• ベストアンサー

ノートPCをデスクトップ液晶に繋いで使用できませんか?

液晶がほぼ全壊しているノートPCがあるのですが、 液晶以外は無傷だと思われます。 液晶の修理は凄く高いと聞いて、現在は違うPCを買い、それ使用しているのですが、 液晶が壊れているノートPCをなんとか使用できないものかな、と質問してみました。 液晶が割れているだけで、PC本体はほぼ無傷状態だと思います。 それなので捨てるに捨てられず、できれば安く再利用できればなと思っております。 色々と調べたのですが、わからなくて; 古いパソコンなのですが、シャープ製ノートPC、PCMJ760C、OSはWinMeです。 液晶が割れているこのノートPCを、デスクトップ用液晶やモニタに接続して使用できませんでしょうか? 小さな情報でも良いので、何か知っている方おりましたら、情報をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.7

私のMebius MN-5100Dはそうやって使ってます。 アナログのD-subモニターを繋ぎ、起動した頃を見計らって 「Fn」+「F5」を押すと、「同時表示(液晶+外部モニター)」(液晶は壊れてる)→「液晶のみ」→「外部モニターのみ」→「非表示」 というように押すごとに切り替わります。 私のMebiusですとF5キーにモニターのマークが付いてますが、PCMJ760Cも多分同じと思うので、確認の上やってください。 取説には書いてあると思います。 尚、外部モニターはアナログ(D-sub)になります。

sakitty
質問者

お礼

おぉ~(´▽`)メビウスユーザーさんだぁ! PCを見たら、F5キーにモニタらしきマークがついてましたぁ! こ、これは! 凄く接続できるような気がしてきました!!! あとはどの液晶モニタが使えるかの問題だけになりましたぁ! 調べるぞー!! 本当にどうもありがとうございました(T~T) あたしのメビウスちゃん、数年ぶりに復活の兆し♪

その他の回答 (8)

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.9

 某ソニーだったらどんな修理でも7万以上したりするけど、案外3、4万でできるかもしれないので一度修理見積もり取ってみたほーがいいですよ、外部モニター買うよーな値段で修理できることがありますから。  外部モニターの接続ができるみたいですが、単純に接続するだけで表示できるタイプもありますし、切り替えが必要な物があります、F5キーを順に押すことで切り替えできる物もありますが、BIOS画面を表示させてからそれが出来るようになる物もありますので注意が必要です (他社製ですが内のノートはBIOSでF5キーでモニター画面での切り替えが出来るかどーかの設定がOFFになっていますので、モニターが見えない時点でアウトです。最初に手探りでBIOSを切り替えるしかありません)

sakitty
質問者

お礼

書き込みいただいたので、一応修理見積もりをしてもらうことにΣ オールインワンノートでなおかつ古いので重かった(黙 修理見積もりは、 電気屋さん→メーカー→電気屋さん→見積もりがでる、 と時間がかかるようでした。 長いときには3週間とかかかるとのこと・・・。 液晶全壊の、それだけの修理費相場をその場で聞いてみましたら、10万はするとの事でした>< 2万ほどの液晶ディスプレイを購入して、無事接続できました~! ご指導ありがとうございました☆

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.8

ノートパソコンには映像出力用のコネクタがあります。 これは主に会社の会議などでパソコンの画面をスクリーンに映す(プロジェクターに接続する)ときに使うのですが、当然デスクトップ用のディスプレイにも接続可能です。 現在普及しているディスプレイには大きく分けて2つのコネクタ形状があります。 D-Subミニ15ピンとDVI-D24ピンです。 D-Sub(ディーサブ)はアナログ方式、DVIはデジタル方式であり、DVIのほうが画像が鮮明です。しかし多く普及しているのはD-Sub端子のほうです。ノートパソコンの接続コネクタもD-Subです。 ですからディスプレイを新たに購入するならD-Sub対応のディスプレイにしましょう。 この2つは形が明らかに違うので見ればわかります。 参考までに以下のURLを見れば違いがわかると思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/indexpage/ D-Subミニ15ピン http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/images/displayvi01_l.jpg DVI-D24ピン http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/images/displayvi06_l.jpg

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/indexpage/
sakitty
質問者

お礼

細かく見れる画像リンクまでしていただいて、 本当に助かりましたぁ>< みんな親切な方ばかりで感謝感激雨あられです! じっくりと形を覚えてから液晶を買いにいき、無事接続できましたぁ~! しかもここの質問だけで、他の知識も増えましたv 本当にありがとうございましたぁ~!!

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.6

ノートPCとしての機能は半減してしまいますが、本体機能を使うということであれば、CPU切替器などどうでしょうか? で2台のPCを一つのモニタ、キーボード、マウスで使うことができます。 画面の見れないノートではどこにおいてもかまわないと思います。 机の下にでもおいて、切替器で接続すれば必要に応じて2台のPCを使い分けることができますよ。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/changer/index.htm
sakitty
質問者

お礼

む、むつかしい・・・; なんだかプロフェッショナルな感じがしますΣ 画面はひとつだけども、二つのPCを使えるって事なのでしょうか??? 勉強してみます! ありがとうございました!!

  • 5750110
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.5

できます! 今やってます! 私の場合、B5ノートを会社でのメイン機にしちゃってるので、CADなんかを使う場合は画面が小さくてみづらい ので外部モニター19インチで稼動させてます この場合、キーボードも外部キーボードにしたほうが 使いやすいと思います

sakitty
質問者

お礼

なんと! キーボードまで別に接続できるのですか!! 初めて知りました・・・(凄く無知なんですすみません; 接続できるとわかったので嬉しさ満開ですっ♪ キーボードも調子が悪くなったらキーボードも別で接続できると知って、 ノートPCもいけてるじゃん!!!と再発見!!! ノートは一部が壊れたら全てが終わりだとばかり思ってました;; ご指導ありがとうございましたー!!!

  • Jinjim
  • ベストアンサー率24% (81/332)
回答No.4

使用できるのは確実ですが、起動してからディスプレーの切り替えまで、「手探りでやる方法」を探しておられるのですよね。 妻のノートでやってみましたが、不可能に近いです。サポートにファックスして事情を明かし、起動後にキー操作だけでディスプレーの切り替えを行うための「押すキーの順番」をファックスで返してもらう以外方法がありませんね。

sakitty
質問者

お礼

あぁ!! 外部モニタに接続できても、 実際のノートPCの画面が見えないと設定できないかもしれないのですねΣ ちょこっとなら見れるのですが、半分以上は見えませんorz 接続はできるようなので、実際に接続してみて、画面が見えずに切り替えができないようならサポートに問い合わせてみます;; 思いもよらない問題はあるものですね>< どうもありがとうございました!!

  • saodake
  • ベストアンサー率21% (51/233)
回答No.3

モニタ用の端子が出ています。他のモニタやプロジェクターなどに使用しますのでほとんどのノートに付いています。つなぐだけで見ることが出来るものと 少しセットアップするものもあります。セットアップ言っても、NECだと Fn + F3 とか デル だと Fn + F7 とか機種によって違いますが、キーボードみると Fキーに絵が描いてありますので分かりますよ。(「本体モニタ」と「外部モニタ」と「本体モニタ+外部モニタ」って切り替わります)

sakitty
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございました! 今日はこれからモニタを買って接続までこぎつけたいと思ってます!! まずは何がこのPCに接続できるのか調べてみますΣ

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>PC-MJ760C http://www.sharp.co.jp/products/pcmj760/text/p6.html アナログRGB端子がありますので、普通のLCDモニターは接続出来ますよ。 (DVI専用モニターは無理)

sakitty
質問者

お礼

即レスありがとうございますです(;ノノ) ところでLCDモニタとDVIモニタの差がわかりませんです・・・(無知ですみません;;; 電機屋さんに行って、「これはLCDモニタですかっ!?」と聞いて 「そうだよっ!」って言われたものを買ってくれば良いのでしょうか・・・(単純な例えでごめんなさい; 現在使っているPCも、ノートPCで、 パソコンはノートしか使ったことがないので接続等はほとんどやった事がないので、もしかしたら凄く初歩的な事なのかもしれませんが、 わからなくてごめんなさい;; 今日は1日調べまくります! 接続できると聞いて、嬉しくてたまらないです♪ どうもありがとうございましたぁ~!!(〃∇〃)ノ

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

ノートに接続端子があるはずです、 そこに繋げば見られますよ。

sakitty
質問者

お礼

無知なものですみません; 説明書と格闘した結果、その接続端子というのは「ディスプレイコネクタ」というものなのでしょうかね;; パソコン用のCRTディスプレイや液晶ディスプレイを接続します。と書いてありました! こ、これでしょうか・・・! 接続できるとわかっただけでも嬉しくてたまらないです! 次は接続に向けて調べまくります(*^∇^*)ノ 早朝なのに、即レス、ありがとうございました~><

関連するQ&A

  • ノートPCの液晶が壊れたので液晶モニタにつなぎたいのですが、壊れた液晶部分が邪魔!どうにかなりませんか?

    今夜、ノートPC(シャープのメビウス)の液晶内部の膜のようなものが割れて液が出てきて、画面の大部分が見えなくなってしまったので、新しく液晶モニタを買ってつなげて使おうと思うのですが、ノートPCと液晶モニタをケーブルで接続して使うとノートPCの液晶部分がスゴく邪魔なような気がするのですが、ノートPCの液晶画面だけを簡単に外すことはできないでしょうか?もし外したらPC本体は正常に動くものなのでしょうか? ノートPCの液晶画面が壊れて、別モニタと接続している人はいらっしゃると思うのですが、みなさんどのように接続、また、どのように使用していますか? 以上、よろしくお願いします。

  • ノートPCのデスクトップ化

    ノートPCのデスクトップ化 先日、ノートPCの液晶を真っ二つに割ってしまいました。メーカーに電話しましたが、保証の対象外で修理には7万かかるとのこと。メーカー通販で買った物だったのでその保証しかありませんが、諦めて払うにしては7万円は高い。というわけで元々持っていた17インチの液晶モニタに接続し、キーボードやスピーカーを外部に設け、デスクトップPCのように使うことを思いつきました。 そこで質問なのですが、ノートパソコンを閉じたまま電源を点けるようなアイテムはあるのでしょうか。 ご教授ください。 なお、私のパソコンはFMV-BIBLO MG/C75Nで、電源ボタンは内側にあります。

  • SHARPのノートpc、液晶モニタが割れて、その後

    おそれいります。ヨロシクお願い致します。 3年位前に、SHARPのノートpcを買いました(18万位+メモリ増設)。 ですが1週間後、液晶部分を「座って」しまって割ってしまいましたヽ(;´Д`)ノ それで修理を聞いてみると10万以上ということで、止めました。ですので、今までそのノートpcに既存のデカイモニタを接続して、使用していました。 ですが、もう、なんというか、限界です。普通のデスクトップpc & 液晶モニタに買い替えたいです。でも、もったいない。。。 このノートpc、どうするのが最適な方法だと思いますか? よいアイデアがありましたら、教えてください。やっぱり捨てるのが一番? それともこんなものでもどこかで売れるの? ああ、どうしよう。。。です。

  • ノートPCの液晶割れ・・・

    こんばんは。 はじめて質問します。 実は愛用していたシャープのノートPC「メビウス」の 液晶がわれてしまい、半分真っ黒の状態です。。 メーカーに問い合わせしたところ、液晶は少しの 割れだとしても、液晶ごと交換だそうで、 費用を聞くと、8万円くらいだと言われ、落ち込んでます。 純正でなくていいのです。。。。 液晶が見られれば、、、、 なにせ、お金がないもので、困ってます。 デスクトップのモニターにつないだり・・なんて 方法もないのでしょうか? とにかく困ってます。お助けを・・・

  • ノートPCをモニタとして使用

    ノートPCの液晶ディスプレイをPCのモニタとして使用することはできるんでしょうか? ノートPCのデスクトップ画面を他のディスプレイに映し出すのはではなくて、例えばデスクトップPCのデスクトップ画面をノートPCに映し出す、ということなのですが・・・。 使用しているノートPCはVAIO TypeSです。

  • ノートPCの液晶で、デスクトップPCの画面を表示させることは可能でしょうか?

    現在、ノートPCとデスクトップPC・液晶ディスプレイを持っていますが、液晶ディスプレイが壊れてしまいました。 デスクトップPCを普段メインで使用しているため、とても困っています。 そこで、ノートPCの液晶で、デスクトップPCの画面を表示させることは可能でしょうか? パソコンに詳しい方、よろしくお願い致します。

  • ノートPCのHDDをデスクトップPCから見る方法

    ノートPCの液晶にひびが入り、PC自体の起動はするものの表示内容を全くと言っていいほど識別できなくなってしまいました。液晶モニタや液晶テレビに繋いだとしても、ノートPC側からのディスプレイの設定変更ができないため、表示させることができません。 デスクトップPCに接続して、そちらから見る方法はないでしょうか? ノートPC  OS:Windows7 HE デスクトップPC  OS:Windows8 すいません、これくらいしか情報がわかりません。

  • 液晶画面が壊れたノートPCを、安く復活させたいです

    こんにちは。早速ですが、質問させていただきます。 実は、ノートPCの液晶画面が壊れたみたいなんです。 それで修理するのに8万円くらいするらしいんです。 しかしお恥ずかしい話なんですが、お金がなくて修理ができないんです。 デスクトップPCならオクで中古のモニタを買って繋げるのですが、ノートだとそうもいきません。 そこで質問させていただきます。 (1)予算2万円以内で復活させる方法はないでしょうか? (2)もしくはテレビに繋ぐことはできないでしょうか? よかったらお願いいたします。

  • ノートPCの液晶不良で外部モニター

    ここ最近ノートPCの液晶の調子が悪く、起動後しばらくして画面が暗くなり、うっすらとだけ映っているような状態です。本体そのものは問題なく稼動しています。 自分なりに調べて、バックライトかインバーターの不良、修理に出して部品の交換が必要だろうということまでは検討がついたのですが、今現在海外(中国)にいるため、修理に出すのも覚束ない状況です。 できれば外付けの液晶モニターを購入してきて接続し、当面はそれでしのぎたいと考えているのですが、このような場合に外付けモニターで代用することは可能なのでしょうか? また可能だとしたら、コネクタさえ合えばどんなモニターでも接続可能でしょうか? 現在使用しているノートPCの解像度はWXGA (1280 x 800)のようです。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの液晶をデスクトップのモニターに出来ますか?

    素人質問ですみません ノートパソコンの液晶ディスプレーを デスクトップのモニター用に使用出来ますか? モニター端子はアウトプットのみなんでしょうか? もし使用可能でしたら 方法をお教えください