• ベストアンサー

食器洗い機専用洗剤の使い道

食器洗い機を使わなくなったので、買い置きしてあった洗剤がいくつも余ってしまいました。 何か使い道はないでしょうか? 掃除や洗濯などに使えますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

食洗機用の洗剤は、主成分が炭酸塩というアルカリ剤です。 他の洗剤と違って泡立ちが殆どないです。 炭酸塩は中アルカリ性なので、長時間使用する時は手荒れしないよう、ゴム手袋を着用してください。 (1)500mlスプレーボトルに水と小匙1杯の洗剤を加え、よーく溶かして常備しておく。  これを油汚れのついた食器や鍋の汚れを軽く拭き取った後に、シュッシュッとして数分おくと、 油が中和されるので、少ない洗剤で一度洗いでスキッと汚れが落ちます。  あと、毎日の台所の拭き掃除、家具拭き(二度拭き不用です)。  Yシャツの襟汚れには、ビショビショになるくらいスプレーして15分以上放置してから洗濯すると、 汚れ落ちがいいです。  日の当たらない場所に保存して、1ヶ月以内を目安に使い切るようにします。 (2)一日着ただけのTシャツ、タオルなど、軽い汚れの洗濯物の洗濯に。  サッポイピッ!ではなく、1時間くらい浸け置きするのがコツ。すすぎは一度でOK。  30Lに大さじ山盛り1杯くらいが、使用量の目安になります。 (3)ステンレスのザルや茶漉しなどの煮洗いに。  ステンレスか琺瑯の鍋に、水と洗剤大さじ1,2杯とザルなどを入れて火にかけ、 沸騰後火を弱めて5分くらい加熱してから、火傷しないように気を付けて、たわしで擦り洗いすると、  ザルの編目に張り付いていた汚れが取れて、ピカピカになります。

kotorimama
質問者

お礼

詳しく教えて下さって、ありがとうございます。 早速やってみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

ヤフオクで売る

kotorimama
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

わたしも食器洗い機を処分したので、洗剤が余って困りました。 最終的には、地域のバザーに出しました。 必要な方に使っていただけるし、これでよかったと思っています。

kotorimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 有効に使えて、良かったですね。