OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サメはなぜ「ワニ」なのか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.114533
  • 閲覧数593
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (295/305)

中国地方ではサメのことを、「ワニ」と呼ぶようです。
なぜ、サメが「ワニ」なんでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 71% (105/146)

お礼コメント
hiiragi24

お礼率 96% (295/305)

大変よく、分かりました。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-08 13:04:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (495/1783)

古語ではサメのことをワニと言いますが、その言葉が今でも残っているのでしょうね。
古事記にも(因幡の白兎の所)さめの背中を渡ったウサギのことが書いてありますが、やはりワニと書かれていますよ。
お礼コメント
hiiragi24

お礼率 96% (295/305)

「ワニ」についての、ご回答、ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-08 13:05:40

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

全くの余談ですが、青森県 南津軽郡 大鰐町(オオワニマチ)という町があります。ちなみに海から50km以上離れています。平川という一級河川が流れておりまして、途中で岩木川に合流し、シジミ貝の産地十三湖を通って日本海に出ます。何で鰐なのか、どっちのワニなのかは分かりません。でも、地名でワニという名が付くのは珍しいかな・・・?
お礼コメント
hiiragi24

お礼率 96% (295/305)

「ワニ」に対するご回答、ありがとうございました。山陰の海は、いま、「ワニ」騒動で揺れています。
投稿日時 - 2001-08-08 13:07:03