• ベストアンサー

マタニティウェアはいつから着たらいいか?

今妊娠3ヶ月なのですが、ズボンやスカートが だんだんきつくなっているような気がして、 マタニティウェアを着たいのですが、まだ着るには 早すぎるような気もするのです。 みなさんは何ヶ月くらいから着ましたか?

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.8

5ヶ月頃、着用を始めました。 仕事をしていたので、とにかく楽な服装をしないと、もちませんでした。 また、マタニティのタイトスカートとか、おなかの部分だけリブでゆるくなっているもののほうが、全体的にすっきり見えて、逆に妊婦だとわからなく、おしゃれです。 私も始め、期間が短いし、、と思っていたのですが、結局、何着もかって、愛用しました。 産後も、妊娠脂肪がたっぷりついているので、しばらくマタニティじゃないと、入りませんでした。(パジャマとか) マタニティパンツも、はいていましたが、臨月にはのびきってしまうほど、はきつぶしてしまいましたので、もとはとれたと思っています(^^ゞ

yakosuke
質問者

お礼

妊娠するまではマタニティパンツの存在すら 知らなかったのですが、知ってからは絶対買おうと 思っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • goo-m-goo
  • ベストアンサー率12% (37/292)
回答No.9

私も今3ヶ月後半です。 食事後はゴムのものでも、Sサイズのはきつくなってきました。 体重はかわってないのですが。 秋物なら春(臨月辺り)も着れそうだし…?と もうちょいしたら買いに行こうかなって思ってます。 もとを取るぐらいに着ないと♪って感じです。

yakosuke
質問者

お礼

そうですね、早く買ったらそれだけ着る機会も 増えてもとも取れますものね。 回答ありがとうございました。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.7

私はほとんど着ませんでしたが、今大切な時期だから、着たらどうですか? 周りから見て妊婦だと分かることって大切です。電車とか乗る時は特に。 本当は、おなかの目立たない時期が一番大切なのに、この国はあまり気にしてはくれないですからね。気にしてもらってください。 私は、ほとんどおなかが目立たなかったので、つわりのつらい時期や、臨月の時も、通勤できつかった。なんて思います。

yakosuke
質問者

お礼

電車に乗るときはつらいですね。 私も通勤で毎日電車に乗っていますが、しんどいです。 回答ありがとうございました。

noname#29019
noname#29019
回答No.6

6ヶ月くらいから着用したと思います。5ヶ月頃から通常のパンツが入らなくなったので、長めのトップを着て、パンツのファスナーは途中まであげてウェストにゆとりをもたせていたというスタイルで外出していました。これに限界を感じマタニティに切り替えました。妊娠した頃はマタニティウェアなんて格好悪いから絶対着ないと思っていましたが、着てみたら案外快適なものですよ。

yakosuke
質問者

お礼

快適なんですか。着るの楽しみになってきました。 回答ありがとうございました。

回答No.5

8ヶ月後半からだったかな。 それまでは手持ちのゆったりしたデザインのワンピースや 夫の服を勝手に着ていました。 お腹の出方って人それぞれ。 (お腹の中の性別で出方が違う、とか昔の人は言いますよね) もう手持ちの服や、旦那様の服では対応不能でしたら、 マタニティー着ちゃってもいいんじゃないでしょうか?

yakosuke
質問者

お礼

夫の服ならお腹も隠せるのでいいですね。 胸もぱんぱんに張ってきてるので、胸も カバーできそうですし… 回答ありがとうございました。

回答No.4

お腹が苦しく感じないようなワンピースとかいいですよー。ウェスト部分が紐のパンツとか。 お腹の膨らみ方が人それぞれ違うので何ヶ月というのは特にないと思います。 私も着られる自分の服を着てますよ♪ マタニティウェアは友達が貸してくれたんですが、まだどうも大きすぎるので・・・(^-^; ちなみに今6ヶ月です。 あとは妊婦をアピ-ルしたい時はマタニティウェアを 着るといいかもしれません(笑)

yakosuke
質問者

お礼

会社勤めなので、平日はワンピースはちょっと 着にくいですが、土日に着用するのはいいですね☆ 回答ありがとうございました。

  • 3yzu
  • ベストアンサー率22% (88/395)
回答No.3

こんばんは。 うちの妻はもったいないのでマタニティウェアは極力着ない(買わない)、着ても妊婦ぽく見えるのはイヤ!といって、本当におなかが大きくなるギリギリまで、ゆったりめのワンピースや私(夫)のチノパンなどを駆使して、着まわしていました。 結局着ていましたけどね。7ヶ月くらいからかな?

yakosuke
質問者

お礼

私も妊娠する前は、もったいない、妊婦ぽく みえるのはいやと思っていたのですが、 妊娠してみると、早くマタニティ着てみたいと 思ってみたりもします。 回答ありがとうございました。

  • nekomisa
  • ベストアンサー率29% (27/93)
回答No.2

 何ヶ月、と言うことは無く、きつかったら、きつくないような服を着る、というのが基本だと思います。マタニティウェアって、もともとそういうものだし。ただ、専用のマタニティウェアは、スカートのすその長さが、普通の大きいサイズのスカートとは違っていて、おなかが前に大きく出ていても、スカートの後ろに比べて前だけが上にずり上がるようなことは無いんだと思います。  3ヶ月でしたら、まだおなかが出ている、と言うほどではないでしょうから、大きいサイズのパンツやスカート、フリーサイズで紐でウエストを調節できるようなパンツ、ジャンパースカートなどでも代用できますよ。産んだあとも着れますし。5ヶ月を過ぎると、おなかが目立ってくるから、ちょっと気になりますね、洋服も。

yakosuke
質問者

お礼

専用のマタニティウェアのスカートはまだ 着るのは早そうですね。 回答ありがとうございました。

  • hana1976
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

私は妊娠に気づくまで普通にジーンズなどをはいておりましたが、妊娠に気づいてからはマタニティにしました。妊娠3ヶ月ぐらいだったでしょうか?10ヶ月しかない妊婦を満喫するために・・・

yakosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も妊婦生活満喫できたらいいなとおもいます☆

関連するQ&A

  • 予定日とマタニティーウェアーについて

    (1)現在妊娠2ヶ月目です。診察で病院へは行ったのですが、聞きそびれてしまいました。予定日はこんな早くから分かるものなのですか? (2)マタニティーウェアーですが、もともときついズボンをはいていたので(太っています)、思い切ってマタニティーズボンを買いました。しかし、お腹のゴムみたいなところがどうしても見えてしまいます。皆さんはどうしていますか?

  • マタニティウェアはいつ頃から必要?

    現在妊娠3ヶ月です。 通常だと11号サイズで、便秘がちなこともあって、 お腹がでてきて、いつものズボンが入らなくなってきました。 でも、本をみると、だいたい4ヶ月くらいからマタニティが必要と あって、早すぎるのかなって、、、。 みなさん、いつ頃からマタニティウェアにしましたか?

  • マタニティウエアについて。

    ただいま妊娠3ヶ月です。 そろそろ通常の服が窮屈になり始め、マタニティウエアを購入しようと考えているのですが… もともと体格がいいため(-_-;)デパートで見ても、カタログを見ても、着られそうなウエアがあまり見あたりません。今なら着られても臨月を迎える頃は無理だろうな…と思ってしまうようなものばかりなのです。まだまだ探し不足なのかもしれませんが、大きめなマタニティウエアを売っている場所、カタログ等をご存じの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 また、マタニティウエアを無理に買わなくてもこんな着こなしで過ごせる!等の情報でもかまいません。 どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • かわいいマタニティーウェア

    現在妊娠3ヶ月、初マタです。 まだお腹は目立っていないのですが、会社の制服のスカートや、私服でもタイトなものがきついな・・と感じるようになってきました。 今後はゆったりした洋服を買おうと思っているのですが、マタニティーウェアでかわいいものが売っているお店(もしくはサイト)ってありますか? ちなみに普段の私服はmoussyやMURUA系です。 また、皆さんはお腹が大きくなってから、どのような服装でしたか? 参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • マタニティーウエアについて

    現在妊娠3ヶ月です。 バイトをしていて、5.6ヶ月くらいで辞める予定です。 バイトの服装はズボンにシャツを入れベルト着用という感じなんですが、 今はまだお腹もでてなく問題はないのですが この先お腹もでてくるので今のズボンは無理になってきます。 そこで質問なのですが・・・ サイズの多きめズボンでマタニティーズボンの代用ってできますか? それとも構造上?やはりマタニティズボンの方が お腹に負担がないのでしょうか?

  • マタニティウェアーについて

    最近、お腹が出てきて普段着がきつくなってきました。 そこでマタニティウェアーを色々見に行ったところ 気に入ったデザインがない上に値段も高く感じました。 そこで質問ですが皆さんは妊娠中の服はどんなところで買ったりしていましたか? マタニティウェアーでなくても何か代用できる服等があれば教えて頂きたいのですが。 経験談を希望します。

  • 素敵なマタニティウェアがない!!

    現在妊娠20週の妊婦です。 さすがにお腹周りも今までの服では窮屈になり、 マタニティウェアを探しています。 いかにも~なジャンパースカートとかではなく パンツとニット、とか、可愛いスカートやワンピースが 着たいなぁと思うのですが 通販などではなかなか良いものが見つからず、 先日行ったアンジェリーベでは 気に入ったパンツがあったものの165cmの私には丈が短くて買えず。。 そこで、渋谷や銀座に「フォルム」というお店があると聞き 渋谷東急本店周りを歩いてみましたが見つからず。。 フォルムって撤退してしまったのですが???? HPにはアクセスできないのですが。。 また、渋谷・銀座・青山・二子玉川界隈辺りで お洒落なマタニティウェアを買えるところ、 どこかありましたら教えて頂けないでしょうか。 恵比寿辺りにもあると聞くのですが、 何しろ今まで全くチェックしたこともなかったので 全くわからないのです。。 多少遠くても行きますし、 もちろん安いに越したことはないのですが。。 期間も限られているし、数よりは気に入ったものを 数点だけ買ってしのげれば・・・と思っています。 どうぞよろしくお願い致します!!!!

  • マタニティーウエアー

    妊娠3ヶ月の妊婦です。もう少したったらマタニティーウエアーを買おうとおもっているのですが、サイズがM~Lしかないので肥満体系なので、サイズがありません・・・大きいサイズのマタニティーウエアーなど通販とかで買える所を知っているかたいましたら教えてください。

  • マタニティーウェアって何処で買えますか??

    私は今妊娠12週目です。 そろそろマタニティーウェアや下着を買おうと思ってネット販売で色々探しているのですが、ネット販売はどうもサイズがちゃんと合うか心配で… 出来るならショップに足を運んで探したいなぁ~って思っているのですが、どういうお店に行けばマタニティーウェアを販売していますか?? あと、いつ位から用意されました??

  • マタニティ・ウェアに関するアンケート

    京都精華大学のプロダクトデザイン学部のものです。 授業で必要なのでおしえていただきたいです。   ①妊娠されたのは何十代ごろですか?または前半ですか?後半ですか?なお、妊娠を複数回された方は一番最近の事を教えて下さい。また、現在妊娠されている方は現在の年齢をお書き下さい。   ②妊娠中、公共交通機関などで妊婦と気づいて貰えず席を譲ってもらえなかった経験などはありますか?   ③妊婦中、とくに辛かった出来事を教えて下さい。   ④マタニティ・ウェアを着ていましたか?また妊娠何ヶ月目からですか?   ⑤来ていなかった方に質問します。なぜ着ていなかったのですか?   ⑥マタニティ・ウェアに何を求めますか? また、どのようなデザインのマタニティ・ウェアが欲しいですか?  ⑦妊娠中、よく着ていた服の種類、素材は何ですか?   ⑧よく好んで着ていた服の色等は何色ですか?   ⑨あなたの好きな色の雰囲気を教えて下さい   ⑩最後に、理想のマタニティ・ウェア等を教えて下さい。写真等を添付していただけるとうれしいです。   長文失礼しました<m(__)m> できるだけ多くのみなさんに答えていただけると本望です。

専門家に質問してみよう