• ベストアンサー

歯磨き

子犬です。6ヶ月なんですが、最近 乳歯が次々抜けてきています。 また、歯磨きをしようと思うのですが、今は乳児用の歯ブラシを使っています。 ぐるりと周りが毛になってる歯ブラシしりませんか? 手を口の中に入れると逃げるので自分でしてくれたらと思っています。 乳児のは自分でかんでます。でも、ブラシがまわりに付いてたらきれいになるのにと言うような磨き方なんで。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yusayusa
回答No.3

初めまして。 歯ブラシを自分でカミカミしてくれるのは良いですね~。 一石二鳥、手間いらずですね。羨ましいです♪ 下のURLの商品は360℃にブラシがついた 歯ブラシ(本来はヒト用?)です。 柔らかめのブラシなら、歯茎を傷めることはないでしょうし、 イヌも痛ければ自分で加減をするかと思います。 我が家のイヌ(先住犬)にも使ってみましたが噛む力が強くて 3日でボロボロになってしまいました。 ネット通販はもちろん、 ソニープラザ、ロフト、東急ハンズなどで購入できると思いますよ。 お安くはないですが、一度お試しになっては如何でしょうか。 ちなみにNO.2様紹介のURLの3面歯ブラシも使っています。 奥歯の外側と内側を同時に磨けるので楽ちんですよ♪ これはロフトと東急ハンズで500円程でした。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sonyplaza/532480/532599/621484/
rossa
質問者

お礼

お返事みました。ありがとうございます。 三面の歯磨きは、自分で磨くにのどうでしょうか? 全部 磨けそうですか?教えてください。 サイトを見たんですが、中に毛があるんですか?

その他の回答 (3)

• yusayusa
回答No.4

こんにちは。NO.3です。 3面歯ブラシはイヌが一人で全部の歯を磨くには難しいと思いますよ。 上の歯にブラシが当たっても下の歯には当たりませんから、 rossaさんが歯ブラシの向きを変えてあげないといけませんね。 我が家の方法ですが、カミカミする適当な棒を1つ用意して 片側の歯で棒を噛ませながら、反対側の浮いた歯を3面歯ブラシで 上下の奥歯をチャチャッと磨いています。 犬歯と前歯はブラシでがくすぐったいようで、とても嫌がります。 なのでガーゼで拭いています。 あとは、デンタルロープやヘチマトーイもカミカミしながら 歯磨きもできるそうですよ。 (我が家のイヌはすぐにボロボロにしてしまいましたが…)

• Misaki-27
回答No.2

歯の磨き過ぎも可愛そうな気がしてるので↓の様な物はどうですか? http://store.yahoo.co.jp/dogonelife/005004.html http://store.yahoo.co.jp/dogonelife/004252.html ご指定されてる物がどういうものか、私にはイメージ出来なかったのですが、 http://tenant.depart.livedoor.com/t/mario3/item_detail&id=1283189.html http://www.koinu.biz/dot-groom-tooth.htm この辺りですかね?違ってたら御免なさい。

rossa
質問者

お礼

回答みました。ありがとうございます。 デンタルシグマハブラシみました。 こんなのがあるんですね。こんなのを探してたんです。 さっそく注文してしまいました。 6ヶ月なんで、やわらかい乳幼児でいいかな?と思うんですが、どうでしょうか?ありがとうございます。

• happy53
回答No.1

あなたの指にガーゼを巻きつけて葉の表面をこすってあげるのはだめですか?子犬の歯茎を傷つけちゃったらかわいそうなので・・・。

rossa
質問者

お礼

お返事みました。ありがとうございます。 手を口に入れるのがむづかしくて。 そろそろ考えないと駄目なんで苦労しています。