• ベストアンサー

歯医医師の1日の歯磨きの回数は?

虫歯治療で歯医者に行きました。 虫歯治療後(去年の9月)から予防のため キシリトールガムを噛み続け、 就寝前に必ず歯磨きをしていました。 まさか今年の1月に奥歯に虫歯ができるとは 夢にも思いませんでした(涙) キシリトールを噛んでいるのに。 むしろ噛んでいない時期のほうが虫歯が出来にく かったといえます。 そこで歯科医師に聞きました。 歯磨きの頻度は? 「朝 電動歯ブラシ→普通の歯ブラシ」 「昼 普通の歯ブラシ(自宅でないため)」 「夜 電動歯ブラシ→普通の歯ブラシ」 1日3回磨いているよ それ以外でも磨く時はあるけど 電動だとブラシが大きくて届かないからね~ と、言っておりました。 質問です ●やはりこのぐらいの頻度で正しい歯磨きが必要なのでしょうか? ●電動歯ブラシの時は歯磨き粉をつけて磨いているのでしょうか? ●普通の歯ブラシの時は歯磨き粉をつけると歯を痛めるから少量つけて  磨いているのですか、それともつけないで磨いているのですか? 歯の専門家の方に直接、聞いてみたいと思います。 先生、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

http://www.suga-shika.com/index5f.html 私が罹っている歯科医院で貰った上記の小冊子を見ますと、甘いものを食べると口のなかの酸性度が上がり、虫歯菌(ストレプトコッカスムータント菌)の活動が高まりますが、30分もすると唾液により中和され、虫歯菌の活動は抑制されます。 一番駄目なのは、ここでまた甘いものを食べることで、そうすると再度酸性に傾き、虫歯菌が活動を再開します。 システムが判れば簡単なことで、間食をしないことが一番で、虫歯菌の活動時間は食後30分程度ですから、この間に歯磨きをするのが効果的です。 宣伝でやっている歯磨きによる歯の再石灰化は、あれほどの効果は無く、普通の歯磨き粉でよく、キシリトールは酸性度を下げない効果などがありますけど、頼りすぎるといけないようですね。 私が出入りする複数の歯科医院では、昼食後は先生はもちろん、歯科衛生士などのスタッフも歯磨きをやっていますけど、電動ではなかった記憶です。 回数は食事のつどが正解ではないかと思います。 単に歯の悪い患者の一人ですから、参考までに

otukare
質問者

補足

ご丁寧な説明ありがとうございます。 kinodon98さんはどんな歯磨き粉を使用していますか? お勧めの歯磨き粉があれば教えてください。 私はガードハローを使用しています。 私は飴が好きなんです。 しかし頻繁に飴をナメると何故、歯が痛くなるのか 不思議で仕方ありません。 痛みは歯磨きの時のみ気付くのです。 数日間、飴をナメないでいると歯磨きしても痛みがなくなります。 なぜ?? お手数ですが、もう一度お願いします。

その他の回答 (2)

  • sa-fin
  • ベストアンサー率52% (25/48)
回答No.3

ANo.2です。 ノンシュガーは確かに虫歯になりにくいですが、虫歯にならないとは言い切れませんね‥でもどうしても飴を絶ちたくないならノンシュガーの飴を舐めた方がよいですね。 あと電動歯ブラシはただ動いているだけなので歯ブラシの当たっていない所は汚れが落ちません。細かい所の汚れを落とすなら普通の歯ブラシの方が良いです。 それと比べて超音波歯ブラシは音波なので細かい部分の汚れまで弾き飛ばします。15000円くらいすると思いますが、私は超音波歯ブラシをお奨めします。本体は充電式で歯ブラシ部分は替えられますので。

otukare
質問者

お礼

ありがとうございました。

otukare
質問者

補足

超音波歯ブラシを今すぐ東急ハンズに買いに行きます。 超音波歯ブラシ用の歯磨き粉も買います。 >虫歯にならないとは言い切れませんね と、ありますが砂糖なし=虫歯にならない と思っていました。 すいません、どうしても気になるので なぜ、虫歯にならないと言い切れないか説明してください。 本当にすみません、お願い致します。

