• ベストアンサー

PCのモニタとして使える液晶テレビ

PCのモニタとして使える液晶テレビを探しています。 サイズは20インチ前後で、 PCのモニタとして使用した時に、 高解像度で表示できるものがよいです。 現在使用しているテレビでは、 1024x768の解像度が限界で、 これだと物足りなく感じています。 どなたかよい液晶テレビをご存知でしたら、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.2

>PCのモニタとして使用した時に、 >高解像度で表示できるものがよいです。 という事であれば、 「PC接続可能な液晶テレビ」 よりも、 「テレビ表示可能な液晶モニター」 を探したほうが間違いが無いです。 「PC接続可能な液晶テレビ」というのは、 PCの画面表示は、あくまでも"オマケ"で、 マルチスキャンには対応しない、 決められた解像度以外では表示不可能なものがほとんどです。 また、高解像度のものは、大型モニターのみで、 20インチ前後のものは解像度が低いです。 という事で、こんなのあります。 LCD-TV241XBR の最安価格99,750円~ 【価格.com】 http://kakaku.com/item/00851011792/ LCD-TV241Xシリーズ http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2006/lcd-tv241x/index.htm http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2006/lcd-tv241x/index2.htm#05 >迫力の24.1型ワイド、WUXGA(1920×1200)解像度対応 ただ、この画面サイズで、この解像度だと、 文字が物凄く小さく表示されるので覚悟してください。 標準解像度の1920×1200以外の解像度で表示すると、 文字がにじんで読みにくくなります。

参考URL:
http://kakaku.com/item/00851011792/

その他の回答 (3)

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.4

>その場合、テレビの写りはよいのでしょうか? >起動するのが遅くて面倒とか、そういった不便さはないのでしょうか? どうでしょうね? 今日ちょうど、液晶テレビを見に行ったのですが、 1920 x 1080 に対応しているフルハイビジョンモデルではない、 普通の 1360 x 768 のデジタルチューナー内蔵テレビは、 どれもパッとしない画質でした。 ですので、デジタル放送を観る前提であれば、 やはり1920 x 1080 に対応可能なモニターを 購入した方が、後悔はしなくて済むと思います。 #2で紹介した、LCD-TV241XBR は、 アナログのテレビチューナーを内蔵していますが、 HDMIを搭載していないので、デジタル放送を観たくなったら アナログのD4端子での入力になるので、 デジタル放送の画質は悲しい結果になることが目に見えています。 #3で紹介した、FP241W は、チューナーもスピーカーも 搭載していませんが、HDMI端子を搭載しているので、 高画質でデジタル放送が観れる事が約束されています。 画質に関しては、スペック(仕様)だけではなく、 チューニング方法によっても変わってくるので、 実際に現物を見てから購入するのが最良の方法です。 TVを観る時の事を考えれば、当然、デジタルチューナー内蔵の 普通の「PC接続可能な液晶テレビ」の方が、 手間がなく観れるというのは事実ですが、 ・FP241Wを選んでPCの表示品質と 高画質なデジタル放送に重点を置くか、 ・BRAVIA KDL-20S2000 などの、液晶テレビで、 TVが簡単に観れる事に重点を置くか、 どちらに重点を置くかで「PC接続可能な液晶テレビ」と 「テレビ表示可能な液晶モニター」とのどちらかを選べばよいと思います。 BRAVIA KDL-20S2000 (20) の最安価格77,590円~ 【価格.com】 http://kakaku.com/item/20416010445/ Q&A - 液晶テレビ:パソコンの画面を表示する場合の対応解像度などは?<KDL-20S2000> http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?017243 20インチ前後だと、「PC接続可能な液晶テレビ」は、 1360 x 768 が限界ですので、 >現在使用しているテレビでは、 >1024x768の解像度が限界で、 >これだと物足りなく感じています。 現在御使用の物と変わらないです。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.3

TVチューナーを内蔵していなくてもいいなら、 デジタル放送の信号が入力可能なHDMI端子付きの こちらのほうが良いかもしれません。 FP241W の最安価格84,731円~ 【価格.com】 http://kakaku.com/item/00857011887/ FP241Wのレビュー記事 ITmedia +D PC USER:24インチワイド液晶+WUXGA+HDMI=9万9800円の衝撃――BenQ「FP241W」 (1/2) http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0607/31/news001.html http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0607/31/news001_2.html

参考URL:
http://kakaku.com/item/00857011887/
tshuttle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! PCのモニタをテレビ代わりにする方がお勧めなのですね。 その場合、テレビの写りはよいのでしょうか? 起動するのが遅くて面倒とか、そういった不便さはないのでしょうか?

  • llalpple
  • ベストアンサー率17% (33/186)
回答No.1
tshuttle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 32インチだと、 今の部屋には大きすぎなんですよー。

関連するQ&A

  • PCモニタについて質問です。

    PCモニタについて質問です。 モニタを買おうと思っているのですが、できるだけ表示が大きく見えてサイズ的には22インチ以下のものを探しています。そこで ・19インチで解像度1440x900 ・20インチで解像度1600x900 この2種類の液晶で迷っています。 この場合、どちらの液晶のほうが文字などが大きく見えるのでしょうか?

  • 液晶モニタの選び方

    液晶モニタを購入しようと考えています。 今、17インチの4×3のものを使ってて、解像度を1024×768で使っています。 同じ解像度で表示したいのですが、どのサイズのモニタを選べばいいでしょうか? 購入予定としては、20インチか21.5インチを考えています。 1024×768の解像度できちんと表示できますか? よろしくお願いします。

  • 液晶テレビ(PCモニター時)の白飛び

    お世話になります。 液晶テレビ(LG 32LA6600)をPCモニターとして使用していますが、白飛びが激しく文字が薄く表示されるのではっきり見えません。 PCの解像度が1920X1080のときが特に激しく、解像度がそれより低い昔のパソコンをつなげて見ると少しましになります。 液晶テレビをPCモニターとして使用したときの白飛びを抑える方法は何かないでしょうか?

  • 液晶テレビをモニター代わりにできますか?

    多々、お世話にはなります。 当方、メインPCがネットブック(NEC lavielight BL100/s)なのですが、 表計算ソフトを主に仕事に使用します。 表示範囲が狭い、又、TVを持っていないため、液晶テレビ(19インチ)を購入して 地デジ兼PCモニターとして使用したいと思います。 当方のPCにはRGB端子がありますので、ここから液晶テレビの端子へ入力して 表示させたいと思いますが、可能でしょうか? 調べたところ、可能だが、モニターとしての解像度?が得られないという意見が多いです。 現在のところ、シャープの19インチのテレビを考えております。 同じような出力させて利用されている方のご意見、 お詳しい方のアドバイスを拝見できればと存じます。 よろしくお願いします。

  • PC用のモニターにはPCモニター?液晶テレビ?

    PC用のモニターとして、 為替取引をしているので天吊りにして 26インチくらいのモニターを設置しようと思います。 ・PC用のモニターと液晶テレビでは違いがありますか? 違いがなければPC用モニターが3万円前後、 液晶テレビが6万円前後ですので安い方を考えます、 もちろん、PCモニターの場合、テレビチューナーが付いていませんので後々テレビとして使えないのは承知です。 またお勧めの商品がありましたら教えてください。

  • 液晶テレビをPCモニタで使うと解像度は?

    MacBookProの13インチかMacBookAirの11インチを買おうと思っています。 (1)40インチ液晶テレビはフルハイビジョン (2)MacBookはフルハイビジョンではない このような条件で、液晶テレビをモニタとして使ったら解像度はフルハイビジョンに変換されてテレビに映るのでしょうか? イラストレーターやフォトショップなどのグラフィック系ソフトを使うには画面が小さすぎるため、液晶テレビに出力かPCモニタ購入を考えています。 液晶テレビをモニタとして使うのは不便なものなのでしょうか?

  • テレビをPCモニターとして使いたいです。

    よろしくお願いいたします。 テレビをPCモニターとして使いたいです。色んなサイトや動画とかも見たいですし、仕事でも使う予定です。テレビはまだ購入してません。32インチが良いかなと思っていたのですが、40インチも良いなと思い始めてます。(PCモニターを購入しないのは、普通にテレビとしても使いたいからです。) 私が使ってるノートPCは、15.6型で解像度1366x768です。購入予定のテレビは、32インチ画素数1366x768、40インチは1920x1080です。PCとテレビの解像度・画素数が違うとちゃんと映らなかったり、マウスの動きが遅くなったりするでしょうか?同じ解像度・画素数の方が相性が良いなどありますか? ノートPCにHDMI端子がないので、VGA to HDMI 変換 アダプターか、USB3.0 to HDMI 変換アダプターを使う予定です。どちらの変換アダプターも解像度は1920x1080まで対応してるのですが、そもそもノートPCの解像度が1366x768なので、この変換アダプターでテレビに繋いでも1920x1080にはならないですよね? 解像度も画素数もよく分かってないので、テレビやパソコンに詳しい方教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • PCモニターか液晶テレビか 悩んでいます

    PCモニターか液晶テレビか 悩んでいます PCモニターでPCとTVを見る場合と、液晶YVでPCとTVを見る場合で差はありますか? PCモニターとして使う場合(WEBやメールやオフィス等PCの機能を使う場合)の文字の読みにくさや色の表示が気になります。 当然TVや動画はTVの方が綺麗だと思います。 TVはPC内蔵の地デジTVチューナー どちらに使用か悩んでいます。 サイズは22~23インチ程度です。 量販店で聞いたところ、TVの方が両方とも綺麗に見られると言っていましたが、 別の店では22~23インチであればPCモニターの方がフルHD対応できるのでモニターの方が良いという話もあり迷っています。

  • テレビとPCを1台のモニタで見たい

    テレビとPCを1台のモニタで利用する場合、 PCモニタとしても使えるテレビを買うべきか、 テレビとしても使えるPCモニタを買うべきか、 どちらがよいのでしょうか? それぞれの利点・欠点や、 オススメの商品があれば教えてください。 サイズは20インチ前後の液晶を探しています。

  • 液晶テレビをPCのモニターにできますか

    現在使用中のPCのCRTモニターの調子が悪いのですが、液晶ディスプレイへ買い換えるのももったいないなと思っています。 私はPCヘビーユーザーではなく、デジカメ画像の保存や簡単なメールを週1-2度使用する程度です。 一方我が家にはSHARP AQUOS(15インチの液晶テレビ)があります。AQUOSにはビデオINの入力端子しかありません。 このテレビをPCのモニターとして利用することは可能でしょうか? PCはDell Optiplex, Windows 98SEです。