• ベストアンサー

留学生(中国人女性)への贈り物はどんなものが良いでしょうか?

研究室に来ていた留学生(中国人女性30代)が帰国します。 何か日本らしい贈り物を、と思っているのですが。 文化的にも欧米と違い、近いものがあると思うのでコテコテの日本のおみやげではないものはないでしょうか? 予算は5000円位を考えています。 是非、良いアイディアがあったら教えていただけないでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomydego
  • ベストアンサー率20% (22/107)
回答No.3

こんにちは。現在、日本の大学に留学中の中国人です。 まず日本らしい贈り物という方向性は合っていると思いますよ。普通、中国人が日本に来るときは中国の民芸品や芸術品などをおみやげに買うことが多いです。これと同じ事で中国人にも日本の芸術品や民芸品などが良いのではないでしょうか? ただ大きすぎると飛行機に乗る際に大変です。例えば、日本のお茶セットや日本人形やお守りなども日本らしくていいと思いますよ。 参考になれば幸いです。

hydrangea1969
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。とても参考になりました。 工芸品や民芸品あたりで探してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

中国の方は(みんなではないと思いますが)、おみやげをもらったらとっておいて知り合いに見せるのがすきだそうなので、形に残るものがいいかもしれません。(#1さんと違う意見ですが。) 中国から見て日本らしいものは、作りが細かいもの、かわいらしいものだと思います。 かわいらしい、というのが説明しにくいですが、例えば動物の置物を中国と日本で比べて見ると、日本の置物の方がキャラクターっぽい作りになっててかわいいと思います。 他には、ハイテク技術を使ったおもちゃとか?

hydrangea1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か飾れるものにしたいと思っていたのでそのあたりで探してみます。

  • ruriko
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.1

おいしいお菓子やある程度保存のきく食品がいいと思います。5000円あればけっこうたくさん買えそうですね。 どんなものが好き、嫌いか聞いておくといいかもしれません。 形に残るものではないけれど、食べ物はおすすめです。

hydrangea1969
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国人からの贈り物

    中国人のお友達が、私に贈り物をしてくれるというのです。 嬉しい話ですが、その人は私にこういうのです。 「このプレゼントはとっても高かったんだよ」と。 日本では、相手に贈り物をするのに、「これ高かった」などと、贈り物の 値段についてふれませんよね。 これは、その人個人の価値観なのか、それとも文化的なものなのか、 お聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中国人の女性への贈り物について質問です。

    中国人の女性への贈り物について質問です。 中国のお友達がいつもお茶などたくさん送ってくれるので、お礼になにか日本から送りたいと考えています。 直接本人に何がほしいか、どんなものに興味があるか聴いてみたのですが何もいらないと言います。 テレビ等で中国からの観光客の方が、資生堂などの化粧品をたくさんおみやげで購入していたニュースをみたので化粧品はどうかと聞いたのですが、日本から友人が来るときにたくさん買ってもらっているのでいらないと言います。 中国の事情が分からないので、何が喜ばれるのか全く分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 中国の偉い方への贈り物

    知り合いから質問を受けたのですが、 中国の偉い方(市長クラス)へ贈り物をする予定なのですが、 何かいいアイデアはあるかというものです。 予算は5万円位で検討しているとのことですが。 恐れ入りますが、ご経験の有る方、 アドバイスお願い致します。

  • 海外ではお土産・贈り物の習慣ってあるのでしょうか?

    海外ではお土産・贈り物の習慣ってあるのでしょうか? 日本での旅行先での土産、会社訪問、お宅訪問の手土産、お中元、お歳暮という贈答文化がありますが・・・ (個人的にはなくなって欲しい・・・お世話になっていると思う人には習慣に関係なく送りたいです) 海外ではどうなんでしょうか? 欧米では土産などはないと聞いてますが実情に詳しい方教えてください。 欧米に限らず各地のお話も聞けたら嬉しいです☆ 日本のこの文化に対する考え方というよりは 単純に海外ではどうなんだろう?という素朴な疑問です。 よろしくお願いします☆

  • 中国へのお土産

    出張で中国から来日されている人が帰国するにあたって、何か気のきいた日本のお土産を探しています。 友人(男女)へのお土産らしいのですが、何がおすすめでしょうか? (予算は1,000~1,500円) よろしくお願いいたします。

  • 中国人留学生へのプレゼント☆

    同じ研究室の、中国から来た短期留学生が帰国します。 そこで、送別会でプレゼントをあげようと研究室の先生と考えました。 ですが何をあげたらいいかさっぱりです。。 過去の回答では箸&箸箱をあげたら喜ばれるともありましたが、2年前の回答でしたので どうかなと。 留学生は22才の男性です。ぜひとも喜んでもらいたいので、 どなたかアドバイスありましたらよろしくお願いします!

  • 退職する同僚へ贈り物

    今度、同僚(20代後半・女性)が退職することになりました。同僚2人と、予算3000円くらいで、何か贈り物をすることになりましたが、どんなものが良いでしょうか。 彼女は犬を二匹飼っているので、ペット関連か、カップか、入浴剤か・・・といろいろ考えているのですが、これ、というのが思いつきません。 良いアイデアがあればぜひ教えてください。

  • 中国人女性へのちょっとしたお土産

    来週から北京へ1ヶ月留学します。 インターネットで知り合ってメールのやり取りを続けている方と現地でお会いするの予定なので ちょっとしたお土産を持っていきたいと思っているのですが、何かよいアイデアはないでしょうか? 30代前半の女性で日本語は能力検定2級を持っています。 簡単な小説を贈ろうかとも思いましたが、読み物は好みがあるので迷っています。 できれば嵩張らず、あまり高価ではない物でアイデア頂ければと思います。

  • 留学する先輩への贈り物

    お世話になった先輩が秋にドイツに留学されます。 何か贈り物をしたいのですが、私自身留学した経験はなく、今まで周囲にそういう知人もいなかったので、何を送ろうか悩んでいます。 花束にする手もあると思うのですが、何か実用的な物もいいかな~と考えています。 そこで、留学先に持って行ってコレは使えた!というような物があったら教えてください。また、こんな物をもらって嬉しかったというお話も大歓迎です!! ちなみに先輩は20代半ばの女性です。 是非よろしくお願いします。

  • 中国人女性は好きですと簡単に言うものですか?

    こんばんは、私は日本在住の日本人(30代)です。 今年の5月にひょんな事から中国人女性(留学生20代)と知り合い、食事をしたり遊びに行ったりして現在に至ります。 彼女は10月にビザが切れるので帰国予定です。 彼氏彼女としてお付き合いしている訳ではありません。 ここからが本題なのですが、先日一緒に食事をしていたら彼女が“○○の事が好きですよ”と紙に書いて渡されました。 私も彼女の事が好きなので、後日「私と本気で付き合ってください」と伝えたら彼女の答えは「ごめんなさい、それはできません」との答え。 10月上旬に2泊3日の旅行の計画がありますが、お付き合いを断った相手と日帰りでもない旅行に行くものですか? 中国人女性の気持ちがいまいちわかりません。 どなたかご意見をいただければ参考にしたいと思いますので宜しくご指導ください。