• ベストアンサー

巣から落ちた雀

今日雀の雛が落ちてきたのでとりあえず保護したのですが、どこか面倒をみられる 所を知っている人がいたら教えてほしいです。動物病院に問い合わせたら、成長した雀に近いので、ミルワームという幼虫を与えれば助かるかもしれないとのこと。 早速、ペットショップに行って餌さの与え方を聞き、、、、、、。  因みに雛は5羽で内2羽はなくなっちゃいました。もともと2羽はあまり元気は なかったですけど。とにかくよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BAA2
  • ベストアンサー率54% (37/68)
回答No.3

一度に5羽も巣から落ちてきたのですか。 大変でしたね。 先日カルガモの親子をカラスの攻撃から守って、田圃まで約300m誘導しましたが、 途中で側溝の穴に雛が落ちてしまい、助け出すのに大変でした。 雀の雛を助けるのはもっと大変かと思います。 親のところに返すことができれば一番良いと思いますが…。 念のため参考URLをご参照下さい。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ep3n-kizm/garakuta/rescue.htm
steiven
質問者

お礼

大変役に立つURLご紹介いただき有難うございます。早速実行してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 スズメですよね。 どこか面倒を見られるところと言われても、鳥を飼うのが好きな人に育ててもらうくらいですかね。 巣がわかっているのなら、そこに戻してあげるのが一番いいんですが。  皆さんのお答えを読んで、スズメってそんなに飼いにくい鳥だったんだとびくりしました。 うちの父は普通に育てましたよ。 スズメはセキセイインコの餌をやればいいですし、飼いやすいと思います。 小さいうちに拾ったスズメなら手乗りになってなついてくれます。 でも大きくなってから拾ったものは、人を怖がってぶるぶる震えて、決してなつこうとはしませんでした。 成長したスズメに近いのでしたら、HAL007さんのおっしゃるとおりでしょうね。 野生の鳥にとって、市販されている小鳥の餌なんかは見たこともない物ですから 口にするのも勇気がいることでしょう。 人間だって同じことですよね。 おなかが減ってどうしようもなくなれば、あきらめて口にするようになります。 どうしても口にすることができなければ・・・・死んでしまうのです。 つかまえて、無理やり口に流し込むという方法もありますが ミルワームなら大好物ですから、苦労なく口にしてくれるのではないでしょうか。 粟をお湯につけて割り箸の先で与えるというのは、 それこそ羽も生えそろわないヒナのときにやるものですが 割り箸の先は削った方が流し込みやすくなりますよ。 一度人間界の食べ物を口にするようになったら、後は簡単 セキセイインコと同じ飼い方でいいはずです。 うちはそうやっていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

中学のベランダがツバメ団地で今頃になると雛が良く落ちてました。 中には、落ちていたと言うより雀に巣をの取られて雛を全部落としたとか!! これには頭に来た悪ガキ数人がモップを持ってきて巣を壊して雀を 追い出しましたが(^^;;; 色々な理由で雀を飼おうとした事がありましたが大抵数日で死んで しまいました。上手い人は雛から育てて放鳥してやった人もいます。 方法は神経質なので手で持ったり鳥かごを覗いたりしないで、静かに してやるのがこつのようです。 もう羽が生えそろっているようであれば、粟など穀物(小鳥の餌で 一般に売られている)と水を少し加えて割り箸の先に付け、くちばし の先に持って行くと食べます。 ただ、怯えていると何を上げても食べません。しばらくは、鳥かごに 水と餌を入れてそっとして(人も極力近づかない)上げると自分で 餌を食べてくれれば、先ず助かります。 死んでしまった雀達は何も食べず飲ずで死んでしまいました。

steiven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですねペットショップの店員さんもなかなか難しいといってました。親鳥でも5羽の雛を育てるのは難しいとか、、、。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.2

野鳥の場合に面倒を見てくれるところはしりませんが、そちらは巣から落ちた雛だったのでしょうか。 どこかで聞いた事がありますが、嘴の端が黄色くないのは巣立ちしたての雛なので、落ちたのではなく巣立ちをしたのだと聞いた事があります。 巣立ち直後の雛は満足に飛べない物も多いので、元気ならそのままにしておかないといけないと聞いた事があります。 見当たらなくとも親鳥は付近にいるらしいですが、どうでしょうか。 また、ツバメと違い雀の場合は巣ごと落ちてくるという場所にはあまり巣は無い様に思うのですが、巣ごと落ちていたのでしょうか。

steiven
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございます。今日はこちらはひどい突風が吹き荒れていましたので、、、、、説明不足でごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gooriken
  • ベストアンサー率29% (28/94)
回答No.1

野鳥のヒナはむやみに拾わない方が良いようです。 理由は下記ページに詳しくあります。 http://www.hi-net.ne.jp/~sekisita/hina/hina_f.htm

参考URL:
http://www.hi-net.ne.jp/~sekisita/hina/hina_f.htm
steiven
質問者

お礼

どうも有り難う、雛かどうか見分けるの難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 巣から落ちて弱っていた雀の雛を拾ったんですが。

    先日巣から落ちて弱っていた雀の雛を保護したのですがなんだかあまり元気がなく、食事の時も余り食べてくれません。 食事は二時間ごとにさせています。 少し離れた所にある動物病院で一回見てもらおうと思うのですが、お金が余りありません。 動物病院で診察してもらうとなるとどれくらいのお金が必要でしょうか? 回答お願いします…>_<…

  • スズメの雛が・・・

    6日前(日曜日)に子供がスズメの雛を拾ってきました。完全ではないが羽が生え揃っていて、でもクチバシは黄色い子です。足の指が前3本のところが2本くっついていて外側に曲がっていましたが少しぴょんと飛べるくらいの元気がありました。すり餌を与えたらよく食べていました。ところが、火曜日ぐらいから動きか鈍くなり足に力が入らなくなってしまいました。水曜に動物病院に診て貰いましたらビタミン不足だろうといわれ、薬をもらいました。足のリハビリ法とミルワームもすすめられました。それらを実行し昨日(金曜)足にすこーし力が出たような感じですが、元気が無いです。あまり鳴きません。片目をよく閉じています。えさは食べていますが、どうしたらいいでしょう。 あと、重なって火曜にもっと小さい雛をまた拾ってしまいました。羽のところに軸が揃っていますがあとは殆ど裸です。でもこれはすごく元気がよくて動きも活発で食欲旺盛です。水曜日に一緒に診せたら、「これならイケるかも」といわれました。でもさっき(金曜夜)片足の動きが鈍い事に気付いたんです。相変わらず元気で食欲旺盛ですが、すごく気になります。今えさはすり餌とミルワームです。HPで色々調べたら、すり餌はビタミン不足になるとあり、二羽ともすり餌で3~4日すごしたのが原因でしょうか。もっと栄養満点なえさに換えようかと思っています。詳しい方、是非是非早急にアドバイス下さい!!!

  • スズメの雛

    昨日、スズメの雛が屋根から落ちてしまったので保護しました。 セキセイインコが好きで 2匹ほど卵から大人になるまで育てたことがあったので 同じように餌をあげていたら 今朝とても元気になっていました。 今の状態はまったく羽のとげとげもなく、体の中が見えるような赤くてスケルトン?みたいな生まれたての雛だと思います。 毎年、この時期(5月10日前後)家の屋根からスズメの雛が落ちてきて保護するのですが だいたい、落ちて餌をあげても弱っていて死んでしまう事が多いのですが 今回はすごく元気になってくれたので これからどうしてあげればよいのか教えていただきたいと思いました。 巣がある場所は だいたいわかるので 戻してあげても親に餌をもらえるのでしょうか。 巣が見つからなかったら、飛べるまで人間が育てても野生として生きていけるのか。 その場合 いつ頃外に離してあげればよいのか。 今年の雛は とても元気に回復してくれたので 先の事が心配になりアドバイスいただけたら、 と思っております。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • スズメの巣?…

    家の2階で エアコンのホース取り付け口の所に スズメが巣を作ったみたいです 一応、検索で調べたんですが 載ってる写真を見た限りでは スズメの巣と見て間違いなしと判断しました ただ、中を覗いた所 エアコンのホースが邪魔で正確には分からなかったんですが まだ卵やヒナは、いなかった様に思います そのエアコンのホースなんですが 何年か前に老化の影響により コンクリートで作った様なパッキンが外れており そこから侵入した様に思えます 最初は、数日位前から 昼から夕方に、なると 盛んに近くからスズメの鳴き声が聞こえる為 屋根の上か何処かに 戯れてるのかと思ったんですが あまりにも頻繁な為 2階の窓から屋根に出て確認したんです そうするとエアコンのホース部分の下に ワラの様な物と鳥のフンが 幾つか落ちており、それで ひょっとしたらと見てみたんです そこで質問なんですが 今は一応、外れたコンクリートで穴を塞いでるんですが これは、この先、穴を塞ぎ続けた方が良いんでしょうか? 一応、家族とも相談する予定なんですが 正直、昔飼ってたインコを 20年以上前に亡くしており このままだと、なんかスズメを いじめてる様な気分で気が引けました 更に、中が暗くて分からなかったんですが 穴を塞いだ直後、親が帰って来たのが分かったんですが 何やら、口に虫を咥えてる様にも見えたんで もしかして、中にヒナでも、いるのか?… とも思ったんですが もし、そうだとすると、今の状態では 間違いなくヒナが死ぬ事に、なります ちなみに、ヒナが、いた場合 親がエサを与える時以外で、鳴く事は、あるんでしょうか? これが、もしツバメだったら 一定の時期が過ぎれてヒナが旅立てば その後に、壊す事も考えられますし ハトだったら、人間に害を与えるフンを 散らかす様なんで、一応迷わず撤去する所なんですが スズメだと、一応オールシーズンいる様な気がして 現在、どうしたら良いかで悩んでます 勿論、スズメに情を掛けてては ダメな場合も、あるとは思うんですが…

  • すずめの保護

    先日、猫がすずめをくわえてきてしまいました。 ひん死の状態でしたが、保温・えさやりをして なんとか回復して今では走り回っています。 念のため病院につれていきましたが異状はなく元気になったら離してあげてくださいと言われました。 今年生まれのほとんど成長しきったヒナだそうです。 えさは自分でついばみます。 元気になったので外に離したのですが 夕方下水管に落っこちて猫に狙われているところを再度保護しました。 飛べないみたいです。 この後どうすればいいでしょうか? 飛べるようになってくれればいいのですが 飛べなかった場合自然保護センターにつれていった方が いいでしょうか? 父が連れて行ったとしても、狭いゲージに閉じ込められて 一生をすごすことになるかもねと言うので不安です。 広い公園のようなところで飼ってくれるのなら その方が断然いいです。 現状を知っている方、もしくはアドバイスでもいいので意見がほしいです。

  • すずめのヒナが

    玄関の前に、すずめのヒナが落ちていました。どのように保護してあげればよいのでしょうか?えさとか教えてください。

  • 雀のヒナの育て方

    雀のヒナを保護しました。 とても小さく、自分でエサを取ることも出来ないようです。 なんとか飛べるようになるまで育てようと思うのですが どうすればよいかわかりません。 ある所に聞いた話では、ドックフードをふやかしたものを上げて 鳥かごの中にヒエやアワを蒔いて置いてそれを 自分で食べるようになれば良いと聞いたのですが エサをやるときは無理矢理にでも口を開かせてやればよいのでしょうか? どのくらいの量を1日どれくらいあげれば良いのでしょうか? どなたか教えてください!お願いします。

  • 孵化して間もないすずめの雛の餌は?

    昨日、巣から落ちたすずめの雛を保護しました。戻してやろうにも高すぎて無理でした。 何とか巣立ちまで育ててやりたいのですが、あまりにも小さすぎて・・・。 まだ羽も無く目にも膜がかかったままの状態です。 ご近所の方が昨日の昼に保護し、夜になってから託されたので餌の準備もなく、保温だけして一夜明けたところです。 今朝の様子は、鳴き声に力は無いものの口を開けて餌を待っています。手乗りの小鳥の飼育には慣れていますが、こんなに小さなすずめは初めてなのでアドバイスをお願いします。 過去の質問の巣立ち間際のすずめについてのQ&Aは拝見しました。こんなに小さくてもメジロ用のねり餌とミルワームを与えればいいのでしょうか。 助けてください。

  • 巣から落ちたツバメの雛について

    軒下にツバメが巣を作りヒナがかえりましたがスズメの襲撃を受け2日の間に4回ヒナが落とされてしまいました。そのつど巣に戻しスズメが来ないよう色々したのですが、とうとう巣を乗っ取られてしまいました。巣から落ちていましたが、1羽だけ生きていました。早朝でヒナも冷たくなっていたので、保護して暖めてやると元気が出てきたのかえさも食べフンもしました。ただ、まだ親ツバメが巣の様子をうかがいに来ているので親に返してあげたいのですが、巣にはスズメが藁などを運んで居座っている状態なので巣に返すのは無理そうです。巣の近くにヒナをおいても、またスズメに襲われそうで困っています。ヒナは頭と背中に少し羽毛が生えたくらいです。

  • スズメ

    去年の6月にスズメの雛を拾いました。 死んでしまうんじゃないかと思ってたのですが、今ではとても元気に育っています。 出来ればこの子を野生に戻してあげたいのですが、他のスズメの仲間に入り込む事が出来るのかまた自分で餌をとる事が出来るのかとても心配です。 何かいい方法があれば教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • オンラインでの打ち合わせ中にマイクが自動的にオフ(赤色ランプ)になってしまい、音声をひろってもらえなくなってしまいます。
  • 自動的にオフにならないようにしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?
  • ご利用の端末はノートパソコンで、製品名はUSBマイク HS-MC08UBKです。
回答を見る