• 締切済み

自己出版について

現在、詩集を自己出版しようと検討中です。 イメージはもう出来ているのですが、どのようにして出版まで至るのか、どのくらいの費用がかかるのかぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.2

同人誌の方で自費出版したことがあるんですが‥‥ 表紙がカラーか白黒か、または2色刷りなどか、何ページあるのか、本のサイズはどのくらいか‥‥ など選ぶ項目が色々ありますが、私が作った物は「A5・20ページ・表紙2色刷り・50冊」 これで送料を含めると2万円くらいでしたよ。 同人を専門に扱っている印刷屋の方が他と比べてかなり安いのでお薦めです。 時期によって安くなったり高くなったりするので、色々な印刷屋さんをよく調べるといいと思います。 印刷屋によって違うけど、だいたい高くなる時期は7月、8月、11月、12月くらいだったかな? まずはホームページを調べて、資料を請求すると詳しく書いてありますよ。

noname#148473
noname#148473
回答No.1

まず、印刷屋さんを探す必要があります。 タウンページなどで近くの印刷屋さんを探しても良いのですが、新聞の折込チラシと年賀状の印刷をメインにしているような印刷屋さんだと、高い金額を取られる割に出来は今ひとつということになりかねません。遠くてもノウハウのある印刷屋さんを選ぶのがコツでしょう。 Yahoo!などで「自費出版」や「同人誌印刷」といったキーワードで検索すれば、多くの印刷屋さん(出版社含む)がヒットします。 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Shopping_and_Services/Writing_and_Editing/Self_Publishing/ http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Business_to_Business/Printing/Small_Press_Comics/ 「自費出版」を謳っているところは、編集作業や版下作成(印刷原稿)もやってくれるところが多く、未整理の原稿や日記をそのまま送るだけでも、本にしてくれるというような所もあります。その代わり、お値段は高めです。 「同人誌印刷」などでヒットする印刷屋さんは、原稿などは自分で作るのが原則です(ホームページなどで説明されているところも多いです)お値段は「自費出版」に比べるとかなり安いです。 こんな説明でよろしいでしょうか? もし、書店売りすることまでお考えでしたら、補足してください。 多少は経験がありますので、いくらかはアドバイスして差し上げられるかと思います。

関連するQ&A

  • 自己出版(同人誌)の費用

    同人誌を自己出版しようと思うんですが、費用が200万前後かかるようです。高いですよね?とてもじゃないけど出せないです。もっと手に届く範囲(10~30万程度)で本屋に並べる方法ってないんでしょうか?

  • 出版社の見分け方

    詩集を出したいです。どの出版社に手をつけようか迷っています。どうやったら手っ取り早く出版社が大手かそうでないかわかりますか?

  • 自己出版した小説を再度出版できますか?

    小説を例えばアマゾンPODなどで有料で自己出版したとします。その小説が出版社の編集者に読まれ、うちでこの小説を出版してみない?みたいに打診された事例は今までありますか? またその際、有料ですでに出版しているものを、さらに出版社から出版することは可能なのでしょうか?

  • 新風舎という出版社で共同出版された方

    新風舎という出版社から、共同出版で本を出された方、いらっしゃいますか? 友人が、自費出版よりはお金がかからないと言われ、出版を検討しているそうなのですが、詩集80ページちょっとで120万円と言われたそうです。 近所のおじさんが他社で自費出版しているのですが、かなり厚い小説を20年くらい前に100万円で作ったと言っていました。 自費出版で100万円に比べて、共同出版で120万円は、かなり高いと思うのですが、相場はいくらくらいなのでしょうか。 内容の良し悪しで高くなったり安くなったりしますか? 騙されているのではないかと心配しています。 新風舎について色々検索してみたのですが、いいことしか載っていないような気がしました。 経験者の方のご意見を拝聴したいです。 よろしくお願い致します。

  • 詩集を出版する方法。

    詩集を出版する方法。 大賞(など)を取ると詩集が出版できる賞と言えば何ですか? 自費出版系の常に募集しているような賞は除いてお願いします。 中原中也賞にしてもH氏賞にしても、詩集を出版していることが前提なので。 あと、詩誌に送る手もありますが、賞を取ったら出版という形でもないと思うので、それも除いて。 よくある詩の賞って、何かテーマやコンセプトが決められてそれに沿って送るものや、お金がかかるもの、地方の活性化のためとかばっかりで、 素直に詩人になるための賞を探しているんです。 では、例えばの話ですけど。 もしAさんに谷川俊太郎や中原中也のようなすぐれた才能があったとします。 あったなら、第一作目から完全なる企画出版ということはあり得るでしょうか? 私は、詩人として詩だけで生計を立てていくのは無理だと分かっています。 それでも、自分の実力を試すため、将来詩を書くことを仕事にできるため、 もっとも評価してもらえる賞に詩を送りたいです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 自費出版について困っています。

    自費出版に関して夫と意見の相違があり困っています。 夫は趣味で小説を書いているのですが知人に出版を勧められ大手自費出版会社に作品を持ち寄ったそうです。そこで出版会社の担当の方にベストセラー間違いなしと絶賛され現在乗り気になっています。 私も夫の作品が評価され嬉しいのですが出版会社から提示された金額が紙媒体ではなく電子書籍化のみで約150万円と高額で夫がセールストークにおだてられ所謂カモになってるのではないかと懸念しております。 現在、夫には決断を急がずよく情報収集し検討するように説得しているのですが周囲に出版すると意気揚々と吹聴してまわり完全にベストセラー作家のような立ち振る舞いになってしまって聞く耳を持ちません。加えて私には自費出版で利益が出るイメージがないためその点を指摘しても、自分は儲けるつもりはないが出版費用に関しては有名出版社から出すのだから印税で元が取れると豪語しています。 私には夫が出版社にいいようにおだてられているようにしか見えないですが費用は夫が自腹で出すため強くは止められません。しかし出版社の言葉とは裏腹に作品が全く売れず、ベストセラーの夢がぬか喜びに終わり落胆した夫の姿は見たくはありません。 長くなりましたが本題の質問です。 ・自費出版の営業はどんな作品でも褒めちぎるのか? ・電子書籍化のみで約150万円は妥当か ・素人の作品が自費出版からベストセラーになることはあるのか? ・印税で元が取れることがあるのか? 出版関係に詳しい方、ご教授願います。

  • 詩集の手ほどきと出版の可能性

    はじめて詩集を作りました。現代詩と一般詩の中間のような散文詩的作品です。なにしろはじめて私自身の思いを綴って作りましたので、専門の方の指導を受けたいのです。初歩的ミスなど指摘してもらいたいのですが、どうしたら専門の方の指導を受けられるか教えてください。(アドバイス料はお支払いするつもりです) それなりに皆さんに読んでいただけるような内容の作品に仕上げることができれば、 (1)公開して、共感を呼びうる作品かどうか試してみたいのです。エッセイとか詩集は企画出版にはなじまないのでしょうか。自費出版等熱心な出版社に持ち込むしかないのでしょうか。 (2)ブログとかネット上で少しずつ作品を公開し出版社の眼にとまるのを待つ方法もあるのでしょうか。 (3)私が尊敬する作家などに読んでもらう機会をもつにはどうすればよいのでしょうか。そもそも無理な  ことなのでしょうか。

  • 出版メーカー

    私は現在、本の出版を検討しておりますが、どこの出版メーカーが人気があるのでしょうか? ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。

  • 本の自己出版について教えてください

    今、昔の本を、現訳して、自分なりの言葉で本を書いてます。独禁法には、ひっかからないのですが、自己出版となると、コストがかかるため、CD-Rに焼いて、ネット上で商売をしようと考えています。 でも、これを商品化するにあたって、何か特許や著作権の様なものを取らないといけないのでしょうか?

  • 友人が詩集を自費出版したいのですが費用はどのくらいかかるのでしょうか。

    手が不自由な友人に代わって質問します。 ある私の友人が詩集を自費出版したいと言っています。表紙、裏表紙はフルカラー、本の中身はモノクロ、上質の紙を使い、全32ページ、100冊刷る予定で、地方紙の一面の下部に広告も載せたいそうです。とはいっても友人も私も出版・広告関係のことは全く分かりません。曖昧な質問で答えにくいとは思いますが、どなたか出版・広告関係に詳しい方、大まかでもかまいませんので、どのくらい費用がかかるのか御返答お待ちしています。

専門家に質問してみよう