目を半開きしたら緑色の光が…

このQ&Aのポイント
  • 昼寝中に緑色の光を目撃。不思議な体験に驚き、気になっています。
  • 最近、こたつで寝ると誰かの気配を感じることがあります。そして、目を半開きにした時に蛍の光のような緑色の光を見ました。
  • 光の正体が気になります。初めての体験で、不思議な現象に驚きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

昼寝して目を半開きしたら緑色の光が…

ここ二日、こたつで寝てると 夢か幻なのか 誰も家にはいないのに 自分が寝ているこたつの周りら辺を 誰かが歩いて、何か行動しているような音や誰かの 気配みたいなのを感じたので お化けとかは絶対信じない方だし(信じたくもない 凄い眠い中、目を開けるのが怖かったんですが そろそろ起きなくてはという気持ちもあり 重いまぶたを懸命に半開きしたら なんだかまつ毛らへんとか自分の目の周りが 蛍の光のような、緑色の光がその時だけ はっきり見えました。 そしていったんまた目を閉じて ちょっと落ち着いて、少し時間を置いてから 眠かったけどまた起きようと思って 目を開いたら今度は何もありませんでした。 普通に起きれました。 あの光ってなんだったのでしょうか。 ちょっと驚いたんですけど こんなの初めてで、凄い気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158005
noname#158005
回答No.2

カテゴリ違いだとは思いますけど、ちょっと検索してみたら >睡眠直前やリラックス時など、脳からアルファー波が出ている時、目を閉じた状態(または半開き?)でまぶたの裏にきれいな光など、何かが見える人は、200人にひとりくらいいるそうです。 うろ覚えですが、たしか、神経から神経に情報が伝えられるとき、ちょっと間が開いているところがあって(レセプタ…だっけ?)、ふつうの人はそれでも片方からもう片方に100%伝わるのですが、伝達物質が一部もれて別のレセプタで受けちゃう人がいるそうです。 そのため、光など、本来と違うものが見えるんだそうです。 っていうのと、 >硝子体が濁っている為にそう見えるのだろうと医者から言われました って言うのが出てきましたよ。 とくに問題は、無さそうですが、気になるなら眼科へいってみては? おばけじゃないと思うよ(笑)

mirumiru0
質問者

お礼

ちゃんと調べたんですけど出てこなかったんですよね。 やっぱり脳の関係なんですかね。精神科でここ最近 薬を飲んでるのもあるので、それも少し関係してるかもしれませんね。 セレプタってのはなんだか怪しそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

そのような現象が続けて発生したのでしょうか? あまりに疲れていて、目を開けたつもりなのに開ききれてなくて、 薄目で見た風景が緑の光に見えたというのが私の有力説です 後は、世の中には、まだ解明されてない現象も有る かもですね

mirumiru0
質問者

お礼

薄目というか半開きに近い状態だったと思います。ネットで色々検索しても 全然でてこなかったので^^;脳の関係か何かかなとも思ったのですが…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目に光がない…。

    僕は目が細くて 黒眼の光がなくて まぶたがつぶれていて 目がしんでいるようなかんじです。 写真を見ても 一緒に写っている人は 光があるのに 僕だけありません 鏡で確認したら まぶたが眼の真ん中にあるのです。 だからまぶたがじゃまして光が当たらないようです。 見開いたり角度をかえると光が当たります。 この眼のせいで 睨んでいるように 言われます。 「なんで怒っているの?」とか 「つまらない話ししてごめんね」っよく言われます。 自分の目が憎いです。 対人関係に支障をきたします。 アイプチとかしたら 良くなりますか? ご意見ください。

  • 瞼が重い所為でチクチク?

    アタシは生まれつき一重で、瞼に凄い脂肪がついていました 小さい頃はまったく気にしていなかったのですが、 最近オシャレするようになってきて凄く重い瞼が気になります。 眉毛と目が離れているタメか目が半開きのような感じで(眉とは約1.5cmくらい離れてました) 瞼で黒目の半分が隠れている所為でよく眠たい?って訊かれます。 他にも重い瞼の所為だと思うんですけど、睫毛が短く見えるし(元々はそんな短くないのに) 睫毛が目に入るのかチクチクして痛いです。 しかもチクチクすると癖で睫毛を抜いてしまい、睫毛を抜く時に手が触れ、目が痒くなって掻いてしまいます(^-^; 瞼の脂肪取るには脂肪吸引とかしかないって聞いたことがあるのですが、 とりあえず目のチクチクだけでもどうにかしたいです。 何かチクチクしない良い方法はないでしょうか? それと親に「それは瞼が下がってくる病気じゃないの?」って言われたんですけど、 あれって年行ったから下がってくるんじゃないんでしょうか?

  • 目が痒くて目の周りがボロボロ!

    もう助けてください! かれこれ一ヶ月にはなります。目の際が痒くて、目の周りの肌が皮がめくれてボロボロです(>_<)! 自分で原因としては、 1.付けまつげがマイブームとなって付け始めた。 2.ヒノキ花粉が始まった。 3.金属アレルギーの気配があり、付けまつげの前にラメの入ったアイシャドウを付けていた。 このうちのどれかだと思いますが、どれが先でとは言い切れません。 同時に始まったというか・・。 この際原因はどうでもいいのですが、何かよい塗り薬とかはありませんか? 現在、プレド二ンという眼軟膏を塗って一ヶ月ほどになりますが、一向に効き目がありません。 なんでもいいので何かあれば教えて下さい~!

  • 目に入ったまつげが2、3日もとれない!

    病気ではないのですがどこに書いたらいいかわからなかったのでここで質問させて下さい。困っています。。 一昨日の午後あたりから目が充血しているなぁと思っていたのですが、そのときはよく見えなかったのですが、よく見たら目頭の赤い部分にまつげが入っていました。普通、目にまつげが入っていても2、3日もするうちに寝ている間などに取れますよね? そして、目薬をたくさんさしたり水をためたコップの中で目を開閉してみる、綿棒でとろうとしてみるなどしたのですが、いっこうにとれる気配がない、というか位置すら動きません。多分まぶたの裏側と目頭の赤い部分の隙間に挟まってしまっているんだと思います。。。 どうすればこのまつげがとれるでしょうか?眼科に行く必要はありますか??ちなみに眼科に行ったとして、目薬でも水洗いでもとれないまつげをどのように取ってもらえるのでしょうか。 痛みはまばたきするとちょっと痛いくらいで激しく痛いわけではないのですが、充血も収まらずこのままではコンタクトも入れるのが怖いので(普段はコンタクトをしていますが、昨日からはメガネで過ごしています)早急に取り除きたいです;;

  • 目に光が。。

    21歳の女です。私は物心ついた時から目に光が走ることがあります。 ネットなどで色々調べたんですが飛蚊症や光視症などとは違うと思います。 というのも何故か電化製品を使った時だけ白い光が目に走るんです・・ しかも、自分の周りだけでなく違う部屋や違う階で電化製品を使ったときまでなるんです。 毎回という訳ではないのですが一日数回あります。 今まで友達等に聞いてみましたが同じ症状の人は全くいませんでした。。 特に困った事はないのでいいのですがこんな事が起きるのは私だけなのかと思うと不安ですごく気になります。 どなたかこんな症状の方や話など聞いた事がある方はいませんか??

  • 私の目の小ささは異常なんです。。

    こんにちは!私は今、悩んでいることがあります。。 それは目の大きさです。 またか。。と思われる方も多いでしょうが、私の場合、異常なんです。 ●一重 ●まぶたがたるんでいる ●まつげが下を向いている ●大きさがアーモンドぐらいの大きさしかない ●目の横(外側)に深いくぼみがある ●目が細すぎて黒目に光が入らない(わかりますかね。。) などです。今、がんばってマッサージなどしてるんですが、効果が見られません。。小さい頃、目をこすってばっかいたからでしょうか。。 私は中学生なので高いものを買うことはできません。。どなたか上記の問題点についての改善点をお願いします。

  • まつげがまぶたにひっついている・・・

    こんにちは!最近マスカラとかビューラーをやりはじめました!そして気づいたのが右目と左目のまぶたのでっぱりかたがかなり違うんです!右目は普通なのに左目はまぶたはかなり膨らんでいるんです!(ちょうど目を閉じてまぶた越しに眼球があるところらへん) なので左目をビューラーでまつげをあげるとちょうどまぶたの膨らんでいるところにピターっとくっついてしまいます・・・(もうへばりついてる感じです) さらにまつげがへばりついているので、マスカラをつけることが困難です!つけるとまぶたにべとっとつきます! そして左目はまぶたが重く下がってる感じで、まつげの根元にまぶたが軽くのっかっていてまつげの根元が見えません!そしてこのせいでまつげが短く見えます。しかも左目はよく一重になったりはれるんです! 長くなりましたが聞きたいことまとめると・・・ (1)左のまぶただけが重くまつげにのっかっていて、膨らんでいるのはなぜか??病気かなんかですか?? (2)これとよく左目だけ一重になったりはれるのは関係があるのか、またその対策方法やはれた時の対処法などを! (3)こういうまぶたの場合のビューラーでのまつげの上げ方(根元からなど) 本当に長くなりましたが、困っているのでいろいろアドバイスを下さい!

  • 二重にならない瞼

    片方の目が開きが悪いというか・・・瞼が3層ぐらいに突っかかっていて半開きのようになっています。 ぐっと押したりするとほんの少しの間二重になります。 このような瞼の折り目というのは眼科に行けばきれいに二重に治してもらえますか? また、眼科がだめならどこがいいでしょう? 費用も教えていただけるとありがたいです・・・ 片方の目だけ半開きで自分でも気持ち悪いんです・・・。

  • 目の三重のことで・・・(長文です)

    僕は今、高校一年生です。 僕の悩みは目が三重で半開きなことです。 最近自分の目が両目が三重になってることに気づいて、そして自分の部の先輩にも「三重なんやね」と言われ、とてもショックでした。 昔はパッチリした目だったとよく姉に言われますが、今の自分は 目が半開きで眠そう だそうです・・。 鏡で見たときは意識しているためか、普通のくっきり二重なのですが 鏡から目をそらしてまた鏡に目を即座に向けると やるきの無さそうな三重になってます。 勿論半開き状態です。 自分で考えてみたのですが、昔よく目をこすっていたからでは?と思いました。 こすったのでまぶたが腫れて伸びてしまったからなのだと思いますが・・・。 ちなみに朝起きたときは三重ではなく、ちゃんと二重になってるみたいです。 しかし・・昼に近づいたあたりになると・・ 三重になっています。 毎日鏡を見る度、三重なんだぁ・・と思ってしまい、学校に行く気も無くなってしまいます。 こちらのサイトで色々検索してみたのですが、三重になってる人は腫れて突然できた方しかいないようなので、 僕の場合段々と自然にできてしまったので、今回質問させていただきました。 そして自分なりに二重に戻そうと努力して目に力を入れて二重にしているのですが・・・力を抜くとやる気のない三重の半開き・・。 今本当に悩んでます・・。とても憂鬱なんです・・。 勿論整形などお金のかかることは高校生なので無理なので、 どなたかお金のかからない、具体策をお知りの方、いらしたら教えて下さい・・・。 そして小さい頃、目をこすったのが原因かどうか、お時間があって、分かる方は申し訳ありませんが、できたら教えて下さい・・・。 早く三重を治したいです・・・。 長文失礼しました。

  • 逆さまつ毛の判断について

    私は高校生ぐらいからある日突然変な二重(まつ毛の根元が隠れてしまっているのでアイラインをしても目を半開きにしないと見えない。)になってしまい、けしてまつ毛自体は短い方ではないのですが、その二重のせいでとても短くなってしまいます。 言葉では説明しづらいのですが、二重ラインの上側が下側になるまぶたを押してしまう形になるのでまつ毛が半分以上隠れてしまいます。なので押されてしまった分下側に向いています。 たまに目に触れて痛いなあと思うこともありますが、目が赤くなったりとかはありません。 そんなせいもあり、必ずつけまつげをしています。 今はほとんどの人がつけまつげをしていますが、私の場合もう10年以上ほぼ毎日しています。 そうすることで二重の下側のまぶたをつけまつげが持ち上げてくれてまつ毛を少し上方に向けることができるからです。 できればつけたくないのですが、これは逆さまつ毛になりますか? それともただの美容整形的なものでしょうか? できれば美容整形という形では二重手術などは受けたくありません。 費用もかかりますし・・・そんな費用があるなら子供たちに使ってあげたいというのが正直なところです。 逆さまつ毛と診断されれば、保険がきくらしいのでそうなればできる限り早く手術を受けてつけまつげから解放されたいです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。