• ベストアンサー

鮫を加工せず、切り身などで食べる国の人々

中国で、鮫の切り身を鍋にいれて食べたのがきっかけで、鮫はおいしいと思いました。 他の国でも鮫を切り身にしたりして食べるのでしょうか? もし、食べるならどこの国があるのでしょうか? 日本でも食べる地域はあるのでしょうか? わかる方がいたら教えてください。

  • rabby
  • お礼率28% (35/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

広島県のうち、三次市や庄原市などの備北地域で食べられる郷土料理でワニ料理と云うものがあります。 ワニは鮫の古語です。 http://www.alphix.co.jp/html/hhp/apxhyabumoto_0306.html 昔は豆腐屋が鮫の煮凝りを売り歩いていました(エイの煮凝りも売ってましたね)、最近見ないです。 伊豆七島では鮫のクサヤもあります。 昔食べたものは凄く美味かった記憶があるのですが、最近食べたら妙にしょっぱかったです。 四国の方では湯引きして酢味噌で食べるそうです。 千葉のほうでは、カジキマグロのような切り身で売られているそうです。 一度茹でこぼしてから、砂糖、醤油で味付けしたものもあるようです 青森では、焼きさめ、煮つけ、さめなます、さめすくめ、刺身、からあげ、さめ出汁そば、さめの吸い物など色々あるようです。 さめすくめのレシピ http://www7a.biglobe.ne.jp/~tamukai/sukumeresipivol2.htm ニュージーランド、オーストラリアは子鮫を主に食べると聞いたことがあります。 鮫の肝油は昔よく食べました。

rabby
質問者

お礼

とても詳しい内容でわかりやすかったです。 レシピなど見て、参考にしたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • kukku145B
  • ベストアンサー率32% (42/131)
回答No.7

広島県庄原市へスキーをしに行った時の旅館の夕食がワニ料理(鮫料理)でした。 刺身や、フライがあったと思います。 刺身は、はっきり言って「うまい」かったです。 記憶が曖昧ですが、ハマチのような感じだった。 でも、生臭さが強烈で、そこが欠点です。 フライではこの臭さが抜けてソコソコでしたが、逆にワニである必要性が低い。 やはり、刺身がおすすめ。 そういえば、鯉料理も臭かったけど、うまかったなぁ。

rabby
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 広島県でワニ料理があるのに驚きました。 機会があれば、食べてみたいと思います。

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.6

首都圏のスーパーでは切り身がふつうに売られています。 「モウカザメ」が多いようですが。 http://images.google.co.jp/images?q=%E3%83%A2%E3%82%A6%E3%82%AB%E3%82%B6%E3%83%A1

rabby
質問者

お礼

今まで、スーパーで見たことがないので、驚きました。 いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

  • tairou
  • ベストアンサー率21% (57/269)
回答No.5

サメの煮付けは美味しいですね。30年ほど前に知りました。 実は60年前の終戦直後は魚肉も配給制でした。今回の配給はサメと 判ると辞退する人が多かったようです。サメやエイのような軟骨魚類は成分の関係でアンモニアが発生しやすい為、当時のサメはアンモニア臭がしたため臭くて食べにくいのが辞退の原因でした。ですから当時のことを覚えている人は尻込みをするのです。30年前には流通方法が変化したためアンモニアが発生する前に食卓に出るようになった為ふたたび 全国で流通し始めました。(東京でも食べます)

rabby
質問者

お礼

私が住んでいるあたりでは売っていないのでこの話は驚きました。 貴重な意見ありがとうございます。

noname#111796
noname#111796
回答No.3

最近、ダイエー系のスーパーで普通に売ってるのを見ました(場所は東京)。 白くて血が身の所々にあるので、ちょっと食べるのには勇気が入りそうだなと思いました。 ぶりみたいな感じで、1パックに切り身が2枚か3枚入って売ってます。 「煮付けにどうぞ」と、パッケージにシールが貼ってありましたよ。

rabby
質問者

お礼

実際に食べるのには勇気がいりますね。 消費者が買うかどうかは難しいですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

山陰地方ではワニ料理として鮫を食します。 山陰 ワニ 料理 で検索してみてください。 結構出てきますよ。

rabby
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 さっそく検索してみます。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  鮫のヒレは俗に言う「フカヒレ」ですね。 鮫の身は蒲鉾になります。 秋田県では刺身や煮物があるそうです。 http://www.pref.akita.jp/yurikenm/kankou/eemono/010/index.html  

rabby
質問者

お礼

鮫を日本で食べたことがないので、いろいろ参考になりました。 秋田でも鮫を食べることをはじめて知りました。 貴重な意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サメ食べたことありますか?

    我が家ではわりと普通にサメを食べていたのですが、友人の誰かに「え~サメ?食べるの?」と驚かれました。 普通の食材だと思っていたので、私も驚きました。 皆さんはサメ食べた事ありますか? 他にも何か他人に驚かれた事があれば教えてください。 私は神奈川です。母が東北出身なのですがそのせいなのかな?とも思いました。よろしければお住まいの地域なども教えてください。

  • サメはなぜ「ワニ」なのか

    中国地方ではサメのことを、「ワニ」と呼ぶようです。 なぜ、サメが「ワニ」なんでしょうか? ご存じの方、教えて下さい。

  • 国を憎んで人を憎まず・・・皆さんはできますか?

    今、韓国と中国が騒がしくなっていますね。 言うまでもなく、島のことです! 向こうではデモや抗議活動で、“日本人は国から出て行け”などと盛んにやっています。 さて向こうでは、“国を憎んで人も憎む”状態になりつつありますが、こと日本においてはどうでしょうか? 2~3日前に、中国人経営の中華料理に行きましたが、別に何ともなくおいしい料理を食べてきました。 日本の他の地域ではどうなっているのか分かりませんが、皆さんは韓国や中国が変なことをやっているな、けしからん・・・と思っていても、韓国人や中国人に対しては普通に接することができますか? できると思いますか? 例えば、道を聞いてきたら親切に教えてあげられますか? それとも、いじわるをしてしまいそうですか? あるいは、中国や韓国のお店に行くのをやめたり、買うことをひかえたりしますか?

  • 海豚もダメなら鮫もダメ!気仙沼の鮫漁。

    和歌山のイルカがケチつけ女史やアメリカに文句言われてますが、日本でもイルカ食わない人から文句タラタラ言われてす。 なんで海豚って書いてイルカって読むか知らないんですかね。 それはそうと、宮城県の気仙沼の鮫漁もイギリスの動物保護団体から文句言われています。 気仙沼のフカヒレは中国にも輸出しているし、国内シェアも高いですが、イルカ駄目な人は、鮫も止めろと言うのでしょうか? 鮫漁も残酷ですけど?

  • イカの切り身の餌は有効ですか?

    イソメの生餌が結構高い(1パック500円)ので、ここ数年はサンマの切り身を使って来ました。 ところが、今年はサンマの大不漁で、スーパーで数年はずっと冷凍サンマ1匹が50円だったのが、今は1匹150円になっています。しかも、かなり小ぶりです。 で、他に安い餌はないかと考えて、「イカの塩辛」が餌になると書いてる人がいたのですがイカの塩辛も結構高く、中国輸入の冷凍イカが安かったので、それを買って、短冊の切り身にして今日、エサとして針に付けて釣りをしました。道東釧路川の河口と港内の2か所で数時間やりましたが1度も魚信がありませんでした。 先日は河口で、コマイ、カレイを数匹上げている釣り人がいましたし、港内でも今日コマイを数匹上げている人がいました。 イカの切り身は食い付いた形跡もありませんでした。 イカの切り身というのは、やっぱり餌としてはダメなんですかね? 目の前にあれば食い付くでしょうが、サンマのように臭いは出さないようですから臭いで寄せるということは出来ないみたいですね。 イカの切り身で釣りをされてる方はいますか? 穴釣りでは使えそうな気がしますがどうですか? 大物をどっさり釣るわけではないので、エサ代も出来る限る節約したいのですが、他に安いエサは何かありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 行っては行けない国

    海外旅行等で行っては行けない国、行かないほうがいい国、行く価値がない国を教えてください。そう言うと真っ先に思い浮かべるのが、安全情報に出てくるような治安だと思いますが、治安以外の面からも教えてもらえるとうれしいです。 (例)アメリカ・・・仕事で行くには最高の国。観光で行くには最低の国。 中国・・・観光で行くには最高の国。仕事で行くにはよろしくないとされている国。ただし、東京や米国と同様に、日本社会の成功者の集まる所。あまりにも繁栄しすぎたが故に中国的価値観が他国から妬まれているというか叩かれている面もある国。ただし、台湾は中国で唯一、世界遺産が一切ない地域。 韓国・・・優秀すぎるが故に逆に面白くないとされている国。観光警察なるものも存在する。日本も韓国も北朝鮮も中国の焼き直しに過ぎないとも言える国。 フィリピン・・・英会話学校が普及しており、英語を習得しようとするものにとっては最高の国。フィリピン人と結婚を望むものにとっても最高の国。(ただし、結婚詐欺も横行か!?)仕事や観光で行くところではない。いんちき=フィリピンともいえる程、いんちきが多い国。

  • 鮫の危険度について

    よく鮫に襲われると聞きます その中でも襲われた時の致死率がもっとも高いのはやはりホオジロザメなのでしょうか? 人食いざめと言えばホオジロザメというイメージがついてしまって他の鮫が どのように凶暴なのかいまいち分かりません くわしく知っている方が居たらお願いします

  • ある国を愛すれば、その国の政府も愛することになるか

     日本語を勉強中の中国人です。ある国を愛すれば、その国の政府も愛するという結論に導くことができるでしょうか。たとえば、日本を愛することは、日本政府も愛することになるでしょうか。中国を愛することは、中国政府も愛することになるでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 漢字を使う国は???

    日本、中国、台湾、香港、マカオ 以外の国や地域で漢字を公用語で使用するあるいはそれに順ずる形で使用しているところはありますか?

  • 英国王室の人々の行く国

    ふと疑問に思ったのでお伺いします。 英国王室の人々は日本に過去何度か来ていますが 他アジアの国にも来られていますか? また、タイなど王室のある国とそうでない国で訪れる頻度など違うのでしょうか? コモンウエルズ除外でお伺いします。 カテゴリーに迷いまして、とりあえず選択しました。

専門家に質問してみよう