• ベストアンサー

留学する先輩への贈り物

お世話になった先輩が秋にドイツに留学されます。 何か贈り物をしたいのですが、私自身留学した経験はなく、今まで周囲にそういう知人もいなかったので、何を送ろうか悩んでいます。 花束にする手もあると思うのですが、何か実用的な物もいいかな~と考えています。 そこで、留学先に持って行ってコレは使えた!というような物があったら教えてください。また、こんな物をもらって嬉しかったというお話も大歓迎です!! ちなみに先輩は20代半ばの女性です。 是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m74m
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.4

もらって嬉しかった物は目覚まし時計とDVDですね。 DVDにはたくさんの友達・後輩からのメッセージが入ってました。 あと何故かみんなでメロドラマを作って入れてくれました(笑) 目覚まし時計もメッセージ入りでアラームがみんなの「起きて!愛してる!」とかで嬉しいやらおかしいやら^^ ちなみに普通の電子音も選択できます。 留学中勉強が嫌になった時、かなり癒されます。 でも先輩ってちょっと友達とは違うのでしょうか? 私の学校だと友達感覚だったのですが…。 ガイドブックとインスタントのお味噌汁もイイですね! お茶漬けはおいしいご飯が手に入るか否かが重要かも。 あと梅キャンディも嬉しかったです。 レトルトのカレーも久しぶりに食べたら最高においしかった…。

runedoll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。目覚まし時計は役に立つみたいですね。メッセージ入りとは素敵ですね!!先輩とは友達感覚というわけではないんですが、検討してみようと思います。インスタント系の食べ物もあったら食べますよね。「目覚まし時計+食べ物系」とか、「ガイドブック+食べ物系」にしてみようかな~と思います。

その他の回答 (3)

  • rnrn
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.3

携帯用の小さな目覚まし時計で、日本との時差の分かるものはどうでしょうか?私も重宝しました。 時計屋さんに行けば、いろんなタイプのがあると思います。 ただ、先輩が既に持っておられたらダメですが・・・。

runedoll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「時差がわかる時計」なるほど!と思いました。ちょっとした贈り物にちょうどいいかもしれません。こちらも先輩が持っているかどうか探ってみようと思います!

noname#82878
noname#82878
回答No.2

留学先の近くの観光ガイド(もちろん日本語)。一般的なものより、穴場が記載されているような「地球の歩き方」のようなもの。 私はアメリカでしたが、現地の観光ガイドの手に入れ方や利用方法に慣れるまでは重宝しました。1年も居れば現地ガイドブックをうまく見れるようになるのですが。 最初知らなくて、近所の日本人が持っているのをみて欲しくなり、わざわざ日本の家族から送ってもらいました。

runedoll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。留学未経験の私には意外なお答えでした!!旅行じゃないので意外に持っていかない物なんでしょうか。さりげなく先輩が持っているかどうか探ってみようと思います♪

回答No.1

実用的な物でしたら、、、 ・お茶漬け ・味噌汁 どちらも器に入れて、お湯を注げばOK! 

runedoll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。きっと日本の味が恋しくなりますよねぇ。参考にさせて頂きます!!

関連するQ&A

  • 男性への贈り物について

    お世話になります。 車の整備をしている方(複数)に贈り物をする事になりました。 いろいろと調べてみましたが、サラリーマン向けの物がほとんど で、あまり参考になりませんでした。 予算は3,000円~4,000円で、実用的なものが良いと思っています。 お力添えをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 病気で退職する上司への贈り物

    3月末に上司(50代・女性)が病気のため退職します。 病名は知らされていませんが、今は無菌室に入っているそうです。   今まで退職する人にはみんなでお金を出し合って、記念品と花束を贈っていました。 しかし、今度退職する上司には、仕事だけでなくプライベートな問題にも相談にのってもらい、とてもお世話になり、同じ女性としてとても尊敬する人物なので、個人的に贈り物をしたいと思います。   普通の退職者への贈り物ならば、どのような物を贈ったらよいか思いつくのですが、現在闘病中の人には何を贈ったらよいのか、さっぱりわかりません。 予算は10,000円以内で、花束とかではなく形に残る物がいいなぁと思っています。 アドバイスお願いします。  

  • 退職者への贈り物について.

    今まで大変お世話になっていた派遣社員の方が, 3月いっぱいで退職されるので, 今までのお礼と言うことで何か贈り物をしようと考えております. この場合,どのようなものをプレゼントしたら喜ばれるでしょうか? それとも無難に花束(プリザーブドフラワー等)がいいでしょうか? 補足として, その派遣社員の方は20代後半の女性の方です.

  • 恩師への贈り物

    公私共々、とてもお世話になっている恩師の方に、明日の父の日に、誕生日を兼ねた(6月生まれ)贈り物をしたいと思っています。でも何を贈ればよいものか、とても悩んでいます…。 これまでは、お好みの和菓子や、図書券や、CD券(お酒もタバコもやらない方なので)などをお贈りしてきましたが、もうずっと続いているし、なんだか芸が無いし… あまり高価ではない物(また、そう見えない物)がいいのです。おおげさなものは受け取っていただけないので… 上記や、花以外で何かありませんでしょうか。どうぞお知恵をおかしください…。よろしくお願いします。 ちなみに恩師は50代半ばの医師です。

  • 贈り物

    もうすぐクリスマスですね!!最近好きになった男性(たぶん未婚。30代前半~半ば)がいるのですが、彼にとって私はお客様になるので気持ちは伝えられない状況です。しかしせっかくのクリスマスなので、『いつもお世話になっているお礼』という名目の元、なにか贈り物をしたいなぁと思っています。先方に負担にならず、ちょいと気も利いていて、それでもってこじんまりとしていて、あわよくばなんとな-くこちらの好意も伝わるカンジの贈り物がいいな・・と思っているのですが、何がいいですかね??金額は3000円程度が妥当かなぁと思っています。いいアイデアを教えてください。都内(出来れば山の手内回り辺り)で入手できるモノかネットでお取り寄せできるモノでご紹介いただきたいです。

  • 送別の贈り物は何がいいですか?

    バイト先で一緒に働いていた主婦の方が今月いっぱいで辞めてしまうと先日聞きました。 長年働いていたベテランの方で、私自身とてもお世話になり、一度事情があって辞めた際に手作りのストラップを下さった事もありました。 なので今回、感謝を込めて、今までのお礼として何か贈り物をしたいと考えているのですが、今まで、目上の方に贈り物をしたことがない為、何を贈ればいいのか悩んでいます。 その方は中学生と高校生のお子さんがいらっしゃり、40代前半くらいかと思われます。 私は学生の為、あまり高価な物はあげられません。 何を贈ればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 韓国人男性の結婚祝いの贈り物

    韓国人男性の結婚祝いの贈り物 韓国でお世話になっている30代半ばの男性が今度結婚します。 よくお世話になっているのでちょっと値の張る(数万円=数十万Won)くらいのお祝いの贈り物を送りたいと思っています。 日本のものでも、韓国のものでもよいですが、どんなものが喜ばれるでしょうか? (お金が一番よろこばれそうですけどね。さすがに失礼ですかね)

  • 早期退職者への贈り物

    会社の先輩が3月末で退職をします。 お世話になったので何か贈り物をしたいのですが どういったものが良いのか、悩んでいます。 年齢は42歳、男性。 実家の家業の関係で、これからは経営者として 再就職するとの事。 現在は、営業なのでネクタイ・靴下などは各方面から もらっていると思います。 どちらも、数があっても困りはしない物だと思うので そうしようかと思ったのですが・・・ 出来れば何か違ってものがいいな~とも思います。 何か良い贈り物などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 転勤する会社の先輩(男性)へ贈り物をしたい

    こんにちは。今年新卒で入社した女です。 入社して以来、同じ課の先輩(20代後半・男性・未婚)が教育担当のような感じで仕事を教えてくれてきたのですが、今年の夏に県外に異動することになったそうです。 恋愛感情は抜きで本当にお世話になった方なので、異動の際には贈り物をしたいと考えています。 何を差し上げたらよいか、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。 なお、先輩はお酒とコーヒーが苦手で、ファッションにはあまりこだわりがなく、インドア派です。

  • 贈り物の断り方

    私は30代女性です。 ここ10年ほど、毎年、秋には「梨(箱詰)」・誕生日に「花(胡蝶蘭の鉢など高価なもの)」を贈ってくれる取引先の方(50代後半くらいの男性)がいます。 男女の関係は全くなく、私が入社当時に仕事上でお世話になった方で、今は仕事上の関係もなくなりましたが、この贈り物だけは続いています。 頂いてばかりでは申し訳ないので、私からはお返しにクリスマスにビールやお菓子などを贈っています。 その方にはおそらくご家族もいらっしゃると思います(詳しい話は聞いたことはありません)。 お返しも大変ですし、特に仕事上のつきあいもなくなりましたし、プライベートで仲が良いわけでもないので、ずっとこの頂き物をお断りしたかったのですが、「もう送らないでください」とも言えず、困ってます。 私は2ケ月後に結婚するので、これを機に何かよい言葉でやんわりお断りしたいと思っています。 もし同じように贈り物をうまく断れた方がいらっしゃいましたら、 どのようにされたのか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう