• 締切済み

自己出版について

現在、詩集を自己出版しようと検討中です。 イメージはもう出来ているのですが、どのようにして出版まで至るのか、どのくらいの費用がかかるのかぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.2

同人誌の方で自費出版したことがあるんですが‥‥ 表紙がカラーか白黒か、または2色刷りなどか、何ページあるのか、本のサイズはどのくらいか‥‥ など選ぶ項目が色々ありますが、私が作った物は「A5・20ページ・表紙2色刷り・50冊」 これで送料を含めると2万円くらいでしたよ。 同人を専門に扱っている印刷屋の方が他と比べてかなり安いのでお薦めです。 時期によって安くなったり高くなったりするので、色々な印刷屋さんをよく調べるといいと思います。 印刷屋によって違うけど、だいたい高くなる時期は7月、8月、11月、12月くらいだったかな? まずはホームページを調べて、資料を請求すると詳しく書いてありますよ。

noname#148473
noname#148473
回答No.1

まず、印刷屋さんを探す必要があります。 タウンページなどで近くの印刷屋さんを探しても良いのですが、新聞の折込チラシと年賀状の印刷をメインにしているような印刷屋さんだと、高い金額を取られる割に出来は今ひとつということになりかねません。遠くてもノウハウのある印刷屋さんを選ぶのがコツでしょう。 Yahoo!などで「自費出版」や「同人誌印刷」といったキーワードで検索すれば、多くの印刷屋さん(出版社含む)がヒットします。 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Shopping_and_Services/Writing_and_Editing/Self_Publishing/ http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Business_to_Business/Printing/Small_Press_Comics/ 「自費出版」を謳っているところは、編集作業や版下作成(印刷原稿)もやってくれるところが多く、未整理の原稿や日記をそのまま送るだけでも、本にしてくれるというような所もあります。その代わり、お値段は高めです。 「同人誌印刷」などでヒットする印刷屋さんは、原稿などは自分で作るのが原則です(ホームページなどで説明されているところも多いです)お値段は「自費出版」に比べるとかなり安いです。 こんな説明でよろしいでしょうか? もし、書店売りすることまでお考えでしたら、補足してください。 多少は経験がありますので、いくらかはアドバイスして差し上げられるかと思います。