• ベストアンサー

イタリア語で「とても~」は?

イタリア語で形容詞を強調する場合は moltoを前に置く方法と 語尾に-issimoを付ける方法がありますが、どのようなニュアンスの差があるでしょうか?

noname#47281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44623
回答No.1

-issimoの方が一息で言えるので、リズムが良いですよね。 ですから、あまり深く考えずに、感覚的な評価の時によく使います。 Sei bravissimo! Sei molto bravo.というと、じっくりと観察した結果の評価、という感じがします。 ニュアンスの違い、というより、リズムの違いですね。 イタリア語は太鼓をたたくようなリズム感が重要です。(ラップのような曲はイタリア語によくあいます。詩などでも、音節の数がものすごく重要になります。) 英語や仏語はリズムより抑揚ですよね。 童謡のような子供の曲でもイタリア語では一つの音に一つの母音。 英語の曲だと、一つの音にたくさんの文字が入っていたりしますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フランス語も美しいと思いますが、美しさではイタリア語も引けを取りませんからね。そう言えば イタリアでは俳句が盛んだと聞いたことがあります。

その他の回答 (4)

回答No.5

N.4 の方の回答を見て、"te voglio bene assaje (assaie)" でCaruso の歌詞を検索してみましたら、そのバージョンもあるのですね。でも"ti voglio bene assai" "te voglio bene assai (dallaはこれで歌っているようです)" もあるのですよ。 'a canzona napulitana(なまってます)の"te voglio bene assaje" http://nap.wikipedia.org/wiki/Te_voglio_bene_assaje (ナポリ語とイタリア語) を意識していると考えれば綴りもそれに習うべきなのでしょうが、Dalla自身はボローニャの人ですから、ナポリ方言は出来ないと思います。歌詞はイタリア語に2-3のナポリ単語を入れているだけのように私には見えます。 さて、正しい教科書的なイタリア語では指摘があったようにTi voglio TANTO bene です。 ただ、ちょっと砕けてきている北イタリアの口語だとMOLTO beneも使います。 そしてbene ASSAIとなると、南イタリア全体で、ごく普通に使います。ナポリだけではなく。 質問者様はイタリアの友人とメール交換をしたり、イタリアの掲示板に参加したりすると、割と頻繁にこういう使い方も目にするけれど、イタリア語の試験に使うべきではないと、覚えておいて下さい。 以前、高校卒業資格試験(Maturita`)前のアドバイスのようなものが新聞に載っていて、小論文については、「assaiの使い方に気をつけること。必ず形容詞の前に来ます。特に、形容詞+assaiを通常使っている南部の諸君は気をつけるように。」となっていました。 試しに「"assai bello"」とGoogleでサーチしてみて下さい。堅い感じの文章がたくさん出てきます。 それを「"bello assai"」にすると..... 掲示板のように話し言葉で書かれている文章がヒットします。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 ナポリといえばオソレミオが有名ですね。 観光にしてもフランスはパリに集約されますが、イタリアはナポリ、ローマ、ミラノ、フィレンツェ、ベネチアとそれぞれ魅力的な都市が分散していますよね。

• seainside
回答No.4

たとえば、オペラでテノール歌手の名演に対して、 Bravo! それをもっと強調して、 Bravissimo! と歓声を上げますが、Molto bravo!とは普通叫びません。 _issimoには感情が込められている様な感じです。 E' molto bravo questo tenore. E' bravissimo questo tenore. 両方とも「とても上手い」ですが、ーissimo(ッシモ)とつまると「とっても」と感情的に強調している感じがあります。 それと、ちょっと気になったのでもう一言。 Lucio DallaのCarusoですが、ナポリ方言で書かれています。 なので歌詞は Te voglio bene assaje です。 そのまま各単語をイタリア語にするとTi voglio bene assai.ですが、一般的に標準イタリア語ではTi voglio tanto bene.と言います。Tantoです。TantoもMoltoもAsssaiもこの場合同義ですが、Assaiは古語的・文語的です。Assajeともなれば方言です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

n.1です 補足です 他に、assaiというのも使いますね。 moltoと同じですが、どちらかというとmoltoは北イタリアでよく聞きます。 assaiだと少し文語的な感じがします。 Lui e` assai bello. ここで注意するのはassaiは文法的には形容詞の前に置きます。 これが逆になると南イタリアの方言色が強くなります。南ではmoltoという表現はあまり耳にしません。 Lucio DALLAのCarusoという曲をご存じでしょうか? 結構色々な人がカバーしているので聞いたことがあると思うのですが。(曲も良いですが、詩も良いです。Caruso Lyrics で検索して読んでみて下さい。ついでにEnrico CARUSOのについて調べてみると詩がよく理解しやすいと思います。) さびの部分の抜粋です。 Ti voglio bene assai ma tanto tanto bene sai Carusoは南部出身の人でしたから Ti voglio assai bene/ molto bene にしなかったのだろうと思います。 もちろん、詩のリズムや韻の都合も考えてのことだとは思います。

回答No.2

イタリア語はわかりませんが、同系列の言葉を勉強しています。 例えば、「赤い」という形容詞を強調する場合、 「真っ赤」 「すごく(とても)赤い」 と二通り言えるのと同じではないでしょうか。