ノートPCに対応する液晶モニタの選び方

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの液晶モニタについて機種専用か汎用かを知りたい
  • ネット販売サイトでノートPCに合う液晶モニタを購入する方法を教えて欲しい
  • 現在のノートPCの解像度から変更したい液晶モニタの解像度を探したい
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCに対応する液晶モニタ

現在、東芝のノートPCの  ・機種:dynabook R73/A  ・解像度:1,366×768 を使用していますが、下の解像度に変更したいです。  ・解像度:1,920×1,080 質問ですが、ノートPC用の液晶モニタは、特定のノートPCの機種専用に作らているものでしょうか。またはある程度汎用的なのでしょうか? 汎用的な場合はネット販売サイト等で、ノートPCに合う液晶モニタを購入したいのですが、合うかどうかは何を確認したらいいのでしょうか。 事情としては、ネットの販売サイトで「dynabook R73/A」用の液晶モニタを探したところ、1,366×768 はありましたが 1,920×1,080 は見つかりませんでした。 そのため、液晶モニタを探す際にノートPCの機種で限定せずに範囲を広げて、今のノートPCで使用できる、1,920×1,080 の液晶モニタを探したいです。 よろしくお願いいたします。

  • I_No
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.5

「dynabook R73/A 液晶ディスプレイ 交換」で検索してみてください。 色々ヒットしますが、動画があると思います。 ノートパソコンの液晶ディスプレイは一部機種を除いて汎用の物を使用しています。 交換が可能かどうかはパネルのサイズやコネクタの位置、使用しているピンの数、使用しているケーブル等色々な制約があります。 マザーボードが対応していない場合もあるので注意してください。 大きさやコネクタの位置、ピン数があっていても使用しているケーブルが対応していないだけで正常に映らなかったりします。 まずは情報収集として検索してください。 「リペア研究所 dynaLABO」は参考になると思います。 作業は下記URLを参考にしてください。 https://dynabook.biz/panel/19045/

I_No
質問者

お礼

液晶パネルは、汎用的ではあるけれど制約が多いのですね。 dynaLABOの方見てみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

外部モニターはどんな解像度でも接続すれば使える訳ではない。PCの仕様書を確認。外部モニターに使用できる解像度が記載されてる筈。 掲題の機種は色々なカスタマイズが可能らしいので、カスタマイズ仕様まで分からないと、どんな解像度の外部モニターが使えるかは不明としか。カスタマイズによっては4kも可能らしい。 https://dynabook.com/business-mobile-notebook-r-series/r73-apr-2016-13-3-inch.html

I_No
質問者

お礼

説明不足でした、外部接続モニタではなくて、ノート本体の液晶を交換したいです。 外部モニタの方も情報ありがとうございます。参考にします。

  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (821/1396)
回答No.3

ノート本体の液晶を交換したいということでしょうか。 一般的にはノートPCの液晶は本体と一体で開発・設計されており、違う解像度のモニタがあることはほぼありません。 昔のdynabokでは同じモデルで液晶のバリエーションがあり、購入時のスペックでHD/FullHDなど選択出来たものがあり、そのモデルでは交換できたかもしれません。R73/Aでも選択可能ですね。 https://dynabook.com/business-mobile-notebook-r-series/r73-apr-2016-13-3-inch.html ので、探せば出てくるかもしれませんが、、、 あとおそらく液晶単体ではなく、天板を含めて交換が必要と思われます。 それができるものなのかはわからないですが、、、 最悪、ジャンク品を探してニコイチとかのほうが速く見つかるのかもしれません。

I_No
質問者

お礼

説明不足でした、外部接続モニタではなくて、ノート本体の液晶を交換したいです。 最初の購入時に選んでおくべきでしたね…、ありがとうございます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14152/27588)
回答No.2

他の方が回答されていますが https://dynabook.com/business-mobile-notebook-r-series/r73-apr-2016-13-3-inch/pr73afaa137ad11.html https://dynabook.com/business-mobile-notebook-r-series/r73-apr-2016-13-3-inch.html などを見る限りですが右側面のVGA、HDMIの出力端子があれば外部ディスプレイを接続することはできます。 言われているのがPC内蔵の液晶ディスプレイって意味ならこちらは汎用性はないですね。同じ時期に発売されたモデル間で互換性があったりって事は考えられますが。

I_No
質問者

お礼

説明不足でした、外部接続モニタではなくて、ノートPC内蔵の液晶ディスプレイを交換したいです。 汎用性はないんですね、わかりました。 ありがとうございます。

回答No.1

特に「ノートPC用のモニター」と限定されているのでは無く、 「汎用」と承知しております。 選ぶポイントは、お使いのノートPCのモニター出力用の 「端子形状」です。 併せて、モニター側の入力用端子形状です。 入・出力端子には、 ・VGA(アナログRGB) ※音声は別ケーブル接続 ・DVI端子(デジタル伝送) ※音声は別ケーブル接続 ・HDMI(フルHD・4K解像) ※音声共 ・DisplayPort ※HDMI同等 があり、専用ケーブルで相互を接続いたします。 ※一部、USB-C接続もあり。 上記はノートPC側とモニター側が異なっていても、ケーブルの 左右各端子がそれぞれに適合したものであれば構いません。 (例) ノートPC側HDMI端子 → モニター側VGA端子 更には、普通の液晶TVであっても上記端子を有する物であれば PC用モニターとして活用出来ます。 ※当方も古い大画面液晶TVをモニターとして活用しております。 参考 https://www.pc-koubou.jp/magazine/35662

I_No
質問者

お礼

説明不足でした、外部接続モニタではなくて、ノート本体の液晶を交換したいです。 入力用端子形状の方、詳細ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • 液晶モニターとノートPCの接続

    スクエアタイプの液晶モニターとワイドタイプのノートPCを接続した場合について。 (ド素人の質問です…) 必要に迫られ、初めて液晶モニターを購入しました。 既存のノートPC(LaVie PC-LL550WG)に液晶モニター(LCD-AD172SE)を接続したところ、ノートPCの表示がなんだかおかしくなってしまいました。 画面の解像度は1280×768(これがMAXです)になっています。 左右が黒縁になっていて、アイコン(?)などの表示も大きくなっていて見にくいです。 液晶モニターの接続コードを外すと、黒縁は改善されます。(この時の解像度は1366×768推奨です) モニターを接続しても、モニターの影響を受けずに今まで通りPCを表示させる方法はありますでしょうか? ド素人のため質問の内容もわかりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 液晶モニタで迷ってます

    液晶モニタで迷ってます 最近自作PCを組み立てたのですが、液晶モニタがありません。 いままではノートPCしか使ってませんでした。解像度は1024x768と1400x1050と1280x800の三種類のノートパソコンを使ったことがあります。そこで質問なのですが、自分にはどの解像度のモニタが合っているのでしょうか?(1024x768と1400x1050のPCはXPで1280x800のやつはVistaで使ってました。)

  • ノートPCの液晶モニター交換について

    14.1インチのノートPCを使っていますがバックライトが寿命のような症状が出てきています。中古で入手した同じ機種の15インチのモニターがあるのですが、それを取り付けて何か支障がありますか?インバーターも種類が違ってたりするのでしょうか?それと今のPCはCeleronですが、交換しようとしている液晶はPen4で使ってたものらしいです。PCの機種はどちらもDynabook Stellite J11です。よろしくご教示お願いします。

  • ノートPCをデュアルモニターにしたい

    ノートPCを使用しています。15インチワイドの液晶で、解像度は1280×800です。 これに少し大きめの液晶ディスプレイを接続し、デュアルモニターにして使いたいと思っています。 1280×800の液晶モニターは、なかなか見つかりません。 ビデオカードの増設は高くつくので考えていません。 ・このPCに、最大解像度1440×900や1680×1050のディスプレイを接続した場合、画面表示はどうなりますか?  上下左右が黒くなってしまうのでしょうか? そして実際は15インチワイドの大きさにしか見えないということになりますか? ・また、そうだとしたら拡大して表示し、黒い部分をなくすことはできますでしょうか? ・また安価な1280×800の液晶モニターの情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCのモニタとして使える液晶テレビ

    PCのモニタとして使える液晶テレビを探しています。 サイズは20インチ前後で、 PCのモニタとして使用した時に、 高解像度で表示できるものがよいです。 現在使用しているテレビでは、 1024x768の解像度が限界で、 これだと物足りなく感じています。 どなたかよい液晶テレビをご存知でしたら、 教えてください。

  • ノートPC液晶

    dynabook satelliteの  pro 4300 system unit というかなり古い機種の ノートPCを使用していたのですが 液晶が映らなくなってしまいました 液晶の寿命でしょうか・・・ 中では動いているみたいなのですが 液晶が映らないため操作することができなくなりました 液晶の修理・交換は高価だと思うのですが できるだけ安くでこのPCをまた使うには どのような方法がありますか

  • 東芝ノートPCにNECの液晶モニタの接続

    東芝ノートPCにNECの液晶モニタの接続をしようと思ってるのですがNECの液晶モニタはD-subミニ15Pinのオスで取り付け側のPCはD-subミニ15Pinのメスです。PCはダイナブックC8/213LMEW モニタはLGC1720VMです。 この場合はアダプターなしでそのまま接続出来るのでしょうか? また液晶にスピーカーが付いているのですが音声はPC・モニタ両方から聞こえるのでしょうか? 宜しくお願い致します。 ◆出力はD-sub最大表示解像度は1280×1024で接続はD-subミニ15Pinです。

  • ノートPCと液晶テレビの接続について

    ノートPCを液晶テレビに繋いでモニターとして使おうと思いHDMIで繋いでみたのですが、解像度が合わず画面一杯に映すことができません。 テレビは1366x768でノートPCの解像度には無いのです。 何か対処法はないでしょうか? またノートPCの解像度に1920x1080があるのですが、フルHDのテレビにすれば映りますでしょうか?

  • ノートパソコンに大画面液晶モニタを接続する場合、

    ノートパソコンに大画面液晶モニタを接続する場合、 いくら大画面液晶モニタの解像度がよくても ノートパソコンの解像度で表示されるのでしょうか。 (画面にあわせ拡大?画面の中央に小さく?) それとも大画面液晶モニタを標準ディスプレイ?と認識させ ドライバを入れれば大画面液晶モニタの解像度で出力できるのでしょうか。 デスクトップPCならディスプレイを認識させれば使えるのはわかるのですが。 ノートPCはノートの画面がついたままなのでいまいちわかりません。 OSはWindows7、接続はアナログ端子です。5×3の穴があるものです。 ノートの画面が小さすぎるので液晶モニタを購入しようと思っています。 アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • ノートPCと液晶モニターをHDMI接続した場合

    ノートPCと液晶モニターをHDMI接続した場合、ノートPCの解像度1366×768であれば、フルHDのモニターに接続しても1366×768でしか表示出来ませんよね? ノートPCのモニターが小さく感じてきたので、モニターを購入しようと思っているのですが、どうせならフルHDで表示させたいなと思っております。 PCはTOSHIBA TX/66J2でwindows7です。 何か設定方法等があれば教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。