• ベストアンサー

中国人からの贈り物

中国人のお友達が、私に贈り物をしてくれるというのです。 嬉しい話ですが、その人は私にこういうのです。 「このプレゼントはとっても高かったんだよ」と。 日本では、相手に贈り物をするのに、「これ高かった」などと、贈り物の 値段についてふれませんよね。 これは、その人個人の価値観なのか、それとも文化的なものなのか、 お聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.1

わたしは文化的なものの方が強いと思います。 日本人のように「つまらないものですが・・・」とへりくだる国の方が大変珍しいようです。 「なぜ、そんなつまらないものを私にくれるのだろう?」と考えられてしまうそうです。 贈り物は、あくまで「良いものだから。あなたに相応しいと思うから」という理由で渡すのだそうです。 わたしが中国の方から贈り物をいただいたときも、「これはとても良いものなんです」といわれました。その方は日本通で、「こういう場合は、つまらないものですがっていわなくちゃいけないんですよね。でも、その習慣はちょっと難しい」と苦笑まじりにいいました。 この場合は、「高価のもの(=大切なもの)を差し上げてもおしくないほど、貴方のことを大事に思っています」、という意味だと、わたしは思います。

glasshopper
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 すっきりしました!! 日本人の習慣から考えると、これは高いものです、なんて、相手に言ったら 相手に負担になると考えますが。 今度から、こちらも高いものです!とはっきり言うことにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

中国では、お世話になった人やこれからお世話になるだろう人に金品を贈ることは、当たり前のマナーなっています。この金品を「好処費」と呼びます。 サービス業の立ち遅れている中国では、特定個人に物事を頼まざるを得ないことが多々ありますが、この「好処費」を駆使することで人間関係を円滑し、目的を達成させることができるのです。 この「好処費」は賄賂的側面もありますので、高価であればあるほど良い物とされています。なので、「これは高価なものです」と相手にアピールすることは「あなたにはこれだけ感謝しているのです」という意味なのす。

glasshopper
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 個人の問題ではなく文化のちがいだとうけとめられました。

  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)
回答No.3

日本人はバブルのとき最も拝金主義がはびこっていましたが 中国ではそのときのものよりはるかに上回る拝金主義が常時はびこっています だから価値がすべて金額で計られるのです

glasshopper
質問者

お礼

価値がすべて金額ではかられるのは、私個人のかんがえからいうと、 すこしさびしい気がします。 回答くださりどうもありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

私も中国人の友人にプレゼントをもらった時、 「これはとっても高かったから、大事にしてね」 と、言われました。 お土産をもらった時も、 「これは中国でも、いちばん高いお茶なんだよ」 と、言われました。 友人は日本人と結婚して日本に住んで10年ぐらいですが、 とにかくはっきり物事をいいます。 日本人のように、歯に衣を着せたような言い方は一切しません。 反対に「日本人は、どうして思っていることと反対のことを言うの?」 と、聞かれたこともあります。 海外の語学学校に通っていた時も、中国人の人は疑問に思ったことは、 その場ですぐに質問をしていました。 「日本人はわからないのに、何故その時に質問しないであとで聞くの?」 と、聞かれたこともあります。 やはり、文化・習慣の違いだと思います。

glasshopper
質問者

お礼

どんな文化・習慣であれ、平等に尊重するべきだと思っています。 色んなところに違いがあって面白いですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留学生(中国人女性)への贈り物はどんなものが良いでしょうか?

    研究室に来ていた留学生(中国人女性30代)が帰国します。 何か日本らしい贈り物を、と思っているのですが。 文化的にも欧米と違い、近いものがあると思うのでコテコテの日本のおみやげではないものはないでしょうか? 予算は5000円位を考えています。 是非、良いアイディアがあったら教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 中国の方への贈り物

    はじめまして、今度中国の方へ贈り物を するのですがどのようなものが良いでしょうか? 相手は中年の夫妻です。 価格は12000円くらい(一人6000円くらい) 以前の投稿も拝見したのですが しっくり来る考えが浮かびません。 相手の方が中国ということで和風なものを 強く考えすぎるからかもしれません 日本人形や扇子などどうかな?と思っています。 (扇子は中国にもありますが、和風の絵柄だったら喜ばれるかなと思いましたし、何本あっても邪魔にならないのではと考えました。) 良いアドバイスお持ちの方教えてください。 宜しく御願いします!

  • 友人であるタイ人の結婚式に招かれています 贈り物は?

