傾向にもよりますが オンデマンドという印刷方法の同人誌なら100P2万円ほどで 作れます。 部数が少ないなら1万円程度におさまりますよ。 本屋に流通させる方法はプロの人でも難しいと思うので そういった同人専門の印刷やさんで印刷してもらってサイトを作ってサイト通販したり、イベントに出て売ってみては?本の出来がよければ、とらのあなさんや他の同人専門ショップにも卸してもらえますよ。

tomohiro55
質問者

お礼

イベントという方法は考えてなかったのですが、まずはそこから地道に始めるほうが良いのかもしれないです。非常にためになりました。ありがとうございます。

• jacta
回答No.2

どんな同人誌で、どんな読者層を対象にしているのか知りませんが、費用を安く上げたいのなら電子書籍という選択もあるかと思います。

tomohiro55
質問者

お礼

電子書籍ですか。電子書籍はまだ普及していないイメージがあるのですが、私の予算的にはそこから始めるのもいいと思いました。ありがとうございました。

• yui_o
回答No.1

ページ数がどれくらい合って、カラーを使うのか? 仕上がりはどの程度になるのか?何部するのか? ってことでかなり変わってくるんですが。。。 さらに、本屋に並べるのならば知り合いの本屋にお願いしてスペースを貸してもらうって方法もあるけどね。 (通常の本屋の流通に並べるとした場合、委託金など莫大になり一般人にはできない)

tomohiro55
質問者

お礼

ざっくりな質問で申し訳ありませんでした。知り合いの本屋に委託するなんて私には思い浮かばない方法でした。ありがとうございます。