• ベストアンサー

鮫を加工せず、切り身などで食べる国の人々

中国で、鮫の切り身を鍋にいれて食べたのがきっかけで、鮫はおいしいと思いました。 他の国でも鮫を切り身にしたりして食べるのでしょうか? もし、食べるならどこの国があるのでしょうか? 日本でも食べる地域はあるのでしょうか? わかる方がいたら教えてください。

• rabby
  • お礼率28% (35/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.4

広島県のうち、三次市や庄原市などの備北地域で食べられる郷土料理でワニ料理と云うものがあります。 ワニは鮫の古語です。 http://www.alphix.co.jp/html/hhp/apxhyabumoto_0306.html 昔は豆腐屋が鮫の煮凝りを売り歩いていました(エイの煮凝りも売ってましたね)、最近見ないです。 伊豆七島では鮫のクサヤもあります。 昔食べたものは凄く美味かった記憶があるのですが、最近食べたら妙にしょっぱかったです。 四国の方では湯引きして酢味噌で食べるそうです。 千葉のほうでは、カジキマグロのような切り身で売られているそうです。 一度茹でこぼしてから、砂糖、醤油で味付けしたものもあるようです 青森では、焼きさめ、煮つけ、さめなます、さめすくめ、刺身、からあげ、さめ出汁そば、さめの吸い物など色々あるようです。 さめすくめのレシピ http://www7a.biglobe.ne.jp/~tamukai/sukumeresipivol2.htm ニュージーランド、オーストラリアは子鮫を主に食べると聞いたことがあります。 鮫の肝油は昔よく食べました。

rabby
質問者

お礼

とても詳しい内容でわかりやすかったです。 レシピなど見て、参考にしたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• kukku145B
回答No.7

広島県庄原市へスキーをしに行った時の旅館の夕食がワニ料理(鮫料理)でした。 刺身や、フライがあったと思います。 刺身は、はっきり言って「うまい」かったです。 記憶が曖昧ですが、ハマチのような感じだった。 でも、生臭さが強烈で、そこが欠点です。 フライではこの臭さが抜けてソコソコでしたが、逆にワニである必要性が低い。 やはり、刺身がおすすめ。 そういえば、鯉料理も臭かったけど、うまかったなぁ。

rabby
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 広島県でワニ料理があるのに驚きました。 機会があれば、食べてみたいと思います。

• azuki24
回答No.6

首都圏のスーパーでは切り身がふつうに売られています。 「モウカザメ」が多いようですが。 http://images.google.co.jp/images?q=%E3%83%A2%E3%82%A6%E3%82%AB%E3%82%B6%E3%83%A1

rabby
質問者

お礼

今まで、スーパーで見たことがないので、驚きました。 いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

• tairou
回答No.5

サメの煮付けは美味しいですね。30年ほど前に知りました。 実は60年前の終戦直後は魚肉も配給制でした。今回の配給はサメと 判ると辞退する人が多かったようです。サメやエイのような軟骨魚類は成分の関係でアンモニアが発生しやすい為、当時のサメはアンモニア臭がしたため臭くて食べにくいのが辞退の原因でした。ですから当時のことを覚えている人は尻込みをするのです。30年前には流通方法が変化したためアンモニアが発生する前に食卓に出るようになった為ふたたび 全国で流通し始めました。(東京でも食べます)

rabby
質問者

お礼

私が住んでいるあたりでは売っていないのでこの話は驚きました。 貴重な意見ありがとうございます。

noname#111796
noname#111796
回答No.3

最近、ダイエー系のスーパーで普通に売ってるのを見ました(場所は東京)。 白くて血が身の所々にあるので、ちょっと食べるのには勇気が入りそうだなと思いました。 ぶりみたいな感じで、1パックに切り身が2枚か3枚入って売ってます。 「煮付けにどうぞ」と、パッケージにシールが貼ってありましたよ。

rabby
質問者

お礼

実際に食べるのには勇気がいりますね。 消費者が買うかどうかは難しいですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

山陰地方ではワニ料理として鮫を食します。 山陰 ワニ 料理 で検索してみてください。 結構出てきますよ。

rabby
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 さっそく検索してみます。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

鮫のヒレは俗に言う「フカヒレ」ですね。 鮫の身は蒲鉾になります。 秋田県では刺身や煮物があるそうです。 http://www.pref.akita.jp/yurikenm/kankou/eemono/010/index.html  

rabby
質問者

お礼

鮫を日本で食べたことがないので、いろいろ参考になりました。 秋田でも鮫を食べることをはじめて知りました。 貴重な意見ありがとうございます。