• 締切済み

歯磨きについて(4本)

10ヶ月の子ですが、下2本は完璧に生えてて 上2本は顔を出してる状態です。 7ヶ月の頃、保険センターで歯科衛生士の話しから 乳児の歯磨きについて、話しを聞きました。 そこでは 「赤ちゃんの口の中は1時間で自浄されるため、歯磨きはいりません。 ガーゼで拭くと歯に傷をつけることもあるので、やめましょう」 というお話しだったのですが… 当時は1本も生えてなかったこともあり、 何本まで歯のケアをしなくてもいいのかというところを 聞きそびれてしまいました。 そこでいろいろ調べたのですが、↑のような話しは一つもヒットせず だいたい、「ガーゼで拭く」「歯固めタイプの歯ブラシを使う」 というのが、出てきます。 このOKwaveでの検索でも 歯科衛生士の回答で、ガーゼ拭きは必要と出てきました。 専門家(歯科医・歯科衛生士)に歯磨きについて聞いたことのある方 どういう指導を受けたか教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• suikabar
回答No.1

3児の母です。私の場合では歯ブラシに慣らすために0歳用のものを使って磨いていました。磨くというより、引っ掻き回す?といった感じでしたが。半ば無理やりです。今では歯ブラシをしないと眠れない子になっています。子供は5歳と3歳です。ご参考まで。

ponpokori
質問者

お礼

「きれいにする」と言う意味ではなく、 「歯ブラシ慣らし」と言う意味で、使用してたんですね。 ありがとうございました。