• ベストアンサー

ダイナブックノートPCのトラブルについて

2年前に購入したダイナブックノートPCですが、本体と液晶の接合部が外れてしまいました。 以前、友人のダイナブックノートPCも同様な状態になったそうですが、ダイナブックノートPCでは接合部にこのようなトラブルが発生しやすいのでしょうか? ダイナブックノートPCをご使用の方、教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

使われる頻度にも拠りますが、ノートPCの宿命です。 2台のノートPCで、接続部が壊れました。 1台は、修理に出しました。 もう1台は、自分で瞬間接着剤で修理しました。 接合部に、時々、オイルスプレーを刺して使っています。 それ以降は、調子よく使用しています。 パソコンの種類、メーカーに関係なくノートPCの宿命だと思っています。

tameyan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ktiko
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.2

いや~驚きました~! 間もなく、5年目になりますが、全く以上無しです。 友人は、3年半使用してますが、これも以上無しです。

tameyan
質問者

お礼

メーカーの問題ではないようですね。 ありがとうございました。

noname#23372
noname#23372
回答No.1

5年使用していますが、ぜんぜん大丈夫です。 型番や製造年月日で違うのか、使用状況によるのでしょうかね。

tameyan
質問者

お礼

メーカーに関係なく、ノートPCの使用状況の問題のようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPC dynabook の修理について

    こんにちは、 ノートPC dynabook EX/522CME3モデル PAEX522CME3を使用しています。 本体とLCDの接続部分(ひんじ)が壊れました。修理費用が一番かからない方法を教えて下さい。

  • ノートの画面閉じ判定の方法

    使っていたノートパソコンの液晶が壊れてしまい。 ノート本体と蓋となる液晶画面部分の接合部を分解して、線もハサミで切って外して 本体だけの状態にして、外部ディスプレイに繋げて使っている状態です。蓋が無い状態。 ところが切り離した蓋(液晶画面)を本体に被せるとちゃんとノートを閉じた時と同じ スタンバイ状態に入ります。これは何が関係してそうなっているのか気になったので 別の木の板を本体の上に置いてみたり、接合部付近を手で覆って隠してみたりしましたが スタンバイにはなりませんでした。何をもって「ノートを閉じた」という判定になって いるのでしょうか? 一応、使っているのはFaithのProgress MTX(CLEVO M860TUベース)です。

  • ノートパソコンの液晶 ダイナブック

    いつもお世話になっております。 先日、ノートパソコンの『ダイナブック』を購入しましたが、 気のせいなのかもしれませんが液晶の回り?端?が若干暗く感じます。 会社で使用しているデスクトップや、以前のノートパソコン(NEC)ではそのように感じなかったので今回質問させて頂きました。 何らかの操作で修正可能でしたらご教示頂けたら有難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ノートPC, 特にdynabook, lets noteについて教えてください。

     ノートPCの購入を考えています。 ネットや知人からも聞くなどして調べてみたのですが、他にも詳しい方のアドバイスがいただきたいと思い質問させていただきました。    主な使用用途は自宅でのメール・インターネット、他にはテレビ視聴が出来るといいなと思います。 職場ではワード・エクセル・パワーポイントを使用のためofficeが入っていると助かり、職場と自宅を持ち運ぶためB5サイズ(またはA5サイズ)で 重量1.5kg程度が限界、OSはWindows vista、CPUはCore2Duo、メモリは2GB(もしくは増設)を考えています。 仕事で動画を使ったプレゼンテーションをするのでHDDの容量も大きいほうがいいでしょうか。 (プロモーションビデオ作成というほどのものではありませんが・・・)  今は、東芝Dynabookを考えているのですが、機種がたくさんあり違いがよく理解できません。 機種の違い・オススメの機種などありましたら教えていただきけますか。 (今はSS RX1という機種がいいのでしょうか) 上司・先輩には「ノートPCは流行廃りが激しいから本当にいいものを買わないとすぐ使えなくなるぞ」と言われています。 量販店の広告など見ますとかなり安い印象を受けますが(10万円前後)、 例えば同じDynaBookといっても安いものと高いもののでは何が違うのでしょうか。 バッテリーの時間・液晶画面・テレビ視聴についても何かアドバイスがありましたら教えてください。 (MOドライブも欲しいのですが、これはおそらく外付けですよね・・・。 CD-RWドライブは欲しいです。でもDVD-RWは果たして自分に必要なのか?)  東芝DynaBookの他は松下LetsNoteもいいなと思いましたが、少し前に同僚がLetsNoteを購入したもので自分は違うものにしてみたいです。 他には、NEC,富士通は今のところ惹かれるものがあまりなく、SONY,SOTECはパスかな・・・と。  現在は知人からもらったNECのデスクトップPC・Windows2000を使用しています。(少々難あり) ノートPCはMacのPower BookG3を使用しています。7~8年前に購入したものです。 7~8年ぶりの購入なので予算は25~30万円くらいでしっかりしたいいものを探しています。

  • DYNABOOKノートPCについて

    私の使用しているノートPC(ダイナブック DB65C/4RCD) が、ネットに接続して、動画などを視聴すると「メモリが不足しました」というメッセージがしょっちゅう表示されます。これはPCのスペックが低い為でしょうか? ちなみにOSはWINDOWS ME です。 2000に変えたら処理速度などは変わりますでしょうか? それとも買い換えるしか無いのでしょうか? 困っております。教えてください

  • ノートPCのディスプレイを消す

    東芝のノートPC  PAWX3727CDSを使用しています。 液晶がダメになり(今では左半分真っ黒)、外付けのディスプレイを購入して使用しています。 I・O DETA製です。 ノート本体はパソコンラックの一番下段に置いて使用してます。 使用中はディスプレイが閉じていてはダメですから、少し開けている状態なのですが、ノートのディスプレイを消してしまう事は出来ますか?  または、ディスプレイを閉じた状態での使用が出来るように出来ますか?  明るくて目障りでもありますので・・・。 宜しくお願いいたします。

  • ノートPCに対応する液晶モニタ

    現在、東芝のノートPCの  ・機種:dynabook R73/A  ・解像度:1,366×768 を使用していますが、下の解像度に変更したいです。  ・解像度:1,920×1,080 質問ですが、ノートPC用の液晶モニタは、特定のノートPCの機種専用に作らているものでしょうか。またはある程度汎用的なのでしょうか? 汎用的な場合はネット販売サイト等で、ノートPCに合う液晶モニタを購入したいのですが、合うかどうかは何を確認したらいいのでしょうか。 事情としては、ネットの販売サイトで「dynabook R73/A」用の液晶モニタを探したところ、1,366×768 はありましたが 1,920×1,080 は見つかりませんでした。 そのため、液晶モニタを探す際にノートPCの機種で限定せずに範囲を広げて、今のノートPCで使用できる、1,920×1,080 の液晶モニタを探したいです。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPC dynabook 故障?

    PCの故障の件で質問させて頂きます。 東芝dynabook ノートパソコン 購入3年位 OS=XP 1ヶ月程前からPCの起動時に大き目の音が発生します。 現在、起動時に音は出ないのですが、起動に10分以上時間がかかります。 他に起動中に起こる異常は 1、ウイルス対策としてノートンを導入しているのですが、起動時にwindowsからウイルス対策ソフトが入っていませんと警告が来ます。(完全に起動すると警告は消える) 2、1度だけエクセル起動中にPCのモニターが青い画面になりました。 文字が書かれていたのですが、「ダメージ」、「コンピューター」以外英文で読めませんでした。 以上、2点です。これは1日何度か起動するのですが、必ず出る症状でもありません。後は起動さえすれば、以前と差し支えなく使用出来ます。 私はPCに詳しく無いのですが、明らかに物理的な音がするのでハードディスクかファンの異常だと思います。 この状態は修理は必須でしょうか?

  • ノートPC液晶

    dynabook satelliteの  pro 4300 system unit というかなり古い機種の ノートPCを使用していたのですが 液晶が映らなくなってしまいました 液晶の寿命でしょうか・・・ 中では動いているみたいなのですが 液晶が映らないため操作することができなくなりました 液晶の修理・交換は高価だと思うのですが できるだけ安くでこのPCをまた使うには どのような方法がありますか

  • ノートPCをデスクトップ液晶に繋いで使用できませんか?

    液晶がほぼ全壊しているノートPCがあるのですが、 液晶以外は無傷だと思われます。 液晶の修理は凄く高いと聞いて、現在は違うPCを買い、それ使用しているのですが、 液晶が壊れているノートPCをなんとか使用できないものかな、と質問してみました。 液晶が割れているだけで、PC本体はほぼ無傷状態だと思います。 それなので捨てるに捨てられず、できれば安く再利用できればなと思っております。 色々と調べたのですが、わからなくて; 古いパソコンなのですが、シャープ製ノートPC、PCMJ760C、OSはWinMeです。 液晶が割れているこのノートPCを、デスクトップ用液晶やモニタに接続して使用できませんでしょうか? 小さな情報でも良いので、何か知っている方おりましたら、情報をお願い致します。

専門家に質問してみよう