• 締切済み

オペラント条件付け

オペラント条件付けの基本的な4つの反応強化子随伴性の日常例を一つづつ挙げて、私たちの日常行動をオペラント条件づけがどのように説明するかについて述べなさい。と課題がでました。どなたかお助けください><

みんなの回答

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.3

> 私たちの日常行動をオペラント条件づけがどのように説明するかについて述べなさい。というのはどのように記せばよいのでしょうか>< ・・・私の説明はそんなに分かりづらいものだったのでしょうか(下手な回答をしてしまったことに対して反省すべきかもしれない)。

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.2

> 今はもう忘れてしまって質問の意味もよくわかりません;; 忘れてしまったのなら、以前、勉強していた参考書を読み返すしかないのでは? > 1234順に例がなっているのでしょうか? それを考えるようにと、例示したつもりだったのですが(^_^;) 例示した行動の随伴性を1つも説明できないということでしょうか。。。 > 蚊に刺された部分がかゆいのでかいた。 これは最も典型的な「嫌子消失による行動の強化」の例でしょう。    【かゆみあり】 -> 【かく】 -> 【かゆみなし】 > 猫の腹をなでていたら、猫が爪を立ててきたので腹をなでなくなった。    #嫌子出現による行動の弱化    【(ひっかきによる)痛みなし】 -> 【腹をなでる】 -> 【痛みあり】 > 食事の片付けを手伝ったら褒められたので、よく片付けをするようになった。    # 好子出現による行動の強化    【褒め言葉なし】 -> 【片付けをする】 -> 【褒め言葉あり】 > 授業中に女の子とばかり話をしていたら、・・・    # 好子消失による行動の弱化(タイムアウト)    【(女の子との会話する)機会あり】 -> 【話をする】 -> 【機会なし】 考え出すと、なかなか難しい部分もありますケドね。

sara0811
質問者

お礼

ありがとうごあいました。私たちの日常行動をオペラント条件づけがどのように説明するかについて述べなさい。というのはどのように記せばよいのでしょうか><

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.1

どの部分が分からないのですか?そもそも、オペラント条件づけが分からないのですか?それとも、質問自体がもう何を聞かれているのか分からない状態なのですか(もしこの質問の通りに教官が課題をだしたのなら、不親切だと私は感じたのですが)? > 基本的な4つの反応強化子随伴性 たぶん、基本的な4つというののは1)好子出現による強化、2)嫌子消失による強化、3)好子消失による弱化、4)嫌子出現による弱化のことでしょう。人によっては弱化とは言わず、負の強化といいますからたぶんこういうことで良いと思いますが、、、 強化・弱化といっている先生が出した問題なら、3)は好子消失阻止による強化、4)は嫌子出現阻止による強化ということかもしれません(授業でどういうことをやっていたかによりますね)。 > 私たちの日常行動をオペラント条件づけがどのように説明するか 上記の4つを理解していても、なかなか想像しにくいものがあるのも確かです。 典型的な例を1つずつ挙げてみますから、それが上記4つのどれに当てはまるのかを考えてみることですね。  「蚊に刺された部分がかゆいのでかいた。」  「猫の腹をなでていたら、猫が爪を立ててきたので腹をなでなくなった。」  「食事の片付けを手伝ったら褒められたので、よく片付けをするようになった。」  「授業中に女の子とばかり話をしていたら、先生に廊下に立たされた。それ以降、あまり女の子と話をしなくなった。」

sara0811
質問者

お礼

今はもう忘れてしまって質問の意味もよくわかりません;; ありがとうございました。文章補足ありましたらおねがいします。。1234順に例がなっているのでしょうか?

