• 締切済み

ソファはインテリアでしかないの?

ソファを買おうと大手家具屋にいくと2人がけで3万円以下のソファがたくさんあった。 正直安いと思いました。しかし、座り心地が悪い。 外側の布は取り外しができて、洗濯できるようだが、カーテンのようにバリエーションがある わけでもなく、ただ取り外しできるだけのようだ。 要するに座ることを前提につくられていない。 日本人にとってソファとはインテリアでしかないのか?

みんなの回答

• dyundyun
回答No.4

ソファもインテリアエレメンツの一つですよ~ >要するに座ることを前提につくられていない。 座ることを前提に作られていないと言うよりも、 貴殿が要求するレベルで作られていないと思います。 >大手家具屋にいくと2人がけで3万円以下のソファが云々 車で例えて言うなら軽四とかでしょうかね 貴殿が要求するレベルのソファを買うならばそれなりの費用が必要だと思います。 人気高級外車(cassinaとかarflexとかですかね?)と行かないまでも、 国産車(カリモクとか)も数多くあります。 大手家具屋ばかりでは無く、セレクト系・メーカー系の家具屋も回って 何せ靴を脱いで座ってみてください お眼鏡に適う家具がきっとあると思いますよ! 私も、安い家具を短期間で消費するよりは 良い物を(革張り替えたりして)長く使って欲しいとは思いますがねぇ。。

• kei1966
回答No.3

昔ソファーに座らずソファーの前にちょこんと座る親父さんを見てはソファーは何なんだ。と思ったことはありますね。でも、この質問は販売についてだというので新たに考えさせられました。 安物は安物ですよ。スプリングもなくへたるウレタンスポンジ。座っただけでがっかりします。 でも、椅子文化がまだ浅いのでしょう。選び方もよくわからない方が多いと思います。 日本人がソファーをインテリアとして思っているのではなく、座りたい、手軽にきれいである程度のデザインのものがほしい。それ以上の選びのポイントなどわかっていない方もまだまだ多いでしょう。壊れても安いから買い換えればいい。ソファーに限らず今はそういうのが多いですよね。 そういうものを作ればとりあえず安いから「買える」から買う。だから作る。 でも、いい家具製造業者さんは良いものを作っています。でも、日本の工賃は高いでしょう?安くはできません。 「いいものを安く」これが大量生産の経済上り調子の企業姿勢でしたがね、経済の悪いこの数十年「売れるものを安く」で作っているのが何よりの原因ではないかと思います。

• akiko0828
回答No.2

座ることは前提でしょう。 フカフカのベッドに慣れた人はせんべい布団じゃ眠れないかもしれないけど別に構わないって人も居るでしょうし。 座り心地に差があるのは仕方ないと思います。 外国でも安物はやっぱりそれなりの座り心地なんでは?

• gldfish
回答No.1

たまたまあったソファーが座り心地が悪かったからといって、「日本人にとってソファとはインテリアでしかないのか」というのは飛躍し過ぎだと思いますが。 座り心地がいい椅子というのは、まず探すことからでは。これはソファに限ったことではなく、椅子を買う時の基本だと思いますよ。 あと、3万円以下のソファでも普通に座れるものはあります。逆に、高価格なヨーロッパ製のソファや椅子でもかなり座り心地が悪いものはありますね。(長時間の腰掛けでも快適かどうかや、耐久性についてはまた別の話ですが。)・・・これは色々家具屋をまわってきた上での経験談です。 その「3万の座り心地が悪いソファ」を誰が買うのか知りませんが、若い層なんかであれば、価格もしくはデザインで選ばざるを得ない・・ということも、みんなとは言いませんがまぁあり得ると思いますね。家具の値段って若い人にはバカにならないと思いますので。