• 締切済み

ソファはインテリアでしかないの?

ソファを買おうと大手家具屋にいくと2人がけで3万円以下のソファがたくさんあった。 正直安いと思いました。しかし、座り心地が悪い。 外側の布は取り外しができて、洗濯できるようだが、カーテンのようにバリエーションがある わけでもなく、ただ取り外しできるだけのようだ。 要するに座ることを前提につくられていない。 日本人にとってソファとはインテリアでしかないのか?

みんなの回答

  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.4

ソファもインテリアエレメンツの一つですよ~ >要するに座ることを前提につくられていない。 座ることを前提に作られていないと言うよりも、 貴殿が要求するレベルで作られていないと思います。 >大手家具屋にいくと2人がけで3万円以下のソファが云々 車で例えて言うなら軽四とかでしょうかね 貴殿が要求するレベルのソファを買うならばそれなりの費用が必要だと思います。 人気高級外車(cassinaとかarflexとかですかね?)と行かないまでも、 国産車(カリモクとか)も数多くあります。 大手家具屋ばかりでは無く、セレクト系・メーカー系の家具屋も回って 何せ靴を脱いで座ってみてください お眼鏡に適う家具がきっとあると思いますよ! 私も、安い家具を短期間で消費するよりは 良い物を(革張り替えたりして)長く使って欲しいとは思いますがねぇ。。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.3

昔ソファーに座らずソファーの前にちょこんと座る親父さんを見てはソファーは何なんだ。と思ったことはありますね。でも、この質問は販売についてだというので新たに考えさせられました。 安物は安物ですよ。スプリングもなくへたるウレタンスポンジ。座っただけでがっかりします。 でも、椅子文化がまだ浅いのでしょう。選び方もよくわからない方が多いと思います。 日本人がソファーをインテリアとして思っているのではなく、座りたい、手軽にきれいである程度のデザインのものがほしい。それ以上の選びのポイントなどわかっていない方もまだまだ多いでしょう。壊れても安いから買い換えればいい。ソファーに限らず今はそういうのが多いですよね。 そういうものを作ればとりあえず安いから「買える」から買う。だから作る。 でも、いい家具製造業者さんは良いものを作っています。でも、日本の工賃は高いでしょう?安くはできません。 「いいものを安く」これが大量生産の経済上り調子の企業姿勢でしたがね、経済の悪いこの数十年「売れるものを安く」で作っているのが何よりの原因ではないかと思います。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

座ることは前提でしょう。 フカフカのベッドに慣れた人はせんべい布団じゃ眠れないかもしれないけど別に構わないって人も居るでしょうし。 座り心地に差があるのは仕方ないと思います。 外国でも安物はやっぱりそれなりの座り心地なんでは?

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

たまたまあったソファーが座り心地が悪かったからといって、「日本人にとってソファとはインテリアでしかないのか」というのは飛躍し過ぎだと思いますが。 座り心地がいい椅子というのは、まず探すことからでは。これはソファに限ったことではなく、椅子を買う時の基本だと思いますよ。 あと、3万円以下のソファでも普通に座れるものはあります。逆に、高価格なヨーロッパ製のソファや椅子でもかなり座り心地が悪いものはありますね。(長時間の腰掛けでも快適かどうかや、耐久性についてはまた別の話ですが。)・・・これは色々家具屋をまわってきた上での経験談です。 その「3万の座り心地が悪いソファ」を誰が買うのか知りませんが、若い層なんかであれば、価格もしくはデザインで選ばざるを得ない・・ということも、みんなとは言いませんがまぁあり得ると思いますね。家具の値段って若い人にはバカにならないと思いますので。

関連するQ&A

  • ソファーの使い心地

    ソファーをここ3年くらい探しています。 高い買い物だし、よく吟味して買いたいと思っていたら早、3年・・・。 ショウルームや大型の家具やさんも回っているのですが、座れば座るほどわからなくなってしまっています。 特に長く使うものなので、品質にはこだわりたいのです。 どなたかソファーに詳しい方、品質がよく長持ちするオススメの家具ブランドや品名を教えてはいただけないでしょうか? 希望は、 素材は革、または人工皮革でも可です。 2人から3人がけで、体が沈まない固めの座り心地、 値段は品質のいいものであれば10万~20万くらいの範囲で。 どうか宜しくお願いします。

  • ウレタンソファはへたりますか?ソファの基本について

    ネットで見つけたL字型ソファーが気に入ったのですが、材質が「高密度ウレタンフォーム」となっていて、どうやらスプリングが入っていないようです。 あまりソファーの知識がないのですが、「スプリングの入っていないソファはすぐにへたる」のでしょうか? しかし、以前2人がけ用のスプリングコイル入りのソファを買ったのですが、それほど耐久性は感じられなかったような… ソファーを選ぶにおいて、押さえておくべき点を教えて頂けますと幸いです。 出来れば店舗に足を運んで実際に座り心地を試せればよいのですが、なんといっても田舎なので、入りにくくてセンスも昭和で止まってるような家具屋さんしかないのです…(その割りに価格が高い) おそらく通販になりそうです。その点も踏まえた上でアドバイス頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • ソファーについて教えて下さい。

    度々すみませんが、今度はソファーについて教えて下さい。 ソファーを見て色々お店を回り、革張りソファーに憧れます。 ●長持ちしたいなら革張りよりも布の方がへたりにくいと聞いたのですが  本当でしょうか? ●柔らかいソファーより固めのソファーの方が座り心地がいいと  聞きましたがそうなんでしょうか?実際座るとやっぱり柔らかい方に  惹かれます。 ●2人掛けソファ+1人用にしたいのですが、部屋が狭いので  出窓下に沿って(出窓下には収納がないので)Lの字ソファーに  しようかと考えてます。実際、使い勝手はいかがでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 無印のソファについて教えてください

