• ベストアンサー

ソファの生地の張替えをすべきか新しいソファを購入するか・・・

ソファの生地(布地)が何度も洗濯したので、すれてきて、一部破けてきました。 (7年使用)クッションも子どもがのったりするので、つぶれてきました。 今使ってるソファはフクラのもので、20万円ほどしました。 このソファの生地の張替えとクッション入れ替え(いくつかのクッションが組み合わさってるソファ)で8万円~10万円の見積もりでした。 すわり心地はとてもいいので気に入っていますが、この値段だと、おしゃれな新品のソファが買えそうなので、迷ってます。 新居に移るので、家具も新調したいのですが・・・ ソファの生地張替えか、新品のソファか、みなさんのご意見をお聞かせください。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ffe
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

8-10万円の見積を何処(小売店、同メーカー、張や工場直接)から採ったのかにより高い安いが考えられソファーのデザインにより布地の必要量が異なりますが一般的に1.2m巾の布地が9m前後掛かります。m幾らの布地でしょうか?そのデザイン、材質は? 張替技術料、引取り納品の距離は?クッションの中身ですが殆どがウレタンフォームとナイロン綿ですが高級にはウレタンの種類を適材適所に使い分けます。 と云う訳で一概に高い安いが言いにくいのです。 座り心地が良く新居にデザインや寸法が合えば張替を薦めます。張包みの形であれば技術にも依りますが新品同様になります。一部木地出しであれば別ですが、8-10万円に対する新品との比較ですが、小売価格での比較は 余り良質とは考えられず大きな割引価格であればマアマアと思います。又質問が有ればどうぞ・・・

himekabuto
質問者

お礼

すみません、回答の補足しか記入していませんでした。 詳しいアドバイスをありがとうございます。 いろんなインテリアショップを回り、その上で好みのものがなかったら、張替えも検討したいと思います。

himekabuto
質問者

補足

見積もりは、日本フクラを取り扱っているお店(大丸さん)に頼みました。内容は下記のとおりです。 ●クッションは、背中の部分とひじかけの部分の計4つを入れ替えてもらう。 ●生地は一番低価格のもの。 ●デザインは↓のアドレスで、見れると思います。(日本フクラ・liviaシリーズの3Pソファ) http://www.hukla.co.jp/products/standard/living/clivia.html そうですね、値段だけで比べられませんね。 同等の質のソファであれば、新品を。質が劣るようでしたら、張替えを・・・というのがいいですね。 メーカーのHPを見たのですが、素材についていまいち分からなかったのです。(^^; http://www.hukla.co.jp/products/select/function/index_2.html

その他の回答 (2)

  • nancy12
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

ソファには色々な種類がありますが、いまだとたとえばアウトレットとかを探すと10万程度で結構いいものが新調できると思いますよ。 カッシーナとかで買うと60万くらいとかもしますが、そこまでを求めなければ十分いいものがたくさんでています。 いろんなインテリアショップを回ると、絶対にいいですよ!! ソファで安いと思ったのがこのサイトです。

参考URL:
http://sofa.shop1.makeshop.jp/
himekabuto
質問者

お礼

そうですね、やはりいろんなインテリアショップを回るのがいいですよね。 そのサイトも参考にします。ありがとうございました!

回答No.1

今はデフレのせいか、家具も7年前と比べるとかなり安いと思います。 思い入れのある家具や、それこそ購入価格が50万を超えるようなものであれば家具の リフォームをお勧めしますが、7年前の購入価格が20万円程であれば同等のものが今では 10~15万円も出せば購入出来るのではないでしょうか? また、家具を新調したいと言う考えもおありのようですので、家具屋めぐりをして 気に入った家具を探すと言うのも楽しいと思いますよ。 家具屋を何件も回ってみても気に入ったものが無い、もしくは気に入ったものがあった としても高価だと言うのであれば、その時に現在使用しているソファのリフォーム、もしくは 生地等を全く異なったものでリメイクしても良いと思います。

himekabuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。ほんとにデフレの影響を感じます。家具だけでなく、宝石や着物もずいぶん安くなった気がします。10年前に結婚したのですが、なんだか損した気分です(^_^; これから、いろいろ家具屋めぐりをしてみます。

関連するQ&A

  • ソファはインテリアでしかないの?

    ソファを買おうと大手家具屋にいくと2人がけで3万円以下のソファがたくさんあった。 正直安いと思いました。しかし、座り心地が悪い。 外側の布は取り外しができて、洗濯できるようだが、カーテンのようにバリエーションがある わけでもなく、ただ取り外しできるだけのようだ。 要するに座ることを前提につくられていない。 日本人にとってソファとはインテリアでしかないのか?

