• ベストアンサー

眼が半開き

僕は、小さい頃からいつも、眼が半開きなのですが、筋力のせいなのでしょうか? 開けようと心がけても、気がつくと半開きになっています。 眼が半開きだと、眠たそうな表情に見えるので、改善したいのですが、だれに聞けばいいのか分からないので、質問してみました。 進路と全然関係ないのですが、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

病的なものかそうではないかで変わってきます。 病的なものとしては、時代劇役者の萬屋錦之助さんが罹った筋無力症などがありますが、質問内容から見ると、そういったものではなく、単に半眼というだけで、病気ではないようですね。 こうなると、形成外科の分野で、俗に言う「美容整形」で目をすっきり見せるようにするということになるのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#84897
noname#84897
回答No.2

全然関係ないけど、NHKアナウンサーの登坂淳一(だったかな?)という人は、ニュースを読みながらときどき目を見開きます。あの人もつまりは半開きってことじゃないでしょうか。 そういう顔(目)だと思って、気にしないのがいちばんではないでしょうか。 切れ長の目が好きな人もいるし、ぱっちりした目が好きな人もいるし。好みもいろいろだから。 大人になったら顔も変わるんじゃないかな。

関連するQ&A

  • 目も口も半開き

    同じDVDの映画を見て楽しかったシーンを話し合っています。 ちょっと間抜けに見える主人公の表情を 「目も口も半開き」というにはどう英語で言ったらいいでしょうか?

  • 寝るときに目が半開きになる方法

    目を半開きにしたまま寝る方法ってありますか? 変な質問ですいません。笑 目にアイプチをすると半開きになるとも聞きますが、私の家にはアイプチはありません。 絆創膏をまぶたの上に貼ればなるかなと思いますが、寝るときに外れてしまうのではと思いまして なので、寝てるときに目が半開きになる方法を教えてください。

  • 顔(目)の表情が良くならない

    うまく説明できるかわかりませんが、自分では全くわからないので質問させていただきます。 この事を感じ始めたのはここ半年ぐらいからなのですが、どうも顔(目)の表情が良くないんです。目が完全に気の抜けたような死んだような泣き目のような感じになってしまうんです(特に外出したとき)。 その表情があまりにも場にそぐわない感じでおかしいので、人に変な目で見られたり笑われたりすることもしばしばあります。 家族に相談したら「全然変じゃないよ気にしすぎだよ」と言われるんですが自分としてはどうみても暗い表情なので嫌なんです。 笑顔を作ってみようと鏡を見て練習をした事もあるんですが、いくら笑顔にしようとしてもならないし目が笑ってないんです。 昔の写真を見てみると、もともとそんなに表情豊かではないんですが、今みたいな感じではなかったです。 僕は中学生の頃までは自信に満ち溢れていたのですが、高校生の頃毎日のようにからかわれたせいで自信を喪失してしまったんです。なのでその自信の無さが目や顔の表情に出てしまっているのかなとも思ったりします。あと目が弱くて外出をするとすぐに目が真っ赤に充血してしまうのでそのせいなのかなとも思ったりしています。僕は友人もいませんし 外にもほとんど出かけないので、気が抜けている&表情筋を使ってないせいなのかなとも思ったりしています。やはり複雑な要因がからまっているんでしょうか? 最近サングラスをしようかなと考えているんですが、いずれ就職などを して仕事に就いたらかけられないと思うので何とか直したいです。 こういう事で悩んでいるせいなのか毎日憂鬱で楽しくないんです。 人に笑われるのも怖いし。 どうすれば直るんでしょうか。そしてなぜこういう風になってしまったのかが知りたいです。実際に会っていないのでよくわからないとは思いますがぜひ回答よろしくお願いします。

  • 1歳児 いつも口が半開きです。

    1歳児 いつも口が半開きです。 1歳8ヶ月の息子ですが、いつも口がポカンと開いています。思えば生まれた時から開いていました。 今のところ呼吸は鼻でしているようですし、風邪もほとんどひきませんが、将来的にも良くないよな~と思っています。 最近、児童館などで定期的に会う人に「いつも口が開いてるね~」と言われることが多くなり、周りから見ても目立つくらいなんだなぁと気になってます。 西原先生の本で「おしゃぶりをさせる」とありましたが、おっぱい星人なせいかおしゃぶりは拒否してしまいます。 ガムはまだ怖くてあげてませんが、キシリトールタブレットは食後&寝る前に与えてます。 他に今からしてあげられることってあるのでしょうか? また、これから大きくなれば治ることもあるのでしょうか? お子さんが小さい時に口が開いていて、大きくなって治った(治した)という方などご意見いただけたらと思います。

  • 目を生き生きさせるには

    いつもこちらではお世話になっています 「親しみやすい人になりたいな」と思って、笑顔を心がけているのですが、自分で鏡をみながらやっていると、「目が死んでるよ・・」と思うことがあります。目が無表情・・というか。 若い頃は、もっと目が生き生きと輝いていた気がします。 目を生き生きさせる方法(マッサージやトレーニング、メンタル面など)があれば、アドバイスお願いします

  • 昼寝して目を半開きしたら緑色の光が…

    ここ二日、こたつで寝てると 夢か幻なのか 誰も家にはいないのに 自分が寝ているこたつの周りら辺を 誰かが歩いて、何か行動しているような音や誰かの 気配みたいなのを感じたので お化けとかは絶対信じない方だし(信じたくもない 凄い眠い中、目を開けるのが怖かったんですが そろそろ起きなくてはという気持ちもあり 重いまぶたを懸命に半開きしたら なんだかまつ毛らへんとか自分の目の周りが 蛍の光のような、緑色の光がその時だけ はっきり見えました。 そしていったんまた目を閉じて ちょっと落ち着いて、少し時間を置いてから 眠かったけどまた起きようと思って 目を開いたら今度は何もありませんでした。 普通に起きれました。 あの光ってなんだったのでしょうか。 ちょっと驚いたんですけど こんなの初めてで、凄い気になります。

  • 目が合う

    19歳学生です。 気になる人とやたら目が合います。私の勘違いor思い上がりかもしれないんですが…。 チラっと向こうを見てみたら、いつもバッチリ目が合います(@_@) 逆になんか視線を感じて見たら目が合うとか。 お昼を食べていて、ふと顔をあげたら目が合ったり。その時は、食べてるところを見られるのも恥ずかしいし、ドキっとして即反対側を向いてしまいました(>_<) この前前たまたま地下鉄が同じで、列車がホームに着く時、中の人と目が合って、え!?今のってもしかして?と思って、乗り込んだ時見たらその人でびっくりしたり。 目が合うってことは私が向こうをチラ見してるせいもあると思うんですが…。 だから、もしかして、嫌な感じを受けけて何見てるんだよ!的なことでこっちを見てるんでしょうか?男性的にはどうですか? あと目が合うと、私から逸らしてしまうのですがどうしたらいいでしょう。 笑うとかそんな余裕はないし、恥ずかしくてできません。いつも無表情で逸らしてしまいます…。 ちななみにその人の下の名前も知らないし、喋ったこともありません(;_;) なのにやたら目が合うし、最初はかっこいいな程度だったのになんだか段々気になってきてしまってます。

  • 外に出るとよく眼が乾く

    外に出るとよく眼が乾きます。少しの風が吹くと目を閉じてしまったり、太陽が少しまぶしいときも普通の人より眼に負担があるような気がします(眼が半開きしかできない)。 何が原因なのでしょうか?

  • 目の三重のことで・・・(長文です)

    僕は今、高校一年生です。 僕の悩みは目が三重で半開きなことです。 最近自分の目が両目が三重になってることに気づいて、そして自分の部の先輩にも「三重なんやね」と言われ、とてもショックでした。 昔はパッチリした目だったとよく姉に言われますが、今の自分は 目が半開きで眠そう だそうです・・。 鏡で見たときは意識しているためか、普通のくっきり二重なのですが 鏡から目をそらしてまた鏡に目を即座に向けると やるきの無さそうな三重になってます。 勿論半開き状態です。 自分で考えてみたのですが、昔よく目をこすっていたからでは?と思いました。 こすったのでまぶたが腫れて伸びてしまったからなのだと思いますが・・・。 ちなみに朝起きたときは三重ではなく、ちゃんと二重になってるみたいです。 しかし・・昼に近づいたあたりになると・・ 三重になっています。 毎日鏡を見る度、三重なんだぁ・・と思ってしまい、学校に行く気も無くなってしまいます。 こちらのサイトで色々検索してみたのですが、三重になってる人は腫れて突然できた方しかいないようなので、 僕の場合段々と自然にできてしまったので、今回質問させていただきました。 そして自分なりに二重に戻そうと努力して目に力を入れて二重にしているのですが・・・力を抜くとやる気のない三重の半開き・・。 今本当に悩んでます・・。とても憂鬱なんです・・。 勿論整形などお金のかかることは高校生なので無理なので、 どなたかお金のかからない、具体策をお知りの方、いらしたら教えて下さい・・・。 そして小さい頃、目をこすったのが原因かどうか、お時間があって、分かる方は申し訳ありませんが、できたら教えて下さい・・・。 早く三重を治したいです・・・。 長文失礼しました。

  • 目が合うって・・・

    社内で気になる人がいるのですが、あることがきっかけで良く目が合うようになりました。 そんなことは良くあることだと思うので、勘違いの部分もあるとは思いますが(苦笑)、やっぱりマメに合うとドキッとしてしまいます。 目が合う瞬間というのは、やはりその人を意識してるからなのでしょうか? 又、「目が合ったら先にそらすのが効果的」みたいなことを昔雑誌で読んだのですが、それは本当なのでしょうか?自分からパッとそらしてしまうことが多かったのですが、最近は私が凄く意識してしまってるからか、彼を目で追ってしまう為、今日は先にそらされてしまいました・・・。 目が合った瞬間、ドキッとすることってありませんか?そうすると、それが表情に出てしまうと言うか・・・。いつもそんな表情を見られてるのかなと思うと、凄く恥ずかしいです。 そして、今日彼の表情を見てたら怪訝そうな顔をしてたので、もしかしたら意識してるのに気付かれてるかな・・・と思いました。 1、男性は女性と良く目が合うと、「もしかして好意があるのかな??」と思ったりしますか? 2、あまりマメに視線が合うと気持ち悪いですか? お答え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します☆