• ベストアンサー

ソファーの使い心地

ソファーをここ3年くらい探しています。 高い買い物だし、よく吟味して買いたいと思っていたら早、3年・・・。 ショウルームや大型の家具やさんも回っているのですが、座れば座るほどわからなくなってしまっています。 特に長く使うものなので、品質にはこだわりたいのです。 どなたかソファーに詳しい方、品質がよく長持ちするオススメの家具ブランドや品名を教えてはいただけないでしょうか? 希望は、 素材は革、または人工皮革でも可です。 2人から3人がけで、体が沈まない固めの座り心地、 値段は品質のいいものであれば10万~20万くらいの範囲で。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nya2k
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.3

こんにちは. 最近ソファを購入しました. 国産メーカーの馬場家具製でGROOVEというものです. ムラ○チとカ○タヤで扱っています. 価格は税・送料込みで120,000円でした. 背もたれが折畳式になっていて,背もたれが高いのが好きな人も低い方が 好きな人もOKです.私は常に伸ばしています. さらに座面がスライド式になっていて足がゆったりと伸ばせるようになります. ただし,オットマンを使った方がゆったり出来ますが... 機能的に物凄く快適です. 素材はウレタン+Sバネ,張り地はソフトレザー.色展開も20色以上でした. 座面・背面も手頃な固さですし,いい買い物をしたと思ってます. しかし,可動部が多いので故障の方も若干心配なのですが,メーカー及び 販売店の対応がしっかりしていて,何かあっても大丈夫な気がしています. というのも,短納期で納入して頂いたため,接着剤の溶剤が飛び切ってなく 非常に辛い思いをして即クレームをつけました. 最終的には別の接着剤を使用したものを特別に作って頂き,こっちも短納期で 交換して頂けました.その上,ソファに何かあったらメーカーが直接保証して 頂けるように文書も出して頂きました. こんな感じで,非常に対応がいい感じを受けました. 最初は嫌な思いをしたのですが,最終的には製品に満足しています. 高い買い物ですが,参考にして頂けると幸いです. 個人的にはデザインは青山・渋谷・二子玉川にあるリヴァ○スにある ファブリック地のソファ(140,000円~?)もよかったと思いました.

honey-q
質問者

お礼

nya2kさんどうもありがとうございました。 なるほど!何かあれば、保証して頂けるような制度がある、良心的メーカーさんもあるんですね~。大変参考になりました。 東京都と神奈川県のインテリアショップを中心に覗いているので、今度行った時Grooveのソファー早速チェックしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

家具の形については使う方の好みで決めるのが一番ですが、置くスペースのことを考えないと家具で一杯になります。。。 1)クッションは硬め・・・・・疲れません。。。女性はフカフカに憧れますが尻の落ちるようなものは最悪です。 2)置きクッション・・・・・・張替え容易。置きクッションの下の台のクッションも取り替えられます。 3)目線は低めになるような座高・280mm~400mmくらいの方が落ち着きます。 張替えの例・・・http://www.azuma-kako.co.jp/kanso/sofa1-e.htm お勧めのソファーの形を選ぶなら、A-016、B-204、B-131、B-070、B-073、B-200がよいデザインでしょう。 メーカーまたはデパート家具売り場でお気づきかと思いますが家具の値段はかなり高めに設定されているので、バーゲンの時期を 利用されるのがよいと思います・・・商品入れ替えで50%以上割り引くこともあります。 *(デパートの家具売り場は各メーカーの派遣店員がほとんどです。) カスタムソファの例・[グリーンカンパニー]・・・http://www.green-hm.co.jp/products/unico.html 私の部屋の椅子は90×90cmのウレタンフォームを加工したクッション布生地張り(約2万円)3個と背もたれクッション3個を 家具屋に作らせて使っていますが、足(台)の部分は通販で買った押し入れようの一段引き出しを利用したものです。(計10万円程度) ・・・そうするといすの下にゴミがたまらなくて作業用アトリエ兼書斎としては実用的なのです。

回答No.1

こんにちは~  ソファーをお探しですか?  私も以前、ソファーが欲しくて、いろいろなところを見て回りました。  なかなか、思ったものがなく・・・迷っていました。  結局、皮製品で27万円のものを購入しました。  購入のきっかけは、(1)販売員の方の接客が良かったようにみえた??           (2)家具やさんでは、名前が知れ、有名であった。           (3)欲しいセットで ゆったり出来そうだった。           (4)日本製だった。[販売員の方の説明によると・・]    以上の理由から 購入を決めました。  ところが実際はというと 家に運んでセットしてもらい、落ち着いた時、掃除の ために、裏返してみると, メイドイン タイランドのような文字???が ・・だまされたって思いでした。    それから、しぶしぶ、使用していたら、縫製部分がゆるみ、亀裂が入ってきまし た。特に酷使して使用しているわけでもないのに・・  セットの隣同士の色合いが違う??  販売員曰く・・お掃除方法は○○のようにしていただければ~なんていってみえ ましたが・・『掃除するまで 商品が もたないじゃない~』といってやりたか ったです。  日本製だと うその説明をした”インテリアコーディネーター”さんに非常に腹 立たしい思いをしました。  何が、コーディネーター???  すぐにお店に問い合わせをしたかったのですが、忙しくていけず、今に至りまし た。  今、購入して、そんなにたっていない 応接セットが置いてありますが、見る影 もなくボロボロです。  悔しい思いでいっぱいです。 泣き寝入りは禁物だとおもいますが、今になって は取り扱ってくれないでしようね。 きっと~  honey-qっさんも、 あせらず、検討してみたほうが良いと思います。  ソファーの裏側、クッションしたの構造、皮であれば、どの変が皮であるのか?  縫製は大丈夫か? セットの物の色は一緒か? 中に入っているクッションは見 ることが出来ないのでなんともいえませんが・・  日本でつくられたものか? 保障期間など・・詳しくお尋ね、確認してから  購入されたほうが良いと思います。  本当に信頼おけるお店での購入をお勧めします。  私の苦い体験を参考になればと思い書いてみました。(*^_^*) 

honey-q
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 インテリアショップの店員って、親切そうだし、自分たちよりも家具に詳しくて、思わず頼りたくなってしまうんですよね。 先週末も、つい購入しそうになったところです。 でも、binmichikoさんのアドバイスどおり、よく吟味して買い物してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソファー探しています

    コーナーソファ【NOIR】ノワール のようなソファーを探しています 収納ができ、フルフラットにもでき、革 先日大塚家具のショールームに行きましたがよく似たのはありましたが 金額が30万円、10万円ほどで購入できる店があれば教えてください 画像ではすわり心地等がわからないので、店舗販売してる店希望です コーナーソファ【NOIR】ノワールを大阪の店舗販売している店 ありましたら、またはサイトありましたら教えてください よろしくお願いします

  • ソファはインテリアでしかないの?

    ソファを買おうと大手家具屋にいくと2人がけで3万円以下のソファがたくさんあった。 正直安いと思いました。しかし、座り心地が悪い。 外側の布は取り外しができて、洗濯できるようだが、カーテンのようにバリエーションがある わけでもなく、ただ取り外しできるだけのようだ。 要するに座ることを前提につくられていない。 日本人にとってソファとはインテリアでしかないのか?

  • ソファの合皮製と本皮ではどちらがいいですか?

    引越しを機にソファを新調しようと思っています。 前までは布製だったのですが、今度は革製のものにしようと思っています。 革にもPVC などの合皮と本皮があります。 ○合皮は値段も安く、お手入れが簡単で汚れも落としやすいと聞いています。 ○本皮は値段も高いですが、長持ちすると聞いています。 やはり、ソファは本皮にした方が高級感や座り心地、見た目などいいのでしょうか? お値段は高いですが、何となく本皮とうだけで高級イメージがあります。 失敗のなし家具選びをしたいので、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 .

  • カタログ 「暮らしのデザイン」◆ソファー 

    「暮らしのデザイン」のカタログの(2006夏号)にのっている ◆革張りリビングソファー3人かけ(クッション2個、とカバー付)◆  64,800円 のソファーが気に入ったので購入しようと思っているのですが、 どなたか、この、「暮らしのデザイン」のソファーを買われた方や使用している方はいませんか? 座り心地はどうですか? しっかりしていますか?  カバーと取り外せるし、デザインも気に入りました! もちろんソファーは通販ではなく、実際座ってみるのは1番はわかっています。 1ヶ月前から何件も家具屋さんなどは見に行っているのですがなかなか気に入ったものがなく、そうしたらたまたまカタログで値段とデザインが希望に合ったもので^^;・・。ただ、すわり心地が・・? ソファーの中身は ポケットコイルスプリング  S字スプリング            ウレタンフォーム  ウレタンチップ  です。 素材は合成皮革です。 宜しくお願いいたします。

  • ソファーのへたり

    拙宅のソファが買って3年目にはいったところですが、3人掛けの左端の席の座面がへたってしまい、いわゆる底付き?状態で座り心地が悪いのです。 全国展開の某安価な家具店で買ったのですが、説明ではポケットコイル?とかで長持ちしますとの謳い文句でした。 10万円くらいで拙者としてはそんなに安物買いしたつもりはありませんでした。また、サラリーマン宅のためせいぜい夜1から2時間くらいしか使わないし、ダイニングでTVを見る時間のほうがよっぽど長いです。 話がそれましたが、修理は可能でしょうか? ソファー自体は気に入っているので、よろしくお願いします。

  • 新居を構え、ソファなどの家具を揃えたいのですが、どういうソファにしよう

    新居を構え、ソファなどの家具を揃えたいのですが、どういうソファにしようか悩んでます。 床の色が明るいベージュでカーテンも同じような色味なのですが、元々は黒やグレーなどのモダンシックなものが好みな為、他の家具は落ち着いた色を、と思いテレビボードを最近、無垢素材のダークブラウン(ウォールナットに近いかも)のものを購入しました。 ソファもあまりナチュラルな感じにならないものを探しているのですが、どのようなものが良いのかいまいちわかりません。 まず脚付きか脚なしかで悩んでますが、脚なしソファは掃除が大変なのでしょうか? 素材も革と布で悩んでいます。最近見つけたもので革のブラックのものを見つけたのですが、革で色がブラックでは、重々しい印象になってしまうものでしょうか? 価格は10~20万弱くらいで、2~2.5人掛けのものを探しています。 アクタスやUNICOやFrancfrancを見て回りましたが、中々よいものが見つかりません。 こちらのサイトを見ていたら、マルニやフクラというメーカーを見たのですが、こちらのメーカーはどんな感じのものを扱っているのでしょうか? 何かお勧めの家具屋さんやメーカーをご存知の方にご意見を頂けると幸いです。

  • 革のソファーのにおいを取りたい

    先日、大塚家具で革のソファーを購入しました。 素材は座面と背もたれの部分が本革、それ以外は合成皮革です。 購入当初から、においが気になってはいたのですが、我慢できるレベルだったので、日にちが経てば薄れるだろうと思っていたのですが、 その後妊娠していることが分かり、つわりが始まるとそれまで我慢できていたにおいがたまらなく気持ち悪くなってしまいました。 一応富士通の脱臭機をソファーの傍においてフル稼働させていますが、あまり効果が感じられません。 何か良い方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウレタンソファはへたりますか?ソファの基本について

    ネットで見つけたL字型ソファーが気に入ったのですが、材質が「高密度ウレタンフォーム」となっていて、どうやらスプリングが入っていないようです。 あまりソファーの知識がないのですが、「スプリングの入っていないソファはすぐにへたる」のでしょうか? しかし、以前2人がけ用のスプリングコイル入りのソファを買ったのですが、それほど耐久性は感じられなかったような… ソファーを選ぶにおいて、押さえておくべき点を教えて頂けますと幸いです。 出来れば店舗に足を運んで実際に座り心地を試せればよいのですが、なんといっても田舎なので、入りにくくてセンスも昭和で止まってるような家具屋さんしかないのです…(その割りに価格が高い) おそらく通販になりそうです。その点も踏まえた上でアドバイス頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 予算10万で座り心地のいい白いソファを探してます。

    予算10万で、ソファを探してます。 座り心地が最優先です。基本的には少し固めだけれどふかふかで、背もたれが高めのものを探してます。デザインは白で、できたらでいいのですがかわいいものがいいです。 全ての希望が叶うものはなかなかないと思うので、とりあえずいろいろ見て回りたいのですが、ソファを売っているところというと、大塚家具とニトリとインザルームしか思い浮かびません。大塚家具、インザルームはショールームに行ったのですが希望のものがなく、ニトリは前に買ったソファが短期間でくたびれて使い物にならなくなったので避けたいです。 ニトリのようなことはもう避けたいのと、一気にいくつもの商品を見たいので、大規模な優良店をご存知の方に教えて頂きたいです。私は茨城取手市在住で新宿に通勤しています。通販での購入は考えていません。よろしくおねがいします。

  • 革のソファと合皮のソファの違いは?

    合皮のソファを5年使いました。 3人掛けで4万くらいのものです。 もう痛んできています。 糸がほどけたり、汚れもあります。 購入するなら革のほうが、高いけど長持ちするのかな? って思ったりしているのですが、実際はどうでしょうか?

専門家に質問してみよう