    付き合いの長いタイ人の友達(女性)が 母国で結婚することになりました。 お祝いで贈り物をしたいと思っているのですが そこは控えめなタイ人、 ただ来てくれるだけで良いというのです。 それで、ちょっと困っています。 何か名案はないでしょうか? 彼女は大学の日本語学科を卒業後、国際線の客室乗務員をしていたこともあり、日本文化に触れる機会も 多いです。 相手の男性は日本文化に触れる機会はこれまで あまり無かった人です。 そうは言ってもせっかく日本から行くので 日本らしい贈り物ができたら良いなぁと 思うのですが…。 切り子のペアグラスなんてどうかなぁと 思っているのですが、海外で作られたものも 多く入ってきているようですし 壊れるのもちょっと心配です。 (しっかり梱包すれば良いのでしょうが) 何か名案はないでしょうか? もしくはこういうものが喜ばれました!など ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 中国人の女性への贈り物について質問です。

    中国人の女性への贈り物について質問です。 中国のお友達がいつもお茶などたくさん送ってくれるので、お礼になにか日本から送りたいと考えています。 直接本人に何がほしいか、どんなものに興味があるか聴いてみたのですが何もいらないと言います。 テレビ等で中国からの観光客の方が、資生堂などの化粧品をたくさんおみやげで購入していたニュースをみたので化粧品はどうかと聞いたのですが、日本から友人が来るときにたくさん買ってもらっているのでいらないと言います。 中国の事情が分からないので、何が喜ばれるのか全く分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 中国へ贈り物を贈るときの注意点

    中国の友達に贈り物をしようと思っています。 そのときの注意点を教えてください 一応自分なりに調べたのですがどこか間違っていたら訂正をお願いします 1 送料2000円くらい 2 送ってはいけないものCD、DVDほかにもあれば教えてほしいです。 3 日本から中国へ15日程度の時間がかかる 4 商品のレシートが必要??? 5 箱は開けられて中身をすべて調べられ駄目な物は戻ってくる

  • 文通相手からの贈りものの上手な断り方。

    私は今年に入ってから中国人の男性と文通しています。 その方はもの凄い親日家で日本の文化も何もかもが全て好き!日本人に 自分の全てを捧げます!とかまでおっしゃってる方なんです。 まぁそれは別に構わないのですが、困った事にその方はお手紙と一緒に 毎回日本のミステリー小説だったり日本人アーティストのCDやDVDまで 送ってきます。正直私は性格上興味のない人・事にはとことん興味を持たないと言う性格なのではっきり言ってしまうと、ありがた迷惑なんです。 小説は好きだけど読む暇はないし、興味のないアーティストさんのCDも 聞こうとかは思わないんです。 それで以前「別に送らなくても構いませんよ」とやんわり断ったんですが、その人が「私は自分の全てを日本人と捧げます!だから送ります」 と言ってとりつくしまもないというか…。 以前彼の誕生日に色々送ったところますます贈りものに拍車がかかった 感じですし…。 文通そのものをやめてしまうのは嫌ですし、できればもう少し長く 続けたいと思ってます。ですので彼の好意でもありますがその贈りものを 上手に、相手の気分を悪くさせないような断り方のアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 海外ではお土産・贈り物の習慣ってあるのでしょうか?

    海外ではお土産・贈り物の習慣ってあるのでしょうか? 日本での旅行先での土産、会社訪問、お宅訪問の手土産、お中元、お歳暮という贈答文化がありますが・・・ (個人的にはなくなって欲しい・・・お世話になっていると思う人には習慣に関係なく送りたいです) 海外ではどうなんでしょうか? 欧米では土産などはないと聞いてますが実情に詳しい方教えてください。 欧米に限らず各地のお話も聞けたら嬉しいです☆ 日本のこの文化に対する考え方というよりは 単純に海外ではどうなんだろう?という素朴な疑問です。 よろしくお願いします☆

  • 贈り物

    ふと疑問に思ったのですが、 いままで一番高価だった贈り物って、みなさんどんなものですか?? ちなみに私の友達が車を彼からプレゼントされたそうです。 金額では200万位かな? 私はとってもびっくりして友達に言ったら、そのこは彼から70万の時計をもらったと。人生お金だけじゃないですが、それだけプレゼントしてあげられる彼ってすごい!と素直に思ってしまいました。 ちなみに私はブランド品のカバンをプレゼントしてもらったことがあります! みなさんもしよろしかったらお聞かせくださいな!

  • 贈り物について

    ○誰かにあげるプレゼントや贈り物を選ぶ時、重視するポイントは何ですか? 1、無難さ 2、相手の好みなど 3、自分の好みやオススメ 4、その他(詳しく) ○人に贈ったものに対して苦情(めいた事)を言われた事はありますか? 逆に、頂いたものに苦情を言ってしまった事はありますか? どんな内容だったでしょうか。

  • 中国の文化や中国語に興味がある日本人はどこ?

    私は日本語を勉強している中国人です。 中国の文化や知識あるいは中国語に興味を持っている日本人がいたら、 よければ、友達になようか? 外国の文化と外国語の勉強のために、 真にこのような友達を待っています。 できれば、日本人は中国語を勉強できるウェブがあるなら、教えていただけないでしょうか?