悩み:彼との関係、どうすべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係をどうすべきか悩んでいます。
  • 2年間続いている関係がただのセフレなのか、本気の彼女になりたいのか悩んでいます。
  • 彼は仕事を最優先するために付き合うことができないと言いますが、なぜ関係が続いているのかわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからどうするべきか本当に悩んでいます。

ずっと悩んでいます。  考えてもわからないので具体的な話も書きますので長くなりますが、読んでいただいてアドバイスよろしくお願いします。    お付き合いしている人がいます、お互いの家に行って夜泊まりに行ったりもします。  ただ正式な彼女彼氏ではありません。  仕事を一緒にしていて、彼は先輩で私が彼の秘書的な形でお互いにサポートをし合いながら  同期や後輩の教育や仕事のサポートをしています。  職場では上に上がるために仕事一番で、恋愛してたら仕事は上手くいかないと言われていて恋愛してるとかレベルが低いというくらい、そこに関しては普通以上に厳しい考え方をしている環境な為に彼との関係は内緒にしています。 私が今の仕事に転職したきっかけをくれたのが彼で、当時お互いにパートナーがいなかったのもあり2人でよくデートしてました。 私の誕生日に彼が仕事終わってから2時間程かけて夜景を観に連れて行ってくれたり(最近後輩の男の子に好きな奴を落とすには夜景に連れていくのがいいよ!と言っていました)と私は彼の事いいなと思っていました。出会って1か月たった頃に彼の家に行き彼氏彼女じゃないのにしてしまい、私も彼も してしまったね、、という感じになりました。 それから2年少し経ち、今でも関係は続いています。 その間に何度か話し合いをしました。おそらく5回くらいはこの関係はやめようという話し合いを私から切り出し、彼もじゃあ仕事に集中してお互いに目標達成できた時に一緒になろうという話になり、一時はそれぞれ仕事に没頭していましたが結局お互いに会いに行ってもいい?といった感じでまた付き合いが始まってその繰り返しです。   その話し合いを私から持ちかけたのは、私はただのセフレなのか?好きだからちゃんと付き合いたい!との思いでその事についてはなし、彼はどういうつもりなのかを聞くために話し合いをしていました。 それに対しての彼の答えをまとめると、正式に付き合うと仕事の時間よりも私との時間を優先してしまう、でも仕事で結果を出したいから、今は付き合う事はできない、結果だしてから付き合いたい。 と言われました。私と出会う前に地方で仕事をしていた時に職場に彼女がいたがお互い仕事に専念するために別れたという過去を聞いていたので、本当にそうなのかも、でも、いいようにうまくごまかされて都合よくされているのかもとも思いました。 それから、私が彼に何度か話し合いを持ちかける度に面倒くさそうにしていて、数日経ってから、面倒くさいこと言う奴嫌い、今までの俺やったらそんな面倒くさい奴は切ってきたけど、お前は切ろうと思わんのよな。とぼそっと言ったり、、 彼は当初誕生日とかクリスマスとか全く興味ないと言っていたので今までは何もなかったが去年のクリスマスにはサプライズでケーキを用意してくれていたのに(彼は俺様一番な性格なので、そういう事をしないタイプ)、私が仕事を優先したので一緒に過ごせず、翌日に俺が必要としてる時にお前はいてくれない。と悲しそうにしていたり(謝って仲直りしましたが)、、 私が腹を立ててそっけなくしたらやたらと下手になったり、いつものように家に来て寝ている時に、結婚しようと言ってきたり(こんな場面で言われてもどうなん?!って言いましたけど、それに対して彼は、じゃあいい!といった感じで) 彼は私の事好きじゃないんじゃないかもと不安に思い好きっていう事を言わなくなった時には彼が、俺の事好きじゃなくなったん?最近好きって言わんもんな。とか言ってきたりします、、 私の性格としては、お願いされれば世話焼きタイプなんですが、自分のその時の感情や嫌な事、やめてほしい事もはっきり彼に言います。 それに対して彼も行動を改めたりしてくれます。 この2年間いろいろと考えてきましたがわかりません。。 彼が言っている事は嘘なのか、とりあえずの言葉なのか、本当なのか、私は都合のいい女なのか? でも私はなんだかんだで彼の事が好きで関係を終わらせるのも嫌なんです。 でも都合のいい女は嫌なんです。正式な彼女になりたいんです。 でも彼の言う、仕事を最優先するためにって言うのもわかるんです、 じゃあなんでズルズル関係を続けているのか、発散するためなのか これも彼にストレートに聞いたことがあるんですが、全部違うよ と言われました。 どうすべきだと思いますか? みなさんならどう思い、どう行動しますか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AceAlice
回答No.3

仕事でもプライベートでも良きパートナーのようですね^^ 彼女という名目がなくても十分愛されていると思いますよ♪ お互いに尊重し合い、大事だからこそ思い切り踏み込めないときがありますよね(´・ω・`) 男性は特に仕事で結果を出してある程度の地位を築きたい。そのような向上心がありますので、 仕事に打ち込める環境を作ってあげるのが良いと思います^^ 彼氏さんの恋愛にうつつを抜かして・・・仕事がおろそかになる。 という考えをお持ちの方も結構いらっしゃると思いますね。 うちの彼氏もそうでした。この先数年は結婚出来ないと思う、と。 このように発言される方にはある程度人生設計があり、決して女性を都合の良いものとして つなぎとめておくことはしないと思います^^ そして、自分が苦労している時期に離れず傍にいてくれる女性こそ、 彼は人生の良きパートナーとして意識し始めるのだと思いますよ^^ 自己を優先し、ワガママを貫くような女性に対しては・・・ 理解のない人 と見られ相手が去ってしまう可能性があります。 1つ彼氏さんにわかってもらいたいのは、結婚して自分を支えてくれるパートナーを持つことが どれほど心強いかということです^^パートナーを持つというのは甘い考えではなく、 尊重しともに生活していくことによって、お互いを高めていけることにもなりますよね^^ 相手が 結婚しよう と発言されたときに、私はいつでもOKだよ?と、 あなたを愛している というのをはっきりと伝えて安心させてあげるのがよいと思います^^ 結婚を意識させることによって彼氏さんは今までとは別な目で見てくれるはずです(o^-')b 彼女になりたいという願望をすてて、 ともに幸せになるために。に向かって考えを変えてみてはどうでしょうか^^ あなたが受け入れの態勢をとることによって、彼氏さんは安堵とやる気を得ることになると思います☆ 頑張ってくださいっ(≧∇≦)ノ

yuuka-tn
質問者

お礼

ありがとうございます。  前にもアドバイス頂き感謝です!  情けない話ですが実は彼とは正式な彼女彼氏ではなかったんです(汗)    そうですねー、彼女 というものにこだわりすぎですよね。    仕事もできて面白い人なので職場でも人気なんです、  私は焼きもち焼きですし、、笑  だから独占したいっていう気持ちがでてしまって、、、  彼を信じて、やっていこうかなと思います。  ありがとうございます。  

その他の回答 (5)

• AceAlice
回答No.6

AceAliceですお返事ありがとですっ☆ ま、まじですかっ!!! 天罰かもしれませんね!!w 具合悪いときにはさすがに言えませんね><; こんなときまで誰かに手を出したりすることはたぶんないと思うので、 思いっきり優しくしてあげてyuukaさんのありがたみを存分にわからせてあげましょう!!

yuuka-tn
質問者

お礼

そうですね笑    何かきっかけがあればタイミングみて言ってみます!    はい!優しくしてあげます笑  また報告できればと思います  ありがとうございます。

• AceAlice
回答No.5

お返事ありがとうございました^^No3のAceAliceです♪ ブレスレットの件はいかがいたしましたか!? ずっと気になっておりました><;

yuuka-tn
質問者

補足

そうなんです!そのブレスの件なんですが、アドバイス通りにさらりと言おうと思っていたら、お腹が痛いって言いだしてここ数日苦しそうにしてて言い出せてないんです(泣) なんか、胃腸炎だったみたいで薬もらいに病院に行ってました。 (バチがあたったんじゃ、、、笑)  なんか、日にちが経ってしまったので、切り出すタイミングが難しくて(汗)  困ってます(泣)

• toshipee
回答No.4

彼は、「結婚しようか」言ったとして、そのまま何もなければしてしまうと思う。でも、結婚ってして終わりのモノではないでしょ?彼は、日によって変わるのです。それは、彼の質なので、未来永劫変わりません。よく居るでしょ?離婚を繰り返す人。女から見れば「何でそんなに運命の人が都合よく現れるの?」、これ男から見れば「なぜ女はだまされてしまうの?」。その答えは、彼はその時どき、本気なんです。嘘がない。だから惹かれるのでしょうけど、その無垢なヒトデナシはいちばんやっかいなのです。

yuuka-tn
質問者

補足

ありがとうございます。  たしかにやっかいです、、、  男の本音を聞き出すには何か方法はあるものなんでしょうか?

• toshipee
回答No.2

付き合うよりも先にやっちゃったってのは、「あのスィーツ、○○をちょっと濃くした感じなんだよね(それほどでもないイメージ)」を食べる前に聞いちゃったのと同じなんだよね。おもしろくないんだ。店に行く気をなくす=あなたに一歩を踏み出すことは、もう価値を感じない。だから仕事に徹して、快楽だけに移行できるんだ。

yuuka-tn
質問者

補足

回答ありがとうございます。  価値を感じてない、、私もそうなんかもなと1年目あたりは思いました  ただ、最近の彼の言う言葉が前とは変化しているので、  私の事を必要な存在と思ってくれている、ならば、先は明るい?  私が男ならどうでもいい女なら適当に好きって言っておけばいいんじゃないかと思ったりして、、  やっぱりこれ以上の発展はないものでしょうか?  再度アドバイスお願いします。  

• lala2010
回答No.1

厳しい環境で彼氏彼女という関係も許されないなら、仕事上の関係だけにとどめます。 それが、このまま年月を重ねて行くだけの関係への一番いい対処法かと思います。 全部違うのは彼の本音かも知れませんが、それに付き合うだけの気持ちはおありですか? 私には無理ですね。

yuuka-tn
質問者

補足

回答ありがとうございます。  仕事だけの関係にとどめる、それもいいことかもしれません  具体的にどう行動にうつしますか?  彼に付き合うだけの気持ちもあるのはあるんですが、彼の気持ちがはっきり  わからないので、悩みます、、  lala2010さんから見て彼にとって私は都合のいい女と思いますか?  ご意見ください。