    無印のソファをネットオークション買おうと思っています。 近くにお店がなく現物と座った感じを確認できないのですが。。 どんな感じですか? 見た目はカチッとしたかんじで足が取り外しできるタイプです。 2シーターと2.5シーターが出品されています。 見た感じはかっちりしていますが布の中身はビーズクッションみたいなのですが?それともしっかり座れるたいぷでしょうか?あまりやわらかすぎないほうがいいのです。 座り心地や感じを教えてください^^

  • 上手なソファーカバーの仕方

    現在、イーセンアーレンの布張りの3人がけのソファーを使っています。 子供の離乳食が始まったのを機に汚されないように、カバーを買ったのですが、ただの一枚布のため、座ったり、寝転んだりするとすぐにずれてぐしゃぐしゃになってしまいます。 ちなみにソファーの横幅は220cmとちょと大き目です。 アメリカンタイプのもので、座面と背面はそれぞれ、3個づつのクッションで取り外しが出来ます。 どのようにカバーリングをしたら見た目もよく、ずれにくいのでしょうか?お薦めのHPなどもございましたら教えてください。お願い致します。

  • 好みのソファが見つかりません。アドバイス下さい。

    引越しを機に、ソファを購入します。 引越しの1ヶ月くらい前から、何軒もショップを回っていますが、なかなかいいソファが見つかりません。 こんな条件で探しています。 ・カウチソファ?コーナーソファ?通称はわかりませんが、3人がけ程度の幅があり、一人分だけ足が投げ出せるように前に張り出しているタイプ。 ・皮/布はどちらでもOK ・背面は、首を預けられるくらい高さのあるもの ・比較的硬めのすわり心地 ・15万円以内が理想 ・白~ベージュの明るい色 条件が厳しいのでしょうか? 広めのリビングなので、L字型にしたいのですが・・・ 上記のような形のソファが少ないのであれば、 3人がけ+1人がけでコーナーテーブルをL字に挟む ような配置の方が、商品も多いし融通がきくのでしょうか? 一人分が前に張り出した形のソファにしたいのは、 ソファの形に沿って二人とも横になれるからです。 (普通の3人がけだと一人しか横になれません) ソファが見つからないまま引越しを迎えてしまいました。 妥協が必要なのでしょうか?条件・予算が厳しい? 少しでも早く、素敵なソファを見つけたいです。 お勧めのソファや、「こんな配置にしたら?」など ご意見ください。

  • ソファの生地の張替えをすべきか新しいソファを購入するか・・・

    ソファの生地(布地)が何度も洗濯したので、すれてきて、一部破けてきました。 (7年使用)クッションも子どもがのったりするので、つぶれてきました。 今使ってるソファはフクラのもので、20万円ほどしました。 このソファの生地の張替えとクッション入れ替え(いくつかのクッションが組み合わさってるソファ)で8万円~10万円の見積もりでした。 すわり心地はとてもいいので気に入っていますが、この値段だと、おしゃれな新品のソファが買えそうなので、迷ってます。 新居に移るので、家具も新調したいのですが・・・ ソファの生地張替えか、新品のソファか、みなさんのご意見をお聞かせください。m(_ _)m

  • 東京・神奈川でおすすめのインテリアショップはどこ?

    最近引越しをし、これから家具を揃えていこうと思っています。 ソファを購入したいのですが、通販ではなく実際に座り心地を確かめて買いたいと思っています。 部屋の雰囲気作りやくつろぎの為にも、たくさんの数を見て気に入るソファを探したいのですが、東京・神奈川でソファの数がそこそこ多いおすすめのインテリアショップはありますか?またはインテリアショップがいくつか点在していて一日で回れるオススメのショッピングエリアはありますか?場所も駅など詳しく教えて頂けると助かります。 IKEA・ニトリは既に何度か足を運びましたので除いてお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 安くて丈夫なソファのオススメを教えて下さい

    現在1人暮らしをしてます。 部屋でまったりするのにソファを購入しましたが、 ここ3年で2回買い換えております。 当初はソファの事がほとんど分からなかったので とにかく安くてそこそこ見栄えの良い物を購入していましたが、 材質も安物の所為かすぐにヘタってきてしまいます。 (1年も経たない内に破れてきます) 今までは1万程度の2人掛けのソファを購入していましたが、 もう少し高くても良いので丈夫なソファが欲しいと思いました。 自分なりに調べてみたのですが、 無印の3万弱のソファがなかなか良さ気かなと思ってますが、 ココのソファは安いのに丈夫で座り心地も良いとか、 B級家具のお店だけど良いのを見つけたなどの情報があれば 是非教えて頂きたいです。 実店舗なら京都、それか通販のサイトだとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしのインテリア

    はじめまして。 今月中旬から初の一人暮らしに挑戦します。 インテリアなどを一から選べるということで楽しみにしてますが、家具のいろなどについてなやんでいます。 照明は暗い感じで(黄色い色の照明)落ち着いたものを。出来ればシンプルなモダンな感じにしたいのですがベッドソファーの色やカーテンの色はどういう色がいいでしょうか? また、上と同じ照明で、真っ白な色の家具にも興味があります。白色と赤のチェストがとても可愛くて。そういった色の家具を使う場合に気をつけることやソファーベッドの色なども教えてください。 上の2パターンによってかなりタイプが変わってくると思うのですが、私自身落ち着いた家具でモダンな感じで行くか、白や赤などの色を使ったおしゃれタイプ?な感じにするか迷っているところですのでそれについてもアドバイスいただけたら嬉しいです。 わかりづらい文章で質問ばかり書いてしまいましたがよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう