1歳5カ月の娘の歯磨きについて

このQ&Aのポイント
  • 1歳5カ月の娘が歯磨きの時間を嫌がり、暴れて泣いてしまいます。
  • 上の歯を磨くことが特に嫌みたいで、慣らすために試行錯誤していますがうまくいきません。
  • 保育所に預けることで歯磨きが自然にできるようになるのか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯磨きについて

1歳5カ月になる娘がいます。 就寝前、歯磨きの時間になると逃げて押さえつけてすると暴れて大泣きします。 歯ブラシを慣らすために歯ブラシで遊んだり歌を歌って楽しくしようと思っているんですが、どうも駄目みたいです・・・。 下の歯はあまり嫌がらないんですが上の歯(特に奥歯)を磨こうとするととても嫌がります。 十分にできないので「ハキラ」っていうタブレットを噛ませたり、ガーゼで軽くふいたりするだけです。 他の子よりも歯が生えるのが早くて虫歯も気になります。 まだ保育所とかには預けてないんですがそういうところに預ければ自然にできるようになるのかなと心配してます。 みなさんはどのように歯ブラシをしてますか? また、時々、歯ブラシ後哺乳瓶でミルクをあげています。これもやめた方がいいですか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canaco-n
  • ベストアンサー率38% (28/72)
回答No.1

はじめまして。保育士をしています。 まだ1才5ヶ月ならば、食事のあとにガーゼなどで拭く程度でも、大丈夫だと思います。 2才後半~3才になると、「虫歯の絵本」などを読み聴かせると、「なぜ歯を磨くのか」を、理解できるようになるので、嫌がらずに磨けるようになると思いますよ。 いまの年齢だと、「上を向いて、口を開け、じっとしている」このことそのものが、ガマンが必要で、こどもからしてみたら、少しつらいのだと思います。 1才を過ぎたら、歯磨きをさせるというよりは、眠るまえのミルクやつまみ食いを控えるほうがいいかなと思います。

mirakohime
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分から歯磨きできるようになるまで様子みます。 初めての子なので少し力が入りすぎてたみたいです・・・。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.3

2歳3ヶ月の息子がいます。 2歳前からは磨きが大嫌いになってどうしても磨かせてくれなくなりました。ハキラに頼ったりもしましたが、それがお菓子のような感覚だった物で癖になりそうだったのでそれはやめることにしました。 その頃、うがいをさせてみたら出来たので、子供用の液体歯磨き(クチュクチュうがいをして使う物)を購入して、「美味しいのクチュクチュペしよう」と誘うと喜んで来てくれるようになりました。最初はもちろん「絶対に飲んではダメよ」と言い聞かせて使ったのですが、今まで一度も飲んでいません。仕上げ磨きもしないと効果は半減ですが、とりあえずはキシリトールタブレットの代わりにはなりそうです。 また、子どもの口の中を見てびっくりしたように「むしばい菌がいっぱいいる!!!」と大騒ぎをしてみたところ、子どもはよく分からないものの、「イヤなものが口の中にいる」と言うことは伝わったようで自分の口を指さして「バイバイ」と言うようになりました。そして、仕上げ磨きをしながら「あっ、今むしばい菌が一匹いなくなった」といってみたり、最後に「うわぁ、これで綺麗になったねぇ」と大袈裟に言ってあげたり・・・。そういうことで仕上げ磨きもさせてくれるようになりました。 この二つを実行するようになってからは「むしばい菌バイバイしようね」か「美味しいのクチュクチュペしよう」と言えば歯磨きをしてくれるようになりました。それでもたまに仕上げ磨きを嫌がるので、そうすると「うわぁ、むしばい菌がいっぱい」というと慌てて仕上げ磨きをさせてくれています。この方法がいつまで出来るかどうか分かりませんが・・・。

mirakohime
質問者

お礼

タブレットは1個あげてもまたちょうだいってあげてしまうのであまりよくなかったですね。 私もうがいを実行してみようかな。飲んだらどうしよう・・。 少し演技をして歯磨きの大切さを教えていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.2

うちの子は2歳前から、歯磨きの絵本を読み聞かせることで、だいぶおとなしく磨かせてくれるようになりました。はじめは本人に磨かせて、最後は親が仕上げ磨きをします。小さいころはガーゼで拭いていました。そういう磨き方で、今(2歳2ヶ月)でも虫歯はありません。 保育園に行っていれば、2歳より前で歯磨きの絵本を理解できます。周りに引っ張られて言葉の理解が絶対に早まります。行ってない場合は、私はそういう子を育てたことがないのでわかりません。 歯ブラシ後はお茶以外はあげないほうがよいです。ご自分で飲んでみたらわかります。 しばらくは今の方法で乗り切って、絵本の読み聞かせを試して、歯磨きができるようにもって行ってはどうでしょうか。

mirakohime
質問者

お礼

ありがとうございます。 絵本で読み聞かせてみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの歯磨きについて

    10ヶ月になる子供に歯が生えてきました。下二本は8ヶ月頃はえ、今上に四本歯が見えてきています。 現在離乳食後も含めて5回ミルクを飲んでいて、朝一番のミルクと最後のミルク(夜10時ごろ)だけ哺乳瓶で飲ませています。(ほとんど寝ている状態のためストローマグでは飲ませづらそうなので、、、。) そこで質問です。 1 哺乳瓶はいつごろまでに卒業させるといいですか?最後のミルクだけがなんとなく難関です。4時間位空いてなくてもお風呂上りの寝る前に(食後に時間半から3時間くらい)飲ませてもいいのでしょうか? 2 この頃の歯磨きはガーゼ、歯ブラシどちらがいいのでしょうか? 3 歯磨きは毎食後、ミルクの後にもするものですか?食事後には一応水を飲ませるようにしてますがミルクの後にも飲ませた方がいいのでしょうか、、、。 よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶と歯磨きについて

     もうすぐ1歳になる娘がいます。先日初めて知ったのですが哺乳瓶で飲ませていると虫歯になると・・・びっくりしました。まだまだ哺乳瓶は使う物だと思っていたので。  そこでお聞きしたいのですが、 1.哺乳瓶は早めに卒業させた方がいいのか 2.歯磨きは食事の度にするのか です。お恥ずかしいですが歯磨きすらまだしていませんでした。 飲み物はストローマグで飲めるのですが時々口から噴出してしまうんです。 それでもストローでミルクを飲ませる方がいいのか悩んでいます。 コップはまだまだムリっぽいです。  宜しくお願いいたします。

  • 1歳です。歯磨きしていますか?

    1歳になる子供がいます。歯は7本生えています。月齢にあったはぶらしで歯磨きをしようとしますがとても嫌がります。歯ブラシが嫌なのかと思いガーゼを固く絞って拭こうとしますがそれも嫌がります。周りは『甘いもの食べてるわけじゃないし別にしなくていいんじゃない?』といいます。けど私は早くから虫歯になったらかわいそうと思うので歯磨きしたいのですがどうしたらいいでしょうか?歯垢がたまっているみたいなので心配です。ご意見お願いします!!

  • 歯医医師の1日の歯磨きの回数は?

    虫歯治療で歯医者に行きました。 虫歯治療後(去年の9月)から予防のため キシリトールガムを噛み続け、 就寝前に必ず歯磨きをしていました。 まさか今年の1月に奥歯に虫歯ができるとは 夢にも思いませんでした(涙) キシリトールを噛んでいるのに。 むしろ噛んでいない時期のほうが虫歯が出来にく かったといえます。 そこで歯科医師に聞きました。 歯磨きの頻度は? 「朝 電動歯ブラシ→普通の歯ブラシ」 「昼 普通の歯ブラシ(自宅でないため)」 「夜 電動歯ブラシ→普通の歯ブラシ」 1日3回磨いているよ それ以外でも磨く時はあるけど 電動だとブラシが大きくて届かないからね~ と、言っておりました。 質問です ●やはりこのぐらいの頻度で正しい歯磨きが必要なのでしょうか? ●電動歯ブラシの時は歯磨き粉をつけて磨いているのでしょうか? ●普通の歯ブラシの時は歯磨き粉をつけると歯を痛めるから少量つけて  磨いているのですか、それともつけないで磨いているのですか? 歯の専門家の方に直接、聞いてみたいと思います。 先生、よろしくお願いします。

  • 歯磨きはどこまで丁寧にやるべきか

    昔から虫歯になりやすく、歯磨きに力を入れています。 今まで多くの歯科衛生士さんに歯磨きを習いました。 夜は15分かけて(歯間ブラシなども含む)歯を磨いていますが、確認のために爪で歯を擦ってみるとどこかの歯でプラークが爪の間に挟まります。 磨き残しがあるようです。 皆様はそのようなことはないですか? また、糸や歯間ブラシも全ての歯に通しなさい、と教わった事がありますが奥歯などはかなり困難ではないですか? このように、やや神経質に歯を磨いてるにも関わらず一向に虫歯がなくなりません。 歯磨きは1日1回、チョコやコーヒーなどが好きで間食は結構取ってしまいます。これが原因の一つなのはわかります。 一番の疑問点は、子供のときなどはかなり適当に歯磨きをしていても 虫歯などにはならなかった事を考えると「どの程度までお菓子や歯磨きに力を入れるべきか」がわかりません。 完全に甘いものをやめて、1日3回・毎回20分歯を磨く事をすれば 大丈夫なのかもしれませんがそこまでする必要はあるのでしょうか? 多くの人はそれなりに歯を気をつけているだけなのに、健康的な歯を保っていられるのが不思議でなりません。

  • 0歳児の歯磨きについて

    もうすぐ6ヶ月の娘がいます。 先日歯が生えてきました。 歯磨きを・・・と思い、検索したところ、6ヶ月くらいから用の歯ブラシ(ゴム製のもの)などがあることがわかり、ガーゼなどで拭くのも効果的だということがわかりました。 そこで質問ですが、この歯磨き、いったいいつやればいいのでしょうか? 現在離乳食を開始して1週間で、1回食です。 歯磨きは離乳食後だけですか? おっぱいをあげた後や、夜の授乳後にもしていますか? 夜はミルクを飲ませているのですが、そのまま寝てしまうことが多いです。 こっそり口をあけてガーゼで拭いてあげた方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 歯磨きの仕方

    歯磨きの仕方について教えてほしいです。先日、歯の一部が黒くなっていたので歯医者にいったらやっぱり虫歯でした。その後診てもらったら、奥歯5本、前歯4本も虫歯がありました。歯そのものは痛くないし、しみないし、歯にも全く異常なく見えますが虫歯のようでした。自分の磨き方は悪いらしく歯茎が削れてると言われました。 よく、縦に磨くとか、血が出る位磨くとか言いますが、良い磨き方があれば教えてください! ちなみによくある普通の100円位の歯ブラシでみがいています。

  • 赤ちゃんの歯磨きについて

    6ヶ月の男の子のママです。そろそろ、白い小さな歯が、歯茎から見えはじめてきました。私自身虫歯が多いので、「このコには虫歯が少ないように・・・」と願って、アレコレ調べております。で、気になるのが、「寝る前のミルク・ジュースは止めましょう」です。うちの子は、お風呂に入って、ミルクを飲みながらウトウトと寝てゆくのが日課。ミルクをあげた後で歯を磨く(ガーゼで拭く)なんてやってたら、目が覚めてしまって寝てくれないんじゃ・・・と、とても不安です。同じようなお子さんを持っていた方、どうやって歯磨きを最後に寝かすように持っていきましたか?

  • 1歳の子の歯磨き

    先週1歳になったばかりの子供がいます。 歯はもう8本(上下4本ずつ)生えているのですが、 まだ夕食後に簡単にブラシするくらいしかしてません。 しかも、未だにミルクを飲みながら眠りに落ちるため、 就寝直前は歯磨きしてません。。。 皆さんはどのようにされてますか?教えてください。

  • 9ヶ月 歯磨きを嫌がります

    こんにちは。9ヶ月の男の子がいます。 今年に入ってから歯が生え始め、今は上4本、下2本歯が生えています。 虫歯予防のため、朝晩歯磨きをしているのですが、とても嫌がられてしまい困っています。 ひざの上に抱っこしても、寝かせてもだめ。 鏡で自分の顔を見せても、おもちゃで気をまぎらわせてもだめ。 お部屋でも、お風呂でもだめ。 歌っても、ノンタンの絵本を使っても、親が一緒に歯磨きしてもだめ。 怖い顔になっているかもと思い、にこにこしてもだめ・・・。 あの手この手を試してみるのですが、子供は怒って歯ブラシを私から取り上げようとしたり、ひどいときには大泣きしてしまい、正直歯ブラシタイムが憂鬱です。 子供用のリング状の歯ブラシや、普通の子供歯ブラシを自分自身でカミカミするのはいいのですが、人にいじられるのは嫌なようです。 寝かしつけや夜中の授乳はまだ止めれそうにありません。虫歯になるのではと心配です。 何かいい方法ありませんか?また、同じように歯磨きを嫌がったお子さんはいつから嫌がらず歯磨きさせてくれましたか? アドバイスお願いします。