• 締切済み

いやがる子供の歯磨きはどうしたらいいですか?

1歳7ヶ月になる男の子ですが、すでに乳歯はほとんど揃っているにもかかわらず歯磨きを断固として拒絶し困っています。これまでブラシで磨けたことがほとんどありません。お風呂の時にガーゼでぬぐうのは何とかできますが、力ずくでは歯ブラシを入れることはできても磨けません。たま口臭がすることもあり、今後が心配です。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#40257
noname#40257
回答No.9

歯を磨いた後にビーンスタークのハキラを一つ食べさせています。 物でつるのはどうかなぁ~とは思うのですが、この方法が今は一番良い方法です。 それと、歯医者さんに行ってフッ素を塗ってもらうのもいいみたいです。フッ素は虫歯予防効果があるみたいですよ!

vienna2007
質問者

お礼

ご褒美!!という考えは、なかなか自分では思いつかないものでした。 でも歯磨きと聞いて楽しいことが想像できたら、子供は幸せですよね。 頑張ったら何をあげようか、これからわくわくしながら考えてみます。 ありがとうございました。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.8

すいません#7ですが、私の後半の回答は無視してください。 やっぱり歯磨きはきちんとやらなきゃいけないですね。

vienna2007
質問者

お礼

「はやくばい菌やっつけないと!!」わたしまで楽しくなってしまう魔法の言葉ですね。 楽しみながら、でも真剣に頑張ります。 ありがとうございました。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.7

そのぐらいの歳ですと嫌がりますよね。 うちもそうでしたが、とにかくおだてあげたりするしかありませんでした。 良く使った方法は、お口見せて~。と言って口の中を見た時に「あっバイキンがいる!!、はやくやっつけないと!」とやっていましたね。 あと親も一緒に磨くと良いかもです。 今5歳になりますが、親が磨くと僕も磨く~とやってきます。 それと・・こう言う事は言わないほうが良いというか間違いなのかもしれませんが、実際そのぐらいの歳の子は唾液の分泌が盛んで思うほど虫歯にはなりにくいものなんですよね。だからあまりに無理に歯磨き歯磨きと言うのも正直どうなのかな・・と今になってちょっと思う事があります。うちの子も今まで歯磨きをちゃんとやっていたかというとあまりキチンとやってなかったなと思います。親として失格かもしれませんが、とりあえずそれでも虫歯はいまのところありません。いや、でも勿論やらせるのであればやったほうが良いとは思います・・・。 一度歯医者さんにどの程度磨いたら良いか聞いてみるのも手かなと思います。

  • kuri_mame
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.6

こんにちは。12月に2歳になった娘がいます。 歯磨き…やり始め(1歳頃?)はそうでもなかったのですが、 数ヶ月前から何故かすごく嫌がるようになりました。 一時は抑えつけて磨いたこともありました。 けど、私も抑えつけて磨くと、反対に歯磨きが嫌いになってしまうような 気がしましたので、抑えつけてまではやりませんでした。 こんな娘が最近では自分から磨くようになったのです。 効果的だったのは「ママにハーってしてみて」と言うと 私の鼻に向かって娘が「ハー」と息をかけます。 そこで私が「○○の息くさ~い」「あっ、歯磨きしてないね」とか、 食事の後「お口イーしてみて」と歯を見せさせて、 「あっ、お口の中ばっちい」と言います。 すると「○○ばっちぃーい?」と聞くので 「そうだね、歯磨きしてキレイにしようか」と歯磨きをうながします。 すると自分で歯ブラシを持って磨き始めます。 仕上げ磨きの時にも「少し綺麗なったけど、まだばっちいから ママがもっとキレイにしてあげるね」と言って磨きます。 終った後は「わー、すごくキレイになったよ♪」 「鏡の前でイーして見てきてごらん」というと嬉しそうに鏡をみています。 まあ、最近は何でも「自分で~」と言うことが多くなってきて 仕上げをやらせてくれないこともあるのですが、 先日歯科検診では、思っていた以上にきれいと言われ安心しました。 また蛇足ですが、前歯が少し茶色かったのが気になっていたのですが、 これはお茶などの汚れだそうで、こういう場合は、 歯ブラシではなかなか汚れがとれないので、 綿棒に歯磨き粉を少し付けて拭いてあげると良いと教わりました。 私も磨きたがらなかった時期、ガーゼで拭くことはあったのですが、 綿棒は思いつかなかったのですが、とてもキレイになりましたよ。

vienna2007
質問者

お礼

そうでしたか。 歯磨きって一方的に押しつけるのではなくて、こうやって対話をしながら、 最後には「気持ちがいい」って自分で思えるように流れを作ってあげればいいのですね。 育児全般にも、とても参考になるご回答をありがとうございました。

  • maman111
  • ベストアンサー率13% (12/92)
回答No.5

うちは夫に子供を押さえてもらい私が磨いています。 夫に子供を笑わせてもらいます(くすぐったり面白い顔したり)笑っている間に速攻磨きます。 じゃないと子供が暴れて歯磨きできないので。

vienna2007
質問者

お礼

とっても幸せなお子さんですね。 わが家も頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

お気に入りのぬいぐるみ(うちではプーさん)の歯(ないですが)を磨く振りして、 「プーさん上手だね~○○も上手にできるかな?」と言うと喜んでやってくれます。 もちろん最初は嫌がりました。 ハブラシが口に入るだけで泣き叫びましたよ。 でも虫歯になって痛い思いをするのは子供ですよね? 嫌がっても無理やりでも歯磨きをするのがその子の為です。 少しでもちゃんとできれば褒めてあげる。 それを繰り返しているとちゃんとやってくれますよ。

vienna2007
質問者

お礼

そうですね。 褒めてあげることも大切なんですね。 毎日の積み重ね、頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 2歳になった男女双子のママです。 私は...泣きわめく子供を無理矢理押さえつけてする仕上げ磨きが疑問でした。 もちろん歯磨きが大事なのはよく分かっていましたし、子供のためだからどうしてもやるべきというのも、まぁわからなくはないですけど、無理矢理、力づくで...というのがどうもね。 そこで、珍しくお口をあーんと開いてくれた時に「あっ、あったあった!」とやったんです。 「え、もっかい見せて?!あった、あったよ!」「りんご、あったあった!」「キウイ、あったあった!あー、タネタネタネ!!」「あっ、こっちにはブロッコリーだ!」と。 その日それまでに美味しく食べたものを全て「あったあった!」と言うんです(笑)そうすると何故か素直に磨かせてくれる。 「食べ物を食べたらお口が汚れてる」って、子供にはピンと来ないでしょう。だって、もう美味しかったものはお口の中にはないんですから。そこで「あったあった!」とやるわけです(笑) うちは二人ともこれでほぼ毎日素直に磨かせてくれるようになりましたが、そうやって上手に歯磨きした(させた)後は、キシリトールのタブレットをさも貴重なもののようにして与えます。 「ご褒美に特別美味しいものをあげるよー」と。もうこれが楽しみで楽しみで待ちわびています。 こんなことで上手く行くのはウチの子達が食いしん坊なだけかも知れませんが、ダメもとで一度お試しください。 ※キシリトールタブレットは赤ちゃん用品のお店で歯磨きグッズの棚に何種類もあります。

vienna2007
質問者

お礼

なるほど~。 こんな素敵な方法を思いついたのってすごいですね。 さっき食べたおいしいものを「あったあった!!」ですね。 大げさに演出するのも大事ということも分かりました。 息子はとっても喜びそうです。 ありがとうございました。

回答No.2

うちの子もそのくらいの時はすごく歯磨きを嫌がりました(>_<) うちでは、一緒に歯磨きをしましたよ。 「お母さんと一緒にばい菌やっつけよう!」 と言って、子供にハブラシを持たせて自分で磨かせるんです。 お母さんがやっているところを見ると、子供もやってみようとします。 当然ハブラシをかんだりしてるだけでちゃんと磨けてはいないんですが、徐々にハブラシに慣れてきたら 「お母さんにばい菌いなくなったかちょっと見せて?」 と言って、仕上げ磨きをします。 歌を歌うのも効果的!楽しみながらでないと、なかなかできないみたいです^^;

vienna2007
質問者

お礼

「ばい菌やっつけよう!」いいですね~。 わが家も今日から使わせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#44113
noname#44113
回答No.1

うちも1歳7ヶ月児です。 前歯数本の時はガーゼで拭ってましたが 生えそろって隙間の汚れも落としたいので歯ブラシを使っています。 ・おかあさんといっしょの歯磨きコーナー これを見たあとや見ながらだと割とやらせてくれます ・力ずく 基本的にはこれです。 仰向けに寝かせて、太股の下に両腕を入れ、内股に顔を挟み込みます。 自分の足首で子供の脚を押さえます。 最初は口をつむっていますが、嫌がって大声を上げる時に口を開けるのですかさず磨いたり 歯ブラシで首や耳をこちょこちょして笑わせたり、ゲームっぽくしたりして 口が開いたらすかさず磨いています。 ・気を反らす パパに自分が歯磨きをしてもらい、それを見せながら磨く。 ただしばらくすると、パパの歯磨きを自分がしようとし始めます。 でも子供が立っているときちんと磨けないので最後の仕上げは力ずくです。 押さえつけた状態でも、機嫌が良ければ携帯でとった子供の動画を見せたり 歌ったり、他の歯磨きを見せたりしていたら機嫌良く磨かせてくれる時もあります。 最初は軽い方法から取り組んで、どうしても駄目な日は最後は無理矢理でも磨いています。 あとは歯磨きの絵本などを見せたりとか・・・。 いろいろですが日によって効果のあるものが違ったりします。

