• ベストアンサー

留学する先輩への贈り物

お世話になった先輩が秋にドイツに留学されます。 何か贈り物をしたいのですが、私自身留学した経験はなく、今まで周囲にそういう知人もいなかったので、何を送ろうか悩んでいます。 花束にする手もあると思うのですが、何か実用的な物もいいかな~と考えています。 そこで、留学先に持って行ってコレは使えた!というような物があったら教えてください。また、こんな物をもらって嬉しかったというお話も大歓迎です!! ちなみに先輩は20代半ばの女性です。 是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m74m
回答No.4

もらって嬉しかった物は目覚まし時計とDVDですね。 DVDにはたくさんの友達・後輩からのメッセージが入ってました。 あと何故かみんなでメロドラマを作って入れてくれました(笑) 目覚まし時計もメッセージ入りでアラームがみんなの「起きて!愛してる!」とかで嬉しいやらおかしいやら^^ ちなみに普通の電子音も選択できます。 留学中勉強が嫌になった時、かなり癒されます。 でも先輩ってちょっと友達とは違うのでしょうか? 私の学校だと友達感覚だったのですが…。 ガイドブックとインスタントのお味噌汁もイイですね! お茶漬けはおいしいご飯が手に入るか否かが重要かも。 あと梅キャンディも嬉しかったです。 レトルトのカレーも久しぶりに食べたら最高においしかった…。

runedoll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。目覚まし時計は役に立つみたいですね。メッセージ入りとは素敵ですね!!先輩とは友達感覚というわけではないんですが、検討してみようと思います。インスタント系の食べ物もあったら食べますよね。「目覚まし時計+食べ物系」とか、「ガイドブック+食べ物系」にしてみようかな~と思います。

その他の回答 (3)

• rnrn
回答No.3

携帯用の小さな目覚まし時計で、日本との時差の分かるものはどうでしょうか?私も重宝しました。 時計屋さんに行けば、いろんなタイプのがあると思います。 ただ、先輩が既に持っておられたらダメですが・・・。

runedoll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「時差がわかる時計」なるほど!と思いました。ちょっとした贈り物にちょうどいいかもしれません。こちらも先輩が持っているかどうか探ってみようと思います!

noname#82878
noname#82878
回答No.2

留学先の近くの観光ガイド(もちろん日本語)。一般的なものより、穴場が記載されているような「地球の歩き方」のようなもの。 私はアメリカでしたが、現地の観光ガイドの手に入れ方や利用方法に慣れるまでは重宝しました。1年も居れば現地ガイドブックをうまく見れるようになるのですが。 最初知らなくて、近所の日本人が持っているのをみて欲しくなり、わざわざ日本の家族から送ってもらいました。

runedoll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。留学未経験の私には意外なお答えでした!!旅行じゃないので意外に持っていかない物なんでしょうか。さりげなく先輩が持っているかどうか探ってみようと思います♪

回答No.1

実用的な物でしたら、、、 ・お茶漬け ・味噌汁 どちらも器に入れて、お湯を注げばOK! 

runedoll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。きっと日本の味が恋しくなりますよねぇ。参考にさせて頂きます!!