• 締切済み

中国みやげ、何を頼めば???

カテちがいかもしれませんが、質問させて下さい。 中国人の友人(黒龍江省出身)が一時帰国のついでに、何かおみやげを買ってくるけど欲しいものある?と訊いてくれました。 こういう場合、素直に○○が欲しい、と言ってもいいのでしょうか? それとも、「そんなこと気にしないで」というふうに言った方がいいのでしょうか?(その場合は欧米人のように額面どおり受け取られてしまいますか?) 私の正直な気持ちとしては、何か小さなものでも中国らしいものを頂けたら嬉しいのですけれど(笑)。 ただ、どんなものがお互いに負担にならないものなのか見当もつきません。 「これを頼んだらいいんじゃない?」「中国といったらこれ!」というようなものがございましたらアドバイス下さい。

みんなの回答

• questman
回答No.7

こんにちは。 中国人・台湾人などは友人に留学や出張・旅行の機会があると、率直に「○○を買ってきて」と頼みます。日本人からすると遠慮がなく、ちょっとずうずうしいと思う時もあります。 しかし万一買う事ができなくても、それによって友情が壊れたり、約束を破った事を責めたりする事は無いようです。ですから深く悩まず、詳しく知らなければ「珍しい中国のお菓子」とか「黒龍江の毛皮の帽子」とか言ってみたらどうでしょうか? もしももらったお土産が希望と違っていても、おおらかに許し、買ってきれくれた手間に対して感謝しましょう(笑) ウーロン茶は南(福建など)の食品なので、果たして東北にあるかどうか分かりません。。。 以上、ご参考まで。

dan-tin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 深く悩まず、ですね。わかりました(^-^) そうですね、友だちなんですもんね。 あまり国籍や文化の違いについて考えすぎない方がいいのでしょうかね。 友人がおとなしくてやさしい性格な上、私自身も人に何かを頼むのがちょっと苦手なもので、思い悩んでしまいました。 やはり素直にするのが1番ですね!

• shangyan
回答No.6

私がよく買ってくるもので、安くて軽くて負担にならないような小物と言えば、食用の西瓜の種やヒマワリの種とか。ピーナッツのように殻を割ってぼりぼり食べますが、やみつきになります。食べ方にもコツがあって中国人の人に教えてもらってうまく食べれるようになりました。 あと山査子(さんざし)のキャンディとか、梅干(乾燥させたもので日本のとは違い、飴菓子のよう)とか、果肉の甘酸っぱさがたまりません。他にも無花果(乾燥イチジク)なんてのもあります。 まあ私の個人的な好みですが、日本にないというのはお土産としてはいいかも知れません。 ↓これらが載っているブログがあったので、参考まで。

参考URL:
http://blog.zaq.ne.jp/megxiaohuijiejie1998/archive/200609
dan-tin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おお、よく中国旅行をされるのでしょうか? 参考リンクありがとうございます。 やみつきになる味、想像してにまにましてしまいます。 なんかいろいろ図々しく頼んでみたくなってしまいました(笑)。

noname#74703
noname#74703
回答No.5

「そんなこと気にしないで」というよりは素直に「○○が欲しい」と言ったほうが良いように思います。おそらく額面どおりに受け取られるでしょうし、相手も日本人が何を喜ぶか分からなくて聞いてるかも。 私も印鑑良いと思いますよ。現地の値段ならおそらく数百円からあると思います。お茶も良いですね。 女性だったら「扇子」も定番のようで、中国出身の知人からいただいたことがあります。

dan-tin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、やはり素直な気持ちを伝えた方がいいのですね。 とても仲良くしてもらっているのですが、なにせその友人はとてもとても良い人なもので、困らせたらいけない、と考えすぎてしまったようです。 「気にしないで」ではお互いに寂しいですよね。 やはりおすすめは印鑑やお茶なのですね。 扇子・・・欲しいかも!

• simakawa
回答No.4

お茶か印鑑がいいと思います.認印程度でしたら数百円から出来ます. これらなら負担になりません.

dan-tin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり印鑑ですか。 印鑑が名物とは今回の質問ではじめて知りました。

• nekosoba
回答No.3

まずは「あなたが元気に帰ってきてくれるのが一番のお土産」と言ってから でも、もしいただけるなら…と付け加えるのがベストではないでしょうか  中国はお茶が有名で(300種くらいあります)軽くてかさ張らないので「○○さんが日常的によく飲むお茶がいいな」などはどうでしょう?これなら負担になりませんし。  ちなみに我が家が中国の友人からいただいたお土産はお茶セットや鹿の角の漢方薬!(強壮剤だそうです…)美しいお寺の置物などでした。

dan-tin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、まずは「元気に帰ってきてね」と言うことにします。 ちなみに、私はお茶が大好きなのですが、その友人はお茶を一切飲まないそうです。 中国茶も日本茶も、紅茶も。 中国人にしては珍しい、なんていったら偏見でしょうか?(笑) ついでに私、けっこう漢方薬を服用するのですけれど、友人はどの薬の名前をいっても「聞いたこともない」と。 そういう人もいるんですね(^-^)

noname#57948
noname#57948
回答No.2

陶器入りウーロン茶とかどうでしょう? 西安兵馬俑の置物とか・・。パンダの小物類とか。

dan-tin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 陶器がポイントでしょうか? 兵馬俑、なるほど。 パンダ、なるほどなるほど。 いっそレッサーパンダの実物など(笑)。

• jayoosan
回答No.1

中国の人なら値段交渉ができるとおもうので、石にほった名前印鑑はどうですか? 旅行者相手だとけっこうな値段でも、中国人といったとき1/3まで値切ってもらったことがあります。 場所にもよりますが、2000円もあれば彫れるのではないでしょうか。 お金が負担になりそうだったら、先にお金を渡して依頼するのもいいかも。 書体はいろいろあり、名前も4文字でも5文字の名前でもなんでもほれます。 http://plaza.rakuten.co.jp/seeds16/diary/200509130000/#trackback

dan-tin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中国の方は交渉上手なのですか? 友人は物静かなタイプなので、交渉している姿は想像できませんが(笑)。 石に彫った印鑑、これ篆刻というやつでしょうか? 自分の名前が彫られていたらうれしいですね。