• ベストアンサー

すずめの捕獲は、どうすれば成功しますか?死んだり傷つけない条件のもと

すずめを、簡単に捕獲できそうな、アイデアを教えて下さい。 簡単で道具を用いるなら、家にある物のみ すずめが、元気な状態で捕獲してみたいのですが、良いアイデアが浮かびません。成功した人、アイデアのある人、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

マンガの世界になりますが、ザルとひもを結わえた木の棒、米粒でいいのでは? でもスズメは野生ではないと生きられませんよ、怪我で保護して元気になってきても、なぜか1週間くらいで死んでしまいます。

marketmach
質問者

お礼

そういえば、以前ヒナが物陰で鳴いていたので、家に連れ帰りました。 翌朝には死んでいました。2度ともです。考えられるのは、えさを上手く食べさせることが、出来なかった事です。気候は良かったのに、かわいそうでした。 これも野生でないと生きられないと言う事でしょうか。 すずめは、もし捕まえる事が出来たとしても、飼いならせるまでに死んでしまうものと、理解致しました。

その他の回答 (4)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

捕獲するのに必要な物 狩猟免許 狩猟許可 これがなければ捕獲できません これ無しで捕獲すると密漁で逮捕され裁判で有罪となります

marketmach
質問者

お礼

知りませんでした。ありがとうございました。

marketmach
質問者

補足

それは知りませんでした。ありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.4

子供の頃はよく捕まえたものですが… 他の方も言うように法律違反です。 まずお住まいの自治体の環境保全課など該当部署に問い合わせてみてください。 スズメは市町村での許可が必要です。 許可が下りてから質問してはどうでしょうか。 また、捕獲する方法なども制限されています。 スズメは食べるためなら許可も下りるかもしれませんが 飼育目的では降りないと思います。 学術研究とか論文に必要とかならおりるかもしれませんが…。 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/ryokusei/ysi/houseidop2.html

marketmach
質問者

お礼

私の理由では、許可が下りなさそうです。ですから諦めます。御回答ありがとうございました。

marketmach
質問者

補足

私の理由では、許可が下りないようなので、諦めます。 回答ありがとうございました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

雀は法で捕獲禁止のはずですが…

marketmach
質問者

お礼

回答者さんがおっしゃられる通り、禁止ですので、諦めます。 ありがとうございました。

marketmach
質問者

補足

回答者さんがおっしゃる通り、禁止のようなので捕獲は、諦めます。

noname#111860
noname#111860
回答No.2

鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律により、 スズメの捕獲・飼育は、特別な場合 (狩猟期間、狩猟場所、狩猟免許、飼育許可、保護等)を除いて禁止です。 教唆になりかねないので、誰が見ているかわからない 掲示板で安直に回答する内容には思えません。

marketmach
質問者

お礼

馬鹿なご質問をお許しください。すずめの捕獲は諦めます。

関連するQ&A

  • すずめの雛

    すずめの巣立ち雛を捕獲しました。 元気な手乗りに育てたいのですが経験のある方からコツを教えてもらいたいです。

  • 家の雨どいに雀が巣をつくっており、糞害で困っております。梯子も掛けられ

    家の雨どいに雀が巣をつくっており、糞害で困っております。梯子も掛けられない場所に作っています。ただ、一階の屋根に乗れば何とかなりそうです。何か手作りで道具を作ってみたいのですが、どなたか良いアイディアをお持ちでないでしょうか?

  • すずめを避ける方法

    住宅地で道路をはさんで家がたくさん並んでいるところに住んでいます。 近所の人が、すずめを呼ぶために1日1~2回、道路にお米をまいています。そのため家のまわりの電線に30~40羽のすずめが集まり、ふんをして困っています。 お米をまく人に注意しても、まったく聞く耳を持たれません。 お米をまかれている状態で、すずめを減らせる方法はありませんか? お願いいたします。

  • うちのネコがすずめを・・・(>。<;)教えてください!

    ネコに傷つけられたすずめなんですが、片方の羽と尾っぽの羽が無い状態で・・・今後、羽はまた生えてくるものなのでしょうか? すずめの様子は羽が無いけどバタバタと箱の中でうごいていて元気な様ですが、片羽では外で生きていくのは無理でしょうね・・・。 返答よろしくお願いします。

  • スズメをどうにかしたくて・・・

    近くの駅でスズメに餌付けしている人がいます。 そのスズメが家の周りにいてとてもうるさいです。 もう2日連続で5時半くらいにおこされました。 何か、撃退グッツかかんたんによそにいってくれる方法をおしえてください。

  • スズメがじっとしていて動かないのですが・・・

    1月14日の昼頃に発見してから・・・ 1月15日の夜(現在)まで動かないスズメが家のベランダにいます。 スズメの状態がよくわからないので、とりあえず保護はしていません。 某SNSのコミュニティで「大丈夫なのか・・・?」という質問はしたのですが、返事が無く此方でも質問させていただきます。 まさか1日中。それもまったく動かないとは思わなかったので放置していましたが死んでしまわないか不安です。 ベランダの窓のシャッターの隙間にいて動きません。スズメって冬眠するのでしょうか・・

    • ベストアンサー
  • コバルトスズメの色

    夏に串本で捕獲してきたコバルトスズメがだんだんと色が褪せ?色がコバルトブルーから青灰色から黒ぽい色に変化しました。買ったコバルトスズメは青いままで産地は不明です。 海水濃度、PHも数値的には基準値内です。説によると大潮の加減だと聞きましたが一貫して11月頃から汚い色です。 魚は元気です。 水槽は45×60でオーバーフロー方式で、光源は20w×3本海水魚ようです。

  • この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください

    この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください この鳥はすずめ(雀)でしょうか?大人?ヒナ(雛)?教えてください。 夜どしゃ降りの雨の中マンションの玄関先でびしょ濡れになってうずくまっているのを発見しました。 触った際少しギーギー強めに?鳴きましたが逃げることなくすんなり手で捕まえれたのでハンカチにくるんで胸に抱いて暖めていると冷えきっていた体がほこほこになってきたのでとりあえず家に連れて帰りティッシュを敷き詰めた箱に移しました。数時間そっとしておき様子を見るためフタを開けたところ少し飛んで壁に止まってまた飛んで止まって落っこちたり(着地?)してました。雛で飛ぶ練習中なのか大人だけど弱ってるか怪我してるかでかかわりませんがちょこちょこしか飛べないようです。それ以前に何て言う鳥かもわかりません。 ただ保護したときよりは格段に元気になっています。 雨が止んだらもう元の場所に戻していいでしょうか?それとももうしばらく家で様子見た方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • スズメの雛

    昨日、スズメの雛が屋根から落ちてしまったので保護しました。 セキセイインコが好きで 2匹ほど卵から大人になるまで育てたことがあったので 同じように餌をあげていたら 今朝とても元気になっていました。 今の状態はまったく羽のとげとげもなく、体の中が見えるような赤くてスケルトン?みたいな生まれたての雛だと思います。 毎年、この時期(5月10日前後)家の屋根からスズメの雛が落ちてきて保護するのですが だいたい、落ちて餌をあげても弱っていて死んでしまう事が多いのですが 今回はすごく元気になってくれたので これからどうしてあげればよいのか教えていただきたいと思いました。 巣がある場所は だいたいわかるので 戻してあげても親に餌をもらえるのでしょうか。 巣が見つからなかったら、飛べるまで人間が育てても野生として生きていけるのか。 その場合 いつ頃外に離してあげればよいのか。 今年の雛は とても元気に回復してくれたので 先の事が心配になりアドバイスいただけたら、 と思っております。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 巣から落ちた雀

    今日雀の雛が落ちてきたのでとりあえず保護したのですが、どこか面倒をみられる 所を知っている人がいたら教えてほしいです。動物病院に問い合わせたら、成長した雀に近いので、ミルワームという幼虫を与えれば助かるかもしれないとのこと。 早速、ペットショップに行って餌さの与え方を聞き、、、、、、。  因みに雛は5羽で内2羽はなくなっちゃいました。もともと2羽はあまり元気は なかったですけど。とにかくよろしくお願いします。