• ベストアンサー

条件付け

羊を数えると眠くなる人がいます。これは条件付けですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Antithese
回答No.1

一種の自己暗示、条件付けにという側面も確かにあるでしょう。  そもそも羊を数えるのは、羊(sheep)と睡眠(sleep)が似ていることからきています。  眠れない人は多くの場合「眠らなきゃ」というプレッシャーで緊張状態にあります。そこで羊を数えるという行為で気をそらし、緊張を緩和するという狙いもあります。  また、前述のように音が近いことから「眠れ」と自己暗示をかける効果もあるのかもしれません。  色々な理由(理屈)があるのでしょうが、一つだけ確かなことは、私は今まで羊を数えて眠くなったことがないという事実です。  数え方が悪いんでしょうか(笑)