• 締切済み

DYNABOOKノートPCについて

私の使用しているノートPC(ダイナブック DB65C/4RCD) が、ネットに接続して、動画などを視聴すると「メモリが不足しました」というメッセージがしょっちゅう表示されます。これはPCのスペックが低い為でしょうか? ちなみにOSはWINDOWS ME です。 2000に変えたら処理速度などは変わりますでしょうか? それとも買い換えるしか無いのでしょうか? 困っております。教えてください

みんなの回答

回答No.3

仕様を調べたらNo.1の方が正解。搭載メモリは最大320Mですね、、、 OSがウインドウズ2000で、動画の編集をするのでなければメモリは320Mも必要ないですなぁ~。 セキュリティソフトも動画が見られないほど重いのは売ってないから関係なし。 まずはOSよりもメモリーをふやして様子を見たらどうですかぁ。

参考URL:
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/pa001127/spec.htm
  • STIgdb
  • ベストアンサー率28% (113/400)
回答No.2

 私もおなじタイプを使っていました。標準では64MBしかメモリーを積んでいないので、しかたがない面もあります。  とりあえずメモリーを384MB(最大値)まで積みましてください。    OSを2000に変えたら、安定性はあがります。フリーズ等は減るとおもいます。  インターネット、オフィス程度の使用ならまだ十分使えます。でもそれ以上の用途になるとそろそろ苦しくなって来る時期ではありますね。特にセキュリティーソフトを導入すると、どうしても重くなります。  ただしネットにつなぐならセキュリティーソフトは必須ですし、悩むところですね。

回答No.1

DB65C/4RCDはメモリを最大320MBまで増やせますが、 OSをWin2000にして メモリを256MBに増やせば安定するはずです。

関連するQ&A

  • Lenovo(A4ノートPC)かdynabook(ネットブック)

    シャープのPC-CB1-CDという6年前に購入したノートPCを使っていますが、 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00200510751 調子が悪くなってきたので、ノートPCを買い換えようと思います。 PCは1日30分ほど家で使用する程度で、使用目的はネット(NTT光100M)だけで、あまり動画なども見たりしないので、現在のシャープのPC程度のスペックでも不満はありません。DVDも見ませんし、Officeも使用できなくてもOKです。 近所の量販店で実際にPCをみたり、価格コムで、値段・スペック等を検討した結果、現在、2つの候補があります。 Lenovo G550 295826J http://kakaku.com/item/K0000050933/ dynabook UX UX/23JBL PAUX23JNLBL http://kakaku.com/item/K0000039856/ DELLのInspiron Mini 10v Ubuntu(SSD)も候補のひとつでしたが、友人から、購入1年後は電話でサポートに質問する際も有料ということなので外しました。 質問1: CPU(Lenovo:Celeron 9002.2GHz(1MB) ・ dynabook:Atom N280 1.66GHz(512KB))、OS(Lenovo:Windows Vista ・dynabook:Windows XP )やメモリ容量等からみて、スペックはLenovoがかなり上と考えていいのでしょうか? 店頭で少し実際に触ったところ処理速度はあまり差を感じませんでしたが。(”かなり”といっても抽象的で回答しずらいと思いますが、皆様の主観でお聞かせください。) 質問2: たとえdynabookを選んでも、現在の私のシャープのPC(CPU:モバイルAthlon64 1.1GHz(256KB)))よりもスペックが下ではないですよね? Lenovoの方がdynabookよりハイスペックのような感じですが、デザイン、サイズについてはdynabookの方が気に入っているので、どちらにするか決めかねているところです。(スペックにかなりの差があるのであれば、Lenovoにし、あまり差がなければdynabookにと考えています。) また、現在のノートPCでヤマダ電機の5年長期保証の恩恵をかなりうけましたので、今度も長期保証はつけ、5年以上は使用したいと思っています。 抽象的な質問で申し訳ないのですが、上記の質問に対する回答およびどちらのPCを購入すべきか、皆様のご意見をお聞かせください。(最終的には自分で決めますが、その際の購入判断の参考にさせていただきたいと思います。)

  • プロジェクター用ノートPCのスペック

    プロジェクターでプレゼンをするためにノートPCを使用しているのですが、スペック不足のためか動画をPowerPointで再生するとカクカク再生します。スペックはPentium3の700Mhz、メモリ256MB、Windows2000。ノートPCの買い替えを検討しているのですが、どれくらいのスペックがあれば動画が快適に再生できるのでしょうか?使用用途はプレゼンメインです。グラフィック性能が高いものがいいのでしょうか?

  • ノートPC, 特にdynabook, lets noteについて教えてください。

     ノートPCの購入を考えています。 ネットや知人からも聞くなどして調べてみたのですが、他にも詳しい方のアドバイスがいただきたいと思い質問させていただきました。    主な使用用途は自宅でのメール・インターネット、他にはテレビ視聴が出来るといいなと思います。 職場ではワード・エクセル・パワーポイントを使用のためofficeが入っていると助かり、職場と自宅を持ち運ぶためB5サイズ(またはA5サイズ)で 重量1.5kg程度が限界、OSはWindows vista、CPUはCore2Duo、メモリは2GB(もしくは増設)を考えています。 仕事で動画を使ったプレゼンテーションをするのでHDDの容量も大きいほうがいいでしょうか。 (プロモーションビデオ作成というほどのものではありませんが・・・)  今は、東芝Dynabookを考えているのですが、機種がたくさんあり違いがよく理解できません。 機種の違い・オススメの機種などありましたら教えていただきけますか。 (今はSS RX1という機種がいいのでしょうか) 上司・先輩には「ノートPCは流行廃りが激しいから本当にいいものを買わないとすぐ使えなくなるぞ」と言われています。 量販店の広告など見ますとかなり安い印象を受けますが(10万円前後)、 例えば同じDynaBookといっても安いものと高いもののでは何が違うのでしょうか。 バッテリーの時間・液晶画面・テレビ視聴についても何かアドバイスがありましたら教えてください。 (MOドライブも欲しいのですが、これはおそらく外付けですよね・・・。 CD-RWドライブは欲しいです。でもDVD-RWは果たして自分に必要なのか?)  東芝DynaBookの他は松下LetsNoteもいいなと思いましたが、少し前に同僚がLetsNoteを購入したもので自分は違うものにしてみたいです。 他には、NEC,富士通は今のところ惹かれるものがあまりなく、SONY,SOTECはパスかな・・・と。  現在は知人からもらったNECのデスクトップPC・Windows2000を使用しています。(少々難あり) ノートPCはMacのPower BookG3を使用しています。7~8年前に購入したものです。 7~8年ぶりの購入なので予算は25~30万円くらいでしっかりしたいいものを探しています。

  • ノートPCのメモリを交換する

    ノートPCのメモリが256MBが一本差してあり、片方は空いています。スカイプを使用するのに動作環境が518MB以上とあったので、メモリを付け替えようと思うのですが、メモリを増やしたところで元のPCのスペックが低かったら処理速度は変わらないのでしょうか。今はネットに繋ぐだけでも遅くて困っています。 10年前くらいに買ったもので、OSは入れ替えてXPになっています。 メモリを入れ替えても大して変わらないようであれば、新しく買い直すことも検討しているのですが。。 宜しく御願いします。

  • ノートPCにREDHATを入れてみたい

    現在UNIXでのネットワーク監視の仕事につくはめになってしまいした。 できればSOLARISなんかインストールしてみたいのですがハードウェアがあんまり認識できにくいと聞きまして比較的入りやすく軽いLINUXREDEHATを入れてみたいと思ってます。 それもノートPCにです。ちなみにノートPCにはいるでしょうか? 私が使ってるのは東芝DYNABOOK2650 OSは98SE Cドライブしかありません。空き容量は4.66Gです メモリは63です どのようなスペック・ハードウェアに対応しているかがわかるサイトなんか教えていただければと思ってます。

  • ATOM N280のノートPC

    家内がATOM N280 メモリ1GB Windows7のノートパソコンをほしがってるのですが、スペック的にどうでしょうか? 用途は、 家でのみ使用。 重たい作業は、You Tube、ニコニコ動画閲覧・・・程度。 今使ってるデスクトップPCは Pentium dual-core e2140 メモリ1GB Windows XP で快適に使えてます。 これと同程度の処理速度なら問題ないのですが。

  • メモリの拡張 および シミュレーションに最適なノートパソコン

    現在、TOSHIBAのノートパソコン「dynabook AX/353APDS PAAX353APDS」を持っています。 コンピュータプログラムによるシミュレーション研究を行う際に、いまのメモリ(DDR PC2700の512MB)であれば処理速度が遅いので、 上限の1,536MBまで拡張したいのですが、どのようなメモリを購入してくればよろしいのでしょうか。 説明書には「あらかじめオンボードで512MBのメモリが装着されています。1,536MBに拡張するためには、空きスロットに1GBのメモリを1枚装着してください。取り付けることのできるメモリ容量は、最大1,536MBまでです。」と書いてあります。 おすすめがありましたら、教えていただけると助かります。 あと、参考までに教えていただきたいのですが、これ以上にシミュレーション速度の速いノートパソコンはございますでしょうか。 本来であればデスクトップがふさわしいのでしょうが、我が家にはスペースがございません。 もし最適なノートパソコンがございましたら教えていただけると幸いです。 ご回答をよろしくお願いいたします。 ご参考(dynabook AX/353APDS PAAX353APDS) http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/041012ax/spec.htm