  • sa-fin
  • ベストアンサー率52% (25/48)
回答No.2

歯磨きは回数を重ねて時間をかければ良い、色々な道具を使いこなさなければいけない、というわけではありません。時間をかけても磨けていなければ意味がないのですから。 普通の歯ブラシだけでも磨くコツをわかっていれば十分です。それにくわえて超音波歯ブラシというのは、音波で汚れを落とすので細かい所までおち、さらに音波の振動が歯肉にマッサージ効果をもたらして血行が良くなり健康な歯肉になります。超音波歯ブラシで磨くときは、市販の歯磨き粉だと音波の振動が激しいので口の中があわあわになってしまいます。超音波歯ブラシ専用のジェル状の歯磨き粉か、何もつけずに磨くとよいでしょう。 キシリトールガムはあくまでも虫歯になりにくくするものなので、虫歯にならないというわけではありません。ですから、やはり毎回のブラッシングを徹底することは一番の基本ですね。磨けているつもりではなく、一番奥の歯の奥まで毛先を当ててブラッシングしましょう。歯磨き粉は少量でよいでしょう。虫歯予防を考えてフッ素配合の歯磨き粉もお奨めします。 余裕があればフロスも使って歯と歯の間の汚れも落とすとなお予防効果は高まります。 飴が好きということですが、飴は最も虫歯になりやすいです。飴は溶けるのに時間がかかり口の中にとどまっている時間が長いため、その間はずっと口腔内は虫歯になりやすい環境が続くのです。いくらブラッシングをしていても、飴をしょっちゅう舐めているようでは虫歯になったのもうなずけます。飴を舐めたらお茶を飲むなどして酸性に傾いた口腔内を中性に戻すとよいでしょう。 少しでも参考になれば幸いです。お大事にどうぞ(*^_^*)

otukare
質問者

お礼

わからずやの質問を最後に聞いて頂けますか? なめる飴はノンシュガーなら虫歯的に問題 はないですよね? 最後によろしくお願いします。

otukare
質問者

補足

わかりやすいご説明ありがとうございます。 私は超音波ではなく電動歯ブラシを使っています。 とてもわかりやすい理由は手が疲れないからです。 今日、フッソ素配合の歯磨き粉を買ってきます。 私にとって磨くのが疲れるか疲れないかが決め手でした。 しかし今回、勉強させて頂いてから1日3回磨く。 間食はしないことに決めました。 外出時では電動は携帯せず、通常の歯ブラシですが。 一つお尋ねしたいのは疲れる疲れないはさて置き、 通常の歯ブラシより電動歯ブラシでブラッシング するほうが汚れが落としやすい気がするのですが 気のせいでしょうか? よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • よい歯ブラシとは?/歯磨き粉は・・・?

    今、学校の課題で歯について調べています。 虫歯予防において歯ブラシ(歯磨き)に着目しているんですが、歯についてほとんど知らない上にネットでも情報が少なく困っています。 人によって口の大きさは歯の形は違いますが、だいたい全ての人にベストな歯ブラシというのは一体どのようなものなのでしょうか。 私の考えでは ・ブラシの先端が細い・・・奥歯が磨きやすい ・毛の硬さはふつう程度・・・硬すぎては歯茎が傷つき、柔らかすぎてはこするだけで磨けない ・ブラシの部分が大きくない・・・磨きやすい ・山切りカット・・・歯にフィットする と、いうかんじです。 指摘する部分や付け足す部分がありましたらぜひ回答お願いします。 また、よいメーカーがありましたらそちらも教えていただけると有難いです。 それと、歯磨き粉の件ですが歯磨き粉の成分が歯に直接染み込むということはあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 電動歯ブラシにあう歯磨き粉は

    電動歯ブラシに合う歯磨き粉を探しています。 電動歯ブラシは力が強いので研磨剤入りの普通の歯磨き粉では歯が削れてしまいます。研磨剤が入っていない物を探しているのですが、普通の薬局ではなかなか置いていません。東急ハンズなどの大きな店に行けば専門の物があるにはあるのですが、遠い上に値段も高額なのでなかなか買えません。 何も付けないで磨いても良いという話を聞きましたが、やはり少し違和感がありますので、電動歯ブラシを使っている方の情報をぜひお聞かせください。

  • 電動歯ブラシは歯磨き粉を付けて磨いてはいけないんでしょうか。

    電動歯ブラシは歯磨き粉を付けて磨いてはいけないんでしょうか。 歯磨き粉を付けて磨くと歯が悪くなると聞いたもので

  • 歯磨き粉 塗る

    C2の虫歯が3本あり歯医者さんから「ブラシをよく当てるように」と言われ歯磨きの指導をうけました。C2レベルでも治療をしなくて治るのですか??今後C2の虫歯が進行しないようにと虫歯予防のために虫歯予防の歯磨き粉を使って歯ブラシをして最後にC2の部分に歯磨き粉を塗ろうと思うのですが効果ありますか?アドバイスをお願いします。

  • 歯磨き中の歯の痛み。虫歯?

    左の下の奥歯です。 すこし前から歯磨きをすると神経に触るような痛みを感じます。 数年前に治療した際に神経を取るギリギリまで治療した歯です。(神経は残っています。)その際に治療後、数日間、激痛に苦しみましたが、最近までは落ち着いていました。 今は歯磨き中に歯ブラシで触れると痛みを感じるのですが、 普段は何も感じないですし、冷たい水なども染みません。 上記のような症状で虫歯の可能性はあるでしょうか? しばらく病院にいく時間がないので、 どなたかにお答えいただけないでしょうか?

  • お薦めの歯ブラシと歯磨き粉がありませんか?

    最近、抜歯をして他の歯の虫歯治療をしています。 今日、歯茎の検査をされてポケットの深さが5mmありますと言われて、しっかり治療する為には、3ヶ月間位(個人差があると言われました)かけて治療しましょうと言われました。費用も多くて全部で多くて3万円位と言われました。 治療すれば治ると思うのですが、まず自分の歯磨きを見直したいと思います。歯ブラシや歯磨き粉も安いものをただ買ってきて磨いていただけでした。歯周病や歯槽膿漏に効果のある歯磨き粉やお薦めの歯ブラシがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 歯磨きをしても歯の表面がすぐ粘つく

    歯磨きの直後歯の表面はツルツルなのですが、10分もたたないうちにすぐねばねばになります。 歯並びが悪く、虫歯になりたくないので毎食後30分以内、歯医者さんに教えてもらったとおり丁寧に磨き残しもなく歯磨きし、ついでに舌と頬の内側もブラシで軽く磨いています。 さらに就寝前には続けて2度磨いているのですが、それでもすぐにねばつきます。 ある歯磨き粉のCMで『朝まで歯はツルツル』などと言っていますが、私に限ってはそんなことありえません。 それともあれは過剰表現で、時間がたつとどんな人でもある程度粘つくものなのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 歯を磨くとき歯磨き粉をつけないと虫歯になりやすい

    歯磨き粉には、研磨剤や殺菌剤が入っているらしいですか。歯磨き粉をつけないと歯のきばみや汚れがおちにくいそうですか。電動歯ブラシでないと歯こうも歯の汚れもとれないのでしょうか。鏡をみながら歯を磨かないときれいにならないのではと思います。歯磨き粉の使用期限もお教えくださいませ。

  • 電動歯ブラシでも使える歯磨き粉って何がありますか?

    電動歯ブラシでも使える歯磨き粉って何がありますか? 弦間がないものがいいとおききしました。

  • 歯磨きの時間と歯ブラシの硬さについて・・・

    よろしくお願いします 虫歯は、けっこう?あります。 20歳ぐらいの時に、あまり歯磨きをしていなくて、 上下の前歯、八重歯、横の歯の根本に歯茎にそって黒くなっています… そこで、質問なのですが、 残っている歯を少しでも長く、多く残そうと思って、 1日1回、寝る前に歯磨きをしています。 まず、時間ですが、10分を目安にしていますが、 歯磨き粉を2cmぐらい付けているので、泡で口がいっぱいになり、 7~8分ぐらいで終わっています。 このぐらいの時間で良いのでしょうか? 口をゆすぐ時は、1回だけ口に水を含んで、吐いて、 敢えて、歯磨き粉の薬効成分を残すようにしています。 このすすぎ方は良いのでしょうか?! 次に、歯磨きの方法、仕方の質問ですが、 歯の根本、歯茎と歯の境目(歯周病ポケット?)を中心に、 歯ブラシのブラシに近い所をつまんで、「つまようじ」の要領で? 歯の隙間の食べかすを取るように、 そして、テレビで流れている歯磨き粉のCMのイメージで? 「歯ブラシの先」で、「歯周ポケット」に歯ブラシの細い毛先が入るように、 歯の根本を歯ブラシの先を軽く当てて、小刻みにゴシゴシしています。 (と、テレビでこういうふうに指導されていたので…) しかし、歯ブラシを「かため」と「ふつう」の硬さで使い分けているのですが、 「かため」の場合、口をゆすぐと、少し赤くなって出血しているみたいです。 これは、いけないことなのでしょうか? 歯茎のマッサージには、少し血が出ても良い?なんて聞いたこともありまして・・・ 申し訳ありません、長くなってしまって。 どうか、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