• 締切済み

寝ているときに目が半開きになってしまう

こんにちは。 自分は寝ているときに目が半分開いた状態になってるらしいのです。 正直、直したいな・・・という気持ちがあるのですが、 どのようにしたら直るのでしょうか? また、目が半開きになってしまう原因は何なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• hiropon626
回答No.4

大阪府の眼科医です。 正常でもこういうことはありますよ。 特に乾燥感や異物感がなければ気にする必要はありません。 治すのは難しいですが、ドライアイがある場合は寝る前にドライアイの目薬とかすると少しましになる可能性はあります。

• FRATRON
回答No.3

こんにちは、私も目を開けて寝ます。小さい頃からそうです。 他人の家で泊まったりなんかすると、写真とられたり…笑 朝起きたら目が乾いていて、ちょっと痛かったりします。 原因は、目が大きいからでは? 私の友達も目を開けて寝るんですが、その人も目が大きいです。 ちなみに姉も目を開けて寝ますが、目が大きいです。 たぶん、閉じきらないんじゃないかと… 直す方法ですが。。。 「目を開けませんように…」と祈りつつ、 お腹にいる赤ちゃんみたいな格好(横向きで、少し丸まって、うつむき気味)で寝た時は、 ちゃんと目を閉じていたらしいです。

• ahyari
回答No.2

おそらく,眼球が大きいか,まぶたの筋肉が弱いかだと 思われます。 同じようなことが口でもおきます。 口を閉じるための筋トレはありますが, まぶたの筋肉(性格には眼輪筋ですが)は聞いたことが ありません。 どうしてもというなら,整形外科でまぶたを長くする 手術をうけるしかないと思います。 お答えになっていますでしょうか?

回答No.1

私のまわりでも、ちょいちょい半目で寝ている人を見かけます(笑)。 寝ている時に、薄目を開けるのは生理現象なので とくに意味がないらしいです。 でも疲れてると半目が開きやすい気がします。 JackHoundさんは毎日お疲れだったりしませんか? あまり疲れ過ぎないうちに、睡眠をとったりすると いいかもしれないと思いました。