vienna2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくこの方法でやってみました!! ら、あら不思議!?奥歯まできちんと見えて初めてしっかり磨けました。 子供のあまりの絶叫に、お風呂に入っていた主人も「どうしたんだ~」と飛び出てくる始末でしたが・・・ これからは1日3回、息子ともども頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯みがきについて質問です

    11ヶ月目で歯は3本生えているのですが、歯みがきについて質問があります。 トレーニング用の固めのゴムになってる赤ちゃん用の歯ブラシと仕上げの歯ブラシを使っています。 まずは朝食の前にガーゼで口の中ふき取りで、朝食後にトレーニング用を使っています。 次は昼食後と夕食後にトレーニング用を使い、お風呂で洗う前についでにガーゼで口の中を洗って、寝る前に仕上げブラシで磨いてあげてます。 ふと、こんなにトレーニング用を使っていく必要あるのかなぁと思いまして・・・ 3歳までは歯みがきだけはしっかりと聞きますし、やっぱり手を抜いてはいけないのかなぁと、進めていて思いました。 皆さん、どんなペースで歯を磨いていますか?

  • 1歳です。歯磨きしていますか?

    1歳になる子供がいます。歯は7本生えています。月齢にあったはぶらしで歯磨きをしようとしますがとても嫌がります。歯ブラシが嫌なのかと思いガーゼを固く絞って拭こうとしますがそれも嫌がります。周りは『甘いもの食べてるわけじゃないし別にしなくていいんじゃない?』といいます。けど私は早くから虫歯になったらかわいそうと思うので歯磨きしたいのですがどうしたらいいでしょうか?歯垢がたまっているみたいなので心配です。ご意見お願いします!!

  • 歯磨き

    子犬です。6ヶ月なんですが、最近 乳歯が次々抜けてきています。 また、歯磨きをしようと思うのですが、今は乳児用の歯ブラシを使っています。 ぐるりと周りが毛になってる歯ブラシしりませんか? 手を口の中に入れると逃げるので自分でしてくれたらと思っています。 乳児のは自分でかんでます。でも、ブラシがまわりに付いてたらきれいになるのにと言うような磨き方なんで。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 歯磨きについて

    1歳5カ月になる娘がいます。 就寝前、歯磨きの時間になると逃げて押さえつけてすると暴れて大泣きします。 歯ブラシを慣らすために歯ブラシで遊んだり歌を歌って楽しくしようと思っているんですが、どうも駄目みたいです・・・。 下の歯はあまり嫌がらないんですが上の歯(特に奥歯)を磨こうとするととても嫌がります。 十分にできないので「ハキラ」っていうタブレットを噛ませたり、ガーゼで軽くふいたりするだけです。 他の子よりも歯が生えるのが早くて虫歯も気になります。 まだ保育所とかには預けてないんですがそういうところに預ければ自然にできるようになるのかなと心配してます。 みなさんはどのように歯ブラシをしてますか? また、時々、歯ブラシ後哺乳瓶でミルクをあげています。これもやめた方がいいですか?

  • 歯磨きが大嫌いです。

    1歳9ヶ月になったばかりの男の子ですが、本当に歯磨きが大嫌いです。 歯が生え始めてからず~とです。 今でも歯磨きのときは、子どもは本気で泣き叫びます。 力いっぱい抵抗もしてきます。 私はこの状態では歯磨きが出来ないので、私も本気で押さえつけています。 それでも歯磨きがやり難いので、子どもに対し暴言(大人しくしろって言ってんだろ!いつまで経っても終わんないよ等…)を言ってしまいます。 私は歯磨きのとき意外は言葉使いには気をつけていて、なるべく優しい言葉を使っています。 でも歯磨きの時だけは人が変わったように「ひどい人」になってしまいます。 自分でもこれはいけない、と分かっているんですがその時は私もかなりイライラしてこんな感じになってしまいます。 最近は、ここまでして歯磨きをしてもいいのだろうか? 子どもが喋りも上手になったら、このような暴言を言ってしまうのだろうか…?とかなり不安になります。 今まで楽しい雰囲気でやってみようと努力しましたが、歯ブラシが歯に当たった時点で抵抗されます…。 私の子どもに対する態度は、虐待になるのでしょうか? 今後はどのように、歯磨きをしていけばいいのでしょうか? お叱りの言葉でも、助言でも何でもいいのでお願いします。

  • 子供の歯磨き

    子供は1歳8ヶ月になります。 歯科検診でこのままだと虫歯になりますといわれたので必死で歯磨きをしようとしてるのですが、歯磨きをさせたら暴れるし噛むし号泣するしで全然うまくいきません。 さらに歯ブラシをものすごい力でよけようとしますし掴んで放り投げます。 何かいい方法はないのでしょうか? 寝てる間にとやってみても嫌がって起きてしまったりとだめでした。 アドバイスなどお願いします。

  • 9ヶ月 歯磨きを嫌がります

    こんにちは。9ヶ月の男の子がいます。 今年に入ってから歯が生え始め、今は上4本、下2本歯が生えています。 虫歯予防のため、朝晩歯磨きをしているのですが、とても嫌がられてしまい困っています。 ひざの上に抱っこしても、寝かせてもだめ。 鏡で自分の顔を見せても、おもちゃで気をまぎらわせてもだめ。 お部屋でも、お風呂でもだめ。 歌っても、ノンタンの絵本を使っても、親が一緒に歯磨きしてもだめ。 怖い顔になっているかもと思い、にこにこしてもだめ・・・。 あの手この手を試してみるのですが、子供は怒って歯ブラシを私から取り上げようとしたり、ひどいときには大泣きしてしまい、正直歯ブラシタイムが憂鬱です。 子供用のリング状の歯ブラシや、普通の子供歯ブラシを自分自身でカミカミするのはいいのですが、人にいじられるのは嫌なようです。 寝かしつけや夜中の授乳はまだ止めれそうにありません。虫歯になるのではと心配です。 何かいい方法ありませんか?また、同じように歯磨きを嫌がったお子さんはいつから嫌がらず歯磨きさせてくれましたか? アドバイスお願いします。

  • 0歳児の歯磨きについて

    もうすぐ6ヶ月の娘がいます。 先日歯が生えてきました。 歯磨きを・・・と思い、検索したところ、6ヶ月くらいから用の歯ブラシ(ゴム製のもの)などがあることがわかり、ガーゼなどで拭くのも効果的だということがわかりました。 そこで質問ですが、この歯磨き、いったいいつやればいいのでしょうか? 現在離乳食を開始して1週間で、1回食です。 歯磨きは離乳食後だけですか? おっぱいをあげた後や、夜の授乳後にもしていますか? 夜はミルクを飲ませているのですが、そのまま寝てしまうことが多いです。 こっそり口をあけてガーゼで拭いてあげた方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 歯磨きについて

    はじめまして 1歳2ヶ月になる男の子の父親です。 断乳も無事終わり、今では親の食べているものも奪ってしまいそうな位食べることが大好きで、順調に育っています。 こんな子供なのですが、今、歯磨きについて困っています。 上にも書きましたが、本当に何でもよく食べるので、結構歯に食べかすがついてしまい(現在、前歯が上下4本ずつ生えており、奥歯ももうすぐ生えてきそうな状況)、それを取るために歯ブラシで歯磨きしようとするのですが、いやがって磨かせません。 たまに機嫌がいいと、自分で歯ブラシをくわえて遊んでいるのですが、いざ磨こうとすると、いやがって歯ブラシを投げつけてきます。 どなたか、よい歯磨き方法をご存じないでしょうか?

  • 歯磨きについて(4本)

    10ヶ月の子ですが、下2本は完璧に生えてて 上2本は顔を出してる状態です。 7ヶ月の頃、保険センターで歯科衛生士の話しから 乳児の歯磨きについて、話しを聞きました。 そこでは 「赤ちゃんの口の中は1時間で自浄されるため、歯磨きはいりません。 ガーゼで拭くと歯に傷をつけることもあるので、やめましょう」 というお話しだったのですが… 当時は1本も生えてなかったこともあり、 何本まで歯のケアをしなくてもいいのかというところを 聞きそびれてしまいました。 そこでいろいろ調べたのですが、↑のような話しは一つもヒットせず だいたい、「ガーゼで拭く」「歯固めタイプの歯ブラシを使う」 というのが、出てきます。 このOKwaveでの検索でも 歯科衛生士の回答で、ガーゼ拭きは必要と出てきました。 専門家(歯科医・歯科衛生士)に歯磨きについて聞いたことのある方 どういう指導を受けたか教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう