国を憎むことなく、日本人は韓国や中国に接することができるか?

このQ&Aのポイント
  • 韓国や中国が注目されているが、日本人は普通に接することができるか疑問視されている。
  • 韓国や中国の人々に親切に接することができるのか、またはいじわるをしてしまうのか、日本の反応は注目されている。
  • 韓国や中国のお店に行くのをやめるかどうか、または買い控えるかどうかも気になるところである。
回答を見る
  • ベストアンサー

国を憎んで人を憎まず・・・皆さんはできますか?

今、韓国と中国が騒がしくなっていますね。 言うまでもなく、島のことです! 向こうではデモや抗議活動で、“日本人は国から出て行け”などと盛んにやっています。 さて向こうでは、“国を憎んで人も憎む”状態になりつつありますが、こと日本においてはどうでしょうか? 2~3日前に、中国人経営の中華料理に行きましたが、別に何ともなくおいしい料理を食べてきました。 日本の他の地域ではどうなっているのか分かりませんが、皆さんは韓国や中国が変なことをやっているな、けしからん・・・と思っていても、韓国人や中国人に対しては普通に接することができますか? できると思いますか? 例えば、道を聞いてきたら親切に教えてあげられますか? それとも、いじわるをしてしまいそうですか? あるいは、中国や韓国のお店に行くのをやめたり、買うことをひかえたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

特に国も人も憎む必要もなく思想のぶつかり合いはあること。 当方の経験からすれば、日本にいらしている異国の方々は、遠い母国から離れ寂しい心を立しながら誠実に勤勉に励み、ときに素晴らしい見習う姿でいらっしゃる方たちだと認識しています。 他国から日本にいらしてくれた大切な他国の方たちとの認識でもいます。 なので考えもしない感覚で大切な方たちだと思います☆ なので他国様の商品の購入を控えもしないし無駄である偏見もありません☆

localtombi
質問者

お礼

なるほど、これは素晴らしい考えですね。 日本に来る目的はさまざまですが、その考えは尊重すべきだと思います。 いずれ自分の国に帰るとしても、日本の何かを学んで持ち帰るのですからね・・・ 回答を頂き、ありがとうござました。

その他の回答 (23)

回答No.24

中国や韓国のお店には、なるべく入らないです。 もともとそうでしたから。 デモも実はあまり関係がないのです。 中国は民族が一丸となってあたってくる民族なので、郷に入れば郷に従えです。 いかしかたありません。 中国などで一儲けしようという心意気が間違っていたと反省すべきです。

localtombi
質問者

お礼

>中国は民族が一丸となってあたってくる民族 なるほど、そうなると日本よりもはるかに人口が多いですから脅威ですね。 ちょっと何かあるとすぐにデモをしますが、これも一体感の確認なのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.23

下らない事でケンカしないためにも島はあげてしまえば反発もなくなり平和です 利益だけを追及しては意味がありません 利益なしで考えればケンカなんて起こりません 親切にする方が遥かに価値があります

localtombi
質問者

お礼

>島はあげてしまえば反発もなくなり平和です 同じことを、韓国の次期大統領候補の朴槿恵(パククネ:朴正煕元大統領の娘)が言っていましたね。“日本が、日本のものではないと言えば何ら問題がない・・”だそうです。 でも日本としては、それは親切な行為ではないですね。 国レベルではそんな応酬ですが、個人間では親切にした方がいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.22

問題無くできます。 >さて向こうでは、“国を憎んで人も憎む”状態になりつつありますが 中国しか知りませんが、意外とそうでもないですよ。 全くいない訳ではありませんが、一部の人たち、という印象です。 親切にされた事の方が、遙かに多かったです。

localtombi
質問者

お礼

仰るように皆がそうなっているということではないですね。 ただ中国では、日本料理店に投石したり日本製のパトカーがひっくり返されたり・・・もっともそういう行為をする人は一部ですが、行為の内容でみたら看過できないことのように思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.21

我が国は原始より現在(いま)に至るまで、礼節を重んじて来た国なので 礼儀&恥知らずの、彼の国の者たちにも 少なくとも最低限の礼は、尽くしてきております。 ですので、小生も最低限の礼は尽くします。 街角等で道を尋ねられたとしたら? 少なくとも、おおよその方角は教える(尋ねられた場所等を小生が知らないor相手が日本語を理解しようとしていない場合) ある程度の、目印を教える(時間が無いor相手の態度が不遜な場合) その場所までの、詳しい道のりを教える(幾分時間に余裕があるorこちらの話を理解しようとしている場合) その場所まで、同行して案内をする(充分時間に余裕がある&小生が道のりを、教える事に対し感謝の意を表してくる場合) こんなトコですかねぇ もっとも、退離苦奔怒や懲賎犯盗に居る輩に対しては この限りでは無いでしょうが ねぇ

localtombi
質問者

お礼

>礼節を重んじて来た国なので礼儀&恥知らずの、彼の国の者たちにも少なくとも最低限の礼は、尽くしてきております なるほど、礼節を尽くすほどかの国の愚かさが目立ちますね。 でも礼節を尽くすほどに、堪忍袋の緒が切れるのはどちらなのかが気がかりです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.20

 こんばんは。  普通に接しますよ。道を聞いてきたら教えます。  いじわるはしませんよ。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、皆さん大体共通の考え方ですね。 日本人らしい考えかと思います。 私もそうします・・・ でも国際的には、これがアダになるのが困りますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.19

中国人だから韓国人だからって、道を聞かれても教えないなんて人はそんなにいないでしょう。中国人や韓国人のいる店だからの理由で行かないってのも、まあないかな。 でも、中国製品や韓国製品を買い控えるはかなりあるね。 日韓通貨スワップ協定なんてさっさと止めてしまえって普通に思う。もちろん韓国が経済的に困るだろからって理由でね。 たぶん、これが一般的な日本人の思考だと思います。

localtombi
質問者

お礼

>日韓通貨スワップ協定なんてさっさと止めてしまえって普通に思う 似たような考え方で、中国に対するODAも止めればいいような気もします。 これは今回の件に限らず、世界第二位の経済大国にのし上がったにもかかわらず、温家宝首相は、“中国は大きな途上国なので、先進国は途上国を助けるべきだ”みたいなことを言いましたね。 実に自国に都合のいい解釈だと、これは呆れました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

中国籍の方が非常に多い環境にいます もしかすると日本人より多いかもしれません そんな環境に長くいるので、もはや国籍そのものはあまり気にしなくなりました 長く住む中国籍のへの対応は構える事なく行えるのですが、最近中国から訪日された中国籍の方は少し違うようで、彼らへの対応は長く住む中国籍の方のそれとは少し異なります ところがそんな方も数年日本に暮らすと処世術を身につけるのか、長く住む中国籍の方に教えられるのか対応もガラリと変わります 簡単に言うと、長く住む中国籍の方は日本人と同じように暮らす事によって生活が成り立つことを知っていますから、トラブルを避けます 今回の事も決して話題にしません 話題にしてもスルーです ここに中国人経営の料理店に行っても不快な思いをしない理由があります ところが最近訪日された中国籍の方は非常に自己主張が激しく、長年住む中国籍の方と同様な対応をするのが難しい場合があります 自らトラブルを起こすような対応は行いませんが、微妙なところは相手次第というところでしょうか これは対日本人であっても同じですね

localtombi
質問者

お礼

なるほど、よく分かります。 処世術というかカメレオンみたいな感じもしますね。 日本のカラーに“そこそこ”染まることで、無用なトラブルを避けるということでしょうね。 でもどこかにアイデンティティはあるでしょうから“そこそこ”かも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.16

道くらいなら普通に教えますよ。困った時は、お互い様だよ。少なくてもイジメは、しません。私のポリシーに反するので…。 嫌いなんですよ。弱いものイジメ。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、国がどうあれ人の道に反することはしたくないですね。 むしろ親切にすることで、日本人のよさを分かって欲しい気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • doradara
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.15

人による! だからその国籍や生きてる源流がその国でも個人がどう思ってるかだな! 身近なのでは在日朝鮮人や中国人韓国人アメリカ人いるけれども、 そのなかで在日朝鮮人が一番有名じゃないかな。 在日だとしても、日本で暮らしたくて問題なく日本人と仲良くして生きてるっていうならば、それは良いし。 逆に朝鮮学校卒でモロにその雰囲気が出てて息子も朝鮮学校に通わすなんて言ってる奴なんかは死んでも付き合いたくない。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、在日朝鮮人は微妙な立場でしょうね。 日本での暮しは長いけど、祖国は国際的に認められているとは決してないですからね。 >朝鮮学校卒でモロにその雰囲気が出てて 金正恩バッジなんかをつけていたら、それこそ避けたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

#5の方が仰られてる通り、反日教育は如何なものか? 反日教育をする朝鮮学校に何故高校授業料無償化など税金の無駄遣いをやらなければならないの? 反日教育するなら自国に帰って、やって下さい。 そしてもう日本には2度と入国しないで下さい、と言いたい。

localtombi
質問者

お礼

朝鮮学校は問題になりましたね。 日本にいながら反日教育をして、でも日本で生活するには日本に頼らざるを得ないのに矛盾していますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「サービス」の良い国、悪い国

    買い物などをする際の「サービス」についてですが、悪い(だろう)と思う国は共産圏であった国のロシアや中国。逆に良いと思うのはやはり日本です。 私は今、韓国に暮していますが、やっぱり、日本と比べると劣ると思うことが多々あります。激怒する場合もあります。 この違いというか差はどこから来るものなのでしょうか?! 「サービス」という概念が発達している先進国とそうでない国だから、なのか、 中華思想や儒教などによる伝統的・歴史的(商を重んじない)考え方からなのか、 そもそも日本人は親切だからサービスも良いのか・・ 教えてください。

  • 箸を使う国は何処でしょうか?

    箸を使う国は何処でしょうか?自分が知ってる限りでは、日本、韓国、中国大陸や台湾等の中華圏ぐらいかなと思ったのですが、他に使う国はありますか? あと、箸置きを使う国は日本以外にありますか?

  • 料理がおいしい国

    日本、韓国、中国、フランス、イタリア以外でおいしい料理がある国はどこでしょうか? また、その料理の特色についてもぜひお教え下さいませ。

  • 魚釣島について、何点か質問です。

    1今反日デモがあってますが、あなたは、どう思いますか? 2魚釣島に中国の軍が、来ています。日本も、カモメの水兵さんを、送り込んでる話なのですが、 日本はどう対処するのでしょうか? 3中国のデモしてる人達が、米国に喧嘩売った真似してるのですが、それを米国が、注意したら、中国側は、遺憾の意世を申すと、米国に言ってました。これって・・・? 4どうして日本の領土なのに、中国、韓国が、我が国の物って言ってるのですか? この島は、日本人個人の持ち物ですよね。 持ちの主が居るにも関わらず・・・。 日本が買うことになったら、中国は、あんなことするんですか? 日本に対して我が国は強いと当て付け、見せつけてるのですか? 韓国も、ドンが来て、島見学してましたが、日本が買い上げることになり、韓国は大人しいですよね?何故? 5領土は、誰が決めるのですか? 6日本の国はどうなるのですか? 7イクサが始まるのでしょうか? 8米国は、日中にあってる事は、相手にしないとありましたがどう思いますか? 中国が米国に、喧嘩売る真似をしましたが、米中で戦が始まるのですか? 9デモのおかげで、中国にいる日本人や日本企業が犠牲になっています。哀れです。 其の事についてどう思いますか? 10お金で雇デモをしてますがどう思いますか? 11中国は、日本のアニメや、日本の芸能人テレビで放映、するのは禁止と言ってました。 なぜ日本は、中国みたいに、できないのですか? 現在いる中国人、祖国に帰らせないのですか? 観光客を入国する真似をするのですか?あんな真似されてまで・・・。 12魚釣島に台湾も乗り込んでます。どう思いますか? 13日本が負けるのですか? 勝つのですか? 14中国は敵を作ってますがそれでいいのでしょうか? 15今、デモがあっての損害は、日本が完全に責任を負うべきと言ってますが、何故あんな事を・・・? 16日本が悪いのですか?中国が悪いのですか? 17なぜ中国は、日本を潰そうとしてるのでしょうか? 一体中国は、日本に何をしたいのですか?何をさせたいのでしょうか? 18日本は弱い国ですか? 19ほかの国は、日中の問題についてどう思ってるのでしょうか? 子供っぽい質問ですみません。 お応えください。

  • 日本人の好きな国の第3位が韓国?嘘つくな!!

    何で、こんなに捏造してまで、「日本人が韓国人が好きだ?」なんて、 大嘘つかなければならないのでしょうか?考えられませんよね? もう“異常”としか言いようがないと思います。 もし日本人の“7割”が、韓国人を好きならば、だいたい、生まれてこのかた、 抗議デモなんてした事がない、温和な日本人が、あんなお台場にまで出かけて行って 大きな声で、「韓流歪曲報道するな!」、「韓流ゴリ押しお断り!!」なんてことしませんよ。 それも「万単位の日本人」が、大声あげて抗議したなんて、かって無かった事です。 ★日本人の7割が中国を嫌い、韓国を3番目に好き…通信社調査=韓国 http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/b1fb8f337a876870054d8a06ac6b64c6?fm=rss ↓ 『日本で成人1000人を対象に世論調査を行った。 米国やドイツ、イスラエル、中国、韓国、北朝鮮、ロシアなどの 7カ国に対する日本人の見方についての調査で 「好きな国」の1位は米国(49%)で、ドイツ(48%)と韓国(31%)が後を次いだ。 韓国メディアは、日本人が「好きな国」で韓国が3番目になったが、 「韓国を嫌う」との答えも27%を占めており、 「(日本人の)韓国に対する複雑な感情を表わしている」と指摘。 そして「ドラマやK-POPの人気は高まっているが、 国家イメージはまだ良くないようだ」というAP通信の見方も伝えた』 ↑ やっぱり、嫌われてるって、分かってるんですよね? ところどころ、日本人に嫌われているという本音が出てるじゃないですか。 こんな捏造記事まで出して、『日本人に好かれている』という噂を流したいなんて、有り得ませんね。 以前に、欧米のメディアが言っていたのですが、 「日本人に人気がある!」と言うと、その商品にしても、芸能人にしても、 世界的に人気が高まるそうです。 いつもの事ながら、韓国は日本ブランド」を利用しているのでしょうか? しかし、アメリカも「韓国のロビイスト」から、お金を貰っているとはいえ、情けな過ぎる・・・。

  • 離於島と防空識別圏

    中国が離於島(イオド,中国名=蘇岩礁)を含む空域に防空識別圏を設定したことに対して,島の管轄権を主張する韓国が抗議しています.これまで韓国はこの島の上空を防空識別圏に含めておらず,今後拡張するとのことです. そこで質問ですが, (1)日本の防空識別圏にはこの島が含まれているようなのですが,それで間違いないでしょうか? (2)もし含まれているのであれば,そのことに対してこれまで韓国は抗議してきたのでしょうか? (3)これまでこの島が韓国の防空識別圏に入っていなかった理由は何でしょうか? (4)日本はこの島の管轄権を主張しているのでしょうか? よろしくお願いします.

  • アジアで1番プライドが高い国民性の国はどこでしょうか?

    海外に住む日本人や、外国人(主にアジア系)の友達と飲んでいましたら、 アジアで1番プライドが高い国はどこだ、という話になりました。 ある者は中華思想を持つ中国人。 またある者は、劣等感の強い韓国人。 またある者は、優越感を持つ日本人だと。 いろいろ理由はあると思うのですが、どこの国でしょう?

  • 見た目、若く見えるのは、どこの国の人でしょうか?

    旅行ブログを見ていると、日本人は、男女共に、他の外国人と比べ若く見えるという記事をよく見かけます。 全世界の見た目で考えると、どこの国の人が最も若くor老けて見えるのでしょうか? 見た目ですので、統計データなどは無いと思います。旅行等された経験上最も若く見える、国を教えていただけると幸いです。 なお、私自身、バンコク、韓国、中国に行きましたが、 見た目の年齢と実際に色々話して聞いた感じですと、 日本<韓国<中国<バンコク こんな風に感じています。皆様はどうでしょうか? ただ、国によっては、老けて見えた方が良い事も多そうですけどね。

  • 行っては行けない国

    海外旅行等で行っては行けない国、行かないほうがいい国、行く価値がない国を教えてください。そう言うと真っ先に思い浮かべるのが、安全情報に出てくるような治安だと思いますが、治安以外の面からも教えてもらえるとうれしいです。 (例)アメリカ・・・仕事で行くには最高の国。観光で行くには最低の国。 中国・・・観光で行くには最高の国。仕事で行くにはよろしくないとされている国。ただし、東京や米国と同様に、日本社会の成功者の集まる所。あまりにも繁栄しすぎたが故に中国的価値観が他国から妬まれているというか叩かれている面もある国。ただし、台湾は中国で唯一、世界遺産が一切ない地域。 韓国・・・優秀すぎるが故に逆に面白くないとされている国。観光警察なるものも存在する。日本も韓国も北朝鮮も中国の焼き直しに過ぎないとも言える国。 フィリピン・・・英会話学校が普及しており、英語を習得しようとするものにとっては最高の国。フィリピン人と結婚を望むものにとっても最高の国。(ただし、結婚詐欺も横行か!?)仕事や観光で行くところではない。いんちき=フィリピンともいえる程、いんちきが多い国。

  • 何でも燃やす国なのか?

    昨日、テレビを見ていますと、韓国の人たちが集まり、北朝鮮のロケット打ち上げに抗議する意味で、模型の発射台に載った、模型のロケットを燃やしていました。余程時間に余裕がないと出来ないくらい良く出来ていましたが?以前日本に抗議する際も、日の丸や色々なものを燃やしていましたが、余程寒いのか?それとも火遊びが好きなのか?どうなんでしょうか?そう言えば隣の中国が、尖閣諸島国有化に際し、「火遊びはするな」と言ってましたが、あれは我々日本人も、韓国人と同じように思われているのでしょうか?