1歳5カ月の娘の歯磨きについて

このQ&Aのポイント
  • 1歳5カ月の娘が歯磨きの時間を嫌がり、暴れて泣いてしまいます。
  • 上の歯を磨くことが特に嫌みたいで、慣らすために試行錯誤していますがうまくいきません。
  • 保育所に預けることで歯磨きが自然にできるようになるのか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯磨きについて

1歳5カ月になる娘がいます。 就寝前、歯磨きの時間になると逃げて押さえつけてすると暴れて大泣きします。 歯ブラシを慣らすために歯ブラシで遊んだり歌を歌って楽しくしようと思っているんですが、どうも駄目みたいです・・・。 下の歯はあまり嫌がらないんですが上の歯(特に奥歯)を磨こうとするととても嫌がります。 十分にできないので「ハキラ」っていうタブレットを噛ませたり、ガーゼで軽くふいたりするだけです。 他の子よりも歯が生えるのが早くて虫歯も気になります。 まだ保育所とかには預けてないんですがそういうところに預ければ自然にできるようになるのかなと心配してます。 みなさんはどのように歯ブラシをしてますか? また、時々、歯ブラシ後哺乳瓶でミルクをあげています。これもやめた方がいいですか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canaco-n
回答No.1

はじめまして。保育士をしています。 まだ1才5ヶ月ならば、食事のあとにガーゼなどで拭く程度でも、大丈夫だと思います。 2才後半~3才になると、「虫歯の絵本」などを読み聴かせると、「なぜ歯を磨くのか」を、理解できるようになるので、嫌がらずに磨けるようになると思いますよ。 いまの年齢だと、「上を向いて、口を開け、じっとしている」このことそのものが、ガマンが必要で、こどもからしてみたら、少しつらいのだと思います。 1才を過ぎたら、歯磨きをさせるというよりは、眠るまえのミルクやつまみ食いを控えるほうがいいかなと思います。

mirakohime
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分から歯磨きできるようになるまで様子みます。 初めての子なので少し力が入りすぎてたみたいです・・・。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• ai-ai-ai
回答No.3

2歳3ヶ月の息子がいます。 2歳前からは磨きが大嫌いになってどうしても磨かせてくれなくなりました。ハキラに頼ったりもしましたが、それがお菓子のような感覚だった物で癖になりそうだったのでそれはやめることにしました。 その頃、うがいをさせてみたら出来たので、子供用の液体歯磨き(クチュクチュうがいをして使う物)を購入して、「美味しいのクチュクチュペしよう」と誘うと喜んで来てくれるようになりました。最初はもちろん「絶対に飲んではダメよ」と言い聞かせて使ったのですが、今まで一度も飲んでいません。仕上げ磨きもしないと効果は半減ですが、とりあえずはキシリトールタブレットの代わりにはなりそうです。 また、子どもの口の中を見てびっくりしたように「むしばい菌がいっぱいいる!!!」と大騒ぎをしてみたところ、子どもはよく分からないものの、「イヤなものが口の中にいる」と言うことは伝わったようで自分の口を指さして「バイバイ」と言うようになりました。そして、仕上げ磨きをしながら「あっ、今むしばい菌が一匹いなくなった」といってみたり、最後に「うわぁ、これで綺麗になったねぇ」と大袈裟に言ってあげたり・・・。そういうことで仕上げ磨きもさせてくれるようになりました。 この二つを実行するようになってからは「むしばい菌バイバイしようね」か「美味しいのクチュクチュペしよう」と言えば歯磨きをしてくれるようになりました。それでもたまに仕上げ磨きを嫌がるので、そうすると「うわぁ、むしばい菌がいっぱい」というと慌てて仕上げ磨きをさせてくれています。この方法がいつまで出来るかどうか分かりませんが・・・。

mirakohime
質問者

お礼

タブレットは1個あげてもまたちょうだいってあげてしまうのであまりよくなかったですね。 私もうがいを実行してみようかな。飲んだらどうしよう・・。 少し演技をして歯磨きの大切さを教えていきたいと思います。 ありがとうございました。

• btob
回答No.2

うちの子は2歳前から、歯磨きの絵本を読み聞かせることで、だいぶおとなしく磨かせてくれるようになりました。はじめは本人に磨かせて、最後は親が仕上げ磨きをします。小さいころはガーゼで拭いていました。そういう磨き方で、今(2歳2ヶ月)でも虫歯はありません。 保育園に行っていれば、2歳より前で歯磨きの絵本を理解できます。周りに引っ張られて言葉の理解が絶対に早まります。行ってない場合は、私はそういう子を育てたことがないのでわかりません。 歯ブラシ後はお茶以外はあげないほうがよいです。ご自分で飲んでみたらわかります。 しばらくは今の方法で乗り切って、絵本の読み聞かせを試して、歯磨きができるようにもって行ってはどうでしょうか。

mirakohime
質問者

お礼

ありがとうございます。 絵本で読み聞かせてみようとおもいます。