• ベストアンサー

ソファの生地の張替えをすべきか新しいソファを購入するか・・・

ソファの生地(布地)が何度も洗濯したので、すれてきて、一部破けてきました。 (7年使用)クッションも子どもがのったりするので、つぶれてきました。 今使ってるソファはフクラのもので、20万円ほどしました。 このソファの生地の張替えとクッション入れ替え(いくつかのクッションが組み合わさってるソファ)で8万円~10万円の見積もりでした。 すわり心地はとてもいいので気に入っていますが、この値段だと、おしゃれな新品のソファが買えそうなので、迷ってます。 新居に移るので、家具も新調したいのですが・・・ ソファの生地張替えか、新品のソファか、みなさんのご意見をお聞かせください。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ffe
回答No.2

8-10万円の見積を何処(小売店、同メーカー、張や工場直接)から採ったのかにより高い安いが考えられソファーのデザインにより布地の必要量が異なりますが一般的に1.2m巾の布地が9m前後掛かります。m幾らの布地でしょうか?そのデザイン、材質は? 張替技術料、引取り納品の距離は?クッションの中身ですが殆どがウレタンフォームとナイロン綿ですが高級にはウレタンの種類を適材適所に使い分けます。 と云う訳で一概に高い安いが言いにくいのです。 座り心地が良く新居にデザインや寸法が合えば張替を薦めます。張包みの形であれば技術にも依りますが新品同様になります。一部木地出しであれば別ですが、8-10万円に対する新品との比較ですが、小売価格での比較は 余り良質とは考えられず大きな割引価格であればマアマアと思います。又質問が有ればどうぞ・・・

himekabuto
質問者

お礼

すみません、回答の補足しか記入していませんでした。 詳しいアドバイスをありがとうございます。 いろんなインテリアショップを回り、その上で好みのものがなかったら、張替えも検討したいと思います。

himekabuto
質問者

補足

見積もりは、日本フクラを取り扱っているお店(大丸さん)に頼みました。内容は下記のとおりです。 ●クッションは、背中の部分とひじかけの部分の計4つを入れ替えてもらう。 ●生地は一番低価格のもの。 ●デザインは↓のアドレスで、見れると思います。(日本フクラ・liviaシリーズの3Pソファ) http://www.hukla.co.jp/products/standard/living/clivia.html そうですね、値段だけで比べられませんね。 同等の質のソファであれば、新品を。質が劣るようでしたら、張替えを・・・というのがいいですね。 メーカーのHPを見たのですが、素材についていまいち分からなかったのです。(^^; http://www.hukla.co.jp/products/select/function/index_2.html

その他の回答 (2)

• nancy12
回答No.3

ソファには色々な種類がありますが、いまだとたとえばアウトレットとかを探すと10万程度で結構いいものが新調できると思いますよ。 カッシーナとかで買うと60万くらいとかもしますが、そこまでを求めなければ十分いいものがたくさんでています。 いろんなインテリアショップを回ると、絶対にいいですよ!! ソファで安いと思ったのがこのサイトです。

参考URL:
http://sofa.shop1.makeshop.jp/
himekabuto
質問者

お礼

そうですね、やはりいろんなインテリアショップを回るのがいいですよね。 そのサイトも参考にします。ありがとうございました!

回答No.1

今はデフレのせいか、家具も7年前と比べるとかなり安いと思います。 思い入れのある家具や、それこそ購入価格が50万を超えるようなものであれば家具の リフォームをお勧めしますが、7年前の購入価格が20万円程であれば同等のものが今では 10~15万円も出せば購入出来るのではないでしょうか? また、家具を新調したいと言う考えもおありのようですので、家具屋めぐりをして 気に入った家具を探すと言うのも楽しいと思いますよ。 家具屋を何件も回ってみても気に入ったものが無い、もしくは気に入ったものがあった としても高価だと言うのであれば、その時に現在使用しているソファのリフォーム、もしくは 生地等を全く異なったものでリメイクしても良いと思います。

himekabuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。ほんとにデフレの影響を感じます。家具だけでなく、宝石や着物もずいぶん安くなった気がします。10年前に結婚したのですが、なんだか損した気分です(^_^; これから、いろいろ家具屋めぐりをしてみます。