• ベストアンサー

赤ちゃんの歯磨きについて

10ヶ月になる子供に歯が生えてきました。下二本は8ヶ月頃はえ、今上に四本歯が見えてきています。 現在離乳食後も含めて5回ミルクを飲んでいて、朝一番のミルクと最後のミルク(夜10時ごろ)だけ哺乳瓶で飲ませています。(ほとんど寝ている状態のためストローマグでは飲ませづらそうなので、、、。) そこで質問です。 1 哺乳瓶はいつごろまでに卒業させるといいですか?最後のミルクだけがなんとなく難関です。4時間位空いてなくてもお風呂上りの寝る前に(食後に時間半から3時間くらい)飲ませてもいいのでしょうか? 2 この頃の歯磨きはガーゼ、歯ブラシどちらがいいのでしょうか? 3 歯磨きは毎食後、ミルクの後にもするものですか?食事後には一応水を飲ませるようにしてますがミルクの後にも飲ませた方がいいのでしょうか、、、。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beth3131
  • ベストアンサー率50% (103/202)
回答No.1

歯の本数にもよると思いますが、うちの子は4ヶ月で下の歯が2本生えて、6ヶ月には上の歯も生えていたので、その頃には、和光堂の「歯のお手入れティッシュ ふきふきタイム」っていう個包装の清浄綿を使っていました。口の中を拭こうとすると面白がって噛むので、指を噛まれて痛いときもありましたが、初めから歯ブラシは使いませんでした。歯ブラシ使うようになってからも外出時には和光堂の歯用の清浄綿を持ち歩いていました。ミルクの後とか離乳食の後、おやつの後に必ず拭くようにしていました。 上下の奥歯が生えてきだしたのが、1歳になる前だったと思いますが、やはり奥歯は噛み合せ表面が凸凹しているので、1歳なる前に歯ブラシを使い始めました。歌を唄いながらちょっとずつお口を磨いて、全部磨けなくても無理せず、磨けなかった部分は清浄綿で拭きました。 基本的に、うちでは、ミルクや離乳食などの後には麦茶を飲ませて(哺乳瓶でもコップでもどちらでもいい)、お口の中に残ったカスを少しでも少なくした後に、清浄綿で拭くなり歯磨きするなりします。寝ているときもちょっとグズルと哺乳瓶で麦茶を飲ませると寝ほけながらでもグイグイ飲んで、また寝ます。ちなみに今1歳6ヶ月になります。食事のときはコップで麦茶を飲ませています。離乳食食べているときでも、こまめに水分を与えてあげながら食べさせるといいです。口の中にたくさん溜まっていくので、その都度、流すようにしています。 お風呂上りや寝る前には麦茶などが良いです。もし、ミルクやジュースを飲ませるようでしたら、その後、麦茶などでお口の中を軽く流してから清浄綿で拭くほうが良いです。 子供の離乳食を作るときに虫歯菌が入らないように味見など気をつけていても、どこからか虫歯菌に感染しちゃう(感染しても虫歯にはつながらないですけど)ので、離乳食を開始したらお口の中を拭いてあげるようにしたほうがいいです。今はしないかもしれないけど、そのうち、ミルクを飲んでしばらくしたら口が酸っぱい臭いしてくるようになります。虫歯菌が食べ物由来の糖分を分解して酸を生成している証拠です。 今から少しずつ歯ブラシに慣らしておくと楽です。おしゃぶり状の歯ブラシなどもありますが、あんまり良くないと他のお母さんも言っていたので、私はピジョンのステップアップする歯ブラシ3本セット(一本ずつ適応月齢が違って、最初は歯固めみたいな感じで3本目は子供用の歯ブラシになっています)を買って、ステップ1の歯ブラシを普段から手にもたせて自分で口に入れるように仕向けていました。

mocoron
質問者

お礼

歯を拭く為のウェットティッシュを買ってみました。 食事の後にも必ず水などを飲ませた方がいいみたいなのでそうするようにします! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちも#1さんの言う3本セットのやつ、使ってました。 が、うちの場合あまり使えませんでしたね。 一本目の歯固めタイプはゴムでできていて、全体がちょっと柔らかいイボイボのようになっているんですが、 うちの子はまずゴムってだけで嫌がりました。 哺乳瓶が好きな子はそんなことないと思いますが。 磨く時は結局ママが口に手を入れるような形になるので、それに慣れさせた方がいいと思いますよ。 今はガーゼ磨きでも用は済みますが、後々のことを考えると、磨く目的ではなく「慣れさせる」目的で歯ブラシを使うのもいいと思います。 うちは結局歯ブラシをいまだに嫌がりますから、毎日大変です。(3歳7ヶ月になります。話せば理解してアーと口を開けますが、嫌なものは嫌!!って感じですぐ閉じちゃいます。毎日2,30分ぐらいかけてるかも・・) 卒乳は一般的に1歳過ぎたら、という感じだと思いますが、飲みたいだけ飲ませてあげてもいいと思うのは私だけでしょうか? うちも10ヶ月くらいの時はフォローアップをあげてましたが、寝る前はおっぱいだったので状況は違うのですが・・・ 寝る前だけはお茶や水のほうがいいですね。できれば殺菌効果のある緑茶がベストですが。 「寝かしつけミルク」で前歯の裏が虫歯だらけになっている子の写真を見たことがあります。 ミルクは前歯の裏に糖分が溜まりやすいんだとか… 食後の歯磨きは当然毎回やった方がいいです。ミルク後のお水もできるなら飲ませた方がいいですね。 でも、実際はけっこう大変なので、私は一日2回程度でしたが・・・ 今から徹底した方がいい習慣がついて、後々楽ですよ。本当に! ミルク後のお水はけっこう難しいと思うので、濡れたガーゼで拭うのでもいいかと私なら思いますが、ミルクは糖分が多いということをお忘れなく。 できる範囲で、なるべく口の中が清潔になるようにしてあげればいいと思います。 歯磨きは育児で大変なことベスト5に入ること(自論)ですが、早いうちからいい習慣をつけさせることで後々本人にとっても楽になると思います。 子どもの涙に惑わされず、頑張ってくださいね!!

mocoron
質問者

お礼

3本セットの歯ブラシを見てみたですが、一本目の時期はなんとなく過ぎているし二本目にはまだはやそうだし、、、ということで歯磨き用のウェットティッシュを買って来ました。 フォローアップの缶には夜10時が最後の授乳って感じで書いてあってそのとおりにずっとやってきたのでミルクをお茶にしてしまうと栄養が大丈夫か心配、、、。なのでミルクの後にはお水を飲ませて最後の歯磨きをすることにしました。 早く自分でできるようになるといいんでしょうけど、手間がかかる今がかわいかったりするんですよね☆ アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの歯磨きについて

    6ヶ月の男の子のママです。そろそろ、白い小さな歯が、歯茎から見えはじめてきました。私自身虫歯が多いので、「このコには虫歯が少ないように・・・」と願って、アレコレ調べております。で、気になるのが、「寝る前のミルク・ジュースは止めましょう」です。うちの子は、お風呂に入って、ミルクを飲みながらウトウトと寝てゆくのが日課。ミルクをあげた後で歯を磨く(ガーゼで拭く)なんてやってたら、目が覚めてしまって寝てくれないんじゃ・・・と、とても不安です。同じようなお子さんを持っていた方、どうやって歯磨きを最後に寝かすように持っていきましたか?

  • 歯磨きについて

    1歳5カ月になる娘がいます。 就寝前、歯磨きの時間になると逃げて押さえつけてすると暴れて大泣きします。 歯ブラシを慣らすために歯ブラシで遊んだり歌を歌って楽しくしようと思っているんですが、どうも駄目みたいです・・・。 下の歯はあまり嫌がらないんですが上の歯(特に奥歯)を磨こうとするととても嫌がります。 十分にできないので「ハキラ」っていうタブレットを噛ませたり、ガーゼで軽くふいたりするだけです。 他の子よりも歯が生えるのが早くて虫歯も気になります。 まだ保育所とかには預けてないんですがそういうところに預ければ自然にできるようになるのかなと心配してます。 みなさんはどのように歯ブラシをしてますか? また、時々、歯ブラシ後哺乳瓶でミルクをあげています。これもやめた方がいいですか?

  • 0歳児の歯磨きについて

    もうすぐ6ヶ月の娘がいます。 先日歯が生えてきました。 歯磨きを・・・と思い、検索したところ、6ヶ月くらいから用の歯ブラシ(ゴム製のもの)などがあることがわかり、ガーゼなどで拭くのも効果的だということがわかりました。 そこで質問ですが、この歯磨き、いったいいつやればいいのでしょうか? 現在離乳食を開始して1週間で、1回食です。 歯磨きは離乳食後だけですか? おっぱいをあげた後や、夜の授乳後にもしていますか? 夜はミルクを飲ませているのですが、そのまま寝てしまうことが多いです。 こっそり口をあけてガーゼで拭いてあげた方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 哺乳瓶と歯磨きについて

     もうすぐ1歳になる娘がいます。先日初めて知ったのですが哺乳瓶で飲ませていると虫歯になると・・・びっくりしました。まだまだ哺乳瓶は使う物だと思っていたので。  そこでお聞きしたいのですが、 1.哺乳瓶は早めに卒業させた方がいいのか 2.歯磨きは食事の度にするのか です。お恥ずかしいですが歯磨きすらまだしていませんでした。 飲み物はストローマグで飲めるのですが時々口から噴出してしまうんです。 それでもストローでミルクを飲ませる方がいいのか悩んでいます。 コップはまだまだムリっぽいです。  宜しくお願いいたします。

  • 哺乳瓶卒業の仕方

    1歳6ヶ月の子供についてです。 歯が生えてくるのが遅く、現在下の前歯2本と上の前歯が1本見えてきた程度です。 フォローアップミルクを飲ませるのに哺乳瓶を使っていましたが、 来月受ける1歳6ヶ月検診の項目に哺乳瓶はやめましょう。 とあったので、この2-3日でストローマグに変えようと頑張っています。 しかし、ストローマグのミルクは嫌がって飲んでくれません。 哺乳瓶を持つ格好をして「チュッチュ」と言って哺乳瓶を欲しがります。 食後に100~150くらい飲みます。 ご飯は足りていて、後期のメニューです。(歯がそろっていないため) 多少の食べムラや好き嫌いがあるのでフォローアップはやめたくない のでどうしたものか…。 お茶、ミルクもきらいで、今までは水分補給はフォローアップミルクか果物でした。 みなさんどのように哺乳瓶から移行させましたか? 歯がそろっていなければ哺乳瓶を続けてもよいのでしょうか? よいアイデアがあれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 歯磨き

    初めまして。8ヶ月になる男の子がいます。離乳食は一日3回で赤ちゃんせんべいなどのおやつも与えています。母乳ですが寝る前にミルクを飲ませています。上下とも4本づつ歯が生えていますが、虫歯が気になります。歯磨きはいつ頃から始めるのでしょうか。今は食後にガーゼで簡単に拭いていますが、嫌がってなかなか口を開けてくれません。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 粉ミルクはずっと哺乳瓶で飲ませればいいのですか?

    まもなく8ヶ月になる子がいます。歯は生えていません 今は哺乳瓶でミルクを飲んでおり、離乳食の時はコップか ストローマグで麦茶を50ml程飲んでいます。 今はコップやストローマグでは麦茶をこぼしながら飲んでいるの ですが、ミルクはずっと哺乳瓶であげればいいのですか? それともストローマグやコップであの暖かい粉ミルクをあげるの でしょうか? まわりに相談できる人がいなく、検討もつきません。 よかったら、教えてください♪ (ちゃんと返信します)

  • 夜中のミルクの止め方&食後のミルクについて

    1歳の息子がいます。 未だに夜中のミルク(フォローアップ)を飲んでいます。 歯も6本くらい生えてきていますし虫歯も心配です。 生活リズムは; 8時半頃:朝食+ミルク80(ストローマグ) 13時過ぎ:昼食+80(ストローマグ) 18時過ぎ:夕食+80(ストローマグ) 20時過ぎ:お風呂、白湯を50程度(ストローマグ) 21時過ぎ:就寝 そして夜中の3時半にオムツとミルクで同時に起きます。 ストローマグで白湯(麦茶)、哺乳瓶で白湯(麦茶)をあげてもダメ。 ミルクじゃないとダメなんです。量は220飲みます。 夜中はストローマグは全然受け付けてくれないので哺乳瓶でミルクをあげています。最初は哺乳瓶が恋しいだけかなと思って白湯(麦茶)をあげてみても一口飲んで「違う!」と大泣き。結局ミルクじゃないとダメみたいです。 1歳を過ぎたらミルクをやめるべき・・・と世間ではいうので やっぱりやめたいです。 中には1歳半でやめた、という方もいらっしゃるでしょうが そこまで続けたくはありません。 1歳を目処に夜中のミルクを止めることが出来た方、是非アドバイスお願いします。 それと今は離乳食の後にミルクをあげていますが、そろそろ完了期に入るのでミルクのあげかたがわかりません。やっぱり食後にあげるんでしょうか?それとも食事と一緒に?病院では離乳食の間は牛乳にしなくていいと言われました。 こちらの方も教えてください。

  • ストローで飲んでくれない

     こんにちわ。 完全ミルクで育ててきた11ヶ月になる娘がいるのですが、 ほ乳瓶でしかミルクを飲まなくて困ってます。  お茶とか、お白湯なら、ストローマグで飲んでくれるのですが、 ミルクだけは、ほ乳瓶からじゃないと飲んでくれないんです…  粉ミルクから、フォローアップミルクに変える時に、味が変わるから もしかして…??って期待して、ストローマグで飲まそうとしたのですが、 一口飲んで、吐き出してしまいました。  今も、一応、初めはストローマグで飲ましてみるのですが、 嫌がって飲まないので、結局、ほ乳瓶で与えてます。  どうしたら、ほ乳瓶を卒業できるのか、教えて下さい。  ちなみに、出ない乳なんですが、寝グズがひどいために、 寝る前にはオッパイをくわえさせて寝かしつけてます。

  • 歯磨きについて(4本)

    10ヶ月の子ですが、下2本は完璧に生えてて 上2本は顔を出してる状態です。 7ヶ月の頃、保険センターで歯科衛生士の話しから 乳児の歯磨きについて、話しを聞きました。 そこでは 「赤ちゃんの口の中は1時間で自浄されるため、歯磨きはいりません。 ガーゼで拭くと歯に傷をつけることもあるので、やめましょう」 というお話しだったのですが… 当時は1本も生えてなかったこともあり、 何本まで歯のケアをしなくてもいいのかというところを 聞きそびれてしまいました。 そこでいろいろ調べたのですが、↑のような話しは一つもヒットせず だいたい、「ガーゼで拭く」「歯固めタイプの歯ブラシを使う」 というのが、出てきます。 このOKwaveでの検索でも 歯科衛生士の回答で、ガーゼ拭きは必要と出てきました。 専門家(歯科医・歯科衛生士)に歯磨きについて聞いたことのある方 どういう指導を受けたか教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう