• ベストアンサー

ノートPC dynabook 故障?

PCの故障の件で質問させて頂きます。 東芝dynabook ノートパソコン 購入3年位 OS=XP 1ヶ月程前からPCの起動時に大き目の音が発生します。 現在、起動時に音は出ないのですが、起動に10分以上時間がかかります。 他に起動中に起こる異常は 1、ウイルス対策としてノートンを導入しているのですが、起動時にwindowsからウイルス対策ソフトが入っていませんと警告が来ます。(完全に起動すると警告は消える) 2、1度だけエクセル起動中にPCのモニターが青い画面になりました。 文字が書かれていたのですが、「ダメージ」、「コンピューター」以外英文で読めませんでした。 以上、2点です。これは1日何度か起動するのですが、必ず出る症状でもありません。後は起動さえすれば、以前と差し支えなく使用出来ます。 私はPCに詳しく無いのですが、明らかに物理的な音がするのでハードディスクかファンの異常だと思います。 この状態は修理は必須でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rouxkt
回答No.1

ブルースクリーンが出てくる時点で結構深刻なエラーが発生しているので、自分で判断がつかないなら修理に出してみた方がいいでしょう。 恐らくは、ハードディスクが壊れかけてる気がしますが。 1.の内容は、単純にノートンが起動する前にセキュリティセンターが起動してしまっているために、ノートンが起動するまではウイルス対策ソフトが入ってないと認識されてしまっていたのだと思われます。

その他の回答 (3)

• bilingual
回答No.4

#2です。 一応2つ挙げておられる問題点について補足しておきます。 1.の異常は,Windowsのセキュリティセンターがノートンより早く起動しているに過ぎず,大きな問題ではありません。 2.のブルースクリーンは深刻な問題である可能性があります。EXCELの問題かどうかはわかりません。 軽トラアイドリング時の「カラ,カラ」音ですか・・・。「カタッ,カタッ」という感じではありませんか? もしその音が常時またはしょっちゅう出ているのであれば,やはりハードディスクが故障する直前かもしれません。マシンの使用頻度などにもよると思いますが,3年程度でも寿命がきている可能性があります。 早いうちにバックアップを取り,ハードディスクを交換することがよろしいかと思います。

• times3
回答No.3

その症状を改善したいのであれば修理は必須です。 改善したくないのであれば、そのままでもいいですよ。

• bilingual
回答No.2

「物理的な音」がどのような音かにもよると思いますが,毎回の起動時に「カツン,カツン」という大きな音がしているなら,ハードディスクに不具合が生じている可能性が高いと思われます。 もしそうなら早急にデータのバックアップを取り,ハードディスクに物理的なエラーが発生していないかどうかチェックしてみることをお勧めします。 それ以外の音でしたら補足に追加してください。

sinnjidai
質問者

補足

回答有難う御座います。 音は、「カツン」と言うより 「カラ、カラ」みたいな感じです。それ程、大きな音でもありません。 軽トラックやダンプがアイドリング中に出す音に似ています。