関連するQ&A

  • オペラント条件付けによる理解

    「やめたくてもやめれない行動」についてのオペラント条件付けによる理解、という課題でレポートを書きます。オペラント条件付けは理解できているのですがそれに繋がる「やめたくてもやめれない行動」についての例が思い浮かびません。日常生活における例が好ましいのですが何か具体例はないでしょうか。またこのレポートを書くにあたってどのように書けば良いのか、「これは書いておいた方がいい」といったものがありましたらお願い致します。

  • 行動分析学のオペラント条件付けに関してお尋ねします。

    行動分析学のオペラント条件付けに関してお尋ねします。 行動随伴性には、「好子出現による強化」「嫌子消失による強化」「嫌子出現による弱化」「好子消失による弱化」の4種類があると勉強しました。 これらのオペラント行動が成立するには、何らかの条件があるのでしょうか。 例1.「赤ちゃんが泣いたので、泣くたびに叩いていたら、いっそうよく泣くようになった。」 例2.「一生懸命勉強し、志望大学に合格したら、全然勉強しなくなった。」 単純に考えれば、例1は「嫌子出現による強化」、例2は「好子出現による弱化」のように思えてしまうのですが、この考え方のどこが間違っているのかを教えてください。宜しくお願いします。

  • オペラントについて

    大学のレポートで「自分の身の回りにあるオペラントを挙げつつオペラント条件づけについて説明しなさい」という課題があるのですが、正の強化子や負の強化などがよくわかりません。例えば「買い物に行く」というオペラントだったら、正の強化は「安く買えた」などで、負の強化子は「ぼったくられた」でいいのでしょうか?この場合は正の強化子や負の強化は何になるのですか?教科書を読んでも難しい書き方をしているので全く解りません。すみませんが、アドバイスをお願いします。

  • オペラント条件づけ

    オペラント条件づけ オペラント条件づけについて、具体例をあげながらわかりやすく説明した参考文献を探しております。 『学習の心理 ―行動のメカニズムを探る』(2000) コンパクト新心理学ライブラリ 実森正子・中島定彦(著) サイエンス社 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4781909531/ の内容をさらに分かりやすく 何も知らない人に説明するようにしたいのです。 自分も無知なものなので、自分も理解しつつ勉強したいのですが 専門用語が多いものなどが多くなかなか見つかりません。 できるだけ砕けたようなものを探しています。

  • 古典的条件付けとオペラント条件付けについて

    古典的条件付けとオペラント条件付けについての原理が働いていると考えられる日常的な例はそれぞれないでしょうか?? パブロフの犬の話とスキナー箱以外の例でお願いします。 できればそれのどこがその原理に当てはめられるといえるのかも教えていただけると嬉しいです。

  • オペラント条件付けについて

    スキナーやソーンダイクのオペラント条件付けについて、 猫がレバーを押すことを習得する。   レバー・・・押 す > えさが出てくる・・・食べる   (CS)   (CR)    (U S)       (UR) となると思うのですが、もっと親しみやすい日常にあるよい 例をご存知の方いらっしゃいませんか? 人が梅干を見ると、よだれが出るのは違いますよね?

  • オペラント条件付けとオペランドとっち

    オペラント条件付けとオペランドどっちが正しいのですか? またオペラント(ド)条件付けについて何か面白い実験とか情報はありませんか?合わせて教えてください

  • 学習心理学 レスポデント条件づけ オペラント条件づけ

    通信大学で学ぶ学生です。学習心理学の課題で、古典的条件づけと、オペラント条件づけの説明と共に、類似点、相違点を述べるものがでています。また、適応的意味についても述べるようです。 参考になるHP等ありましたら教えてください   

  • オペラント条件づけについて、スキナー箱を例に挙げて説明し、具体例を挙げて行動療法?

    社会福祉士の心理学のレポートで補習が出てしまいました。 普段1000~1200字で慣れていたのですが、補習は500~600です。 課題は「オペラント条件づけ」について、スキナー箱を例に挙げて説明し、具体例を挙げて行動療法について概説しなさい。」です。 これを500~600字でまとめるのが難しいです・・・ 教科書的でかまわないのは助かったんですが、教科書見てもオペラント 条件 スキナー 行動療法がバラバラに載っているので分かりません。 スキナーって人間ですよね? スキナー箱ってなんですか? どうかお力をお貸し下さい。(ヒントを) オペラントはシェービング法かな~~~

  • レスポンド条件付けとオペラント条件付け

    レスポンド条件付けとオペラント条件付けの共通点と差異点についてわかりやすく日本語で説明していただきたいです>< 授業でもほぼ教科書と同内容でわかりづらいところが多々あります。 他の質問も見てましたが、別の人の補足も多くてバラバラな面も多くて混乱してきました。 出来ればもっとわかりやすく、整理された内容をお願いします; 具体的な例も最後に出してもらえるとたすかります。