• 締切済み

自分の偽善について。。。

結婚後姑と同居してましたが主人と二人で近所に別居しました。 舅は他界しているので姑は初めての一人暮らしになりました。 後ろ髪を引かれる思いで別居しましたが同居の生活に疲れ 主人にもこのまま生活していても3人共幸せじゃないと言われ 別居しました。姑本人には自分達の生活のペースがあるからと 明確な別居の原因(姑の性格)については言いませんでした。 しかしやはり元気とは言え広い自宅に一人になってしまった 姑が気になるので電話をしたりちょくちょく訪問していましたが その度に同居していた頃と変わらない性格で対応されるので 気にかけてる自分がバカバカしく思え偽善である行為をしてる 自分が情けなくなりだったら他人としてほっとけばいいとも 思えずどうしていいかわからなくなりました。 主人は忙しいのでほとんど実家には行きません。 自分達の幸せの為に別居しましたが一人になった姑が今 幸せなのか?と思うと少しだけ気の毒に思えます。 しかし性格や資質を改める様主人が言っても聞かない人ですし 想像力が乏しい様なので息子夫婦にきつく言われて。。と近所に 話してる様です。 同居も面倒も見れませんがどこまで優しくしてあげればいいのか? わかりません。嫌いな相手なのに偽善で気にかけてしまう自分も嫌です。くだらない質問ですが姑を一人にしてしまった事を後悔せず 楽しく過ごすにはどういう風に考えていけば良いのか教えて下さい。 又近いうちに今の地元を離れ移住をする予定ですのでこれまでの 用に偽善とは言え気にかける事も出来ません。 姑の性格が災いした。息子夫婦を疎遠にしてしまったのは 姑の自業自得だと認識を強くもてばいいのでしょうか?

noname#143146
noname#143146

みんなの回答

回答No.7

そういうのを偽善って言うのかな? 私は別に偽善でも何でもないと思うのですが・・・。 あなたがしていることは「嫁」として「姑」に接するごく普通の行為では? (世の中で姑を自分の親と全く同じ態度で接する事が出来る出来た嫁さんなんて少数派だと思いますけど…) 今のご時世、一人暮らしの老人だって珍しいことではありませんし、結婚したら息子夫婦と絶対に同居しなきゃいけないという決まりもないですから。 ですので、あなたが「姑を一人にしてしまった」と後悔する必要は全くないと思いますよ。 とはいえ… >姑の性格が災いした。息子夫婦を疎遠にしてしまったのは姑の自業自得だと認識を強くもてばいいのでしょうか? この認識はいかがなものでしょう? 正直、こう考えている「嫁」だとしたらちょっと引きます…。というよりもこの考え方をするあなたは「偽善」だと思います。 同居が上手くいかなかったのは比重はともあれやはり「家族全員」の努力が足りなかったのではないですか? 姑の自業自得…あなたのためにもこのように考えるのは止めたほうがよいと思います。 性格がきつい、想像力が乏しい…あなたの書き込みが全て客観的に正しかったとしても、その裏にある姑さんの心の闇をあなた方夫婦は汲み取ろうとしたのでしょうか? あなた方が「姑さんと同居する、一緒の時間をすごす際には全くの落ち度もなかった」と言い切れますか? そうでないのなら、「自分たちとは合わなかったのだ」と考える方が自然だと思いますが…いかがでしょう? 誤解しないで欲しいのですが、私は別に姑さんの肩を持つわけではありません。 嫁として、姑に対する気苦労は私も人並みには味わっていますから・・・。 私は多少の我侭やなにやらは嫁が我慢する方が最終的にはラクなんだ、と思うようにしています。 これこそ偽善といわれるかも知れませんが、自分の親を大切にして貰いたいから姑のことを大切にする計算高い私もいます・・・。 とりとめもないことを書きましたが…。 あなたはまだお姑さんのことを気にかけているんですよね? (具体的な行動はしていなくても、姑さんを気の毒に思ったり・・・と心配はしているのですよね?) その気持ちを大切にすればよいと思います。 近くにいてあれこれと世話をするだけが「嫁の勤め」でもないと思います。 姑さんが本当に何か困ったときに「嫁として」の手助けが出来ればいいんじゃないでしょうか? どこまで優しく…「あなたが無理しない範囲」でいいと思います。 背伸びしても長続きしませんから…。 あまり気負わずに頑張ってください。

noname#143146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世の中一人暮らしはめずらしくないんですよね。。 取り越し苦労だったかもしれませんね。 >姑の性格が災いした。息子夫婦を疎遠にしてしまったのは姑の自業自得だと認識を強くもてばいいのでしょうか 上記の様な発言をしてしまったのは自分の気休めだったかもしれませんね。。主人は次男で実は長男夫婦とも姑が絶縁状態になっているので 余計にそう認識してしまおうかと考えた次第です。 同居に関しては自分達が合わなかったという気持ちで生活していたので 向こうも何かしらのストレスを抱えてたかもしれません。 年をとってきて余計に寂しさから卑屈になられてるのかもしれませんね。 適度な距離で接していこうと思います。

  • topazm
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.6

私は偽善とは思いません。 同居していてもしていなくても、 相手を思い遣る気持ちで「どうしてるかな?」と思うわけですよね。 今は離れて暮しているから、「偽善」だと思うだけですよ。 お義母さんが元々そういう性格なのか、年代的なものなのかはわかりませんが、 そういう人だと思うのが一番いいと思うんですよ。 そして、何か小言でも言われたら 「あらら・・・お義母さんキツイですねー」なんて笑いながら言っちゃってください(笑) 違う視点から考えると、 質問者さんは、仲良くしたいから気遣ってるのに、そんなこと考えもしていない(であろう)お義母さんに悲しいんでしょうね。 「私はこんなに気遣ってるのに・・・」とどこかで思っていませんか? でも、仲良くしようと努力してるのはとてもステキなことですし、 きっとお義母さんにも伝わってると思いますよ。 ただ、きっとお義母さんは表現が下手なのかもしれないです。 別居したことはとても良い選択だったと思います。 「偽善」ではなく、いつもの様に「相手を思い遣る」気持ちで接すればいいと思いますよ。 お義母さんに逢いたければ行けば良いですし、電話したって良いですし。 出来ることをしてあげれば良いと思います。 「何か出来ることがあったら言ってくださいね」とでも言っておけば良いですよ。 あまり自分を責めないでくださいね。

noname#143146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偽善と思わない様に自分の負担にならない程度に 接していこうと思います。 >ただ、きっとお義母さんは表現が下手なのかもしれないです こう考えるとたしかに下手かもしれません。褒める事をしない方 なので。。あと本人が負けず嫌いという性格もあるので。。 何か小言を言われても受け流すくらいに寛容になれる努力を していきたいです。 本当にありがとうございました

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.5

偽善じゃないですよ、姑さんも嫁さんに気を使わなくて良いから たまに様子を見に行けば良いのでは

noname#143146
質問者

お礼

>姑さんも嫁さんに気を使わなくて良いから 私としては姑に随分気を使ってるのでデリカシーの無い姑に少し 気を使って欲しいというのと一言言う前に相手がどう思うか っていうのを考えて欲しいなというのが希望なのです。 なんでも言いあえる仲というのは理想かもしれませんが うちは一方通行なので。。 偽善と思わず自分がしてる事は義務くらいに思った方が 私情をはさまず楽かもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • yrgfrkw
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.4

こんにちは,難しい悩みですね。心中お察し申し上げます。私事で恐縮ですが,何かの参考にと書き込ませて戴きます。私も主人の母親と,足掛け5年,同居致しました。昨年義母が他界し,今思うにつけても,同居が彼女に良かったのか悪かったのか,分からないということです。主人は一人っ子でしたし,仕事でほとんど不在でした。病院の送迎も嫁の私がやったわけです。義母との生活は奇麗事ではすみませんでした,優しくしたくても出来ないこともありますよね。あまりご自分を攻めずに月に一回でもお菓子を持って,お話をしに伺うくらいで…相手に多くを求めないのが大切かと存じます。参考までに。

noname#143146
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相手に求めない事が大事。まさにその通りですね。 無償で尽くしてあげれればどんなに心が楽だろうと 思いますがどんどん相手を嫌いになっていくばかり なので無償でという風に思えないのが 悲しいばかりです。 夕方訪問すると一人分の御飯の用意をしている姑を 見ると嫌いなのに気の毒に思えたりもします。 別居した事で家族のありがたみを実感してくれただろうか? とも考えた事もありましたが訪問せずとも文句を言われ 訪問しても文句を言われであーありがたみなど微塵も 感じてないのだろうなと思いました。 自分が嫌な思いをしない程度の距離で訪問しようかと思ってます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

あなたの中に、悪魔と天使がいるのではないですか。 天使は、「ちょっと気の毒だな」「やっぱり悪いことしたかな」と思って、何かしらの行動をするようにあなたに訴えかける。 悪魔は、「そんなの偽善だよ」「ほら、やっぱり同じだろう?」とあなたに行動しないように、良い気持ちを否定するように訴えかける。 電話をしたり気にかけるたびに、「こんなの偽善だ」そう思ってしまうのなら、やめればいいのです。 相手の反応が気になるのなら、反応を知らなくてもいい行為(手紙や物をさりげなく送ったり、可能なら、旦那さんからお母さんにお金を援助したり、お母さんのために貯金しておいたり)に切り替えればいいのです。 「偽善だ」と思わない範囲を見極めて、少しずつ、愛情を示せば、それでいいのではありませんか。

noname#143146
質問者

お礼

二人の自分が存在しているのはたしかだと思いますね。。 自分の気持ちに負荷がかからない程度に 接していこうかと思います。 きっとどこがで今まで無理をしていたと思います。 回答ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

偽善と思わなければいいのですよ.やはりどんな人でも義親です.近くに居られる内はたまには顔を出して様子を見ましょう.その程度でいいのではと思います.知らん顔だけはどうかと思います. 姑が一人になったのはそれはそれで自分に責任があるわけですから気にする事は無いです.一人で居られることを感謝すればいいのです.寝込まれてしまったらえらい事です.世間でもみんなそんなもんです.貴女だけが悪者では決してありません.別になったのは正解でした.

noname#143146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別居して正解だったと言われるのが何よりの救いです。 姑を無碍には出来ませんが偽善と思わず 嫁としてじゃなく客としてお邪魔するという感じで 思えば少しは楽かなと思えるこの頃です。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

偽善と考えるのはあなたにとってもマイナスです。 姑さんも言う態度と裏腹の心があるはずです。それを汲み取るのは容易ではありません。 幸か不幸か姑さんに近いのはあなただけです。 困ったことない?体の調子どう?でいいと思います。 相手がどうであれ優しい心でいてあげてください。 最後はあなたしか頼れる人はいないのですから。

noname#143146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寛容な気持ちでいるのは困難ですが 出来る限りで接したいと思います。 主人の兄のお嫁さんとも(遠方なのに)絶縁 している様な有様なので少しは姑に同情的な部分もあります。 ただ辛い時は兄嫁みたいに無関心になれればどんなにいいだろうって 思える時は正直な気持ちです。

関連するQ&A

  • これでいいのでしょうか?

    はじめまして。 姑の愛人(2人が一緒になった当時はお互い配偶者がいたのでW不倫)が余命限られており入院中です。その男性が亡くなると姑も病気がちなため、主人が心配なので同居したいと簡単に言うのですが、私は例え病気でも、姑も愛人とも相性が合わず、常に責められてばかり来たので到底、姑の世話なんてできません。 私の住む近所に私の実の両親が住んでいるので、少し距離がある義実家で同居が考えられないのと、今夫婦が住んでいるところが実は愛人の持ち物なので(好意で貸してくれたことについては感謝しています)、言葉だけで正式な契約を交わしていない私達も悪 かったのですが、愛人が亡くなると出て行かなければならなくなります。 しかしだからと言って姑宅(主人が育ったところ)で同居は極端な話しで、私は苦労してでも家賃で入れるところを探そうと思っていますが、 主人はやはり自分の母なので同居して面倒みたいと言ってます。 こんなことで夫婦が別居、いずれ離婚になってもいいのでしょうか? 姑は、私や孫はどうでもいいみたいで、とりあえず夫婦がどうなろうと 自分が息子と住みたいみたいです。ずっと息子を自分の手中に入れておきたいみたいで、息子には家族があるのに夫婦の幸せはちっとも考えない人です。それに面倒を見て欲しいなら私に挨拶すればよいのに、いつもいつも何かあれば主人の携帯に電話してきます。 私は姑と同居したくないので、主人が同居できないなら別居しようと言うのですが、主人の発言も、親の問題で夫婦が破たんするのも疑問で仕方ありません。姑にひとこと私がはっきり同居できないと言えばいいのでしょうか。

  • 嫁と姑について

    私は独身ですが、「嫁と姑」について考えさせられる事がよくあります。 まず近所のおばさんは息子夫婦とは別居していますが、お嫁さんが気に入らないようで、愚痴ばかり言っています。「私はお姑さんにやられてきた(いじめられてきた)んだから、私だって嫁をいびってやる」と言ってました。 次は結婚した友達についてです。友達のお姑さんは、旦那さんのお母さんと同居した事がないそうで、お姑さんに仕える苦労はほとんどした事がないそうです。今息子夫婦(友達夫婦)とは近所で別居していますが、友達に意地悪な事を平気で言うそうです。 価値観の違いや息子を取られた、という嫉妬はあると思いますが、やはり嫁いびりは快感なのでしょうか?嫁いびりを我慢したらストレスでうつになったりするのでしょうか?

  • 偽善者と言われたのですが。

    子猫を知り合いにゆずることになりました。 やはり短期間でも飼っていた猫なので どの猫をあげるか自分で選べず、ほしいと言った知り合いに それぞれの性格を話しながらどの猫がいいか選んでほしいと お願いしたところ「偽善者だね」といわれました。 選ぶ責任を相手にゆだねているという点がいやらしいのでしょうか。 たしかにそんな気もするのですが、選べないというのも 本当の気持ちで。。。。ずっとモヤモヤしています。 みなさまもこうした私は「偽善者」と思われますか?

    • 締切済み
  • 離婚をするにあたって・・・

    結婚して一年未満ですが主人や同居の姑との関係が悪くなり、、、別居、離婚を考えています。 主人とは性の不一致と言うか性格の不一致と言うか、、、子供が欲しいとか有無に夫婦関係もないし、、、よくよく考えれば一度も主人から求められたことが無いかもしれないくらいの関係です。もともとストレスから体調を崩していた私は精神的なお付き合いで主人と結婚したこともあるのですが、、、やはり夫婦関係が無いということはコミュニケーションにかけてしまい同居と言うこともあるので本当に姑に対しても主人に対してもお手伝いさんかヘルパーさんのような私になってしまうように感じています。 主人は結婚前に同居するのに私についた軽いつもりの嘘が本当に結婚してから大きくて、、、、。主人の良いと事もわかっていますし姑のよいところもありますが歳をとってからの結婚は難しかったのです。 結局同居するのにいろいろな問題があるので、別居して実家に少し戻り仕事を探すつもりでいるのですが、、、。 別居から離婚するにあたって何か準備とか心構えとかあったら教えていただきたいと思っています。 不景気ですけど出来れば一人暮らしをしたいと思っていますし、、、何も出来ない私なので慎重にことを進めたいなと思います。

  • 無自覚な偽善者がいやです

    人の幸せになることが私の幸せ っていうスタイルは誰も損しないし、偽善でも善だから別に文句ありません。 でも・・・それを聞かれてもいないのに笑顔で人前で言う人・勝手に自己主張する人って偽善者にみえてしまいます。 なんでそんな事人に言うの?善人だと思われたいの?そういう自己主張?って 人によく思われたいから、内面で他者承認が枯渇してるから、そういう行動して自己満足して自分に納得したいのかな?って。思います だって、そういうものなく善行してる人は、人が幸せになって自分も心の中で幸せになって自己完結するものではないですか?人前で勝手に主張するって時点でおこがましいし、自分がその価値を最上かはともかく、良いものだと確信している証拠ですよね。悪意がないのは分かります。でも、善人だと思わせて、善人じゃなかったときの失望感といったら。 かくいう私も過去に無自覚な偽善者でした。そういう自己主張はしませんでしたけど、内面での上記のような葛藤があって気が付きました。今では偽善すらしない人間です。 私の心が歪んでいるからそう見えてしまうのでしょうか? そういう発言を自覚ある偽善者がやっているのは問題ありません。 その中に無自覚な偽善者な人が多いのではないか?教えてください。

  • 同居の家計について

    完全同居の嫁です。 家計について悶々としているので、アドバイスやこう考えたらいいよというアドバイスを下さい。 現在の家計は、 ・完全同居である(水周りも一緒で二世帯などではありません) ・光熱費ほか町会費などとして月々15%相当を姑に渡している ・別居の舅が家賃を持っているが働けなくなった時点で息子夫婦が負担する40%相当 ・食費・生活用品は基本的に息子夫婦持ち ・車やガソリン代は各自持ち ・・・となっています。%は、主人の手取りの給料の割合です。(私は就職活動中) 気になっているのは、当初光熱費や新聞などは姑側で払うという話でした。でも蓋をあけてみたら、光熱費などは格安でお渡ししている金額で賄えてしまいます。また、独身の頃からテレビ代と姑の携帯代は主人の口座引き落としにしていたようで、今も引き落としになっています。 これでは話が違うのでは?と納得がいきません。でも、光熱費他でお渡ししている金額は決して高くないので、携帯代など払って貰えるようお願いしていいのか考えてしまいます。近所で野菜をいただけるのも姑の付き合いがあるからだとも思います。主人は今まで払っていたのに別にするなんて言えないと言いますが、年間の支払にすると馬鹿になりません。姑自身「私の携帯代高いやろ~」と言っていて、どうしてそこで支払うと言ってくれないのか・・・と思ってしまいます。 今は我慢して支払うしかないのでしょうか?家賃の支払の話がきたら、そうも言っていられないと思いますが、我慢するべきか、機会をみてお願いするべきか考えてしまいます。

  • 主人との会話、、、。

    結婚して一年未満ですが主人とは夫婦関係も全く無くて、結婚前に確認しなかったことが主人との性格の不一致の原因だとも思っています。 主人は真面目な性格で普通に会社に行き、趣味のスポーツをしたり、コンサートに行ったり静かにTVを見たりと、、、静かに生活したい人なんです。仕事から疲れて帰ったところに同居の姑のことで話したりうるさい私が嫌かもしれないと思いますけど、、、。 最近主人とも会話もなくなり、メールをしても返事もしてくれないし、どんな風に接していいのかわかりません。 別居とか考えたりもしていますが、一緒にまだ暮らしてる今現在、どう主人とお話していいのでしょうか?

  • 夫婦の体が合わないこと、、、

    主人との離婚を考えてる者です。(何度か相談させていただきました) すごく私的には相談するのも恥ずかしいことなのですけど、、、。 結婚して1年になりますがセックスレスで9ヶ月です。原因として主人の体格、体の硬い体質、年齢、メンタル的なことが重なってのことだと思っています。 私も主人の前には1人しか経験が無かったので男性のことがわからくてそう言う風に体が合わないことがあるとは思って居なかったのです。 結婚前から主人はそう言うことに対して関心が無さすぎて変とは思っていたのですけど歳下の私を大事に思ってくれてるのかと思っていたし、セックスした時に主人が出来なかったことはメンタル的なものかと思っていたので、、、真面目な主人と結婚してから体格的に駄目なんだとわかった感じです。私もセックスに対して自分からリードするタイプでもないし、自分から誘ったりするタイプでもないのですが好きな人とはくっついていたいので、体が合わないことはショックはありましたが、そう言うからだのことで主人を傷つけてしまうのは駄目だし、主人自体はセックスは無くても気にならない人なので言わなければ気がつかないくらいなんです。 私もセックスがたくさんしたいとかそう言うタイプじゃなくても何もないのは夫婦としてどうなのかなと、、、したほうがいいかなとか思うし、女性もしたほうが体にもいいとも思うの、、、。 さらに姑と同居なので一緒にお風呂に入ることもなく入ってる時に開けることもないので裸も見ない関係になってしまいました。子供も居ないし、動物も飼うのも駄目で、近所付き合いも姑の付き合いなのでさみしいし、女性ですから母性もあるのに育てるものもなく姑の介護をすることは家政婦かヘルパーみたいにも感じてしまうのです。 例えばセックスが上手く出来ないにしてもしたい気持ちが主人にはあるのかどうかとも思い、思い切って夫婦生活についてどう思っているのかと聞いたのですけどはぐらかされて私がセックスを拒んだなどと言われて話しにならないし主人を傷つけることになるので話さないことにしました。主人がしたい気持ちであれば私も考えましたけど、、、、。 セックスが出来ない主人なので趣味はやってもらうようにとは思っています。それが主人の楽しみですから! セックスなくて生活できるものなのでしょうか?EDと言うことでも薬を貰ったほうがいいのか、、、もうそのことは話さないほうがいいのかな~とも思いますし、、、。 私も歳なので離婚が遅くなれば仕事探しも、もっと大変になるかな~と思い考えてるのです。 姑とかも同居は気を使うけど悪い姑でも無いし、主人も真面目な性格もあるし情もあるのですが、、、客観的にはどう思われますか?

  • 現実を考えてやり直せる可能性ありますか

    お世話になります。 お互い再婚なのですが、今別居2ヶ月です。私に小学生の子供がいます。姑は私を嫌っていると思います。 血のつながらない子供(姑からすると孫)を受け入れられないのです。 子供が話しかけたりしても、無視することがたびたびありました。 子供はちょっと気まずそうに、自分なりにごまかす感じでいました。 子供のことも考え、別居にいたりました。 でも子供は主人に会えなくて寂しいと言っています。 もともと、姑は子供のこと気に入っていると私に言っていましたが、実際籍を入れてから、本当は受け入れてないということを言ってきました。仕方ないことですが、とてもショックでした。 これからは姑との同居はかんがえられません。小姑も2人います。 小姑はやはり姑からいろいろ聞いているので、私のことをよく思っていません。 子連れて再婚なんて、とても大変だと思います。 受け入れる側にとってとてもつらいことですよね。 主人と子供と私で3人で暮らすことを望んでいます。 でも姑を一人にはできないと主人が言います。 それに、一度出て行ったし、主人の姉たち(小姑)も姑も私を受け付けないようです。 どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夫の家に居候している心境から抜けれません(-_-;)

    結婚して5ヶ月近くになる35歳の専業主婦です。でもまだここが自分の家には思えません。 そして誰にも言ってませんが、本当は姑が心底苦手なのです(-_-;) 主人は私にはもったいないぐらいのメッチャ良い人なのですが、「別居」っていう言葉にも魅力を感じ結婚したのは、事実です。 実際別居ですが、敷地内別居であり、歩いて1分もしないところに義両親の家があります。 これまで姑と喧嘩したことありません。それどころが姑は近所に私のことを大絶賛してくれています。 しつこいようですが別居です。けど頻繁にやってきます。頻繁にやってきて笑顔で嫌味を言って帰っていくこともあります。「天然」っていう言葉が合うのか、彼女はあまり気にしないタイプなんです。 玄関に勝手にサボテン置いていったり、主人の嫌いなおかずまで置いていったり、夏みかんを数十個持ち込んだり、普段使う食器を指定されたり、分かっていただくために全部列挙したいのですが文字数が足りなくなるので止めときます。 本当は新居を思うようにレイアウトしたいのですが、やっぱり長年の慣例から言うと姑に従うのが嫁の務めだと自分に言い聞かせております。 1回だけ「犬のまわりに除草剤をまく」と言われたときは主人経由で止めてもらいました。いつ姑が来るかと思うと、毎日ピリピリしています。 同居しているわけではないのでまだ幸せなんだろうと思います。でもまだ未熟者である私には不満も拭えません。どうか私の心の持ちようをどなたがご教授下さい。 どなたでも歓迎ですが、できれば「姑」の方々のアドバイスも頂きたいと思っています。

専門家に質問してみよう