• ベストアンサー

私の事を本当に好きなのか分かりません。私はどうするべきでしょうか?

lagnesの回答

  • lagnes
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

彼の、やっぱり自分は誰かと一緒にいるのは難しいタイプかもしれないって、なんだか寂しい言葉ですね、あなたに会いたかったのに、会いたいと自分の正直な気持ちを言えなかったような感じです、あなたから彼を追い込むようなことはしてなかったですか?真面目なひとほど、あなたの未来についても考えてしまうのかもしれません、あなたと同じように、あなたをもっと幸せにしてくれる人が現れるのではと、人を本気ですきになってしまったら、何より相手の幸せを一番にかんがえてしまいますもんね。二人ともお互いを大事におもってるのは間違いないような気がするんですが‥どちらも素直になれないだけじゃないですか。

pixycal
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かにお互い素直でないのでは?という場面もありました。 特に彼の方はあまり愛情表現が得意ではないと思います。 それを分かっていても、好きならもっと好きって言って欲しいし もっとかまって欲しいって気持ちがあって、そこが彼への不満になってしまいました。 lagnesさんのご意見を拝見させて頂き、そういう考えもあるんだと、とても参考になりました。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ■色々本当に悩んでます。

    考えても辿りつかなく、悩んでいます。 (過去質問、関係ないです) 自分は今迄、色々な人と恋愛して来ました。 結局別れた結果を招いたとしても悪い別れ方をした事がありません。 今迄の付き合っていた人とは、勿論喧嘩もしたし、沢山モメてきましたがお互いが向上し合える関係でありました。 ちゃんと悪い所を話し合い、お互い治してきました。 それはちゃんと冷静に「話し合い」をしてきて、解決にお互いが導くものでした、約束をお互い守って来ました。 お互いが自分らしくいました。 今付き合ってる人と同棲してるのですがは今迄の人とは違う人種で、一緒に居ると自分の性格ですら見失う事になる事もあります。 例えば友人や今迄付き合ってた人にとっての、僕の長所が「素直、子供っぽい、情熱的、物事を深く考える等」だったとしたら今なら自分の長所が短所を強化させる事があります。 今迄の人とは喧嘩もするけど多分自分の性格が壊れる必要がなかったんだと思います。 以前彼女との事で掲載した際に沢山の人にアドバイスして頂いたのですが、その中での多くの回答が「自分を改善する事、向き合う事を押し付けない、冷静に見守る、意見を押し付けない、相手にとってはcagesamaの発言が強い言葉になるから強い言葉が嫌いな彼女にはそう言った雰囲気、言葉を使わない」等色々ありました。 が、それらの事を総て行ってみた所「無言」と言う手段しか思いつきませんでした。 「優しく、聞き役」だったにせよ同意(ウンウン)だけする僕を彼女は好きなんでしょうか? 無言もいけないんだとしたら僕はどうしたらいいんでしょう。 自分を全否定されてるみたいに自殺に追い込まれる気持ちになってしまいます。 自分の発言が相手にとっては傷付けるなら発言もしちゃいけない様に思えます。 この状況でどうしたらいいか全く解りません。 彼女を責めてるんえはありません。 自分自身、本当にどうしたら良いのか解りません。 僕の人格は一切消えてしまいます。 そんな僕を好きな彼女すら解らなくなってしまいました。 いきなり消極的になってる僕を見て彼女は焦っています。 むしろ「大人しくて変、気持ち悪いしイライラする。」等と言われてしまいました。 何をしても駄目な自分、としか考えられません。 では、例えば白と黒があります。 彼女は白が好きです。 僕は黒が好きです。 こういった場面に遭遇してしまった時にどうしたらいいのか。 一緒に居る中で一日に何度も必ず出てきます。 押し付けない行動と傷付けない発言、更には自分は無言にならないってどうゆう風にしたらいいか解りません。 僕なら「白もいいよね、でもやっぱり黒の方が好きかな」と答えてしまうのですがそれすら「強い言葉」ならどうしたらいいでしょう。 「白いいよねー」だけだと相手に合わせるだけになります。 「白もいいけど黒も聴いてみて?(音楽なら)」と言うのは押し付けなんですよね? ↑因みに言っても聴いてくれません。 僕は勿論白を否定せず聴きますが。 でも自分が好みじゃない場合は? 答えたら「否定」になりますよね? ・・・・。 こうゆうパターンもしてみました。 「相手とは関係なく聴く」 これをすると嫌がります・・・・・・。 どんな時も人は意見のすれ違いくらい生じます。 そんな時今迄なら「私白好きだけど黒も聴いてみよっかなー」とか「俺黒好きだけど白もいいね!」などとお互い譲り合ったりしてきて普通だったのですが…。 僕は自分が自分で居たら駄目なんですか? 全くワケが解りません。 自分の存在がいけないんだと責めるばかりです。 もう何も見えません、ヤバイです。 白と黒ならどうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 彼に伝えたい事。

    付き合って丸3年。 慣れ 安心感が悪い方向に行ってる気がします。 彼と居てもイライラするし退屈です。 悪い所ばかり見えて来て、合わないのかな?と考えてしまったり、好きなのかも分からなくなってます。 彼に対してイライラした場面を思い返すと、私も彼に対して同じ様な態度をしていた事が分かりました。 彼も私に対して、今の私と同じ様な気持ちで居るのかも…という所まで考えられるようになりました。 ここから、2人の付き合いを良い方向に持って行くにはどうしたら良いのでしょうか? 話し合い?気持ちをメールする? 今までお付き合いしてきた彼に対して、【倦怠期だな】と感じた事はありませんでした。 7年一緒に居た彼ともそんな事は無く…。 今の状況を、どうしたら良いのか分かりません。 彼に伝えずに、私が変わるべきですか? それとも、お互いに納得して2人で努力して行くべきでしょか?

  • 本当に悩んでいます・・

    先日、質問したばかりなのですが、上手く文章になっていなかったので、 再度質問します。 彼と私は20代後半で、彼からアピールがあり、付き合う様になりました。 でも付き合ってから、連絡の頻度が減ったり、なんでも勝手に決めてしまうし、 少し違和感を感じて疑問に思ったりもしました。自己中なんですね。 でも、私の事は好きでいてくれるのは伝わってきて、私が文句を言ったり、 ああして欲しいと言ったらその通りにしてくれるなど、なんとか楽しく過していました。 でも彼の親が病気になり、地元に戻ること、会社を辞めることなど、 何も相談されずに勝手に彼が決めてしまい、それに違和感を感じて、 これからの事が凄く不安になってしまいました。 でも私は、彼の決めた事に対して、家族の事だし、状況も状況なので、 文句も言わず、出来る事があればしてあげたいと思っていました。 彼は会社の退職手続きに、引越しの手続きに忙しく、 親の病気の不安もあってか私と凄く喧嘩になってしまいました。 私の彼の好きにさせてあげようと思っていた気持ちが、受身に感じて、 何もしてくれる気持ちが見えないと、凄く怒られてしまいました。 それから間もなく、彼の親が亡くなってしまい、親戚と一緒にお通夜、 お葬式に出席しましたが、人見知りが激しく、実家暮らしで気が利かない私に、 彼が腹を立て、喧嘩まではいかないまでも、彼の実家にいる間、 あまりいい雰囲気ではいられませんでした。 結局、それからお互いの不満が募ってしまい、お互いつまらない不満を、 言うようになってしまい、これから遠距離になる不安や、本当にいろいろあって、彼の気持ちや、自分の気持ちが、分からなくなっていました。 久しぶりに彼とゆっくり会う時間が出来て、クリスマスなども一緒に 過したのですが、プレゼントも無く、私は渡しましたが、 お店もクリスマスとは全然関係ない、場所で、彼もまだ親を亡くしたばかりなので、 そんな楽しむ余裕も無いのも分かっていたので、その時は気にしませんでした。 次に会った時に、遠距離になって、今度いつあえるか分からない状況で、 でもHもする事無く、(拒まれました)その時のきつい彼の言い方や、 私の話にあまり興味が無い、彼が二日酔いというのもありましたが、 彼の態度に私が限界を感じて「一緒にいても全然楽しくない!!」 と言ってしまいました。 それから彼が怒って、「じゃあ帰りナよ。俺も疲れてそんな状況じゃない 。」と言われてしまいました。 結局その後帰ってから、彼からメールで「友達から励まされたりして、最近元気になってきたけど、 あなたと一緒にいても寛げなくなった。将来を考えられなくなった)と省略してますが、メールが来ました。 彼に電話をしたのですが、出て貰えなかったので、 私も「あなたの気持ちが冷めてきているのが、分かってきてました。 これから一緒に居るのは無理かもね。本当に大好きでした。」と彼にメールを送って。 彼に不満を持たれて、愛情を持たれてない、彼に自分は必要ないと、 思って、辛かったですが、別れてもいいようなメールをしました。 「しばらく連絡するのは、お互いやめよう。気持ちが落ち着いたら連絡します。」 と彼からメールが、最後に送られてきました。 長文になってすいません。 自分に起きた事を整理するためにも、文章に書いてしまいました。 まだ、一ヶ月も経っていませんが、彼の事を自分がどう思っているか、 彼を好きな気持ち、付き合いたい気持ち、日々不安定に定まらず、 葛藤を続けています。辛いです。 一つ言えるのは、彼とは付き合う前の様に楽しく過す事は、もう出来ないと諦め、一度は別れようと思ったこと。 彼と連絡を絶って、一時期は悩む日々から開放されてホッとしてしまったこと。 でも、少し経つと彼と本当に楽しく過した日々を思い出して、 またあの頃みたいに彼と付き合いたいと、写真をみて涙したりします。 でも、ふと彼は連絡を絶った時点で別れた、もしくは別れるつもりで、 いるんじゃないかと不安に思い、投稿しました。 私が、彼から連絡があるまで、自分の気持ちに葛藤しいて、いざ連絡をとったら、 当たり前のように別れる、または別れてるだろと言われる事を想像をしてしまいました。 皆さんはこの状況で、どう思われますか? 男の人が、喧嘩した彼女と話をしないで、メールのやりとりだけで、 時間をおこうと言うのは、別れる準備でしょうか? それだけ切羽詰っていたと、私は考えているんですが。 他にこの状況を見て、彼とは合わないから付き合わない方がいいとか、 客観的にみた意見があれば、教えてください。 自分がどうゆう決断をすれば、自分の将来、彼の為にもいいのか、 、混乱しています。

  • それぞれの性格。変える事はできるでしょうか?

    こんばんは。彼との事について悩んでます。ご意見、アドバイスを頂だけると幸いです。彼と付き合い半年経ちますが最近、彼の事がだんだん分からなくなり自信が無くなってます。 何をするにも私の提案どうりで、彼の意見はありません。「自分はどこでも。何でもいいから決めていいよ」という感じです。会話もほぼ私から話かけなければ無言です。付き合い初めはただクールなんだ。と思ってましたが、今になるとものすごく受け身な人なんだと思います。彼は「今までの誰よりも好きだ。」と言ってくれますが全く行動がない為か、 「私と居て本当に楽しいのかな?」「彼にふさわしい人が居るんじゃないかな。」 と言う気持ちになり、自信が無くなってしまってます。私はどちらかと言えば行動で示します。性格の合う合わないって、やっぱりあるんでしょうか・・? 彼を好きですが、このまま一緒に居てもお互い傷つくのではと思ってます。

  • 彼のことが本当に好きかどうか。。

    私は27歳の社会人ですが、21歳の学生の彼がいます。お互いに年齢のこととか仕事のことなど理解はしていますが、それ以前に彼のことが本当に好きかどうか分かりません。 たとえば一緒に遊ぶ予定があっても楽しみではない、電話やメールもそこまでうれしくはない・・といったところです。 彼は学生の割りには本当に人として出来た人だけど、この人じゃなきゃダメ!と思うことがないのです。かといって別れる理由もないのでこのままお付き合いは続くと思いますが・・ これは時間がたてば少しは気持ちも芽生えて行くものなのでしょうか。 初めての気持ちなので憂鬱な時間ばかり増えてしまいます。。 このような経験をお持ちの方、ぜひご意見をお願いします。

  • これからどうするべきか本当に悩んでいます。

     ずっと悩んでいます。  考えてもわからないので具体的な話も書きますので長くなりますが、読んでいただいてアドバイスよろしくお願いします。    お付き合いしている人がいます、お互いの家に行って夜泊まりに行ったりもします。  ただ正式な彼女彼氏ではありません。  仕事を一緒にしていて、彼は先輩で私が彼の秘書的な形でお互いにサポートをし合いながら  同期や後輩の教育や仕事のサポートをしています。  職場では上に上がるために仕事一番で、恋愛してたら仕事は上手くいかないと言われていて恋愛してるとかレベルが低いというくらい、そこに関しては普通以上に厳しい考え方をしている環境な為に彼との関係は内緒にしています。 私が今の仕事に転職したきっかけをくれたのが彼で、当時お互いにパートナーがいなかったのもあり2人でよくデートしてました。 私の誕生日に彼が仕事終わってから2時間程かけて夜景を観に連れて行ってくれたり(最近後輩の男の子に好きな奴を落とすには夜景に連れていくのがいいよ!と言っていました)と私は彼の事いいなと思っていました。出会って1か月たった頃に彼の家に行き彼氏彼女じゃないのにしてしまい、私も彼も してしまったね、、という感じになりました。 それから2年少し経ち、今でも関係は続いています。 その間に何度か話し合いをしました。おそらく5回くらいはこの関係はやめようという話し合いを私から切り出し、彼もじゃあ仕事に集中してお互いに目標達成できた時に一緒になろうという話になり、一時はそれぞれ仕事に没頭していましたが結局お互いに会いに行ってもいい?といった感じでまた付き合いが始まってその繰り返しです。   その話し合いを私から持ちかけたのは、私はただのセフレなのか?好きだからちゃんと付き合いたい!との思いでその事についてはなし、彼はどういうつもりなのかを聞くために話し合いをしていました。 それに対しての彼の答えをまとめると、正式に付き合うと仕事の時間よりも私との時間を優先してしまう、でも仕事で結果を出したいから、今は付き合う事はできない、結果だしてから付き合いたい。 と言われました。私と出会う前に地方で仕事をしていた時に職場に彼女がいたがお互い仕事に専念するために別れたという過去を聞いていたので、本当にそうなのかも、でも、いいようにうまくごまかされて都合よくされているのかもとも思いました。 それから、私が彼に何度か話し合いを持ちかける度に面倒くさそうにしていて、数日経ってから、面倒くさいこと言う奴嫌い、今までの俺やったらそんな面倒くさい奴は切ってきたけど、お前は切ろうと思わんのよな。とぼそっと言ったり、、 彼は当初誕生日とかクリスマスとか全く興味ないと言っていたので今までは何もなかったが去年のクリスマスにはサプライズでケーキを用意してくれていたのに(彼は俺様一番な性格なので、そういう事をしないタイプ)、私が仕事を優先したので一緒に過ごせず、翌日に俺が必要としてる時にお前はいてくれない。と悲しそうにしていたり(謝って仲直りしましたが)、、 私が腹を立ててそっけなくしたらやたらと下手になったり、いつものように家に来て寝ている時に、結婚しようと言ってきたり(こんな場面で言われてもどうなん?!って言いましたけど、それに対して彼は、じゃあいい!といった感じで) 彼は私の事好きじゃないんじゃないかもと不安に思い好きっていう事を言わなくなった時には彼が、俺の事好きじゃなくなったん?最近好きって言わんもんな。とか言ってきたりします、、 私の性格としては、お願いされれば世話焼きタイプなんですが、自分のその時の感情や嫌な事、やめてほしい事もはっきり彼に言います。 それに対して彼も行動を改めたりしてくれます。 この2年間いろいろと考えてきましたがわかりません。。 彼が言っている事は嘘なのか、とりあえずの言葉なのか、本当なのか、私は都合のいい女なのか? でも私はなんだかんだで彼の事が好きで関係を終わらせるのも嫌なんです。 でも都合のいい女は嫌なんです。正式な彼女になりたいんです。 でも彼の言う、仕事を最優先するためにって言うのもわかるんです、 じゃあなんでズルズル関係を続けているのか、発散するためなのか これも彼にストレートに聞いたことがあるんですが、全部違うよ と言われました。 どうすべきだと思いますか? みなさんならどう思い、どう行動しますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏の事が本当に好きなのか?

    付き合って1年半の彼氏がいます。 一緒にいる時はいつも落ち着くけど、 最近は1週間ほど会えなくても寂しくなったり会いたくなったりはしないです。 最近バイトで忙しくなって「会いたい」と思う暇がないのも関係してるかもしれないけど・・ 「好きって言ってくれるから好きかな?」と思ったりします。 ちょっと前に気になる人ができてしまった時期もあって、 本当に彼氏の事が好きなのか分からなくなりました。 こんなに大切に思ってくれる人にはもう出会わないかも! とは思うけど、やっぱり自分の気持ちが最近よく分からないです。 こんな気持ちだと中途半端で彼氏に失礼なので はっきりさせたいです・・・

  • 付き合っていて、本当に怒らせたら?

    付き合ってる人が電話で本当に怒ってしまい、こっちもショックを受けました。 付き合ってはいるものの・・・ 私はこの人を本当に好きなのかよく分からず、別れを考えています。 一緒にいる時は楽しいけれど、離れていてちょっとメールを頻繁に入れるとすごく怒ります。じゃあ、メールをしないほうがいいの!?と思ってしまいます。 自分の気持ちもよく分からないし、本気で怒らせてしまうので やはり別れるべきなのか?と思っています。 このまま付き合っても、怒らせるだけのような気がします。 男の人に聞きたいのですが、本当に好きで(些細なことで)相手を本気で怒ったり、怒鳴ったりできますか?私はいままで、そういう事をされた事がないのでよくわからないのですが。 女性の方で同じような事があった人いますか?

  • 別れた彼氏について

    先日、彼氏にふられました。 最初は「忙しすぎて恋愛に気を回せない」でしたが、問い詰めたところ本当の理由は「もう1人俺に好意を寄せている人がいる。どちらが本当に好きだかわからないから、1度別れて考えたい」でした。 私も最初は「別れたくない」って縋っていたのですが、付き合っている時からその女性がちらちらしていて不安だったし、不安を伝えても彼の彼女に対する行動(突き放すことなく、優しくする)に変化はなく、疲れきったので結局別れました。 そして、すっかり冷めました。 私の考えとしては、彼女がいるのに、自分に好意を寄せている女性を突き放せない男は実際彼女もその女性も大切にしてないと思います。 彼女が大事なら、彼女を不安にさせないためにその女性は突き放すべき。 そして、その女性の気持ちには応えられないわけですから、突き放して自分を諦めさせる事が、その女性にとっても優しさではないでしょうか。 結局彼は、付き合っている彼女や自分に好意を寄せてくれる女性の事なんか1つも考えてなかった、「自分を好きな人を手放したくない」っていう自分が一番可愛い人だったのかな、と思います。 で、その彼の別れてからの行動なのですが、私にまだ優しくするんです。 「何かあったらいつでも言ってね」とか言ってきますし、「体調大丈夫?」とかメールしてきます。 よくバイトの悩みを相談していたからか、「最近バイトは順調なの?」と今日メールが来ました。 返信はしていません。 というか別れてから、私からは一切連絡していません。 私はもう彼と戻るつもりはないし、落ち着くまではお互い「別れ」と向き合うためにも、お互いを諦めるためにも、連絡をせず突き放す方が優しさかな、と思います。 でも彼は、まだ私は彼を好きだと思ってます。 それなのに、「一緒にいられない」から「別れ」を選択したのにこの行動は、自分を諦めさせてあげようという気持ちがあるようには思えません。 それどころか、自分を好きでいさせようとキープしているように感じてなりません。 でも私はすっかり冷めているので彼のメールにも何も感じないし、本当に心配してくれてのメールなら返事して安心させた方が良いかな・・・とも思えてきます。 でも、彼に「私はもうあなたに気は全く無い」とわからせるためにも、返信はせず突き放し続けることが優しさかな、とも思います。 葛藤中です。どう思われますか?

  • 一人の人を想い続ける事

    みなさん。こんばんわ。litte-bunnyです。 この質問が気休めかもしれない・・・でも聞かずにはいれない・・・少しでも色んな意見を聞けたらいいなと思いました。 私は28歳です。結婚をお互いしたいと想い合った5歳年下の人がいました。彼は自分がまだ学生で夢があるし、(もう卒業しましたが)仕事が決定していないので好きだけど、簡単には今、付き合わないでいようと言ってくれました。付き合う事も凄く大事に考えてくれていたと想います。私も今は彼が自分の将来の事に集中するべき時だと思ったので付き合わない意見にお互い納得してきました。 けれど、その彼が今度留学する事になりました。当初では1年でしたが、1年以上帰ってこないかもしれない・・・との事でした。 私は・・・彼を2年でも3年でも待ちたい。彼も以前は待ってて欲しいとも言ってました。けれど、人の気持ちに絶対はない。それでも私は信じ続けたい。それでも自分の年齢や結婚の事を考えると諦めるべきなのか?とか毎日寂しさもあって涙が止まりません。 なのに、バカみたいかもしれないけれど、傷ついても彼を愛し、信じ続けたいと思うのです。ただ留学から帰国したからと言って結婚出来る保証も何もありません。そんな葛藤を毎日しています。 私は過去に浮気された経験とかもあって人を信じれなくなっていましたが、初めて結婚をしたいと思った人で、この人なら信じれると思いはじめた矢先の事だったので戸惑っています。 一人の人をずっと想い続けるなんて不可能なのかな? 男性はやっぱりすぐに他の女の子に気持ちが変わるのかな? 男性のみなさんは結婚を考えてる相手を遠い国でも想い続けれますか?女性のみなさんは迎えには来てくれないかもしれない相手を、信じて待ち続けますか? 沢山の意見お待ちしています。宜しくお願い致します。