• ベストアンサー

洗濯用洗剤の使い道

家に洗濯用洗剤がたくさんあります。 (他人からいっぱいもらってしまって) 洗濯に使う以外になにか他に使い道はないでしょうか? 新しいタイプの洗剤を買おうと思っても買えなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121238
回答No.6

たびたび失礼します、#5です。 もしも粉末洗剤の溶けにくいことを気にされているなら ↓こんな方法もありましたので、ご参考までに。 http://www.happy-mama.com/11_tenuki/ienonaka/11_ie_05111601.html このようにしておけば、掃除にもすぐに使いやすいかと思いました。

emika24
質問者

お礼

これは、これは、ご親切にありがとうございます。 大変役にたちましたぁ。

その他の回答 (5)

回答No.5

湿気取り(除湿)として使える、と聞いたことがあります。 ウチはすぐ使ってしまうので、試してみたことがないのですが。。。 もし良ければ、押入や納戸などに置いてみられたら如何でしょう? でも、湿気でカチコチになってしまった洗剤は、その後どうすればいいのか、という問題が出てきますが。。。 それか、バザーやフリマに出されたら如何でしょうか。

emika24
質問者

お礼

湿気取りなんかにも使えるんですねぇ。

noname#25394
noname#25394
回答No.4

10箱もあるんですか?! 私が貰いたいくらい・・・ 私の場合は、主に掃除に使っています。いい匂いもあるので。 コンロ付近にふりかけて、油汚れをふき取ってみたり シンクやトイレ、洗面台などですね。 トイレには、ふりかけて水で流すだけのときもあります。 クレンザー代わりですね。 雑巾や、スニーカーを洗うときも活用しています。 でも、毎日使っても、これだけあるとなかなか無くなりませんよね。 おすそ分けが出来ないなら、オークションで売ったり、知り合いのお店があったら 協力してもらって「差し上げます」と店前に置かせてもらうとか。 すぐに無くなりますけれど。

emika24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 clarice-3さんにあげたいくらいです>< やはり、掃除につかおうかなと思います。

回答No.3

本当にまったく使うつもりがないのなら、いっそ捨ててしまったほうが いいかもしれません。

emika24
質問者

お礼

ごもっともで。

• keiko1121
回答No.2

スニーカーを洗う時やお風呂を洗う時に使っています。 粉末タイプだと、早く使わないとかたまりになり やすいので、濡れないようにちゃんと保管して置いたほうがいいですね。 でも洗剤って買いに行っても重くて大変だし、 あってもけっして損はないと思います。 大切に使って下さい^^

emika24
質問者

お礼

あっても損はしないですね。 しかし、10箱もあると・・・。 液体タイプの洗剤買いたいんですがね~。

• Yatobi
回答No.1

液体でしょうか、粉末でしょうか。 粉末でも「粉末石鹸」なら一般の石鹸同様に色々と使い道がありますが、洗濯用粉末洗剤の場合は蛍光剤が入っていたりして余り他の用途がありません。 液体石鹸の場合は薄めりゃ掃除位には使って使えなくも無いのですが、粉末洗剤の場合は乾くと白っぽく残ったりするし。 更におすそ分けするってのは駄目ですか?

emika24
質問者

お礼

蛍光剤はいってますね・・・。 液体のが、欲しいんですよね~。 だから、洗濯用粉末洗剤つかいきりたいんです。

emika24
質問者

補足

洗濯用粉末洗剤です。 おすそわけするような人がいないのです。