• ベストアンサー

マタニティウェアはいつ頃から必要?

現在妊娠3ヶ月です。 通常だと11号サイズで、便秘がちなこともあって、 お腹がでてきて、いつものズボンが入らなくなってきました。 でも、本をみると、だいたい4ヶ月くらいからマタニティが必要と あって、早すぎるのかなって、、、。 みなさん、いつ頃からマタニティウェアにしましたか?

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h_anabi
  • ベストアンサー率24% (48/195)
回答No.2

現在二人目妊娠中です(4ヶ月)。 一人目の時は、お腹を少しでも締め付けると気持ち悪くなってしまったので、妊娠3ヶ月くらいからマタニティでした。 今回はそれほど前回ほどつわりがひどくないせいか、割と今までの服でも大丈夫でしたが、4ヶ月に入ってからさすがに苦しくなってきたので、そろそろマタニティに変えようかな~?といった感じです。 四ヶ月くらいからお腹がふっくらしてくるので、本などでは4~5ヶ月頃から、となっているのだと思いますが、本人が苦しいならマタニティに変えたってかまわないと思います。 ちなみに妊娠初期は、他人には妊娠していることが分かりづらいですが、マタニティを着ると、急に電車などで席を譲ってくれる確立があがりました。

siro0429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も混んでいる電車では座りたいなって思っても、 優先席に座っている(普通の?)人でも結構譲ってもらえないものだなって気がつきました。

その他の回答 (7)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.8

1人目の時はつわりが全くなかった事もあり、 また、私が普段から、ワンピース+スパッツという服装が多かったため、 8ヶ月くらいまでは、普通の服で過ごしていました。 2人目妊娠中の今回は、つわりがひどく、締め付けられる感が、気になったので 妊娠10週目くらいからは、マタニティ用のワンピースや下着を着ていました。 つわりが落ち着いてからは、また普段の服で過ごすときもあれば、マタニティを着る日もあります。 電車やバスなど、公共の乗り物に乗る機会の多い友人で 妊婦だと気付いてもらえるように、早くからマタニティを着ていた、 という場合もあります。 別に○ヶ月から!という決まりがあるわけではないので、 質問者様が普段の服で違和感を感じるようになったのであれば、 マタニティを着ても良いかと思いますよ。

siro0429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スパッツは温かいので、外出の時重宝しています。

noname#93021
noname#93021
回答No.7

「いつから」という決まりはないですよ。 私なんか三ヶ月の時にすでにふだんのパンツが どうにも苦しく感じて(まだお腹は全然でてなかったですが) 早々と購入して、お腹ぶかぶかでしたが 履いてました。 (アンジェ○ーベは初期からでもずり落ちたりしなかったです) というか、マタニティーウエアは早くから買って、 がんがん着ないともったいないですよ~!

siro0429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も3ヶ月後半からお腹がでてきたので、ちょっとびっくりしました。 少し緩めのマタニィもありましたが、今後を考えて購入しました。

  • qoo200536
  • ベストアンサー率18% (34/182)
回答No.6

私は5ヶ月ごろからだんだん出てきた感じなので、3ヶ月ごろは普段はいているジーンズははけなくはなかったんですが、ジーンズはひえるししめつけるからよくないといわれ、ゆるいズボンをはいていました。マタニティー用のジーンズを買ってはきだしたのは6ヶ月入る手前くらいだったと思います。締め付けず、あったかくしていられるものをはいたほうがいいですよ。血行も悪くなるし、人によっては早くからおなかが出てくる人もいるから4ヶ月からなんて決まっていないし。