  • かっこいいソファ教えてください

    新居のリビング(25畳)におくソファを探しています。 シンプルモダンを目指しているのですが、センスがなくまだピンとくるものに出会っていません。 3~5人座れるソファ(セット)で、できれば(1つは)ごろんと横になれるサイズがいいです。 リビングの主役になれるような存在感のあるものがいいです。 フレームや生地の素材、値段、すわり心地などは後々検討するので、とにかくデザイン的にオススメのソファがあったらメーカー(デザイナー)などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 布張りのソファやイスの汚れ防止について

    こんにちわ。最近念願だったイスを購入しましたが、布張りで汚したくないため、座らずお部屋のお飾りとしています。また時期を見て、同じイスやソファを集めていきたいと思っているのですが、布地の汚れはどうやって防げばいいのでしょうか?張替えも何万もかかってしまいます。白いソファや薄い色の張り地の家具を使っていらっしゃる方、アドバイスお願いいたします。

  • カタログ 「暮らしのデザイン」◆ソファー 

    「暮らしのデザイン」のカタログの(2006夏号)にのっている ◆革張りリビングソファー3人かけ(クッション2個、とカバー付)◆  64,800円 のソファーが気に入ったので購入しようと思っているのですが、 どなたか、この、「暮らしのデザイン」のソファーを買われた方や使用している方はいませんか? 座り心地はどうですか? しっかりしていますか?  カバーと取り外せるし、デザインも気に入りました! もちろんソファーは通販ではなく、実際座ってみるのは1番はわかっています。 1ヶ月前から何件も家具屋さんなどは見に行っているのですがなかなか気に入ったものがなく、そうしたらたまたまカタログで値段とデザインが希望に合ったもので^^;・・。ただ、すわり心地が・・? ソファーの中身は ポケットコイルスプリング  S字スプリング            ウレタンフォーム  ウレタンチップ  です。 素材は合成皮革です。 宜しくお願いいたします。

  • ソファー探しています

    コーナーソファ【NOIR】ノワール のようなソファーを探しています 収納ができ、フルフラットにもでき、革 先日大塚家具のショールームに行きましたがよく似たのはありましたが 金額が30万円、10万円ほどで購入できる店があれば教えてください 画像ではすわり心地等がわからないので、店舗販売してる店希望です コーナーソファ【NOIR】ノワールを大阪の店舗販売している店 ありましたら、またはサイトありましたら教えてください よろしくお願いします

  • 皆さんのソファーの値段

    現在小さな子供がいる家族です。 手持ちのソファー(2人掛け×2+コーナーのL字で15万円でした)がヘタって来た上に布地が破れてしまったので、新しいソファーの買い替えを検討しています。 大手家具屋さんで気に入った物が3人掛け+1人掛けで38万円と少々高級なのですが、座り心地、デザインともに気に入っていて、質もよさそうなので比較的長く使えそうだなと思っています。 ちなみにリビングダイニング兼用にするつもりです。 今のソファーは、庶民派有名家具屋さんで「いいスプリング使ってるんで長持ちします!」と言われ購入したのですが、5年でよく座るところがへこみ始め、不満でしたので(そんなもんでしょうか?)、今回は「もちの良さ」も重視しています。ただ、値段が少々高いため、いまいち踏み込み切れない‥。どこまでソファーにお金を掛けてよいものか? ここで質問ですが、子供がいるご家族の方は、おおよそどれくらいのお値段のソファーをお使いになっているのでしょうか? 良いものを長く、子供がいるから安いものを買い替えで、など色んなお考えの方がいらっしゃるのは承知ですが、皆様のご家庭の様子も知りたくなりました。よろしくお願いします。

  • ソファーの耐久年数は?

    ソファ購入を考えていまして、どのようなソファを購入すればよいか検討中です。 子どもがおり、将来的にソファでぴょんぴょん跳ねて遊ぶことも考えられます。 店で、50万円のソファが在庫処分の割引で30万円になっているものを見つけました。皮の張り感、座り心地、カラー、ととても魅力的です。 果たしてこのソファを購入し、使用して何年使えるのかと心配があります。子どもが跳ねたり汚したりするので、小さいうちは、安いもので済ませるか、この座り心地の良い厚い皮のセミアニリン染めのソファを買ってしまおうか、迷います。 そこで質問ですが、みなさんのお使いソファーについて (1)お値段(クッション、張り地 等の特長など) (2)使用頻度、使用年数 (3)現在の状態 をお聞かせいただきたいのです。 どうぞ、ご協力お願いします。

  • 新居購入にあたって、今、リビングに置くソファーを探

    新居購入にあたって、今、リビングに置くソファーを探しています。リビングソファーにいる時間が長いと思うので、座りごごち重視で考えてます。 先日、家具屋さんに行ったところ、カリモク家具のソファーが一番座りごごちが良かったです。しかし、価格がL字型3人掛けのもので40万円もしました。せめて20万円くらいにしたいなあと思ってます。他にオススメのメーカーとかご存知の方、またカリモク家具を安く購入する方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。 因みに、新居には2人で済むつもりです。 間取りは3LDKです。

  • ソファの合皮製と本皮ではどちらがいいですか?

    引越しを機にソファを新調しようと思っています。 前までは布製だったのですが、今度は革製のものにしようと思っています。 革にもPVC などの合皮と本皮があります。 ○合皮は値段も安く、お手入れが簡単で汚れも落としやすいと聞いています。 ○本皮は値段も高いですが、長持ちすると聞いています。 やはり、ソファは本皮にした方が高級感や座り心地、見た目などいいのでしょうか? お値段は高いですが、何となく本皮とうだけで高級イメージがあります。 失敗のなし家具選びをしたいので、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 .

  • ソファーのファブリック張り替:自力で

    布製ソファーの張り替えは自分でできるものでしょうか? 業者にお願いすると5-6万円はかかると聞いて困っています。 張り合えたいソファーは 籐の3人掛けくらいのソファー (クッション部分はすべて立方体) と 籐の回転椅子 (クッション部分は駅の一人がけベンチのようなカタチ) です。 どこか参考になるページまたは、アドバイスなどをお願いできればと思います。

専門家に質問してみよう