• ベストアンサー

赤ちゃんの歯磨きについて

10ヶ月になる子供に歯が生えてきました。下二本は8ヶ月頃はえ、今上に四本歯が見えてきています。 現在離乳食後も含めて5回ミルクを飲んでいて、朝一番のミルクと最後のミルク(夜10時ごろ)だけ哺乳瓶で飲ませています。(ほとんど寝ている状態のためストローマグでは飲ませづらそうなので、、、。) そこで質問です。 1 哺乳瓶はいつごろまでに卒業させるといいですか?最後のミルクだけがなんとなく難関です。4時間位空いてなくてもお風呂上りの寝る前に(食後に時間半から3時間くらい)飲ませてもいいのでしょうか? 2 この頃の歯磨きはガーゼ、歯ブラシどちらがいいのでしょうか? 3 歯磨きは毎食後、ミルクの後にもするものですか?食事後には一応水を飲ませるようにしてますがミルクの後にも飲ませた方がいいのでしょうか、、、。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beth3131
回答No.1

歯の本数にもよると思いますが、うちの子は4ヶ月で下の歯が2本生えて、6ヶ月には上の歯も生えていたので、その頃には、和光堂の「歯のお手入れティッシュ ふきふきタイム」っていう個包装の清浄綿を使っていました。口の中を拭こうとすると面白がって噛むので、指を噛まれて痛いときもありましたが、初めから歯ブラシは使いませんでした。歯ブラシ使うようになってからも外出時には和光堂の歯用の清浄綿を持ち歩いていました。ミルクの後とか離乳食の後、おやつの後に必ず拭くようにしていました。 上下の奥歯が生えてきだしたのが、1歳になる前だったと思いますが、やはり奥歯は噛み合せ表面が凸凹しているので、1歳なる前に歯ブラシを使い始めました。歌を唄いながらちょっとずつお口を磨いて、全部磨けなくても無理せず、磨けなかった部分は清浄綿で拭きました。 基本的に、うちでは、ミルクや離乳食などの後には麦茶を飲ませて(哺乳瓶でもコップでもどちらでもいい)、お口の中に残ったカスを少しでも少なくした後に、清浄綿で拭くなり歯磨きするなりします。寝ているときもちょっとグズルと哺乳瓶で麦茶を飲ませると寝ほけながらでもグイグイ飲んで、また寝ます。ちなみに今1歳6ヶ月になります。食事のときはコップで麦茶を飲ませています。離乳食食べているときでも、こまめに水分を与えてあげながら食べさせるといいです。口の中にたくさん溜まっていくので、その都度、流すようにしています。 お風呂上りや寝る前には麦茶などが良いです。もし、ミルクやジュースを飲ませるようでしたら、その後、麦茶などでお口の中を軽く流してから清浄綿で拭くほうが良いです。 子供の離乳食を作るときに虫歯菌が入らないように味見など気をつけていても、どこからか虫歯菌に感染しちゃう(感染しても虫歯にはつながらないですけど)ので、離乳食を開始したらお口の中を拭いてあげるようにしたほうがいいです。今はしないかもしれないけど、そのうち、ミルクを飲んでしばらくしたら口が酸っぱい臭いしてくるようになります。虫歯菌が食べ物由来の糖分を分解して酸を生成している証拠です。 今から少しずつ歯ブラシに慣らしておくと楽です。おしゃぶり状の歯ブラシなどもありますが、あんまり良くないと他のお母さんも言っていたので、私はピジョンのステップアップする歯ブラシ3本セット(一本ずつ適応月齢が違って、最初は歯固めみたいな感じで3本目は子供用の歯ブラシになっています)を買って、ステップ1の歯ブラシを普段から手にもたせて自分で口に入れるように仕向けていました。

mocoron
質問者

お礼

歯を拭く為のウェットティッシュを買ってみました。 食事の後にも必ず水などを飲ませた方がいいみたいなのでそうするようにします! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちも#1さんの言う3本セットのやつ、使ってました。 が、うちの場合あまり使えませんでしたね。 一本目の歯固めタイプはゴムでできていて、全体がちょっと柔らかいイボイボのようになっているんですが、 うちの子はまずゴムってだけで嫌がりました。 哺乳瓶が好きな子はそんなことないと思いますが。 磨く時は結局ママが口に手を入れるような形になるので、それに慣れさせた方がいいと思いますよ。 今はガーゼ磨きでも用は済みますが、後々のことを考えると、磨く目的ではなく「慣れさせる」目的で歯ブラシを使うのもいいと思います。 うちは結局歯ブラシをいまだに嫌がりますから、毎日大変です。(3歳7ヶ月になります。話せば理解してアーと口を開けますが、嫌なものは嫌!!って感じですぐ閉じちゃいます。毎日2,30分ぐらいかけてるかも・・) 卒乳は一般的に1歳過ぎたら、という感じだと思いますが、飲みたいだけ飲ませてあげてもいいと思うのは私だけでしょうか? うちも10ヶ月くらいの時はフォローアップをあげてましたが、寝る前はおっぱいだったので状況は違うのですが・・・ 寝る前だけはお茶や水のほうがいいですね。できれば殺菌効果のある緑茶がベストですが。 「寝かしつけミルク」で前歯の裏が虫歯だらけになっている子の写真を見たことがあります。 ミルクは前歯の裏に糖分が溜まりやすいんだとか… 食後の歯磨きは当然毎回やった方がいいです。ミルク後のお水もできるなら飲ませた方がいいですね。 でも、実際はけっこう大変なので、私は一日2回程度でしたが・・・ 今から徹底した方がいい習慣がついて、後々楽ですよ。本当に! ミルク後のお水はけっこう難しいと思うので、濡れたガーゼで拭うのでもいいかと私なら思いますが、ミルクは糖分が多いということをお忘れなく。 できる範囲で、なるべく口の中が清潔になるようにしてあげればいいと思います。 歯磨きは育児で大変なことベスト5に入ること(自論)ですが、早いうちからいい習慣をつけさせることで後々本人にとっても楽になると思います。 子どもの涙に惑わされず、頑張ってくださいね!!

mocoron
質問者

お礼

3本セットの歯ブラシを見てみたですが、一本目の時期はなんとなく過ぎているし二本目にはまだはやそうだし、、、ということで歯磨き用のウェットティッシュを買って来ました。 フォローアップの缶には夜10時が最後の授乳って感じで書いてあってそのとおりにずっとやってきたのでミルクをお茶にしてしまうと栄養が大丈夫か心配、、、。なのでミルクの後にはお水を飲ませて最後の歯磨きをすることにしました。 早く自分でできるようになるといいんでしょうけど、手間がかかる今がかわいかったりするんですよね☆ アドバイスありがとうございました。