  • メモリのおさがり。PC2-3200対応のPCにPC2-5300のメモリは大丈夫なのか

    家族内で使用している同メーカーの2台のノートPC(XPとVista)。 それぞれメモリが不足しているため、 メモリを交換or増設しようと考えています。 デスクは経験があるのですが、 ノートPCのメモリの交換は初めてです。 希望は、XPは512MB→1GBに     Vistaは1GB→1.5or2GB なるべく新しくメモリを購入せずに 今あるメモリをおさがりのような形で流用したいので 新しい方のPC2-5300のメモリ512MB*2を 古い方のPC2-3200対応のPCに移植したいのです。 当方、動画の編集等、PCに負担をかけることはなく、 古い方のPCの大幅な性能の向上ではなく、 ただ単純にPCのメモリを増やして、ある程度快適にしたいだけなんです。 PC情報以下 一台はXP 2005年製の東芝ノートPC(TX/760LS) http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/051219tx/spec.htm PC2-3200 DDR2-400です。 現在512MB(512*1)搭載中。 このメモリを外し、vistaPCのメモリを乗っけて 1024MB(512*2)にしたいのです。 残ったメモリは売る?!売れますかね。 もう一台はVista 2007年製の東芝ノートPC(TX/66C) http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/070605lu/tx_spec.htm PC2-5300 DDR2-667です。 現在1024MB(512*2)搭載中 このメモリ1024MB(512*2)をおさがりに出そうかと。 そしてこのPCには新規にメモリを購入して計2GBにするつもりです。 そこでみなさんにお聞きしたいことがあります。 (1)PC2-3200のPCにランク上のメモリPC2-5300を搭載しても正常に動くのでしょうか?不具合はないのか。 (2)メモリ搭載のきまりは必ずデュアルチャネルでなくてはいけないのでしょうか?つまり容量の違うメモリの和はダメなんでしょうか。 例えば、極端ですが同じ1GBでも(512MB×2)ではなく(256MB+768MB) のような搭載方法はPCにとってはよくないのでしょうか。 デュアルじゃないと処理スピードに違いが生じるとか。 (3)私はまさにおさがり的なやり方で、コスト重視でメモリの増設を行おうとしていますが、なにより初めてなので みなさんが勧められる別のメモリ交換・増設の方法ありましたら、 ぜひ教えてください。

  • dynabookのノートPCで・・・

    よろしくお願い致します。 使用PC:dynabookノートPC C7/212PMEW 会社でまったく使われていませんでしたので、専用PCとしてかりました。 なので、まだ慣れていないのもあるのですが、下記の2点の操作をいろいろと調べてみましたがどうしてもわりません。 1.ScrollLockの解除 ※それらしいキーが見つからず困っています。特にエクセルで編集するときなど十字キーを押すとページごと動いてしまう。 2.Fnキーがきかない?? 画面の光度を落とそうとFnキー+F6を押しても下がらない。 F1~F12までも同様にうんともすんとも言わない。 ※ただしFnキー自体が壊れているなどはありません。アプリケーションのショートカットキーとしてちゃんと使えるため。 どなたかご存知でしたら、何卒ご教授下さい。

  • ノートPCについてアドバイスお願いします

    現在Lenovo G530を使用しています。(多分G530だと思います、メモリは2GBでHDD容量は3GBくらい) 普段ゲームをしたり動画編集をしたりしていますが、動画編集の際に処理速度が遅くなったり ゲームによっては凄いファンの音がして同様に処理速度は落ちます。 SERVICEV003 空き容量:20% (349MB) Cドライブ 空き容量:30% (46.2GB) 現在こんな感じです。 動画処理では、例えば動画変換などの出力でピクセルをあげればあげる程 容量は大きくなるので直ぐにCドライブの空き容量が残り10%とかになります。 一応そこから更に圧縮して容量を小さくして容量の大きい方は削除するようにしています。 そこで動画編集&ゲームようの新たなノートPCを購入しようと思っています。 だいたい5万前後で探しているのですが、ビデオ編集、ゲームに購入の際に気をつけなければ いけない事など教えて下さい。 例えばHDD容量は○○以上とかメモリは○○以上のものがいいなど、アドバイスたくさん もらえると助かります。 ちなみに Lenovo G570 433449J ASUSK53E K53E これらはどうでしょうか? 他におすすめなものがあれば参考にしたいので、よろしくお願いいたします。