siro0429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いくつか購入しました。快適です。

回答No.5

こんにちは。 マタニティーウェアーを着るのは妊婦さんそれぞれでいつからといったものはないと思いますが、私が経験したなかで辛かったので参考までに。 私は初めての妊娠の時、6ヶ月を過ぎてもお腹が目立たず妊婦だということは周りの人には判りずらかったかも知れません。 私は電車で検診に通っていましたが、つわりで水も飲めなくて貧血が酷く立っていると何度もくらくらして倒れた事もありました。知らない人はビックリして大丈夫?とか旦那には妊婦だから階段で気でもうしなったらどうするんだとか言われました。 マタニティーウエァーを着るのじきは勿論、自分の体が楽になるようになどの理由で着るようになっていくのかと思いますが、初期の妊婦さんとか、あまり目立たない人は、周りも気づきません。 電車の中座りたくても空いてない・妊婦・老人とかのシートも普通に見える健常者が座っていてどいてくれない。私は本当に辛かったのを覚えています。 妊婦さんは病人ではないけど、健康体でもありません。周りの人に判ってもらうのに一つの手段だと思いますので、時期はないんじゃないですかね

siro0429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、妊婦さんは病人ではないけれど、いつものときより疲れやすい気がします。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

私は普段ヒップハングのジーンズを履いていたこともあって、けっこう最初のころ(3ヶ月くらい?)から「なんかキツイ?」という気がしました。それに、つわりで締め付けがキツかったのと、ちょうど赤ちゃんが入っているところを締め付けているような気がしたので履くのをやめてゆるめのものやマタニティを履くようにしました。 下着も下のほうは早めにマタニティに移行してました^^; トップスはマタニティではなく、普通の服のAラインのものや丈の長めのものですませました。ふつうのジャンパースカートも買いはしましたが、あまり着なかったです。

siro0429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。マタニィ用の下着は助かっています。 寒い時期なので、すっぽりおなかを包み込んでくれるので安心ですね。

  • mikanet
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.3

私は普段7号サイズですが、お腹の事を考え、やはり4、5ヶ月くらいからマタニティウェアを購入したりしました。 が、昨秋あたりからレギンスとの組み合わせでゆったりとしたシルエットのニットやワンピが流行っているので、当初は何枚かマタニティ用の服を揃えたものの、その後、下着類以外は、全て普通の洋服のゆったりシルエットなものを揃えました。どうせなら、出産後も着れる可能性があるものの方がいいし、デザインもマタニイティ用でない方が可愛いなと思って...。ちょうど今セールの終わりで安くなっているし、ニットはお腹が大きくなる時期とズレちゃいそうですけど、薄手のワンピとか今のうちに買っちゃうといいかもしれませんよ!そろそろセール品がなくなっちゃうので、お早めに! ちなみにマタニティ用衣類で買っておいて方が良かったのは、 (1)マタニティ用デニム等のボトムス (2)妊婦帯等の下着類 (3)むくみ解消靴下 なんかですかね...。 ちなみにマタニティウェアは、「妊すぐ」、「エンジェリーベ」「レモール」なんかで検索すると、沢山でてきますよ。カタログ請求をしてみたらいいと思います。 今、私は現在、妊娠9ヶ月目ですが、8ヶ月目あたりからは、結構、大きくなってシンドくなります。 楽しいマタニティライフを過ごすためにも、気に入ったウェアで過ごすのはとても良いことかもしれません!頑張って下さい!

siro0429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。「妊すぐ」購入しました!

  • kanafu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

わたしはかなり遅かったですよ。7カ月まで大きめサイズや腰周りの調整できるワンピースで過ごしました。もともとやせてるので個人差はあると思いますが。あまりマタニティにこだわらなくてもいいんじゃないでしょうか。

siro0429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。人それぞれなんですね。

関連するQ&A

  • 大きいサイズのマタニティーウエアー

    かなりの太っているので(妊娠前15~17号)なかなかサイズの合う マタニティーウエアーが見つかりません(T_T) どこか大きいサイズのマタニティーウエアーを扱っているお店や通販が ありましたら教えてください。 また、いつも大きいサイズを着ていて、「こんなので代用したよ」などが ございましたら教えてください。 よろしくお願いします<(__)>

  • マタニティーウエアについて

    現在妊娠3ヶ月です。 バイトをしていて、5.6ヶ月くらいで辞める予定です。 バイトの服装はズボンにシャツを入れベルト着用という感じなんですが、 今はまだお腹もでてなく問題はないのですが この先お腹もでてくるので今のズボンは無理になってきます。 そこで質問なのですが・・・ サイズの多きめズボンでマタニティーズボンの代用ってできますか? それとも構造上?やはりマタニティズボンの方が お腹に負担がないのでしょうか?

