• ベストアンサー

巣から落ちた雀

今日雀の雛が落ちてきたのでとりあえず保護したのですが、どこか面倒をみられる 所を知っている人がいたら教えてほしいです。動物病院に問い合わせたら、成長した雀に近いので、ミルワームという幼虫を与えれば助かるかもしれないとのこと。 早速、ペットショップに行って餌さの与え方を聞き、、、、、、。  因みに雛は5羽で内2羽はなくなっちゃいました。もともと2羽はあまり元気は なかったですけど。とにかくよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BAA2
回答No.3

一度に5羽も巣から落ちてきたのですか。 大変でしたね。 先日カルガモの親子をカラスの攻撃から守って、田圃まで約300m誘導しましたが、 途中で側溝の穴に雛が落ちてしまい、助け出すのに大変でした。 雀の雛を助けるのはもっと大変かと思います。 親のところに返すことができれば一番良いと思いますが…。 念のため参考URLをご参照下さい。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ep3n-kizm/garakuta/rescue.htm
steiven
質問者

お礼

大変役に立つURLご紹介いただき有難うございます。早速実行してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• todoroki
回答No.5

スズメですよね。 どこか面倒を見られるところと言われても、鳥を飼うのが好きな人に育ててもらうくらいですかね。 巣がわかっているのなら、そこに戻してあげるのが一番いいんですが。  皆さんのお答えを読んで、スズメってそんなに飼いにくい鳥だったんだとびくりしました。 うちの父は普通に育てましたよ。 スズメはセキセイインコの餌をやればいいですし、飼いやすいと思います。 小さいうちに拾ったスズメなら手乗りになってなついてくれます。 でも大きくなってから拾ったものは、人を怖がってぶるぶる震えて、決してなつこうとはしませんでした。 成長したスズメに近いのでしたら、HAL007さんのおっしゃるとおりでしょうね。 野生の鳥にとって、市販されている小鳥の餌なんかは見たこともない物ですから 口にするのも勇気がいることでしょう。 人間だって同じことですよね。 おなかが減ってどうしようもなくなれば、あきらめて口にするようになります。 どうしても口にすることができなければ・・・・死んでしまうのです。 つかまえて、無理やり口に流し込むという方法もありますが ミルワームなら大好物ですから、苦労なく口にしてくれるのではないでしょうか。 粟をお湯につけて割り箸の先で与えるというのは、 それこそ羽も生えそろわないヒナのときにやるものですが 割り箸の先は削った方が流し込みやすくなりますよ。 一度人間界の食べ物を口にするようになったら、後は簡単 セキセイインコと同じ飼い方でいいはずです。 うちはそうやっていました。

• HAL007
回答No.4

中学のベランダがツバメ団地で今頃になると雛が良く落ちてました。 中には、落ちていたと言うより雀に巣をの取られて雛を全部落としたとか!! これには頭に来た悪ガキ数人がモップを持ってきて巣を壊して雀を 追い出しましたが(^^;;; 色々な理由で雀を飼おうとした事がありましたが大抵数日で死んで しまいました。上手い人は雛から育てて放鳥してやった人もいます。 方法は神経質なので手で持ったり鳥かごを覗いたりしないで、静かに してやるのがこつのようです。 もう羽が生えそろっているようであれば、粟など穀物(小鳥の餌で 一般に売られている)と水を少し加えて割り箸の先に付け、くちばし の先に持って行くと食べます。 ただ、怯えていると何を上げても食べません。しばらくは、鳥かごに 水と餌を入れてそっとして(人も極力近づかない)上げると自分で 餌を食べてくれれば、先ず助かります。 死んでしまった雀達は何も食べず飲ずで死んでしまいました。

steiven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですねペットショップの店員さんもなかなか難しいといってました。親鳥でも5羽の雛を育てるのは難しいとか、、、。頑張ります。

• arumagiro
回答No.2

野鳥の場合に面倒を見てくれるところはしりませんが、そちらは巣から落ちた雛だったのでしょうか。 どこかで聞いた事がありますが、嘴の端が黄色くないのは巣立ちしたての雛なので、落ちたのではなく巣立ちをしたのだと聞いた事があります。 巣立ち直後の雛は満足に飛べない物も多いので、元気ならそのままにしておかないといけないと聞いた事があります。 見当たらなくとも親鳥は付近にいるらしいですが、どうでしょうか。 また、ツバメと違い雀の場合は巣ごと落ちてくるという場所にはあまり巣は無い様に思うのですが、巣ごと落ちていたのでしょうか。

steiven
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございます。今日はこちらはひどい突風が吹き荒れていましたので、、、、、説明不足でごめんなさい。

• gooriken
回答No.1

野鳥のヒナはむやみに拾わない方が良いようです。 理由は下記ページに詳しくあります。 http://www.hi-net.ne.jp/~sekisita/hina/hina_f.htm

参考URL:
http://www.hi-net.ne.jp/~sekisita/hina/hina_f.htm
steiven
質問者

お礼

どうも有り難う、雛かどうか見分けるの難しいですね。