• ベストアンサー

テレビとPCを1台のモニタで見たい

テレビとPCを1台のモニタで利用する場合、 PCモニタとしても使えるテレビを買うべきか、 テレビとしても使えるPCモニタを買うべきか、 どちらがよいのでしょうか? それぞれの利点・欠点や、 オススメの商品があれば教えてください。 サイズは20インチ前後の液晶を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.4

20インチ前後だと「PC接続可能な液晶テレビ」よりも、 「TV表示可能な液晶モニター」のほうが高性能です。 コストの関係で、デジタルチューナーは 搭載していませんが、デジタルチューナーからの 出力を受付可能なHDMI端子を装備した液晶モニターがあります。 FP241W の最安価格84,731円~ 【価格.com】 http://kakaku.com/item/00857011887/ FP241W のレビュー記事 ITmedia +D PC USER:24インチワイド液晶+WUXGA+HDMI=9万9800円の衝撃――BenQ「FP241W」 (1/2) http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0607/31/news001.html デジタルチューナーではHDMI端子付きで安価なものではこんなのあります。 DT100-HDMI の最安価格19,800円~ 【価格.com】 http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdkey=2047X110063 ユニデン、19,800円の地デジチューナを3カ月発売延期 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060530/uniden.htm FP241WとDT100-HDMIを組み合わせれば、 安価に目的が果たせると思います。

参考URL:
http://kakaku.com/item/00857011887/

その他の回答 (4)

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.5

#4の補足: 「PC接続可能な液晶テレビ」ではこんなのありますが、 BRAVIA KDL-20S2000 (20) の最安価格77,670円~ 【価格.com】 http://kakaku.com/item/20416010445/ 1360x768までしか対応していないので パソコンの表示はオマケ程度で常用するには不向きです。 また、マルチスキャンではないので対応解像度 以外の解像度で自動的に表示されてしまうゲームなどでは 追従できなくてブラックアウトして復帰が困難になる可能性もあります。 Q&A - 液晶テレビ:パソコンの画面を表示する場合の対応解像度などは?<KDL-20S2000> http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?017243

参考URL:
http://kakaku.com/item/20416010445/
noname#111369
noname#111369
回答No.3

解像度はPCモニタの方が良いのでしょう。 (機種による。) でもアナログ地上波のチューナだけですからね。 一方TVには、地上波デジタル・BSデジタル・CS110が 付いたものが売られていますね。 非常に悩みますね。 表示解像度かデジタル放送チュ-ナかどちらを選ぶかの選択かな。 応答速度も違うかも知れませんね。 なので答えは使い方しだいですね。 画像を中心か、文字中心かで選択が違うと思いますよ。

  • masa-t
  • ベストアンサー率18% (26/143)
回答No.2

PCモニタとしても使えるテレビ テレビとしても使えるPCモニタ これは同じ物ではないでしょうか?? どちらもRGB入力とチューナーが付いてるモニターである。と思いますが。 モニターはPCモニターだけのもので、パソコン本体にテレビチューナーを付けるという手もあります。

回答No.1

PCにTVチューナーボードを装着してはどうですか? モニターを新たに購入するより安価ですみます

関連するQ&A

  • PC用のモニターにはPCモニター?液晶テレビ?

    PC用のモニターとして、 為替取引をしているので天吊りにして 26インチくらいのモニターを設置しようと思います。 ・PC用のモニターと液晶テレビでは違いがありますか? 違いがなければPC用モニターが3万円前後、 液晶テレビが6万円前後ですので安い方を考えます、 もちろん、PCモニターの場合、テレビチューナーが付いていませんので後々テレビとして使えないのは承知です。 またお勧めの商品がありましたら教えてください。

  • PCのモニタとして使える液晶テレビ

    PCのモニタとして使える液晶テレビを探しています。 サイズは20インチ前後で、 PCのモニタとして使用した時に、 高解像度で表示できるものがよいです。 現在使用しているテレビでは、 1024x768の解像度が限界で、 これだと物足りなく感じています。 どなたかよい液晶テレビをご存知でしたら、 教えてください。

  • PC一台をモニター二台で切り替えて使いたいです

    最近液晶テレビを買い、それにDVI端子がついているので、デスクでは今までの17インチのモニタで、離れたところでは26インチのテレビでというように切り替えて使いたいです。いろいろ探してみましたが、PC二台をモニタ一台でという2:1は多いのですが、逆の1:2は見つけることができませんでした。1:2のAVI端子の分配器というものはないのでしょうか?また、その代わりをするようなものはないのでしょうか?どうかご教授ください。

  • テレビとPCモニターについて。

    いつもお世話になっています。 今日は、液晶モニター(使用用途は、テレビ画面の表示とPC画面の双方を単一の液晶モニターで表示することです)について是非教えてもらいたいことが出てきました。この質問は質問http://bekkoame.okwave.jp/qa7036974.htmlから派生しています。宜しくお願いします。 質問 1)大画面の液晶モニターを1台、テレビの視聴とPC画面の表示という2つの使用目的のために購入したいと考えていますが、A)テレビを買ってきて、そこにPCの画面を入力して、テレビをPCモニターとしても使用する、B)PCモニター用の液晶を買ってきて、テレビチューナー等を取り付けて、PC用モニターでテレビも視聴出来るようにする、という2つのアイデアが出て来て居り、どちらのアイデアがより当方の需要に合っているか判断が付かないので教えてください。結果として購入できる液晶モニターの台数は1台です(置き場所の関係が有り、置ける台数は最大で1台なのです)。 2)派生元の質問の中の5番目の回答で、テレビにPC画面を入力して表示させた場合は、PC画面が鮮明には見えないと教わりましたが、これは一般的なことなのでしょうか? 3)もし既に一般論が存在するなら、テレビの視聴及びPC画面を1台の液晶モニターで視るためには(できれば、テレビもPCもどちらも鮮明に視たいです)、テレビを1台買ってきてPCの画面データを入力するのが良いのか、PC用の大画面のモニターを買ってきて、そこにテレビチューナー等を取り付けて、テレビの画面をPC用のモニターで視聴するのが良いのか教えてください(質問者が素人的に調べた限りでは、PC用の大型液晶モニターよりもテレビ用途の大型液晶モニターの方が安い様に見受けられます。これはやはり値段からみてもPC用の大型液晶モニターの方が画面表示品質が高レベルだからなのでしょうか?) 宜しくお願いします。

  • 1台のPCから2台のモニターにDVI接続するには?PCモニターと居間の液晶テレビです

    1台のPCのDVI出力を2台のモニター(PCモニターと液晶テレビ)につなげたい場合、アダプターをつけないといけないと思いますが、良い製品はありますか?単純にケーブルを分岐できるようなものがあればいいのですが。居間の液晶テレビはHDMI端子があるので、PCにHDMI対応のグラフィックボードを増設してしまうこともできるのでしょうか?(2台のグラフィックボードを搭載できるのかな?)

  • PCモニターか液晶テレビか 悩んでいます

    PCモニターか液晶テレビか 悩んでいます PCモニターでPCとTVを見る場合と、液晶YVでPCとTVを見る場合で差はありますか? PCモニターとして使う場合(WEBやメールやオフィス等PCの機能を使う場合)の文字の読みにくさや色の表示が気になります。 当然TVや動画はTVの方が綺麗だと思います。 TVはPC内蔵の地デジTVチューナー どちらに使用か悩んでいます。 サイズは22~23インチ程度です。 量販店で聞いたところ、TVの方が両方とも綺麗に見られると言っていましたが、 別の店では22~23インチであればPCモニターの方がフルHD対応できるのでモニターの方が良いという話もあり迷っています。

  • 液晶テレビとモニター2台をパソコンと繋ぎたい!

    液晶テレビはビクターの47LH905で、HDMI付いてます。 モニターは19インチのアナログが2台あります。 そこで (1)テレビだけでパソコンする (2)19インチ2台だけでパソコンする を実現したいのですが、可能でしょうか? 切り替え?をしないといけないのでしょうか? グラフィックボードを増設すれば トリプルモニターにするのは簡単そうですが、 それだとTVでパソコン使用とするとメイン液晶にならずに 不便だと思うんです。 パソコンはマウスコンピューターのLm-i451S-MEです。

  • 1台のPCに2台のモニターを繋ぐ方法

    こんにちは、 1台のPCに対して、2台のモニター(机の上の液晶モニタとテレビ)を繋ぎたいのですが、どのような方法があるでしょうか? 尚、PCは、Dell inspiron530 でモニター端子は、2台ともアナログ RGBです。 Windows Vista

  • PCモニタ兼テレビについて

    こんにちわ。 現在、自作PCを使っていますがモニタだけない状態です(家のPCモニタを借りていました)。 4月から一人暮らしをすることになりまして、PCモニタを探しています。 それと同時にモニタでテレビも見れたら、と考えています。 自分なりに調べた所、PCモニタと液晶テレビ(又はブラウン管テレビ)を 別々に購入したほうが良いという事がわかりましたが、いかんせん部屋が狭いので スペース的に一つにまとめたいと考えています。 使用頻度としては、基本的にPCをしながらTVつけっぱなしですので、 ほとんど両方がメインといった感じです。 ただ、若干PCに集中していることのほうが多いと思います。 あとPS2もしようと考えています。 そこで液晶テレビを購入し、PCモニタとしても使用するか、 PCモニタと、TVチューナー等を購入するかで悩んでいます。 調べた感じとしては、 液晶テレビをPCモニタとして使用すると、バックライトが明るい為、目が非常に疲れる 一方、液晶モニタは動画に弱い ということがわかりました(もし間違っていましたらご指摘お願いします)。 一応候補に挙がっているのが 液晶テレビ AQUOS LC-20D10(シャープ) http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/d10_20/index.html http://kakaku.com/item/20415010658/ 液晶モニタ FlexScan S2411W(ナナオ) http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s2411w/index.html です。今までPCモニタは15インチを使っていましたので20以上の必要性は疑問なのですが テレビを見ながらPCするならこれぐらい必要なのかなと思って選んだだけです。 そこで質問なのですが、上記の商品でモニタ兼テレビとして使用するのはどうでしょうか? また、他にお勧めの商品があれば教えて頂きたいです。 もしくはそれでもテレビとモニタは別々に買って方が良いという意見でも結構ですのでお聞かせください。 後、評判の良いTVチューナーをご存知でしたらそれもお願いします。 使用しているPCスペックは OS XP CPU Athlon 64 X2 Dual-Core 4200+ SocketAM2 BOX (89W) グラボ GALAXY GeForce 7900GS です。よろしくおねがいします。

  • 液晶テレビをPCモニタで使うと解像度は?

    MacBookProの13インチかMacBookAirの11インチを買おうと思っています。 (1)40インチ液晶テレビはフルハイビジョン (2)MacBookはフルハイビジョンではない このような条件で、液晶テレビをモニタとして使ったら解像度はフルハイビジョンに変換されてテレビに映るのでしょうか? イラストレーターやフォトショップなどのグラフィック系ソフトを使うには画面が小さすぎるため、液晶テレビに出力かPCモニタ購入を考えています。 液晶テレビをモニタとして使うのは不便なものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう