• 締切済み

すずめは食べても安全?

今は猟期ですので非法定猟具での狩猟鳥獣の捕獲は合法です、これが大前提です!。 撃ち落したすずめは食べても安全なのでしょうか?

みんなの回答

• hirakawa
回答No.3

十数年前、職場で、スズメの串焼きの仕込みをしたことを、思い出しました。 当時職場(居酒屋)で扱っていたスズメは、中国産の冷凍物でしたが、一箱20羽入りの箱詰でした。(こんな話、どうでもいいですね) 下の方も述べておられますが、危険性があるのは、残留農薬と、病原性微生物、寄生虫、ウィルスですが、加熱調理を大前提と考えると、危険性は少ないと思われます。理由は、#2さまが述べておられる事を、私も支持します。

• subaru361
回答No.2

安全の定義にもよります。 一般に野生動物で怖いのは寄生虫と、ウイルスです。「スズメ」というのはあまり知見はないと思いますが、「生だったら安全ではない」と考えておくのが無難でしょう。 後は環境汚染ですが、一般に穀物食であるスズメは生態濃縮するようなものは大丈夫だろうと思います。農薬は現在残留するようなものはないので、危ないと考える根拠はありません。 焼き鳥屋などで出てくることを考え合わせますと、食材としての基準は満たしていると考えてよろしいと思います。

noname#118935
noname#118935
回答No.1

むかし、京都の伏見稲荷の門前にスズメの焼き鳥の店がありました。 店さきでスズメの毛を次々とむしりとって串にさした、スズメの形のままの焼き鳥。 喉のところに米粒がいくつもついて、田んぼにたわわに実った稲穂を、案山子をものともせず失敬したところを一網打尽に捕らえられて、そのままお陀仏になったとみえる。 タレをたっぷりとつけた焼き鳥は見るからにグロテスク、こどもの私には、ちょっと勇気がいったのですが思い切って食いついて、丸いアタマや突っ張った足などをバリバリ音立てながら食べだすと、そのおいしさは舌鼓をうつほどでした。 田んぼで農薬などを使っていない時代の話です。