  • 予定日とマタニティーウェアーについて

    (1)現在妊娠2ヶ月目です。診察で病院へは行ったのですが、聞きそびれてしまいました。予定日はこんな早くから分かるものなのですか? (2)マタニティーウェアーですが、もともときついズボンをはいていたので(太っています)、思い切ってマタニティーズボンを買いました。しかし、お腹のゴムみたいなところがどうしても見えてしまいます。皆さんはどうしていますか?

  • マタニティウェアはいつから着たらいいか?

    今妊娠3ヶ月なのですが、ズボンやスカートが だんだんきつくなっているような気がして、 マタニティウェアを着たいのですが、まだ着るには 早すぎるような気もするのです。 みなさんは何ヶ月くらいから着ましたか?

  • マタニティーウエアー

    妊娠3ヶ月の妊婦です。もう少したったらマタニティーウエアーを買おうとおもっているのですが、サイズがM~Lしかないので肥満体系なので、サイズがありません・・・大きいサイズのマタニティーウエアーなど通販とかで買える所を知っているかたいましたら教えてください。

  • Sサイズのマタニティーウェア

    はじめまして、 私の妻は現在妊娠3ヶ月なのですが、 身長が148cm 体重 38kgと小柄なのです。 おなかが大きくなる前にマタニティーウェアを購入しようと思います。 しかし、お店を探してみると、Sサイズがほとんどなくて困っています。 どなたか、Sサイズのマタニティーウェアを販売しているお店or通販サイトを知りませんか? 本人は7号サイズより小さいサイズがあればベストだと言っているのですが・・・・ ほんとに困っています;; どなたか助け船を~~どうか宜しくお願いします。

  • マタニティウェアの選び方

    現在11週目、あと少しで4ヶ月目に入る妊婦です。 まだお腹は出てきていないのですが、そろそろマタニティウェアをネットでチェックし始めています。 3ヶ月目に入った頃からブラジャーがきつくなったので、ブラジャーと ついでにお腹が冷えないようにマタニティ用の下着も購入し、身に着けています。 マタニティウェアは、トップスは大き目を買えばいいのは分かりますが、 ボトムス特にパンツはネットで購入する際、サイズが豊富でどう選べばいいのか分かりません。 特に今お腹が出ていないので、どれぐらいのサイズを買えば良いのか想像もつかないのです。 購入するにはまだ早いのでしょうか。 マタニティをネットで購入されたことのある方、ぜひ教えてください。   1.どれぐらいの時期に購入されたのか   2.サイズ選びの方法   3.その他(何かアドバイスがあればお願いします) 初めてのことなので、不安だらけです。 よろしくお願いします。

  • マタニティウェアの股下が長いものがないっ!

    こんにちは。 現在妊娠3ヶ月目の妊婦です。 最近ちょっとお腹が出てきたのか、今まで履いていたジーンズではお腹が苦しくなってきたので、マタニティのジーンズを買おう!と思い、色々通販カタログやネットで探したのですが、合うものがありません…。 デザインとしてはエンジェリーベのようなスタイリッシュな、マタニティ!とはわからないような、ダボつかないようなものを探しています。 エンジェリーベで見たところ、サイズ(○号)は普段のサイズを。股下はお持ちのズボンの股下を測ってください。と書かれていたので、測ったところ84センチでした。 ウエストは妊娠前は64センチくらいだったので、だいたい9号サイズを購入していました。これから考えると9号サイズの股下84センチがほしいのですが、ありません…。スペシャルサイズでも9号だと79センチが最高で、股下だけを考えても81センチが最高です。 他の通販カタログやサイトでは75センチほどが最高になっています。 11号で81センチを買おうかと悩みましたが、ダボついては意味が無いし、旦那にもちょんちょんになるんちゃうか!?と言われてまだ悩んでいます。 身長が171センチあるので、普段の服ですらなかなかサイズの合うものがありません。いかにもマタニティはイヤなので、どうにかマタニティのジーンズ(ジーンズが無ければ綿パンでも!)を見つけたいんです!! 9号サイズくらいで股下が84センチほどあるイイものをご存知の方いませんか!? 私と同じくらいの身長(股下)の妊婦さんはどのようにして過ごされましたか!? 是非教えてください。お願いします。

  • マタニティーウエア等のことで教えてください

    はじめまして。現在29歳、妊娠8週目の者です。 初めて妊娠を経験しております。 表題にもあるとおり、マタニティグッズについて悩んでいます。 当たり前ですが、まだお腹も大きくは無いのですが、胸が張っていて、以前のブラジャーが辛くて仕方ありません。恥ずかしい話ですが、使い古した、少しアンダーバストが伸びてしまっているブラジャーや、少し緩んでしまったショーツでちょうど良い感じなんです。。。 とにかく締め付け感がダメみたいで、タートルネックもなんだか気持ち悪い感じなんですね。。。 でも、まだ8週目なのに、こんな状態で、本格的にお腹が大きくなったら私はどうなっちゃうのさ?という心配がありますし、雑誌などにも、だいたい4ヶ月目ぐらいになったら、マタニティーウエアを購入しましょう。みたいなのが書いてあって。。。どうしたものか、、、と悩んでいます。 そこで以下のような質問がございます。 【質問1】 皆さんは、どのような時期から、どのようなマタニティー関連グッズを購入され始めましたか? 【質問2】 仕事の側面からの質問です。 仕事では今、制服を着ている仕事ですが、いずれは入らなくなります。そのようなときに仕事で着られるような派手ではないけど、おばさんっぽくもない服を購入できるようなサイトや通販を探しております教えていただけますか?また、同じような境遇の方は、いつから、仕事着を変えましたか? 【質問3】 質問2と少し類似したものになりますが、こちらは私生活の面でお伺いです。 洋服、下着、あとシューズ(ヒールがないもので)でマタニティーウエアを購入する時、どこで購入されましたか?できれば、安価で、返品などの融通がきき、センスのいいものを取りそろえているサイトや通販を探しております。 また、これは余談ですが、下着(ショーツ)の事ですが、ズボンなどでアウターに響かないタイプありますよね?できればそういったものがほしいのですが、そういうものって、太もももの締め付け感とか、股のところがサイズが合わないとむくみの原因にならないかという心配があるのですが、、、どうでしょうか? 【質問4】 私はあまり通販を使ったことがないので、サイズが本当に合うのか心配です。 あと、色とか質感とかも写真と違っていたら、、、と思ってしまうところもあります。 人より、太ももや腰が張っているので、ズボンなどはサイズ通りで合わないことが多いです。 また靴もそうですよね。。。。 皆さんはどのようにサイズを合わせてきましたか? ぜひともそのへんのアドバイスもお願い致します。

  • マタニティウエアについて。

    ただいま妊娠3ヶ月です。 そろそろ通常の服が窮屈になり始め、マタニティウエアを購入しようと考えているのですが… もともと体格がいいため(-_-;)デパートで見ても、カタログを見ても、着られそうなウエアがあまり見あたりません。今なら着られても臨月を迎える頃は無理だろうな…と思ってしまうようなものばかりなのです。まだまだ探し不足なのかもしれませんが、大きめなマタニティウエアを売っている場所、カタログ等をご存じの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 また、マタニティウエアを無理に買わなくてもこんな着こなしで過ごせる!等の情報でもかまいません。 どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう