• ベストアンサー

外に出るとよく眼が乾く

外に出るとよく眼が乾きます。少しの風が吹くと目を閉じてしまったり、太陽が少しまぶしいときも普通の人より眼に負担があるような気がします(眼が半開きしかできない)。 何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは アレルギーはないですか? ただまぶしさがあるようですので 一度眼科で見てもらったほうがいいと思います ご参考までに

関連するQ&A

  • 外にでると眩しくて目を開けられない娘について

    外にでると眩しくて目を開けられない娘について 生後4ヶ月の娘のママです。 最近暖かくなり、ベランダや外に散歩などをし始めました。 しかし、目がなかなか開けていられません。 11月に産まれた為、冬は外出もせず、家にこもっていました。 部屋の電気では目は平気であけてるのですが、最近良い天気で暖かいので、外に出したりし始めました。 が、太陽が眩しく目をあけません。 抱っこしてるので、目を開けられないまま、そのまま、寝てしまったり。 起きてても眩しくて しばらくすると、ぐずついてしまいます。 太陽を直接だと、誰でも眩しいので私の体を影にしてあげても目をあけないときがあります。 太陽がでてないときなどは うっすらですが目をあけます。 始めての子供なので心配してます。 時期に目をあけれるようになるのでしょうか? 4ヶ月の子供はまだ目がなかなか開けられないんでしょうか? 知ってる方、同じような子供さんみえる方、教えてください。

  • 外に出ると目が眩しくて開けられない赤ちゃんいますか

    もうすぐ6ヶ月になる息子なのですが、外に出ると曇りでも眩しくてしかめっ面で眩しそうにしています。 室内に戻ると普通に開くのですが。 前よりかは周りをキョロキョロ薄目で見たりはしているのですが、太陽が出ているともう顔を隠すようにしています。 同じくらいの子はいくら晴れていても目がぱっちり開いているので大丈夫かな。。だと心配になります。 どなたか同じお子さんなどいらっしゃいますか? 成長過程でよくなるといいのですが。。

  • 眼が半開き

    僕は、小さい頃からいつも、眼が半開きなのですが、筋力のせいなのでしょうか? 開けようと心がけても、気がつくと半開きになっています。 眼が半開きだと、眠たそうな表情に見えるので、改善したいのですが、だれに聞けばいいのか分からないので、質問してみました。 進路と全然関係ないのですが、お願いします

  • 外を歩いていて、周りの目を気にしないようにするには

    外を歩いていて、周りの目を気にしないようにするにはどうすればいいのでしょう? 学校で顔の悪口など言われて自分の顔がブサイクな方だと自覚してから、外を歩いていても目線が気になるようになり実際に顔をまじまじと見つめられてる気がします。 色々悪口を言われストレスが溜まり身体の不調も出てきて吐き気で今は外にもほとんど出れない状況です... 高校は休学しました。 また普通の生活に戻れたとしても外で目線が気になってストレスが溜まると思います... どうすれば周りの目を気にせず過ごせるのでしょう?

  • 寝ているときに目が半開きになってしまう

    こんにちは。 自分は寝ているときに目が半分開いた状態になってるらしいのです。 正直、直したいな・・・という気持ちがあるのですが、 どのようにしたら直るのでしょうか? また、目が半開きになってしまう原因は何なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 目の三重のことで・・・(長文です)

    僕は今、高校一年生です。 僕の悩みは目が三重で半開きなことです。 最近自分の目が両目が三重になってることに気づいて、そして自分の部の先輩にも「三重なんやね」と言われ、とてもショックでした。 昔はパッチリした目だったとよく姉に言われますが、今の自分は 目が半開きで眠そう だそうです・・。 鏡で見たときは意識しているためか、普通のくっきり二重なのですが 鏡から目をそらしてまた鏡に目を即座に向けると やるきの無さそうな三重になってます。 勿論半開き状態です。 自分で考えてみたのですが、昔よく目をこすっていたからでは?と思いました。 こすったのでまぶたが腫れて伸びてしまったからなのだと思いますが・・・。 ちなみに朝起きたときは三重ではなく、ちゃんと二重になってるみたいです。 しかし・・昼に近づいたあたりになると・・ 三重になっています。 毎日鏡を見る度、三重なんだぁ・・と思ってしまい、学校に行く気も無くなってしまいます。 こちらのサイトで色々検索してみたのですが、三重になってる人は腫れて突然できた方しかいないようなので、 僕の場合段々と自然にできてしまったので、今回質問させていただきました。 そして自分なりに二重に戻そうと努力して目に力を入れて二重にしているのですが・・・力を抜くとやる気のない三重の半開き・・。 今本当に悩んでます・・。とても憂鬱なんです・・。 勿論整形などお金のかかることは高校生なので無理なので、 どなたかお金のかからない、具体策をお知りの方、いらしたら教えて下さい・・・。 そして小さい頃、目をこすったのが原因かどうか、お時間があって、分かる方は申し訳ありませんが、できたら教えて下さい・・・。 早く三重を治したいです・・・。 長文失礼しました。

  • 外に出るとまぶしくて目を開けているのが辛い

    37歳・女です。 先日旅行先で、写真とビデオを撮ってもらったんですが、 それをあとで見てみたら、私、 ずっとまぶしそうな目をしていて、眉間にしわがよっていたのです。 ショックで、同行者に聞いてみたら 「いつも外ではそんな顔してる」と 言われてしまいました。 そんなに晴れの日でなくてもそうらしいです。 室内では大丈夫のようです。 実際、まぶしさを人よりも強く感じるんです。 子供の頃の写真をみても、やっぱり まぶしそうな顔してるんです。 小さい頃からそうでした。 視力は悪く、普段はコンタクトです。 コンタクト歴は、10年以上です。 コンタクトで矯正して大体左右1.0位です。 乱視は少しありますが、そんなに強くないそうです。 でも、ここ数年、ますますまぶしさに弱くなり 初対面の人に、悪い印象を与えていたようです。 これって、なんかの病気なんでしょうか? もしや眼科などで治す事できるんでしょうか? 治せるものなら治したいです。 明るいところに出ない訳にもいかず、 初対面の人に、いつも怒ってると思われたりも したくないし、自分でも外で目を開けているのが 辛いことも多く、 まぶしさを感じない目にしたいんです。 サングラスは、掛けると暗くなって見にくいので 何個も買っては、使わないままって感じです。 さっき、別の方のサングラスについての投稿での 答えで、 「安いサングラスでは、紫外線をあまり防がないし、 ただ暗くなるばかりのものもある」と書いてあるのもみつけて、「なるほど」と思いました。 たまに買うサングラス、 いつも安いのばっかりでした。 なにか、ご存じの方いらっしゃったらお願いします。

  • 目が明かない  虫のせい?

    目が開きづらいようです。 今朝おきてきたら6歳のパピヨンが目が明かないようでした。 軽く拭いてあげたら、少しは開きましたが半開きです。 気になることと言えば、昨日夕方、ウッドデッキで、顔を拭き拭き帰ってきたので、何かと思い見に行ったら、カメムシより一回り大きなカメムシ(あまり見たことはないのですが、すごい匂いをはなってました。)がいました。 これが原因でしょうか? きょうは仕事を休めにず、夕方にならないと病院に連れていけそうにないのですが、お知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 目がぼやける

    今大学生です。目がいいことだけが取り柄でしたが、ここ1年ほどインターネットをし過ぎています(だいたい1日5時間前後)。そのせいなのか最近外に出ると、何かぼやけて見えている気がします。具体的には言いづらいのですが、自転車に乗って買い物に行ったり、走ったり、大学まで走って行ったりするとぼやけて見えることがあります。それで家に帰ってから30分しないうちに普通に戻っていきます。外にいても歩いたりとかだと特にぼやけている風には感じませんでした。家にいるときや講義を受けている時も普通に見えるし、黒板の字も20mぐらい離れていても読めるので、視力が下がっているわけではないのかとも思ったのですが・・・。 やっぱり少しづつ下がっているのですかね??あと何か目に優しいこととかありますか?わかる方よろしくお願いします。

  • 目が乾く

    最近、すぐに目が乾くようになってしまい、何でもないのに涙が出てしまうようになって困っています。 原因は毎日悲しくてよく泣いたりしていたことだと思います。今はその悲しさを振り切っていこうとしても、 癖がついてしまったためか悲しくなくても涙が出てしまいます。人に会うだけで緊張して涙が出てしまいます。 また、最近、パソコンなどをよく使うため、目が疲れていることも原因かもしれないのですが、 こういう症状の良い対策はないでしょうか。自転車で走っているときなど、風が目に当たると すぐに乾いて涙が出るのが分かります。また、寒いところから暖かいところに入っても 乾いて涙が出るのが分かります。このように目が乾いてしまうのは、目が疲れていることもあると思いますが、 悲しくて泣くのが癖になってしまったことも原因になるのでしょうか。何かいい目薬や、その他、 気を強く持てる方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう