• ベストアンサー

すずめの捕獲は、どうすれば成功しますか?死んだり傷つけない条件のもと

すずめを、簡単に捕獲できそうな、アイデアを教えて下さい。 簡単で道具を用いるなら、家にある物のみ すずめが、元気な状態で捕獲してみたいのですが、良いアイデアが浮かびません。成功した人、アイデアのある人、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.1

マンガの世界になりますが、ザルとひもを結わえた木の棒、米粒でいいのでは? でもスズメは野生ではないと生きられませんよ、怪我で保護して元気になってきても、なぜか1週間くらいで死んでしまいます。

marketmach
質問者

お礼

そういえば、以前ヒナが物陰で鳴いていたので、家に連れ帰りました。 翌朝には死んでいました。2度ともです。考えられるのは、えさを上手く食べさせることが、出来なかった事です。気候は良かったのに、かわいそうでした。 これも野生でないと生きられないと言う事でしょうか。 すずめは、もし捕まえる事が出来たとしても、飼いならせるまでに死んでしまうものと、理解致しました。

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.5

捕獲するのに必要な物 狩猟免許 狩猟許可 これがなければ捕獲できません これ無しで捕獲すると密漁で逮捕され裁判で有罪となります

marketmach
質問者

お礼

知りませんでした。ありがとうございました。

marketmach
質問者

補足

それは知りませんでした。ありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.4

子供の頃はよく捕まえたものですが… 他の方も言うように法律違反です。 まずお住まいの自治体の環境保全課など該当部署に問い合わせてみてください。 スズメは市町村での許可が必要です。 許可が下りてから質問してはどうでしょうか。 また、捕獲する方法なども制限されています。 スズメは食べるためなら許可も下りるかもしれませんが 飼育目的では降りないと思います。 学術研究とか論文に必要とかならおりるかもしれませんが…。 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/ryokusei/ysi/houseidop2.html

marketmach
質問者

お礼

私の理由では、許可が下りなさそうです。ですから諦めます。御回答ありがとうございました。

marketmach
質問者

補足

私の理由では、許可が下りないようなので、諦めます。 回答ありがとうございました。

• Us-Timoo
回答No.3

雀は法で捕獲禁止のはずですが…

marketmach
質問者

お礼

回答者さんがおっしゃられる通り、禁止ですので、諦めます。 ありがとうございました。

marketmach
質問者

補足

回答者さんがおっしゃる通り、禁止のようなので捕獲は、諦めます。

noname#111860
noname#111860
回答No.2

鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律により、 スズメの捕獲・飼育は、特別な場合 (狩猟期間、狩猟場所、狩猟免許、飼育許可、保護等)を除いて禁止です。 教唆になりかねないので、誰が見ているかわからない 掲示板で安直に回答する内容には思えません。

marketmach
質問者

お礼

馬鹿なご質問をお許しください。すずめの捕獲は諦めます。