• ベストアンサー

オペラント条件付けとオペランドとっち

オペラント条件付けとオペランドどっちが正しいのですか? またオペラント(ド)条件付けについて何か面白い実験とか情報はありませんか?合わせて教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7361
noname#7361
回答No.2

オペラント条件付けが正しいです。道具的条件付けとも言われ、受動的な条件付けであるレスポンデント(古典的)とは違い、能動的な条件付けであるということは、言うまでもないことですが…。実験ではありませんが、臨床心理学的な治療方法の一つにシェーピングというものがあります。オペラント条件付けを使ったものです。私は良く知らないので、嘘を教えるわけにもいかず、検索エンジンで調べられてはいかがでしょうか。また、スキナーのやったような実験をシュミレーションできるソフトが下記のサイトの中にあります。私は見つけただけで実際に実行させたことはありません。その点はあしからずご了承ください。いろいろ無責任ですみません・・・。

参考URL:
http://jspp-lib.toyo.ac.jp/program/pro00.html

その他の回答 (1)

noname#5915
noname#5915
回答No.1

オペラント(にごらない)方が正しいです。